『ボイスメモ ファイル形式やビットレートが多くの書き込みと違う』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ボイスメモ ファイル形式やビットレートが多くの書き込みと違う』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

スレ主 sakupeaさん
クチコミ投稿数:5件

純正ボイスメモの音質に関しては、
「appleロスレスオーディオファイルでビットレートが~300kbpsくらい、2時間録音で約200MB」
という記事やブログをよく見かけます。

しかし私の場合、録音したファイルをitunesで同期してファイル情報を見てみると
AACオーディオファイルでビットレートが64kbps、2時間弱の録音でも約50MB程度です。

ボイスメモの音質に関する書き込みは意外と少なく、またアップルストアのお兄さんにも聞いても見ましたが、その記事の方が間違っているのでは、という答えでどうも腑に落ちません。

純正ボイスメモはバックグラウンドで録音できますし、同期も簡単なのでできれば使っていきたいのですが
やはりビットレートが64kbpsでは、物足りない感じがします。

iphone上では音質の設定は出来ませんので、例えばosアップデートでアップルがある時点から音質を下げたりしたのでしょうか。それとも記事が間違っているのでしょうか。

もしこの件に関して詳しい事情、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10561162

ナイスクチコミ!1


返信する
maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件  HP 

2009/12/01 18:23(1年以上前)

純正ボイスメモですと、モノラルですから、appleロスレスオーディオファイルで、
録音しても、容量ばかり大きくなり、無駄だと思いますけど。
sakupeaさんが再生音を聞いて、音質に問題があるのでしょうか?

「記事やブログをよく見かけます。」と書き込んでいますが、
その本人に尋ねた方が早いのでは?

書込番号:10562405

ナイスクチコミ!1


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1700件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/12/02 11:12(1年以上前)

コーデックとか内部処理がどうとか、その辺のことは識者にお任せするとして…
(AppleロスレスもAACも、拡張子は同じ「.m4a」ですからややこしいですね)

http://www2k.biglobe.ne.jp/t_muto/ipod/howto_voicememo.htm
↑ここ記事内にも書かれているように、ボイスメモのファイルをiTunesで確認すると…
「サンプリングレート44100Hz/sec、80kbpsのAAC Low Complexity形式のモノラル録音」
…になるはずです。この80kbpsという値は、ICレコーダ(専用機)と比較しても高ビットレートですよ。
(スレ主さんの環境で64kbpsになる理由は不明ですが)

外部ステレオマイクを使用すると、それなりに高音質(容量大)のファイルになります。

書込番号:10565991

ナイスクチコミ!1


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1700件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/12/02 11:33(1年以上前)

誤解の無いよう補足しますが、

>80kbpsという値は、ICレコーダ(専用機)と比較しても高ビットレート

これは「モノラルとしては」ということです。
ICレコーダではモノラルで〜48kbpsのものが多いようです。
最近はより高音質なリニアPCMレコーダが増えてきましたね。

書込番号:10566045

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakupeaさん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/12 13:59(1年以上前)

複数のコメントありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

モノラル80kbpsで録音できるというのは、普通の
ICレコーダと比べた場合高音質な部類に入るんですね。

外部ステレオマイクを買ったらまたご報告します。

書込番号:10928357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング