『ロジテック LBT-AR200C2BKでの動作について』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-09A

3.4型大画面タッチパネルや810万画素CMOSカメラを搭載したスライド式ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月10日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:810万画素 重量:138g docomo PRIME series F-09Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ロジテック LBT-AR200C2BKでの動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-09A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-09Aを新規書き込みdocomo PRIME series F-09Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

ロジテック LBT-AR200C2BKでの動作について

2009/07/14 15:35(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-09A

スレ主 sac+さん
クチコミ投稿数:6件

いつもこちらのクチコミを参考にさせていただいています。
先週F-09Aに機種変更して、なんとかタッチパネルにも慣れてきて快適に使っています。

今回初めて質問させていただきます、よろしくお願いいたします。
お聞きしたいのは、BlueTooth機器を使用したMusicプレイヤーの自動起動についてなのですが。

使用BlueTooth機器はロジテック製の「LBT-AR200C2BK」(以下LBTと表記します)です。

設定手順は、MENU→「Lifekit」→「BlueTooth」→「3」でLBTを検索、登録して
プロファイルをハンズフリー「HFP」、オーディオ「A2DP」にチェックをいれ接続しました。
この状態でF-09Aの画面右上に「B」のマークが点灯し接続待機状態になります。

そこで一旦LBTの電源を落とし、電源を入れてもMusicプレイヤーは起動されず何も変化が
おきません。

このままの状態でF-09A本体を操作してMusicプレイヤーを再生させても、LBTに装着しているイヤホンからではなく、本体のスピーカーから音が鳴ります。

そこで、MENU→「Lifekit」→「BlueTooth」→「2」の登録機器リストからLBTを選択して
接続しなおすとイヤホンから音が鳴ります。
しかしLBTの電源を入れなおしてもやはり自動的にMusicプレイヤーは起動されません。

MENU→「Lifekit」→「BlueTooth」→「7」のBlueTooth設定の「MusicPlayer自動起動」は「ON」にしてあります。

過去のクチコミを検索させていただくと自動起動できる機器「HBH-DS205」と自動起動できない機器「SBT03」等があるようなのですが、「LBT-AR200C2」を使用の方、またはご存知の方がいらっしゃったらお知恵をお貸しいただきたいと思います。
設定方法や設定手順で解決すればよいのですが…。

長文ならびに雑文で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。




書込番号:9853264

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/14 19:19(1年以上前)

LBTからF09のプレーヤーを起動はできませんでした しかしLBTの電源OFFしても再度オンにすればプレーヤーから接続してイヤフォンで聴けます 20と21では自動起動できないかもしれませんね

書込番号:9854009

ナイスクチコミ!1


スレ主 sac+さん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/14 21:04(1年以上前)


>仮ID登録さん

早速のご解答ありがとうございます。
やはり、自動起動しないのですね〜(泣)

カキコミをした後もう一度、「登録機器」の削除をして最初の登録からやり直してみたら
LBTの電源を入れなおした後でもF09AのMusicプレイヤーで再生すればイヤホンから聞こえるようにはなりました。

ただしLBTの電源ONでMusicプレイヤーは起動しませんでした。

残念ですがしょうがないですね。
ワイヤレスで聞けるだけでも良しとします。

ご解答ありがとうございました。

書込番号:9854631

ナイスクチコミ!0


Grosso3さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/14 21:51(1年以上前)

書き込みにはペアリングに関する記述が無いのですが、ペアリングを実施しても認識しないのでしょうか?

ロジテック LBT-HP110C2BKを使用していますが、問題なく接続します。

書込番号:9854970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:155件 docomo PRIME series F-09Aのオーナーdocomo PRIME series F-09Aの満足度5

2009/07/14 22:50(1年以上前)

Bluetooth機種が違いますので何の参考にもならないかも知れませんが・・

ソニーのDRC-BT15Pとの組み合わせの場合、
DRC-BT15Pの電源オンで
「ハンズフリー」接続しましたとテロップが流れますが、
ミュージックプレーヤー自動起動されません。
でも、続けてDRC-BT15Pの再生ボタンを押すと
「オーディオ」接続しましたとテロップが流れ、
ミュージックプレーヤーが立ち上がり前回再生してた曲から再生されます。

ご使用中のLBTの機種では電源オン後に再生ボタン押してもこのようになるのかはわかりませんが (汗)

ちなみに、DRC-BT15Pの電源オフにしてもミュージックプレーヤーは自動終了されません。

書込番号:9855489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/14 23:28(1年以上前)

一般的にというか私の考え。
ハンズフリーも音楽も聞けるBluetooth機器の電源を入れただけでミュージックプレーヤーが起動するのはどうかと思いますよ。
だって携帯もBluetooth機器もユーザーが音楽を聴きたいのか通話したいのか分からない訳ですから。
Bluetooth機器の再生ボタンなどで起動するのが一般的ではないかと思います。

余談。
Bluetooth機器の電源入れただけでミュージックプレーヤーが起動する仕様だったら私なら「何だ!この仕様は!?使えねぇ・・・」と思うと思います。

書込番号:9855825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:155件 docomo PRIME series F-09Aのオーナーdocomo PRIME series F-09Aの満足度5

2009/07/15 00:20(1年以上前)

>友里奈のパパさん

一般的には私もおっしゃる通りだと思います。

ご存知かとは思いますが、Fケータイは
Bluetooth接続時にミュージックプレーヤーを自動起動させるかさせないかを選択設定出来まして、
スレ主さんはその自動起動をオンに設定しているのにもかかわらず
自動起動されないのですがと質問されておられましたので・・

書込番号:9856189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/15 02:38(1年以上前)

ソニフェチさん
失礼しました。自動起動設定は知りませんでした。
私のレスはスルーしてくださいm(__)m

書込番号:9856660

ナイスクチコミ!1


seuroさん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/15 09:40(1年以上前)

こんにちは。
私も似たような事が昨日ありましたが、修正できました。

方法は、menu → 6 → * → 1
で一度BTをオフにする。
もう一度同じ操作でオンにする。

これで私の場合は直りました。

今は普通にイヤホン側をオンにするだけで音楽が流れるようになっています。

私のはモトローラのイヤホンですからスレ主さまのものとは違う動作するかもしれませんが・・・。
ご参考まで。

参考↓

http://www15.atwiki.jp/f-09a/pages/22.html

書込番号:9857317

ナイスクチコミ!3


スレ主 sac+さん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/15 11:22(1年以上前)

ご解答を下さった皆様ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

>Grosso3さん

私の説明が不十分で申し訳ありませんでした。
ペアリングはさせています。
設定手順は、MENU→「Lifekit」→「BlueTooth」→「3」でLBTを検索すると
見つかるので、選択するとパスワード要求されパスワードを入力して登録させました。
なので登録機器としては認識しています。
ご解答ありがとうございました。


>ソニフェチさん

なるほど!!
DRC-BT15Pも電源ONではMusicプレイヤーは自動起動しないのですか〜(泣)。
LBTも電源をONすると「ハンズフリー」接続しましたとテロップが流れます。
その後に再生ボタンですね…
それは気が付きませんでした、早速やってみます。
貴重なご意見ありがとうございます。
たしかにMusicプレイヤー自動起動はありますが自動起動終はないですもんね(笑)
ご解答ありがとうございました。


>友里奈のパパさん

たしかにおっしゃられるとおり、音楽聴きたくも無いのにBlueTooth機器の電源をON
にしただけでMusicプレイヤーが起動したら「ウザイ」ですよね。
私の場合ランニングするときの音楽プレイヤーとしてF-09Aを使用しているので
ウェストポーチに入れたままの状態でLBTの電源を入れたら音楽再生してくれると楽だな〜
と思っていました。
まあF-09AでMusicプレイヤー再生させてからポーチにしまえばよいのですが…ただの横着ものですね(泣)
BlueToothの仕様で、Musicプレイヤー起動やワンセグ起動や通話などをコントロールできるのが
理想なのかもしれません。
ご解答ありがとうございました。


>seuroさん

ご解答ありがとうございます。
menu → 6 → * → 1で一度BTをオフにしてから、同じmenuでオンにするのですね。
早速やってみます。
それと、参考のURLありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございました。








書込番号:9857555

ナイスクチコミ!1


スレ主 sac+さん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/16 11:42(1年以上前)

皆さんのご意見を参考にして動作させてみて、出来た事、出来なかった事を整理してみたいと思います。今後、F-09AとLBT-AR200C2の組み合わせで使用する方の参考になればと思います。
但し、僕のやっていることが必ずしもあっているとは限らないので、もし間違っていることがあればご指摘ください。

使用BlueTooth機器はロジテック製の「LBT-AR200C2BK」(以下LBTと表記します)です。
LBTにはボタンが2種類あります。
1つ目は「メインボタン」このボタンの押す時間の長さによって、「電源ON/OFF」、「再生/一時停止」、「通話/終話」を切り替えて使用します(後述しますが、なにげにこれが厄介です)。

2つ目は「+/-ボタン」このボタンの押し方で「ボリュームUP/DOWN」、「局のスキップ」、「サラウンドのON/OFF」、「低音ブーストの種類変更」の変更が出来ます。

使用プロファイルはハンズフリー「HFP」、オーディオ「A2DP」です。
F-09AのBulueTooth設定の「MusicPlayer自動起動/終了」はONにしてあります。

F-09AとLBTはペアリングできていることを前提に進めます。

@F-09AのMENU→「Lifekit」→「BlueTooth」→「BulueToothオン/オフ」でオンにします。
AF-09Aの画面左上に「B」のマークが点灯します。
BLBTの「メインボタン」を長押しして電源をONします。
CF-09Aの画面上に「ハンズフリー」接続しましたとテロップが流れますが、MusicPlayerは自動起動しません。
DLBTの「メインボタン」を短く押して(再生機能を使いたい)みますが、やはりMusicPlayerは自動起動しません。
EF-09A本体の操作でMusicPlayerを起動させ曲を再生させるとF-09Aの画面中央に「BlueTooth機器接続」のメッセージが表示されLBTに装着しているイヤホンから音楽が聞こえます。
Fこの状態でLBTの「メインボタン」を1度短く押すと、曲の一時停止、もう一度短く押すと、曲の再生は正常に動作します。
G同じように「+/-ボタン」を押すとボリュームのUP/DOWNは正常に動作します。
H音楽再生中に着信があると、音楽は一時停止して、LBTに装着しているイヤホンから着信音が流れLBTの「メインボタン」を短く押すと会話が出来ます。電話が切れると自動的に音楽再生が再開されます。
I次にMusicPlayerで音楽再生している状態で、LBTの電源を切ろうと「メインボタン」を長押するとMusicPlayerは自動終了せず、直近の発信履歴にリダイアルしようとするので、あわててF-09Aの「終話」ボタンを押します(汗)(このあたりが厄介ですね、たしかにLBTに同梱されている注意書きに書いてはありますが…)
JIの動作を防ぐために、先にMusicPlayerを終了させて、「BulueToothオン/オフ」でオフを選択してからLBTの電源をオフしました。

上記が僕が確認できた一連の流れです。
結局LBTの電源をONにしてもMusicPlayer自動起動はできなかったのですが、ワイヤレスで
音楽再生/一時停止が出来て、ボリュームコントロールも出来て、電話着信にたいしても対応できているので十分かも知れません。



>ソニフェチさん

僕も買うぎりぎりまで「DRC-BT15P」にしようか「LBT-AR200C2」にしようか迷ったのですが…
最終的には価格の安さで選んでしまいました(泣)。
前述したようにLBTには「メインボタン」で電源ON/OFF、再生/一時停止等を切り替えるようになっているので、その辺の切り替えが上手くいかず「DRC-BT15P」のように「再生ボタンで」MusicPlayer自動起動することが出来ないのかもしれません。
残念ですがしかたありませんね。
それと、前回レスさせていただいた内容で自動終了は無いと書いてしまいましたが…僕の勘違いです
。BulueTooth設定ではMusicPlayer自動起動/終了になっていますね。
ということはMusicPlayer自動起動/終了をONにするという事は、本来なら自動終了も出来る
ということですよね。勘違いしていました、すみませんでした。
どちらのしろLBTでも出来ないので、残念な結果ではあるのですが…



たびたび長文になってしまい申し訳ありませんでした。
ご意見を下さった方々本当にありがとうございました。









書込番号:9862232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:155件 docomo PRIME series F-09Aのオーナーdocomo PRIME series F-09Aの満足度5

2009/07/16 22:50(1年以上前)

>sac+さん

やはり自動起動出来ないんですね。
お役に立てなくて・・

Bluetooth機器ってペアリングして使ってみて初めて携帯電話との相性が判明するのでやっかいですよねぇ。
ちなみにDRC-BT15Pの場合、曲のアタマと終わりにすごく耳障りなノイズが入るのでマジ興ざめしてしまうんです。

書込番号:9865024

ナイスクチコミ!1


Darshさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/17 08:38(1年以上前)

もう解決してしまっているようですが。
一応情報として返信させていただきます。

私はSONYのDRC-BT140QPをつかっています。
ヘッドホンの電源ONでMUSICプレイヤーは自動起動しないです。
私も最初悩んだんですが、ヘッドホンの再生ボタンを押すと
MUSICプレイヤーが起動して再生が始まるって感じです。

その辺りはDRC-BT15Pと同じですね(同じSONY製ですから当然ですか(^-^;

左右のヘッドホンを繋ぐケーブルが硬質のものなのでそこが不満ですが、
それ以外は非常に満足してますよ

ウォーキング&ジョギングに使ってますが問題なしです^^

書込番号:9866447

ナイスクチコミ!2


スレ主 sac+さん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/17 12:42(1年以上前)

>ソニフェチさん

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございました。
本当に相性ばかりはどうしようも無いですね〜(泣)
機器によって一長一短あるんですね〜

元来SONY好きの自分なんですよ〜。
F-09Aの前はSO905iで、PCはVAIOで、ブルーレイレコーダーはBDZ-T75なのです(笑)。
SONYがDocomoから撤退?(休止?)しなければ、迷わずSOを選択していたのです。
BlueTooth機器に関しては…数千円の差でLBTを選んでしまったばちがあたったのか(笑)

貴重なご意見ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



>Darshさん

貴重な情報ありがとうございます。
僕も当初BulueTooth機器を購入しようと思ったときの選択肢の中にDRC-BT140QP
入っていたのですよ。
ただランニングで使用する時に、耳のところにも汗がたまってしまい(笑)
万が一それでヘッドフォン自体に問題がおきたら嫌だなと思ったのです。
DRC-BT15PやLBT-AR200C2だと、イヤホンがだめになってもイヤホンだけ交換できるな〜
と思いDRC-BT140QPを選択肢から外してしまったのですが…
取り越し苦労だったかもしれません(泣)
結局安物買いの銭失いですね…(泣)

貴重なご意見ありがとうございました。これからもいろいろ教えてください。
ありがとうございました。


書込番号:9867140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-09A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-09A
富士通

docomo PRIME series F-09A

発売日:2009年 6月10日

docomo PRIME series F-09Aをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング