『音楽アルバムの日本語がウマく表示できない』のクチコミ掲示板

HT-03A docomo

国内で初めて携帯向けオープンプラットフォーム「Android」を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 7月10日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.2インチ HT-03A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『音楽アルバムの日本語がウマく表示できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-03A docomo」のクチコミ掲示板に
HT-03A docomoを新規書き込みHT-03A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HT-03A docomo

スレ主 at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件
別機種

@楽曲をMP3化
APCとHT-03AをUSB接続してmicroSDにコピペ
B「アルバム」で表示した状態の画面

↑が画像の状態なのですが、日本語がうまく表示できません。英語タイトルなら表示できます。楽曲自体も問題無く聞けます。どのようにしたら良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

書込番号:13105281

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度4

2011/06/08 21:17(1年以上前)

私には経験のない不具合です。私は英語でも日本語でも表示されてますが、最近は例えばアルバム5曲のうち3曲が読み取れない、というような不具合が頻発して困ってます。SD カードの劣化もあり得るかと。

書込番号:13107827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件

2011/06/09 05:24(1年以上前)

光陰如矢さん ありがとうございます。

改造したわけでもないので不思議です。機会があればドコモショップに行って見ます。

書込番号:13109321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度5

2011/06/09 21:05(1年以上前)

曲のタグ情報が複数の形式で書かれていたりしませんか?

Mp3Tag ←タグ編集用のフリーソフト

などで確認してみて下さい。(使い方はググって下さい)

私は、ID3v2.3形式のみ(他のタグを削除する)にしてからは文字化けしない様になりましたよ。

書込番号:13111600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度4

2011/07/29 22:57(1年以上前)

おそらく文字コードも問題かと…

手間を惜しまないなら…

一旦メモ帳を開きます。→保存します。この時Unicodeを指定。
再度同じファイルを開いて曲名を片っ端から入力。
ファイルを上書き保存後、曲のプロパティ(詳細→タイトル)へ入れていき
再度Android経由で曲をSDに転送。

これで試してみてください。

Androidの機種は日本語の扱いがUnicodeです。パソコンはANSI(S-JIS?)なので
化ける動作は想定された動作だと思います。

(Winamp等でも起きます)

日本語プレイリストは同じくメモ帳で一旦開き、Unicodeで保存すると
読める場合があります。

書込番号:13311748

ナイスクチコミ!0


sypsytさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/05 19:05(1年以上前)

私も特定のアルバムの日本語のアーティスト名が文字化けして困ってましたが、下記の手順で先ほど治りました。
WinXPですが、マックでも同じような事だと思います。
おそらく日本語のコード変換の問題かと・・

1)PCにつないでアルバムフォルダを開く
2)shift+clickで曲名ファイルを全て選択
3)右クリックでプロパティ
4)概要タブ
5)アーティスト名、アルバムタイトル、年 などを選択して、適用がアクティブになったらクリック(私の場合PC上ではすべて正常に表示されていましたが、アーティスト名を選んでも「適用」がアクティブにならず、アルバムタイトルを選ぶと出来ました)

しばらく待っていたら、ひとつずつファイルのタグが上書きされていきます。

これで治りました。

ところで、アルバムジャケットがファイルを入れているにもかかわらず、表示されるのとされないのがあって、今のところ訳が分かりません。
どなたかお分かりでしたら、教えて下さい!^^

書込番号:13339040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HT-03A docomo
HTC

HT-03A docomo

発売日:2009年 7月10日

HT-03A docomoをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング