『DisplayPort搭載ののIPSパネルということで3つ質問』のクチコミ掲示板

2009年 8月10日 発売

FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]

10bit入力に対応した24.1型ワイド広色域液晶モニター(セレーングレイ)。直販価格は104,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 入力端子:DVIx1 FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]の価格比較
  • FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]のレビュー
  • FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]のクチコミ
  • FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]の画像・動画
  • FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]のオークション

FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月10日

  • FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]の価格比較
  • FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]のレビュー
  • FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]のクチコミ
  • FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]の画像・動画
  • FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]

『DisplayPort搭載ののIPSパネルということで3つ質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]」のクチコミ掲示板に
FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]を新規書き込みFlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan SX2462W-BK [24.1インチ]

スレ主 dogtcatlさん
クチコミ投稿数:24件

@主に投資用ソフト起動とウェブ・動画閲覧用に購入検討中です。店頭では繊細な印象のIPSパネルで「長時間使うのに目が疲れにくそうでいいな」と好印象を持ちました。DisplayPortがあるということでお聞きしたいのですが、このモニターでDisplayPortとDVI接続の違いで、画面表示が大きく改善した・変わったというような印象を持った方はいらっしゃるでしょうか?DisplayPortの実力も10bitなんだくらいしか解らないので、DVI接続よりはきれいに見えるのかなくらいしか想像つきません。
 A一部で「ツブギラパネル」の汚名を着せられています.。液晶保護シートである程度改善するそうですが、DisplayPortだとさらに改善するものなのでしょうか?
 B一昔前のGeForce9600GTがDisplayPort接続に対応していますが、この場合と最新といえるGTX295のDVI接続を比べるとどちらが使い心地が上回るのでしょうか?

書込番号:10518437

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/11/23 06:36(1年以上前)

私はこの製品は店頭で見ただけで、所有も試用もしていませんので、以下は一般論を踏まえての個人的見解です。

1.
環境次第です。
DisplayPortを備えているグラボでも、10bit出力に対応していなければ1024階調は得られません。
256階調のDVI接続と違いは無い。
>10ビット表示には、10ビット出力に対応したビデオカードとソフトウェアが必要です。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/sx2462w/feature/index.html
今の所、nVidia製GPU採用でDisplayPortにおいて10bit出力に対応しているのはQuadroの一部製品。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_fx.html

2.
ツブはパネル自体の仕様の影響が大。
ギラ付きはパネル表面処理の影響が大。
共に、PCとの接続形態での改善は無い。
当方、前モデルにあたるSX2461Wを使用していますが、然程ギラ付きは気になりません。
ですが、グレー画面や全面白画面を表示させて、視点を動かさずに一点を長時間凝視するような事をするとギラ付きで頭がクラッと来る事もありますが、通常そのような使い方は当方においてはありませんのでので問題無い。
通常使用においてギラ付きが気になる、気にならないは個人差が大きい模様。
店頭展示品を見ただけですが、SX2462WはSX2461Wよりは目に優しい画質に感じました。
ギラ付きはパネルの表面処理の影響が大なので、液晶画面フィルタや保護シートで改善される可能性があります。

3.
そのGeForce9600GT、10bit出力に対応したDisplayPortでしょうか?
そうでなければ、他のグラボのDVI接続と階調表現は変わりません。

書込番号:10518517

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dogtcatlさん
クチコミ投稿数:24件

2009/11/24 13:41(1年以上前)

movemen様、返信ありがとうございます。
ディスプレイの10bit入力のことばかり考えていて、グラボ側の出力についてすっぽり抜けておりました。
GeForce9600GTはどうやらDisplayPortはあるものの10bit出力に対応していないようです。10bit出力では、nVidiaよりAMDのRadeonの方が先行しているようです。HD 5800シリーズなんかよさそうですね。10bitの色表示・階層は実際見てみないと違いがわからないかもしれません。店頭でVAとIPSを見比べましたが、非常に微妙でした。それと同じような違いかもしれません。実際に使い込んで表示調節しないと良さがわからないかもしれないですね。
VAかIPSで悩んでしまい、10bitを決め手にしようと思うので、この辺りの使用感が要ですね。

書込番号:10525205

ナイスクチコミ!0


My Wishさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2009/11/25 12:33(1年以上前)

私も10bit対応もひとつの魅力と考え購入しましたが、実際に使えるにはまだまだ、効果もかなり微妙なところのようですね。
ここが参考になるかも…

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/24/news001.html

書込番号:10530150

ナイスクチコミ!1


スレ主 dogtcatlさん
クチコミ投稿数:24件

2009/11/25 18:12(1年以上前)

My Wish様、ありがとうございます。
長年愛用するには未来志向で良いのですが、対応ソフトが少ない状況では、10bitはまだまだ優位性が乏しいようですね。
高品質の一般向けIPSという点では、購入候補筆頭ですが、「Display Portがなくてもいいかな・・」というような気もしてきました。

書込番号:10531283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan SX2462W-BK [24.1インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]
EIZO

FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月10日

FlexScan SX2462W-GY [24.1インチ]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング