『SSD Macの感想』のクチコミ掲示板

2009年 6月 9日 登録

MacBook Pro 2800/17 MC226J/A

Core 2 Duo 2.8GHz/GeForce 9600M GT/4GBメモリー/500GB HDDを備えた17型液晶搭載MacBook Pro。販売価格は278,800円〜

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:17インチ CPU:Core 2 Duo/2.8GHz(6MB) メモリ容量:4GB MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aのオークション

MacBook Pro 2800/17 MC226J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 9日

  • MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2800/17 MC226J/A

『SSD Macの感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2800/17 MC226J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2800/17 MC226J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

SSD Macの感想

2009/07/08 00:17(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2800/17 MC226J/A

スレ主 MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件 MacBook Pro 2800/17 MC226J/AのオーナーMacBook Pro 2800/17 MC226J/Aの満足度5

Apple StoreでのBTOで、CPU 3.06GHz、メモリ 8GB、SSD 256GB、USキーボードにしてのMac デビューの感想。
持ち運びできるデスクトップと銘打つハイスペック17inchだけあって、全くストレスなく使用できています。

ただでさえMac OSは早いという印象はありましたが、SSDの効果は抜群で、特に起動時は期待以上の爆速です。
SSDの書き込み速度を心配していましたが、こちらも強烈な早さで、実際の印象はHDDよりも圧倒的に早いです。

何より読み書きの稼働音が全くなく静音そのもので、HDD稼働による発熱とも無縁。
したがって、バッテリパフォーマンスの向上等、あらゆる面でSSDの恩恵は大きいです。

問題は容量だけ。さすがに256GBでは厳しいので、結局外付けのHDDも使用することに。
ただ、今ではSSDの早さに慣れてしまったのか、HDDのレスポンスの悪さにややストレスを感じてしまいます。

Macは今回が初めてですが、アプリケーションはどれも便利で使い勝手が良く、非常に満足できる内容でした。
もっと早くからMacを始めていれば良かったなと感じるほどに印象は良く、馴染むのに時間もかかりませんでした。

書込番号:9820546

ナイスクチコミ!4


返信する
lovE_Macさん
クチコミ投稿数:23件

2009/07/08 07:30(1年以上前)

すごいSPECなので、使用感のレポートを楽しみにしていました。爆速のフィーリングがひしひしと伝わってきます。

但し、一つだけ疑問があります。それは起動時のスピードです。速いのはよくわかりますが、それがSSDだけの効果とは思えません。(ちなみに私もMacBook AirのSSD仕様を使っています。その経験での感想です。)
購入検討中の人が過度にSSDを期待すると、「あれ?」と感じるかもしれません。

「具体的な数字」で立ち上がり時間が比較されている記事があったと記憶していますが。どなたかご存じないですか?

書込番号:9821406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/07/08 14:26(1年以上前)

MobileMeさん、お久しぶりです(笑)

そうですか、無事にMac生活スタートしましたか、おめでとうございます!!

SSD爆速なんですね、うらやましいです。

その性能ですと、普通のデスクトップより勝っているのではないでしょうか!?

爆速Macライフをたくさん楽しんでくださいね。

書込番号:9822746

ナイスクチコミ!1


スレ主 MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件 MacBook Pro 2800/17 MC226J/AのオーナーMacBook Pro 2800/17 MC226J/Aの満足度5

2009/07/10 01:54(1年以上前)

lovE_Macさん はじめまして。
起動時スピードがSSDだけの効果なのかというと、大半がその効果だと言えると思います。

同機種、同スペック下でのHDDとSSDの比較でも、明らかにSSDが起動時間が早いことが示しています。
ただCPU等の違いでどれほど起動時スピードに差が生じるかは、比較してないので具体的にはわかりません。

OSのスリム化やアプリケーション数にもよると思いますが、私の場合、今現在は20数秒ほどで立ち上がっています。
標準スペックHDD 5400 rpmの起動時間のおおよそ倍速以上でしょうかね。

前モデルのアルミMacBookのSSDも、起動速度にほとんど違いがないので、
CPU等の起動時間の影響はそれほど大きくないのかもしれません。

MacのHDDとSSDとの比較は、YouTubeでも数多く動画レポートされているので、
それで視聴体感する方が、実数字上の比較よりもわかりやすいかと思います。

確か初期のMacBook AirはHDD Driveのストレージ規格による低速が原因で、
SSDの性能を引き出せなかった問題があったように記憶してますが、lovE_Macさんの経験がそれかはわかりません。

これまでのPCでは起動があまりに遅く、とてもシャットダウンする気になれず、スリープばかりでしたが、
その点では、今はシステム終了してもストレスなく使用できています。

あとは容量ですが、コストパフォーマンス軽視の私にとっては、価格に関係なく、
SSD 516GB(256GB×2)を搭載できるようにしてほしかったです。

書込番号:9831230

ナイスクチコミ!3


スレ主 MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件 MacBook Pro 2800/17 MC226J/AのオーナーMacBook Pro 2800/17 MC226J/Aの満足度5

2009/07/10 02:18(1年以上前)

Dあきら先生 今回もお声をかけてくださって光栄です。
ストレスなしのこのスペックに大満足していて、Mac Lifeはとっても快適です。

特にExcelのセルの縛りから解放されて、Numbersの自由なレイアウトに感動しています。
勉強もかねて、全部一から再構築したのですが、苦労より楽しみの方が大きかったです。

Snow Leopardだと、更に爆速になるんじゃないかとワクワクしています。
素敵な「Mac Worldへ」いざなって頂いて(勝手にそう思っている)本当にありがとうございました。

書込番号:9831281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/07/10 23:51(1年以上前)

MobileMeさん、こんばんは!!

こちらこそ、そんなに言って頂いて光栄です。ありがとうございます。
でも、先生はカンベンしてくださいね(笑)

SSDの効能
作業していてメインメモリじゃ足りなくなった場合、HDDをメモリ変わりに使う仮想メモリという機能がありますが、これにもSSDは効くかもしれないと、ふと思いました。

最も、メモリ8MBも積んであったら関係無いことだとは思いますが(笑)

書込番号:9835573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/07/11 00:28(1年以上前)

誤字失礼

×HDDをメモリ変わりに
◯HDDをメモリ代わりに

書込番号:9835755

ナイスクチコミ!1


スレ主 MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件 MacBook Pro 2800/17 MC226J/AのオーナーMacBook Pro 2800/17 MC226J/Aの満足度5

2009/07/11 02:03(1年以上前)

Dあきら先っ...さん またのご返信ありがとうございます。
実はメモリ 8MB...じゃなかった。8GBにしたのは、SSDに対する私なりの考えあってのことでした。

確かに仮想メモリ上でも、HDDよりもSSDの方がアクセス速度は当然早いと考えられます。
ただ、SSDには決定的な課題を抱えています。それは書き込みの耐久性(寿命)とアクセス集中によるプチフリです。

それを回避する手段として、メモリを大きくし、スワップを生じさせないことで、SSDへのアクセス頻度を減らす。
結果として、SSDの長寿命化につながると考えました。

SSDの仮想メモリへの期待より、スワップが生じないようにメモリを増設する方が高速ですし、実用的だと思います。
むしろ速度を求めるなら、SSDよりもメモリ増設してRam Diskを作成する方が爆速となると思われます。

もっともDあきらさんのおっしゃるとおり、メモリ 8GB積んでいると仮想メモリとは無縁、
4GBでも現状では十分だと思います。

書込番号:9836170

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2800/17 MC226J/A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2800/17 MC226J/A
Apple

MacBook Pro 2800/17 MC226J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 9日

MacBook Pro 2800/17 MC226J/Aをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング