『RAW画像の管理について』のクチコミ掲示板

2009年 6月23日 発売

SILKYPIX Developer Studio 4.0

新現像エンジンを採用したデジタル現像ソフト(Windows版)。価格は22,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 SILKYPIX Developer Studio 4.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SILKYPIX Developer Studio 4.0の価格比較
  • SILKYPIX Developer Studio 4.0のスペック・仕様
  • SILKYPIX Developer Studio 4.0のレビュー
  • SILKYPIX Developer Studio 4.0のクチコミ
  • SILKYPIX Developer Studio 4.0の画像・動画
  • SILKYPIX Developer Studio 4.0のピックアップリスト
  • SILKYPIX Developer Studio 4.0のオークション

SILKYPIX Developer Studio 4.0市川ソフトラボラトリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月23日

  • SILKYPIX Developer Studio 4.0の価格比較
  • SILKYPIX Developer Studio 4.0のスペック・仕様
  • SILKYPIX Developer Studio 4.0のレビュー
  • SILKYPIX Developer Studio 4.0のクチコミ
  • SILKYPIX Developer Studio 4.0の画像・動画
  • SILKYPIX Developer Studio 4.0のピックアップリスト
  • SILKYPIX Developer Studio 4.0のオークション

『RAW画像の管理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SILKYPIX Developer Studio 4.0」のクチコミ掲示板に
SILKYPIX Developer Studio 4.0を新規書き込みSILKYPIX Developer Studio 4.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAW画像の管理について

2009/09/13 12:00(1年以上前)


画像編集ソフト > 市川ソフトラボラトリー > SILKYPIX Developer Studio 4.0

クチコミ投稿数:6件

SILKYPIX Developer Studio 4.0の導入を検討しています。試用版を試したところ、ファイルの管理が複雑なように感じました。皆さまの使用環境でも同様なのでしょうか。ご教示願います。

1 RAW画像を補正すると、元データはそのままだが、「SILKYPIX DS」フォルダが作成され、SPDファイル(13KB)が追加されます。元データを別フォルダに移動させると、改めて現像パラメータを読み込まなければなりません。この作業は結構面倒に思います。

2 また、他のハードディスクやDVDにバックアップをとる場合は、元データとともにSPDデータも保管しておく必要があるように思われます。この作業も煩雑で、或いはせっかくの補正結果を消失してしまうことも考えられます。

以上2点については、NIKONのVIEW NX(現在使用中)やCAPTURE NX2(導入を検討中)で補正した場合は、補正データが新たに作成されることもなく、扱いは単純です。SILKYPIXでも、補正結果を元のRAWデータに埋め込む方法などがあるのでしょうか。

3 さらに、RAW画像を補正後、WINDOWSフォトギャラリーで閲覧しても補正結果が反映されません。この点も不便さを感じます。なお、NIKONのVIEW NXやCAPTURE NX2の場合は補正結果が反映されます。この点も改善方法があればご教示いただけないでしょうか。


ちなみに、NIKONのD60を使用、週末には100から200枚の写真をRAWで撮影しています。

書込番号:10145825

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2009/09/13 13:34(1年以上前)

Photoshop Lightroomでも、似たような管理になっています。
RAW画像は、生のままデータは残しておく、変更分は別データとしておくと。
保存に関しては、言われるように管理ファイルも保管が必要となります。
確かに使いにくいと感じるかもしれませんが、そこはソフト作成の方向性の違いでしょうか。

書込番号:10146173

Goodアンサーナイスクチコミ!2


お目覚さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:38件

2009/09/13 14:44(1年以上前)

NEFってNIKON独自形式だからNIKONのソフトだとそういう芸当が出来るのでしょう。
RAW形式は各社各様、しかも新機種毎に中味が変わるのが普通です。DNGなどに統一される気配はないし...

汎用ツールのSILKYPIXがそうしているのは自然だと思います。パックするという事だと、*.SPXなど市川独自フォーマットの中にパラメータとRAWデータを埋込めば済む話ですが、それだと今度はデータに汎用性がなくなります。

VIEW NXなどがCR2,PEF,MWR などにも対応しているなら話は別ですが...

書込番号:10146427

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2009/09/13 16:00(1年以上前)

パーシモン1wさん、お目覚さん、早速のご返信ありがとうございます。

なるほど、一般的な汎用ソフトの場合は、補正情報を別ファイルで管理しているんですね。
むしろNIKONの製品が特殊な仕様となっていることがよくわかりました。

SILKYPIXは、簡単な操作でよい補正結果を得ることができるので、私のようなビギナーには向いているかなと思っています。
ファイル管理の点は、ある程度の不便を受け入れ、前向きに考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:10146714

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「市川ソフトラボラトリー > SILKYPIX Developer Studio 4.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SILKYPIX Developer Studio 4.0
市川ソフトラボラトリー

SILKYPIX Developer Studio 4.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月23日

SILKYPIX Developer Studio 4.0をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング