『ドドドドド、ド素人です』のクチコミ掲示板

2009年 6月 6日 発売

VAIO type F VGN-FW73JGB

Core 2 Duo P8700/Mobility Radeon HD 3470/Blu-ray Discドライブ/2基の地上デジタルチューナーなどを備えた16.4型ワイド液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:16.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8700/2.53GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:ATI Mobility Radeon HD 3470 OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.2kg VAIO type F VGN-FW73JGBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type F VGN-FW73JGBの価格比較
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのスペック・仕様
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのレビュー
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのクチコミ
  • VAIO type F VGN-FW73JGBの画像・動画
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのピックアップリスト
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのオークション

VAIO type F VGN-FW73JGBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月 6日

  • VAIO type F VGN-FW73JGBの価格比較
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのスペック・仕様
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのレビュー
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのクチコミ
  • VAIO type F VGN-FW73JGBの画像・動画
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのピックアップリスト
  • VAIO type F VGN-FW73JGBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FW73JGB

『ドドドドド、ド素人です』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type F VGN-FW73JGB」のクチコミ掲示板に
VAIO type F VGN-FW73JGBを新規書き込みVAIO type F VGN-FW73JGBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 ドドドドド、ド素人です

2009/08/25 01:50(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FW73JGB

スレ主 CHANEさん
クチコミ投稿数:4件


そろそろパソコンを買ったの方がいいと周りから言われてやっとパソコンを買って見ようと言う気になりました

しかしいざ電気屋に行って見ると早速店員に捕まり聴いたこともないような言葉ばかりならべられて結局、収穫のないまま帰ってしまいました


私はパソコンについたは小学生レベルです

なのでパソコンなんていう物はただインターネットをやるものだとゆう解釈をしてたのでお店で色々なパソコンの話をされたときにはとても焦りました

お願いします
私にパソコンについて一から教えて下さい

パソコンは何ができるのか

自分のような素人にはどんなパソコンがいいのか

知りたいことは数えきれないほどあります


どうか私のようなド素人にでも分かるように分かりやすく説明してください

書込番号:10046441

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/08/25 02:04(1年以上前)

>しかしいざ電気屋に行って見ると早速店員に捕まり聴いたこともないような言葉ばかりならべられて

その電気屋、使うのやめた方がいいと思うよ
それじゃただの知識自慢じゃん
いくら安くても不快な思いするだけじゃない?

>パソコンは何ができるのか

根本的に考え方が間違ってる
パソコンを買って何をしたいのかを具体化しないことには買う意味がない
それがないってことは要するにパソコンなくても困らないってことでしょ?
薄いの発表されたし、そろそろPS3買った方がいいよって言われてもやりたいゲームがなければ買わないでしょ?それと同じ

>自分のような素人にはどんなパソコンがいいのか

何をしたいのかが分かればおのずとどんなPCがいいのかが出てくるから、とりあえず何をしたいのかを具体化した方がいい
何をしたいかって言われても困るとは思うけど、「ネットでいろんなのを調べたい」とか、「Youtubeとかで動画楽しみたい」とか「ゲームしたい」とか。
ほんとにこの程度で十分

書込番号:10046474

ナイスクチコミ!8


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2009/08/25 02:38(1年以上前)

 私はPC暦が長い(約20年)ので、公私共に知り合いや同僚のPC関連の無料サポセンもやってます。しかし、私もまだまだ知識が足りず会社のシステム部の人に聞くこともあります。
 まず本屋さんでPC雑誌を見てみてはどうでしょう。何冊か読むとイメージができてくるのではないでしょうか。
 PCを買う上で今、何がしたいのかと半年、1年後に何がやりたいのかを予め考えておくとよいと思います。
 また、最近はネットブックのような安いPCがありますが、これは避けたほうがいいと思います。インターネットやメールくらいなら問題ありませんが、使っている間に不満が出ることがあります、そんな時にネットブックはパーツ交換がし辛いです。同様に、ノートパソコンや一体型のPCもパーツ交換がむつかしいです。
 一代目に使うPCはミドルケースのPC(ヒューレットパッカードやNECあたりのモニタ込みで10〜12、3万位のがいいんじゃないかと思います。
 あとは身の周りでPCに詳しい知り合いを作って置くと便利です。別に友達でなくてもPC売り場のお兄さんでもいいです(この場合、そのお兄さんの担当しているメーカーのPCを進められますが、そこは断ってしまってOKです。でも、教えてもらってことには感謝しましょう)

書込番号:10046542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/25 02:42(1年以上前)

PCは何でも出来るけど、何にも出来ない機械という感じですね。
確かに自分は知ってても他人が知らない言葉っていろいろあるでしょうね。
そういう食い違いってあると思います。
フフって笑われた事も。向こうに悪気なくてもこっちはちょっとしょげたり・・・。

http://pc-8533.com/pc/

http://www.iware.ne.jp/pc/index.php

http://www.tyousyosinsya.com/yougo/

書込番号:10046549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/25 03:56(1年以上前)

リンクやらPCないと見れないですね。
すいません。

住んでる地域でPC教室とか、県や市又は区でやってる講座はありませんか?
市役所に問い合わせると教えてくれると思います。

あと電話帳でPC教室を調べてみる事ですね。
とにかく教えてもらいながらも、触ってみる事が大切ですよ。
ここは主にトラブル解決のサイトなので、一から色々書くには難しいでしょう。

自分が触りだした時はMS DOSやマシン語で教室もなくて、
教えてもらうより独学でしたから、難しい機械でした。
今はかなり覚えやすい環境ですし、敷居も低い本当にパーソナルなコンピューターなので
怖がらずに触っていきましょう。

書込番号:10046611

ナイスクチコミ!2


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/25 04:07(1年以上前)

スレタイから言ってパソコンだけでなく、全てにおいて小学生レベルじゃないですか?
(って言うか、吊り?)

>どうか私のようなド素人にでも分かるように分かりやすく説明してください。
本屋で「パソコン入門」みたいなタイトルの本を買って読んだほうが
最も手っ取り早いです。
Birdeagleさんは仰ってますが
『何がしたいか?』ではなく
『何ができるか?』から説明するレベルであれば、なおさらです。


ってか別スレで
>私の理想は地デジを見ることができて
>PS2などのゲームもできるようなパソコンです

って聞いてんじゃん。

書込番号:10046614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/25 04:12(1年以上前)

>パソコンを買って何をしたいのかを具体化しないことには買う意味がない
ええ、おっしゃることは正論です。

でも、触りだして出来る事がわかってくると色々したい事、目的、
が生まれる事が出てくる場合もありますね。

でもとっかかりは、やはり、ネットでいろんなのを調べたいとか、
動画楽しみたいとかゲームしたい で十分ですね。
あと、ワード、エクセルは年齢限らず使えると便利ですね。

書込番号:10046616

ナイスクチコミ!1


かわづさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/25 04:41(1年以上前)

>> 早速店員に捕まり聴いたこともないような言葉ばかりならべられて結局、収穫のないまま
そんな店は選ばないほうがいいです。判らないままいらない物も買ってしまうかもしれません。

 パソコンは表計算からインターネットやゲーム、写真や動画編集まで色々使えます。
これらには、それぞれに専用のアプリケーション(上記のことをするもの)というものがあります。
やりたい事に合ったアプリケーションが無ければ、それをすることは出来ません。
 また、現在の市場の大半のパソコンにはWindowsというオペレーティング・システム(アプリケーションの土台)が入っています。

 パソコンを買う基準は、自分がやりたい事をするのに必要なスペックが満たされているか。
です。このために自分で部品を集めて、組み立てる人もいます。
たとえば、ゲームをするのであればグラフィックを重視しますし、インターネットをするだけであれば
3万円台からネットブックという小型ノートパソコンのジャンルもあります(初心者にはおすすめ出来ませんけど
持ち運ぶのであれば、バッテリーの持ち時間を目安にすることもあります。
持ち運ばないのであれば、デスクトップパソコンのほうが値段に対しての性能はいいです。

 あと、勧められたからという理由で買うとどこかで選択ミスが出ると思いますので、
雑誌や知識書を買って、読み、冷静に判断した上で選ぶといいですよ。
パソコンに何を望むのか、もしあったらこんな機能が欲しいという物を考えれば、
ある程度理想のパソコン像が見えてくるかもしれません。

P.S. 小学生レベルというような表現は控えたほうがいいと思います。

書込番号:10046631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/25 09:43(1年以上前)

ん〜・・・何と無く思ったんだけど。

>Birdeagleさん
>その電気屋、使うのやめた方がいいと思うよ
それじゃただの知識自慢じゃん
いくら安くても不快な思いするだけじゃない?

多分だけど、何も分かんないって言って店員に説明させたんじゃないのかな?かな?
スレ主さんの書き方からすると何かそんな画も思い浮かんでくる。

書込番号:10047079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/25 10:27(1年以上前)

今時の小学生(幼稚園?)は、授業でパソコンをつかっていますから、ついていく大人が大変です。

さて、どうしてパソコンを購入しようと考えたのですか?
電気屋に行ったのなら必ず「動機」があったはずです。

店員さんに言いましたか?

購入動機が解らなければ買えませんしもったいないです。

例えば、今晩のおかずを買いにスーパーに行ったとします。
献立が決まっていなければ、時間もかかりますし、無駄な買い物をしてしまいます。

パソコンも同じです。
大体5年サイクルで買い替えです。
必要最低限の機能がそろった機種を購入しましょう。

入れ替えシーズンの今なら大体10万円で揃います。

書込番号:10047204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/25 10:30(1年以上前)

無理に始めなくても良いと思いますが・・・やりたいことが出てきてからでも遅くないと思いますよ。

”みんなが持ってるからとか、いまどきPCくらい持ってなきゃ恥ずかしい”って購入した知人のPCはタンスの肥やし状態。
※1年半ほど使ってなかったみたいですが、2ヶ月くらい前から奥さんが使い始めたみたいです。
旦那さんがPCに興味がないので内容は不明。

書込番号:10047211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2009/08/25 14:18(1年以上前)

CHANEさんの質問に純粋に答えると、


>パソコンは何ができるのか

インターネットを見られる
メールができる
音楽を聴ける
動画を見られる
ゲームができる
ホームページを作れる
とにかくいっぱいあります。
たぶんどんどん挙げていくと困惑してしまうと思うので自重しますw

>自分のような素人にはどんなパソコンがいいのか
CHANEさんは趣味、あります?
それを生かすのはどうでしょう。
たとえば読書が趣味であったら、ネットで本が購入できればわざわざ本屋で探す必要もなくなりますよね。探す楽しみはあるかもしれませんが。
そう言う場合はネットができればいい程度なので、あまり高性能なパソコンは必要ないですよね。

お持ちの映画やアニメなどをipodなどで見たいと思ったら、エンコードと言われる作業が必要になるんですが、そういうことがしたいと思ったらちょっと性能の良いパソコンが必要になります。

そんな感じで、趣味と関連させて考えてみてはどうでしょうか?
趣味がなかったら・・・ですが(苦笑

書込番号:10047910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/25 14:36(1年以上前)

周りが「パソコン買った方がいい」というなら、その中に一人くらいお古をくれる人が居れば一番良いんだよなぁ。
実際に使っていくと、「こんなに高機能なのは要らなかった」とか、「ゲームとかやってみたいけど、拡張性がない」とか不満が出るかも知れないけど、そういうのって使わないうちはイメージし難いですもんね。


もっとも、タダでくれるならともかく、安く売ってやる、には注意しないとね。
ホントに安いかわからんから。

書込番号:10047955

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2009/08/25 20:19(1年以上前)

 携帯電話のネットワークが発達した現代では状況も違いますが、中年になってからPC触り始めた私の場合、すべての入り口はインターネット(当時はダイヤルアップ接続)でした。

 何をするかなんてあんまり深く考えないで、携帯とはまた違うオンラインの世界を覗くくらいの軽い気分でPC始めてもいいんじゃないでしょうかね。

 そこから興味が湧いて、あなたにとってPCの世界が広がって行くのか、はたまた飽きてあんまり触らなくなるのかは、誰にもわかりません。
買う機種は、有名メーカーのいっちばん売れ筋、スタンダードな機種でいいですよ。

 もしかしたら投資が無駄になるかもしれないけど、それはそれでいいじゃありませんか。
何事も1回やってみなけりゃあわかりません。

書込番号:10049045

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/25 20:47(1年以上前)

用語が解からないなら訊けよ。
相手の知識を無として説明するはずがない。
電器屋の店員は日本語の文法を解説したりしないだろ。
ある線の知識はあると考えて説明するものだ。

ココで訊いてもまたどこかで解からないとして結局愚痴と不評を振りまくだけだろう。

人間が小学生レベルだ。

まー、買え。
永六輔みたく使わないことを自分の誇りにしているような奴もいるだろうけど、猫も杓子もやってるんだから、何かしら意味はある。
15年前だとパソコンは本体だけでは大して使い道がなく、あれこれ買って50万円でまともに使えるようになった。
それでもチャレンジする人は多くいた。
そういう人は何かを得て、今に至っている。
それから比べたら値段も敷居も小さいだろう。

書込番号:10049176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/27 17:11(1年以上前)

ノートPCに限ってですが、買うなそこそこの機種を選んだほうがいいと思います。
ここに書き込みをされているのでこの機種でも十分に満足できると思います。

@よく何がしたいかはっきりしてから購入をという人が多いが、初心者の人にそこまでわかるはずがない!
A使ったり、興味を持ってやりたいことが出てきた時に、PCのスペックが足らないと買い替えることになる。
Bお宅は新しい部品が出るとすぐに買い替えをしてスペックアップするが、普通の人はそんなに買い替えをしない。
Bデスクトップは拡張できるので(一部できない物もある)いいが、ノートは拡張できない。
C数十万円だして高いPCを買ってもゲームしかやっていない人もいっぱいいる。

ご自身の予算の許す限りで、デザイン、性能を考えて買うといいと思いますよ。
このモデルはブルーレイもついていて地デジも見れます、録画もOK、オンラインゲームもできます、画面も大きく色の発色がよいです、メモリーも4G、HDD400G、オフィスもついています。
十分ではないでしょうか。

まず買わないとパソコンなんで使う気にならないと思います、是非買いましょう!!!
使わなければ、地デジテレとして使いましょう!録画OK、DVD・ブルーレイも見れます。
HDMI端子の大型液晶があるなら繋げることもできます。

そして興味がないなら買わないでください、PCがなくても全然恥ずかしくないです。
こういうデジモノは自分が欲しいと思った瞬間が買い時だと思います。



書込番号:10057927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type F VGN-FW73JGB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type F VGN-FW73JGB
SONY

VAIO type F VGN-FW73JGB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月 6日

VAIO type F VGN-FW73JGBをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング