『この製品を利用して、離れでも無線LANを利用したい。』のクチコミ掲示板

2009年 6月下旬 発売

CG-WLR300GNH

パワーアンテナやデータ共有用USBポートを備えたDraft2.0 IEEE802.11n&IEEE802.11b/g対応無線LANルーター。価格は9,975円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,500

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP CG-WLR300GNHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-WLR300GNHの価格比較
  • CG-WLR300GNHのスペック・仕様
  • CG-WLR300GNHのレビュー
  • CG-WLR300GNHのクチコミ
  • CG-WLR300GNHの画像・動画
  • CG-WLR300GNHのピックアップリスト
  • CG-WLR300GNHのオークション

CG-WLR300GNHCOREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月下旬

  • CG-WLR300GNHの価格比較
  • CG-WLR300GNHのスペック・仕様
  • CG-WLR300GNHのレビュー
  • CG-WLR300GNHのクチコミ
  • CG-WLR300GNHの画像・動画
  • CG-WLR300GNHのピックアップリスト
  • CG-WLR300GNHのオークション

『この製品を利用して、離れでも無線LANを利用したい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-WLR300GNH」のクチコミ掲示板に
CG-WLR300GNHを新規書き込みCG-WLR300GNHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300GNH

スレ主 怒鶏さん
クチコミ投稿数:2件

現在この製品を自宅でケーブルモデムに接続して有線と無線LANを使用しており、まったく問題なく使用出来ています。

ですが、訳あって10mほどの距離の離れを借りることとなり、そこでも自宅の無線LANを利用したいのですが、部屋の場所によって接続できたりできなかったりの状態です。

離れのどの部屋にいても、安定して無線LANを利用するにはどのような機器が必要なのでしょうか?

詳しくないので、同メーカの製品がよいのではないかと考えており、その場合は下の様に離れの無線LANがとどいているところに無線LANイーサーネットコンバータ( http://kakaku.com/item/00772011132/ )を子機として設置して、そこに親機をつなげるといった感じで2個設置することになるんじゃないかと思っているのですが、もっと良い方法ありますでしょうか?
(電源的には分断されているので、PLCを利用することはできないようです。)

【自宅側】

 モデム
  |
 有線LAN
  |
 本製品
  |
 無線LAN
  |
  PC

【離れ側】

 無線LANイーサーネットコンバータ(CG-WLCVR300AGN)子機
  |
 有線LAN
  |
 無線LANイーサーネットコンバータ(CG-WLCVR300AGN)親機
  |
 無線LAN
  |
  PC

利用に問題ないようであれば、他メーカーの製品でも全然問題ないです。

よろしくお願いします。

書込番号:10876994

ナイスクチコミ!0


返信する
sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2010/02/02 18:59(1年以上前)

同敷地内の離れなら有線を使う方が良いのでは(10M程度ですから)
単管、塩ビパイプを埋設するか、上空ならワイヤーを張って通線する等。

母屋から離れに関してだけ有線とし、離れは1台だけの無線機(アクセスポイントモード)で活用する方がコストは下げられます。

書込番号:10877291

ナイスクチコミ!0


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2010/02/02 19:02(1年以上前)

それぞれの家屋の間取りや材質が書いてないからテキトーな答えになるけど

まず、母屋の最短距離の所まで有線で親機を持ってゆく。
離れの壁際で電波状態を確認する。

そこそこあるようなら中継器を設置する。

最低でも壁2枚と屋外ですから、ほとんど博打みたいなもの。
決め打ちせずに出来ることからはじめたほうがいいんじゃない?

Bestは電気屋さんに頼むか、自分で屋外配線用コードカバーを設置して屋外部分だけでも有線にすること。

個人的感想では、特に離れの無線機器2台というところにちょっと引っかかる

書込番号:10877303

ナイスクチコミ!2


スレ主 怒鶏さん
クチコミ投稿数:2件

2010/02/03 13:12(1年以上前)

間取り図

sho-sho さん、mallion さんご回答ありがとうございます。
こちらの情報が足りていなくてすみませんでした。
情報を補完させていただくと、

【有線での接続】
 母屋も離れも借家なので、外にケーブルを出すことができないんです。

【材質】
 両方共に木造住宅になります。

【間取り】
 母屋も離れも縦長の間取りの部屋で、それがL字配置されています。図で書くと添付画像のような感じです。(部屋はすべて8畳間程度です。)
 
 1=>ルーター
 2=>離れで主にPCを利用する位置
 3=>電波の届く位置


昨日ビックカメラの店員にも相談したのですが、mallion さんとほぼ同じ内容の回答でした。

特に引っかかっているとおっしゃっていた、離れの無線機器2台はかなり良くないであろうとの事です。
(減衰した電波をさらに分配するので、安定した通信にならない可能性が高いそうです。)

また、間取り図4の位置にルーターを持ってきたところ、2の位置でも相当弱いですが電波が届いたり届かなかったりの状態になりました。

ビックカメラの店員から聞いたところでは、この商品の無線の電波は円状に広がっていくので、今回のようなケースにはあまり適さないそうです。

結果的には、有線でつなげないなら、この製品を中心に考えるより、可動式のアンテナを搭載していて、中継機としても使える製品にルーターを切り替えるのが、一番安くて良いのではとの事でした。

おすすめの製品は
バッファローのWZR-HP-G301NH(メーカHP http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/)で、まずは1台でアンテナの向きを調整してみて母屋でも離れでも使えればベストで、無理ならば母屋の離れ側、若しくは離れの電波状況の良い場所にもう一台この製品を中継器として置くのが良いのではないかとのことでした。

それならば、もし2台購入することになっても無線LANイーサーネットコンバータ2機分とあまり変わらないので、その方向で考えてみます。

書込番号:10880952

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-WLR300GNH
COREGA

CG-WLR300GNH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月下旬

CG-WLR300GNHをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング