デスクトップパソコン > Acer > AspireRevo ASR3600-A34
ASR3600-A34において、WindowsXPのインストール方法が色々掲載されており、
それを参照しながら色々試しましたが、やっぱりインストールできません。
>注意すべき点としては、このPCの内蔵HDDは工場出荷時の状態でAHCIモードで動作しており、
>ただ普通にXPのインストールCDからブートしてもHDDを認識することができず、インストールを
>行うことができません。
>なので初めに別PCを使って、NVIDIAのチップセットドライバを展開して、その中にある
>SATAドライバを取り出して、FDに保存する必要があります。
上記のようにFDにてF6を押してXPをインストールするのですが、途中で止まります。
NVIDIAのチップセットドライバは「20.14_nforce_winxp32_international_whql.exe」で
よいのでしょうか。又、この中の\IDE\WinXP\sata_ideの中をFDにコピーして行ったのですが
やはりインストールできません。
ドライバはFD1枚に収まるのでしょうか。
どなたか、NVIDIAのドライバをダウンロードする場合、どのドライバをダウンロードし、
GeForce・ION・Quadro・nFoeceなど色々ありますがどれを選べばよいのか、
上記のうちのどのシリーズで製品ファミリーはどれを選び、どこのファイルを
FDにコピーすればWindowsXPをインストールできるのかお教え頂けないでしょうか。
できるだけ詳しくお願いします。
書込番号:10673544
1点
どうやって入手したドライバなのか分からないのでとりあえずこちらで。
http://www.nvidia.co.jp/content/DriverDownload-March2009/confirmation.php?url=/Windows/nForce/15.46/15.46_nforce_winxp32_ion_international_whql.exe&lang=jp&type=nForce
\IDE\WinXP の sataraid か sata_ide フォルダの中身が該当するドライバだと思います。
多分sataraidの方だと思うのでそちらの中身をFDに入れて下さい。
個人的にはBIOSに入ってIDEモードにすることをお勧めします。
書込番号:10673804
1点
甜さん 早速の御返事ありがとうございます。
>\IDE\WinXP の sataraid か sata_ide フォルダの中身が該当するドライバだと思います。
>多分sataraidの方だと思うのでそちらの中身をFDに入れて下さい。
>個人的にはBIOSに入ってIDEモードにすることをお勧めします。
下記ファイルにて行いましたが、やはりFDから読み込んだ後ENTERでファイルを読み込む
途中でストップしてしまいます。
「15.46_nforce_winxp32_ion_international_whql.exe」の中の\IDE\WinXP\sataraidのファイルをFDにコピー
尚、BIOSにてIDEの設定方法が分かりませんでした。
SATA Mode はAHCIモード固定でした。
色々と見ましたがIDEへの変更するのが見当たりませんでした。
やり方が悪いのでしょうか。以下の方法にて行っています。
PC起動
↓
F12にてBOOTモードに切替
↓
CDを起動…WindowsXPのインストール
↓
F6を押してDFモード入力可能にしておく
↓
FD入力画面にてSを押してFDを起動
↓
NVIDIA RAID Driver
NVIDIA nForce Storage Controller
上記のファイルの上の分のみインストール
上記のファイルの下の分のみインストール
上記のファイルの何れもインストール など色々とを実行
↓
ENTER
↓
WindowsXPファイルインストールに戻りファイルのインストールが行われる
↓
しばらくするとPCがダウン インストールがストップ
以上のような状態です。
よろしくお願いします。
書込番号:10674086
1点
すみません、AHCIドライバはsata_ideの方だったみたいです。
Revo(型番は不明)でIDEモードにしたという人はいるようなのでBIOSバージョンか何かの違いで設定の可否があるのかもしれません。
WindowsXPなどはアップデートやドライバを組み込んだインストールディスクを作成することができます。
AHCIドライバを組み込んでインストールに成功したという情報もあるようです。
方法ですが、nLiteというソフトを使います。
http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm
ウィザードに従って進めていき、sata_ideフォルダを通常PNPドライバとして統合。
その後はISOイメージ作成を行ってライティングソフトなどでCDに焼いてもよし、他の方法でインストールメディアを使ってもよしです。
CDへの焼き方が分からない場合はSP+メーカーというソフトの書き込み機能を使うのが一番楽でしょう。
書込番号:10674320
1点
私がXP化したとき、ドライバを統合したCDからの起動ではブルーバック画面になりインストーラー自体が起動させることができませんでした。
そこで、WinSetupFromUSBというUSBメモリからWindowsをインストールできるようにしてインストールを行いました。なぜか同じCDデータなのですが、こちらから起動させると無事にインストールできました。
ただ、USBからのインストールは高速タイプのメモリを使用したもののものすごく時間がかかります(最初のファイルコピーで約3時間)。
その他注意することとしては、リカバリ領域を削除する事くらいでしょうか。
書込番号:10674523
1点
甜 さん
板ノ橋 さん
いろいろとありがとうございます。
BootCDを作成しても、やはり途中でストップしました。
WinSetupFromUSBにて作成しても、Bootがうまく作動せずインストールが
できませんでした。
むずかしいですね!
書込番号:10678426
1点
板ノ橋さんの方法でもダメだと難しいですね。
まだ色々やる気力がありましたら以下のこともチェックしてみて下さい。
・WindowsXPがsp3でなければsp3にする
nLiteかSP+メーカーでSP3を統合。
自作用M/Bでも無印XPだとインストールができないことがありますから。
余力があれば他の修正プログラムも統合した方がいいのですが、CDには収まらない容量になります。
書込番号:10679047
1点
甜 さん
板ノ橋 さん
インストールできました!
15.46_nforce_winxp32_ion_international_whql.exeの中の
IDE\WinXP\sata_ide のデータをFDに入れてできました。
WindowsXP_SP2でインストールできました!
原因は、インストールの途中でダウンになりますが、
そこでそのまま我慢でした。
そのまま我慢していますと、SETUP画面が出てENTERで進みます。
FDは最後まで接続状態を保ちます。
すると、クイックフォーマット後FDから必要なファイルをインストールして
続行できました。
ありがとうございました!!
感謝!感謝!です。
それでは、失礼致します。
お騒がせしました。
書込番号:10680249
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > AspireRevo ASR3600-A34」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/06/19 16:39:04 | |
| 10 | 2010/10/16 16:31:20 | |
| 6 | 2010/04/16 14:38:30 | |
| 5 | 2010/02/25 12:27:32 | |
| 5 | 2010/02/20 19:40:20 | |
| 7 | 2009/12/24 23:08:29 | |
| 1 | 2009/12/17 19:01:24 | |
| 11 | 2009/12/05 0:03:29 | |
| 2 | 2009/11/19 11:13:44 | |
| 4 | 2009/11/22 18:58:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









