『MB991とMB990の価格差って』のクチコミ掲示板

2009年 6月 9日 登録

MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A

Core 2 Duo 2.53GHz/4GBメモリー/250GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacBook Pro。販売価格は168,800円〜

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.53GHz(3MB) メモリ容量:4GB MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのオークション

MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 9日

  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A

『MB991とMB990の価格差って』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

MB991とMB990の価格差って

2009/07/07 08:52(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A

スレ主 krisflyerさん
クチコミ投稿数:2件

初めての掲載です。
Macについては初心者なので質問します。

MB991とMB990の価格差はCPUの違いとHDDの容量差と思うのですが、
3万円以上違うので悩んでます。CPUが速い方が良いのは分かるのですが・・・。
(現在、この2機種で購入検討中)

普段の使用は
○メール
○DVDの視聴
○ネットサーフ
○写真管理(たまに編集)
○資料作成(Boot Camp使用予定)
仕事柄、毎日携帯となるため、WindowsPC(軽いもの)も考えたのですが、
友人の実機(MB466J/A)を見て「やっぱりMacが欲しい!」と思ったものですから。

皆様の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:9816701

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:38件 Photofain 

2009/07/07 09:06(1年以上前)

お使いの使い方を拝見する限り、2.26でも余裕かなと思います。
実機を触ってきましたが、ベンチマークや3Dレンダリングでもしない限り、体感的に速度差は感じないかなと思います。

ただ、2.26モデルはメモリが2GBなので、少々心許ないと思いますので、4GBくらいまでメモリを上げてあげれば拝見する使い方であれば充分足りるかなと思います。
メモリは4GB(2GBx2)にしても、1万円でおつりが来ますからね♪

私はパラレルデスクトップを使って、Mac上でもWindowsを動かしますが、エクセル、ワードもMacより速くて普通に使えちゃいます。ただし、メモリだけはかなり食います(^^; BootCampでWindows単体で起動したときも、もちろん問題なく動いています。

ご参考までに。

書込番号:9816728

Goodアンサーナイスクチコミ!1


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2009/07/07 09:08(1年以上前)

krisflyerさん おはようございます.

私は「Pro」になる前のユニボディMacbookユーザですが,参考までに.

CPUは高性能に越したことは無いとのことですが,
その10%やそこそこの処理速度アップのためにはやはり弊害も生じます.

特に気になるのは発熱〜排気FAN騒音でしょうか.
動作クロックが上がればその分消費電力も上がります.
CPUの発熱が大きく,FANが全開になるまでが早くなると思います.

ちなみにMacbook,C2Dの2GHzモデルで一番下のモデルですが,室温26℃前後で
ブラウザ(Opera)+スカイプ+Synergyを起動した状態でCPU温度が70℃程度,
これでFANはほぼ常時騒音を撒き散らしている状態です.


HDDに関しては,この機種,ご自身でワンタッチ交換できる構造ですので,
それほど初期容量に拘る必要は無いかと思います.

書込番号:9816731

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 krisflyerさん
クチコミ投稿数:2件

2009/07/07 09:31(1年以上前)

あんちゃん@T4さん

早々の返信ありがとうございます。
MB990で十分そうですね。


-nero-さん

廃熱、FANの事、大変参考になります。
ありがとうございます。

現在使用しているPCはFANが無い為、
FANの音の事、全然気にしておりませんでした。
(FMV LOOX T70RN : 4年使用中)

現在は海外駐在ですので、今度、日本出張時に
MB990を買おうかと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:9816790

ナイスクチコミ!0


ZRX400Uさん
クチコミ投稿数:44件

2009/07/08 00:17(1年以上前)

すいません。便乗で質問させてください。
ハードディスクはワンタッチで交換が可能との事ですが、どのように交換するんですか?自分も購入を考えているので、教えてください。因みに交換用のハードディスクはいくらくらいしますか?

書込番号:9820541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/07/08 13:28(1年以上前)

krisflyerさん、こんにちは!!

krisflyerさんの使用方法なら、MB990 J/Aで大丈夫のように思います。


廃熱、FANの件
全く詳しくないので言うのもなんですが(汗)、
前の機種の下の方のモデル(MB466J/A)ですが、私の環境では、めったにFANが全開になることはありません。
普通にインターネットをしたり、デジカメ画像の編集程度ではFANの音は全くしません。
動画を30分くらい見ると本体が熱くなり、少しFANが回っているかな??という感じです。

ただ、Photoshop CS4で、HDR編集(1000万画素の画像を5〜10枚重ねる)をして、15分を超えるような場合は回りますが、それでも全開にはならないようです。
(あと、この作業ではメモリ2GBじゃ足りないようです。)


今までで、一番凄かったのは、ファームウェアのアップ(トラックパッドの)をした時にヘアドライヤー並みの爆音爆風になりましたが、それが最初で最後でした(笑)

これからの季節は、また変わってくるかもしれませんが、まぁ、参考ということで。

楽しいMacライフになりますように!!

書込番号:9822541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/07/08 14:13(1年以上前)

ZRX400Uさん、こんにちは!!

HDDの交換方法は、Appleのサイトにあります。
参考までリンクしますね。

簡単に書くと…
MacBook Proの裏側のネジをドライバーで外して開く。
HDDを外す。
新しいHDDを入れる。
裏蓋を閉じる。
という感じですが、もちろん、実際の作業はもう少し細かい手間がかかると思います。
あと、HDD交換後にOSのインストール作業なんかもあるかと。

マニュアル37ページに
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/MacBook_Pro_13inch_Mid2009_J.pdf


HDDの価格は、例えば以下のような感じです。
250GB、約5.000円
320GB、約7,000円
500GB、約1万円

あと、高回転モデルもありますが、発熱も多くなると思いますので、どうなのかなと??
http://www.akibakan.com/18607152/08999997/72053815/76397729/index.html


前のモデルになりますが、私のサイトにも少し載せてありますので良かったら参考までご覧になってください。

http://hwbb.gyao.ne.jp/unicorn-hte/

書込番号:9822692

ナイスクチコミ!2


ZRX400Uさん
クチコミ投稿数:44件

2009/07/08 21:43(1年以上前)

Dあきらさん>>
回答ありがとうございます。これでしたら、HDDの要領を気にせず、メモリが4GBのものを選んだ方が良さそうですね。メモリ交換は難しそうですね。

すごく勉強になりました。本当にありがとうございました。

書込番号:9824552

ナイスクチコミ!0


ZRX400Uさん
クチコミ投稿数:44件

2009/07/08 22:03(1年以上前)

度々すみませんもう一点質問させてください。
MacBook Pro 2260/13.3 とMacBook Pro 2530/13.3 で、CPUに関してCore 2 Duo 2.26GHz(6MB)とCore 2 Duo 2.53GHz(3MB)と表記されているのですが()の中のMBは数字が小さい方が高性能ということなんですか?
なお、そんなにパフォーマンスは違うのですか?既に質問されている内容の上、すごくナンセンスな質問をしているのかもしれないのですが教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:9824672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/07/08 23:59(1年以上前)

ZRX400Uさん、こんばんは!!

わかることだけで失礼しますね。

メモリ交換も上記マニュアル44ページにありますが、マニュアル通りにやればそんなに難しくは無いかと思います。
(ただし、HDD交換もメモリ交換も、交換にともなう故障は自己責任となり、メーカー保証対象外となります)

メモリ容量は、krisflyerさんがお書きになっているような使用方法なら、2GBで充分足りると思うのですが、
Boot CampでWindowsを使われる場合は、4GBにした方が良いそうです。
(例えば、普通にデジカメのRAW現像をするとか、ネットで動画を見ながらメールを書くとかは2GBで大丈夫。)


PhotoshopでのHDR画像合成(5〜10枚を合成)は思いのほかメモリーをくうようなので、そういったことを頻繁にされる方でしたら4GBにした方が良さそうです。
(Photoshopは昔からメモリー食いと評判でしたが(笑))


MacBook Proの「MB990 J/A(2.26GHz)」「MB991 J/A(2.53GHz)」の件
Appleのサイトによると、両方共、二次キャッシュは(3MB)となっています。
確認したところ、価格.comのスペック表では確かに違う表記になっていますが、間違いだと思います。

http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs-13inch.html

>なお、そんなにパフォーマンスは違うのですか?
数字ほどは変わらないと思います。
重い処理を頻繁にする方でしたら、それなりには違うと思いますが。

予算もあると思いますので、なかなか悩ましいと思いますが(笑)、良い買い物ができると良いですね。

書込番号:9825526

ナイスクチコミ!1


ZRX400Uさん
クチコミ投稿数:44件

2009/07/09 21:09(1年以上前)

何回も質問したのに丁寧に回答して下さりありがとうございました。
前の最安値くらいの値段に落ち着いた頃に購入します。

書込番号:9829374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/28 11:57(1年以上前)

MB990を4GB、HDD320GBに交換して、本体価格とあわせて125000円程度です。
交換初心者でしたがこのサイトやGoogleで検索かけて楽に出来ました、ほんとに簡単です◎
その二つを変えてしまえばあとはCPUの差だけですが、一割分速くなるだけなので、100分の作業が90分に、一秒の作業かま0.9秒に変わるだけです。
あと一万五千は下がらないと妥当な価格じゃないですよMB991は!
画像編集や動画編集で重たい作業をする時のことが心配で991にしようと考えているなら、いっそ15インチの中位上位機種まで上げないとスペックの差は感じられないと思います。

MB990を買った直後に映像編集のバイトが決まり仕事場で頻繁に作業するので15インチ上位機種に買い換えたのですが、MB990も時々作業する分には充分過ぎる機種でした。

書込番号:9919109

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A
Apple

MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 9日

MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング