『不具合時の修理と交換について教えて下さい』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-09A

3.4型大画面タッチパネルや810万画素CMOSカメラを搭載したスライド式ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月10日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:810万画素 重量:138g docomo PRIME series F-09Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不具合時の修理と交換について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-09A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-09Aを新規書き込みdocomo PRIME series F-09Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信27

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-09A

スレ主 kinchianさん
クチコミ投稿数:21件

初心者の質問で申し訳ありません。D905から機種変をしたいと思っています。「過去スレを拝見していると、不具合に悩んでいる方が多いみたいで心配」→「でもこの機種が気に入ってしまった」と言う気持ちです。不具合が起きた場合DSに持ち込み、修理又は交換という事になると思いますが、DSで購入した場合と安売り店で購入した場合では対応に差がでるものでしょうか?この機種で修理又は交換を経験された方もいらっしゃると思うのですが教えていただけましたら幸いです。

書込番号:9871306

ナイスクチコミ!0


返信する
F-09Aさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/18 11:43(1年以上前)

この機種に不具合が多いと感じているのは
心配性のあなただけかもしれませんよ。

そこまで心配性のあなたなら、数千円のコストを
惜しまず、DSでご購入ください。
あと、暇があったら「杞憂」の意味もお調べください。


書込番号:9871500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/18 11:55(1年以上前)

はい、私も不具合がこの機種に多発しているとは思いませんね

書込番号:9871545

ナイスクチコミ!4


スレ主 kinchianさん
クチコミ投稿数:21件

2009/07/18 12:25(1年以上前)

早速のスレ有り難うございます。前スレを見ていて、結構スライド部分の不具合や細かい不具合を言われていた方がいらっしゃる様に思ったので…冷静に考えれば、機械である以上どの機種であっても、何らかの不具合をおこす可能性はある訳ですね。
購入店については…今までずっとDSで購入しておりますが、兎に角待ち時間が多くて他で購入したらどうかな?と思ったのです。でも、アドバイス通りやはりDSで購入します。初心者質問にお返事頂いて、有り難うございました。

書込番号:9871655

ナイスクチコミ!2


釈尊Ωさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件 docomo PRIME series F-09Aのオーナーdocomo PRIME series F-09Aの満足度4

2009/07/18 12:48(1年以上前)

結局、不具合が多発しているか、いないかは全国のF-09Aユーザーに統計をとった訳では無いので他の方が言う様に「多い・少ない」は分からないので無責任な事は言えません。ただ、ここに書かれている様な不具合などは実際に起こっている目の前の現実です。私的にはDSでも安い量販店でも結局差は無いと思います。と言うのはDSの店員に聞いていただければ分かりますが、結局、量販店でもiコンシェルに入ったり何かしらのオプション加入で安くなるだけでDSでもDCMXカードによるお支払い(携帯代)などを選択すれば安くしていただけます。後々の対応などを考えるとDSの方が良いと私は思います。(量販店などでも結局は故障等DSへの持ち込みを示唆される為)恐らく不具合などはそれぞれ個体差などもあるとは思いますが、DSへ行き何台か在庫の中から自分の納得の行く端末を選択して下さい。(まあ外観などスライド具合しか見れませんが・・)高いお金を出すのでちょっと位神経質になっても結局、他の方が買うのでは無く、あなた自身がお金を出すので頑張って下さい。

書込番号:9871736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/07/18 14:21(1年以上前)

私のF−09Aも特別な故障・不具合はありませんよ
案ずるより産むが易しです。

それに、不具合は釈尊Ωさんに集中して発生しているようですから(笑)

書込番号:9872032

ナイスクチコミ!4


釈尊Ωさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件 docomo PRIME series F-09Aのオーナーdocomo PRIME series F-09Aの満足度4

2009/07/18 14:28(1年以上前)

さよならKさんの言う様に特別私だけ不具合が集中している訳ではありません。書き込みの中にはこれが仕様なのかどうか分からないのでお聞きしたい事があって書き込んでいるのもいくつかあるので、別に不具合だと言っている訳ではありません。あしからず。

書込番号:9872052

ナイスクチコミ!2


釈尊Ωさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件 docomo PRIME series F-09Aのオーナーdocomo PRIME series F-09Aの満足度4

2009/07/18 14:31(1年以上前)

※追記:「案ずるより産むが易し」事前にあれこれ心配するよりも、実際にやってみると案外たやすいことにいう。
意味を履き違えない様に・・・。

書込番号:9872064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/18 14:47(1年以上前)

釈に、いや癪に障ったみたいですね(笑) スレ主さん、雑音に惑わされず自分の欲しい機種を購入するのが一番ですよ

書込番号:9872119

ナイスクチコミ!4


釈尊Ωさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件 docomo PRIME series F-09Aのオーナーdocomo PRIME series F-09Aの満足度4

2009/07/18 15:02(1年以上前)

とどのつまり仮ID登録さんの言う通りだと思います。結局、ここで意見を聞いてもご自分で欲しいと思った商品を買うのが一番だと思います。誰のせいにも出来ませんから・・。

書込番号:9872166

ナイスクチコミ!2


スレ主 kinchianさん
クチコミ投稿数:21件

2009/07/18 15:43(1年以上前)

やはり、この機種にする事にしました。後ほどDSに行ってきます。前スレを拝見し、機械物は個体差があるなぁ〜と改めて思います。まだ起きてもいない不具合を心配しても仕方ありませんよね(笑)もし、はずれの個体にあたってしまったらDSに駆け込むことにして…(笑)

この様な、初心者質問にたくさんのアドバイスを頂き、本当に有り難うございました。購入しましたら、是非また宜しくお願いします。

書込番号:9872321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/18 19:38(1年以上前)

どこで買ってもdocomoショップでの対応が変わることはありませんよ。
安いところで買っていいと思います。
もう手遅れかな・・・

書込番号:9873182

ナイスクチコミ!4


釈尊Ωさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件 docomo PRIME series F-09Aのオーナーdocomo PRIME series F-09Aの満足度4

2009/07/18 19:43(1年以上前)

そうですよね。中にはDSによっては対応が違う様な事を言っている方もいますが、全国何処でも一緒ですよね。

書込番号:9873202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/18 19:52(1年以上前)

もう少し詳しく書くと、どこで購入したかは関係ないという事です。
白ロムでも量販店でもdocomoショップで買っても差別はされないという意味です。
不具合の内容によって判断がどうなるかはdocomoショップによって対応が違う事はあると思います。docomoショップの店員も人間だし、微妙な判断だと店員によって多少違っても仕方ないかと思いますよ。

書込番号:9873234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件 docomo PRIME series F-09Aのオーナーdocomo PRIME series F-09Aの満足度5

2009/07/18 22:11(1年以上前)

既に購入されたのでしょうけども、パパさんの仰る様に、不具合への対応はどこで購入されてもどのDSに相談されても何も問題ないし変わりもありません。ご安心を。

他のご不満・不安・杞憂について。
・DSに行くと待たされる。
 ⇒その通りですね。他のDSにいく、時間を変えるなどの自分で出来る対処法をお試しください。
  どの道、どこで買われてもサポートはDSですから、ある程度覚悟を決めてw
・不具合に関して。
 ⇒あると思いますよ。私の場合は、操作時にいきなり電源が切れて落ちてしまいます。
  購入してから6日経過ですが、購入当日から日に1度程、こうなります。故障お問合せ先では、「そのような報告はない」とのこと。
  また、「電池を外して入れなおしての再起動をお試しください」とのアドバイスも頂きました。ですが不具合継続中です。


とは言え、気に入ったら仕方ないですよねw 私も気に入っています。カスタマイズする楽しみとセキュリティの高さは他にないものです。
あ、でもワンセグだけは弱点ですよ。画面にファジー感があり電波の感度が弱いんです。

書込番号:9873871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/18 22:37(1年以上前)

操作中に電源が切れる不具合あるなら直ちに交換するのがふつうでしよ?

書込番号:9874035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件 docomo PRIME series F-09Aのオーナーdocomo PRIME series F-09Aの満足度5

2009/07/18 23:03(1年以上前)

↑不具合があれば、どこで買っても直ちに交換してくれるとのこと。益々安心ですね。

書込番号:9874180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/19 01:41(1年以上前)

?! 書いてる暇があればDSに持ち込んで交換しましょうね

書込番号:9874968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件 docomo PRIME series F-09Aのオーナーdocomo PRIME series F-09Aの満足度5

2009/07/19 03:05(1年以上前)

ご忠告どうもありがとうございます。暇が出来れば普通にDSに行く気ではいますからご心配なさらず。
そもそもスレ主に対して、不具合の1ケースとして書いただけです。
書き込みする時間もないほど困ってる・・・そんな風に読める方もいるのなら、そうではないと訂正しておきます。

書込番号:9875156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:8件 docomo PRIME series F-09Aの満足度4

2009/07/19 18:08(1年以上前)

参考になればと思い書かせていただきます。

正規購入(主にDS)するか、DS以外(主にオークション)にするかで、不具合・故障修理の対応が変わります。(保証書があっても)

正規購入で、確認できる不具合または故障であれば、新しいものと交換してくれる対応があります。

これ以外で購入だと、預かり修理ということになります。(時間がかかる)
保証期間で、DSでも確認ができるものであれば、無料で修理してくれます。
最悪有償の場合、プレミアクラブに入っていれば5,250円以上かかりません。

できれば不具合や故障は起きてほしくないものです。

たまたまN-06A(オークション購入)が、
故障→充電ランプが閉じた状態の時だけ点灯しない・他の状態は点灯する
不具合→バッテリーの接続不良
無くなるのが早く、電池を外して再度つけなおすと約80%まで回復することが頻発
という感じで、入院しました。
結果は、不良が確認できたので基板総取替えとなりました。

経験談を含め、勝手ながらお知らせいたします。 

書込番号:9877516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/19 18:36(1年以上前)

京都二条城さん
京都二条城さんの場合は単に交換に該当しなかっただけでしょう。

白ロム購入でも量販店で購入しても1年以内なら不具合がその場で確認できれば交換はしてくれます。(あくまで判断はdocomoショップですが、交換対象から購入方法が原因で除外される事はないという意味です)
何度も書きますが、購入方法は関係ありません。(購入後1年以内であれば)

経験談・・・あえて書くなら白ロム購入、量販店購入でも何度も交換してもらっています。
バッテリーの場合、余程の事がない限り修理対応です。
私のようにdocomoショップ店員と話している10分程度の間にdocomoショップのカウンターに置いてるだけで10%以上減ったりすれば症状確認OKで交換になることもあるでしょうけど。

書込番号:9877631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:8件 docomo PRIME series F-09Aの満足度4

2009/07/19 18:50(1年以上前)

友里奈のパパさん

僕の場合、充電ランプの異常がすぐ確認できたので、ショップの方が交換対応しようとしました。
交換対応にならなかった理由が、購入履歴にないモノだったからだそうです。
対応は、行くショップによって異なるのでしょうね。
めったに故障することもないので、今回も勉強になりました。

書込番号:9877693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/19 21:33(1年以上前)

>交換対応にならなかった理由が、購入履歴にないモノだったからだそうです。

履歴にないのは当然ですが、そんなこと言うdocomoショップがあるのに驚きです。
まぁauやSoftBankでは当たり前の話ですけどね。
私が過去に不具合を相談したdocomoショップで購入履歴の有無で交換対象かどうかを判断をされたことはないですし、会話の中でこの件を話したこともありますが、はっきり関係ないと言っていました。
まぁ白ロムを追放したいキャリア側、最近の流れからすればいつ方針が変わっても不思議ではないでしょうけど。

書込番号:9878385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:8件 docomo PRIME series F-09Aの満足度4

2009/07/19 22:35(1年以上前)

友里奈のパパさんが利用されているドコモショップは良心的で、うらやましいですね。

ドコモショップ側の言い分、対応もこれが悪いとは言い切れません。
たしかに交換対応でなかったことで、心中どこで買ったものだろうとドコモの製品には間違いないし、乱雑な扱いによる故障でないんだから・・・という思いもありました。
話を戻して、過去にドコモショップで似たようなことからトラブルが立て続けにあったのかもしれません。
違う店では、外装交換をお願いした時に購入履歴にないモノだったため、不振に思われたこともあります。
そのためオークションで購入したものを修理や外装交換する時には、最初にどこで購入したものなんだけれどから始まります。

今回修理を受け付けてくれたショップでは、過去に2度ロックがかかった端末の解除をやってもらっています。
盗品であれば即没収ということも覚悟の上でお願いした時は、幸いなことに2度全て解除して使用できるようにしてもらいました。

最後に1点だけ、僕もどっちなんだろうと気になる事情・・・
>まぁ白ロムを追放したいキャリア側、最近の流れからすればいつ方針が変わっても不思議ではないでしょうけど。
自店の販売実績を作って、同じショップでも新機種の在庫をどこよりも確保したい気持ちもあるでしょう。
これとは別に、ネットやPC雑誌でも取り上げられた中古携帯販売の話題。
キャリア側の思惑とは反対の動きが、世の中で起こっていることでも、方針を変える・変えざろう得ない状況になっているかもしれませんね。

僕も願わくは、友里奈のパパさんが利用されているショップのような対応もしてほしい・・・

書込番号:9878795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/19 23:37(1年以上前)

白ロム端末はそうなっていく可能性がありますね。
端末代をちゃんと払ってない端末に規制をかけるのはやむを得ない気がしますが、そうでない端末は交換してほしいですね。ただ、交換はあくまで「保証以上のサービズ」なんですけどね。(保証書には修理しか書いてない)
量販店で買った端末はちゃんと履歴に残るのでまだ大丈夫でしょうね。

書込番号:9879167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件 docomo PRIME series F-09Aのオーナーdocomo PRIME series F-09Aの満足度5

2009/07/19 23:38(1年以上前)

関係ないかもしれませんが・・・独り言を。
アフターが他社並みならドコモに魅力はないと思うんですよね。

機械の価格を上げて販売代理店へのマージンを減らしたことがあります。その際基本料金は下げたとは言いますが、下がってようやく他社並みです。新規ユーザーの視点・提供するメリットはどこに?
ドコモへ移行する人間なんて今更いないよ、とドコモ自信が確信していそうですが、
それなら尚更胸を張ってアフターサービスを売りにして欲しい。
既顧客を大事にしてこそ満足度が上がり、それを戦略に出来るのですから。

書込番号:9879174

ナイスクチコミ!2


スレ主 kinchianさん
クチコミ投稿数:21件

2009/07/20 11:16(1年以上前)

皆様、色々とアドバイス有り難うございます。
昨日DSにてF-09(ピンク)に機種変してきました。
DSと他販売店 DSとDSでも対応に差が有ったり無かったり…
本当に様々なのですね。考えた末、もし、不具合が起きた場合には結局DSに持ち込む事になるんなら購入もここで…と思ったのです。やはりかなり待たされましたが(笑)ただ待たされるのは悔しいので、今まで面倒で延ばし延ばしにしてきた料金プランの変更やオプションの整理もして来ました(これだからDSは混んでしまうのだろーなぁなんて思いながら…笑)

初心者質問にたくさんのアドバイスを有り難う御座いました。また宜しくお願いします。

書込番号:9880788

ナイスクチコミ!4


スレ主 kinchianさん
クチコミ投稿数:21件

2009/07/20 11:25(1年以上前)

追伸

昨日から使ってみて、私の携帯でもブラックアウト現象が起きました。前スレの方と同じく、画面が急に黒い縦縞入りになり電源が落ちました。症状はまだ一度だけなので、様子をみていこうと思っています。

書込番号:9880817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-09A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-09A
富士通

docomo PRIME series F-09A

発売日:2009年 6月10日

docomo PRIME series F-09Aをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング