『windows7で子機の接続ができない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥12,800

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP CG-WLR300GNH-Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-WLR300GNH-Uの価格比較
  • CG-WLR300GNH-Uのスペック・仕様
  • CG-WLR300GNH-Uのレビュー
  • CG-WLR300GNH-Uのクチコミ
  • CG-WLR300GNH-Uの画像・動画
  • CG-WLR300GNH-Uのピックアップリスト
  • CG-WLR300GNH-Uのオークション

CG-WLR300GNH-UCOREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月上旬

  • CG-WLR300GNH-Uの価格比較
  • CG-WLR300GNH-Uのスペック・仕様
  • CG-WLR300GNH-Uのレビュー
  • CG-WLR300GNH-Uのクチコミ
  • CG-WLR300GNH-Uの画像・動画
  • CG-WLR300GNH-Uのピックアップリスト
  • CG-WLR300GNH-Uのオークション

『windows7で子機の接続ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-WLR300GNH-U」のクチコミ掲示板に
CG-WLR300GNH-Uを新規書き込みCG-WLR300GNH-Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信74

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 windows7で子機の接続ができない

2009/12/19 14:08(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300GNH-U

スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

※1

※2

※3

閲覧ありがとうございます。
この製品の親機は接続が完了し、
PS3などでは無線LANで接続できているのですが、肝心のPC(windows7)の方で接続が上手くいきません。

メーカーのサイトにファームウェアと手順が記載されていた(http://corega.jp/prod/wlusb300gnm/pdf/wlusb300gnm_add_a.pdf)ので、子機のドライバはインストールできたのですが、上記のURLの2枚目[手順3無線LANルータアクセスポイントに接続する]の(3)が完了した後、(4)の画面が表示されず、そのまま待っていると画像(※1)のようになり、接続ができません。

また手順ではこの後「ホームネットワーク」を選択するようなのですが、コントロールパネルから調べてみると画像(※2)のようになっており、これが原因で接続できないようになっているのでしょうかね?

セキュリティはノートンの体験版が入っていますが、オフにしてあります。
(なぜかwindowsのファイアウォールの設定部分がクリックできない(画像※3)ので無効になっていない(?)と思います。)

不明な箇所が多いかもしれないですが、よろしくお願いします。

書込番号:10653726

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/19 18:45(1年以上前)

前の親機での質問の際、ブリッジモードで接続できたとありますが、eo光電話アダプターにはルーター機能がないため、有線で接続する場合はPC側のeo接続ツールまたはWindows標準の接続ツールでインターネットに接続出来ていると思います。しかし、無線で接続する場合はその接続ツールは使用しないので、CG−WLR300GNHにWAN側の設定をしていないと接続できません。CG−WLR300GNHをルータモードにしてWAN側の設定をして下さい。WAN側の設定とは回線種別やeoの認証IDと認証IDパスワードです。

書込番号:10654707

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/19 19:21(1年以上前)

>>はなおかじったさん2さん
回答ありがとうございます。
「WAN側の設定」についてもう少し詳しくお聞かせくれませんか?

※あと余談なのですが、さっき何故かインターネットに繋がったのですが、「接続先」の部分が「ブロードバンド接続」となっており下の「00A79F2429B」ではなかったので、これは無線LANで接続していることにはなっていないのでしょうか?
当然その時はこの有線で繋がっているPCではインターネットはできませんでした。

書込番号:10654877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/19 20:07(1年以上前)

親機のSSIDは本体側面に記載されていると思います。それと写真のものが一致していなければ、近隣のセキュリティのかかっていない無線LAN親機につながっています。
WAN側の設定は、回線種別PPPoE、eoの認証IDと認証IDパスワード(加入時に受け取った登録証に記載されている)を設定します。ルータモードの場合は簡単設定機能が有効になります。「らくらく導入ガイド」にしたがって下さい。

取説の4.4WAN側設定(インターネット)
http://corega.jp/prod/wlr300gnh/pdf/wlr300gnh_detail_a.pdf

今一度確認ですが、前の質問の回答のなかで、接続図のモデムとなっているものはルータとの話が出ていますが、本当のところはどちらでしょうか。私は光電話アダプターと思って回答していますので、違っていたら話になりません。分からない場合はeoに問い合わせて下さい。

書込番号:10655052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/19 20:49(1年以上前)

有線で接続しているPCはネットワーク接続の広帯域のK-OPTアイコンを削除すれば接続できます。それからIEのインターネットオプションの接続タブのダイヤルしないに設定して下さい。

書込番号:10655234

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/19 21:02(1年以上前)

>>はなおかじった2さん

>今一度確認ですが〜

調べたところ使用しているのは「住友電工製 型番:MR1027TA」です。
http://support.eonet.jp/connect/denwa/

〜WAN側の設定について〜
「らくらく導入ガイドhttp://corega.jp/prod/wlr300gnh/pdf/wlr300gnh_qig_a.pdf」のSTEP4「インターネット接続」の初めの「192.168.1.1」にアクセスできない(ガイドに載っているようなページに行けない)のですが、それはルータ機能が働いていないためですよね?
現在OSの接続ツールでインターネットに接続しているようなのですが、そこの設定でルータ機能をオフにすればよいのでしょうか?

書込番号:10655304

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/19 21:06(1年以上前)

>>はなおかじった2さん追記
了解しました。やってみます。

書込番号:10655335

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/19 21:47(1年以上前)

>>はなおかじった2さん

>有線で接続しているPCはネットワーク接続の広帯域のK-OPTアイコンを削除すれば〜

やってみましたがその後試しに再起動をしてみるとインターネットに接続できなくなりました・・・・。(ひとつ疑問なのですが私はIEとfirefoxを使っているので、「インターネットオプション」から「ダイヤルしない」を選択するのはIEだけでよいのでしょうか?)

そしてシステムの復元をして今に至るわけですが、まだ手は残っているのでしょうか?

書込番号:10655581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/19 22:47(1年以上前)

有線のPCは、Windows標準の接続ツール(広帯域)で光電話アダプター経由でインターネットにつながっていたということですね。
有線のPCは、無線ルータの設定が出来ていないと、広帯域のアイコンを削除するとインターネットがつながりません。
ブリッジモード時のIPアドレスは192.168.1.220に変わります。ルータモードにすると192.168.1.1に戻ります。

Windows7の補足説明
http://corega.jp/support/manual/pdf/detail_windows7_a.pdf

書込番号:10655989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/19 23:22(1年以上前)

無線LANをルータモードにして2FのWin7のPCを無線接続(先ほどリンクを貼ったWindows7の補足説明)します。その後インターネット接続(らくらく導入ガイドSTEP4)します。PPPoEで認証IDと認証IDパスワードを設定、これで無線でインターネットにつながるので、次に1FのPCを有線でつなぎます。広帯域のアイコンは削除、IEの設定はダイヤルしないにすればOKです。
ファイヤーフォックスについては、私はIEしか使った事が無いのでわからないのですが、似たような設定ありませんか。

書込番号:10656231

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/20 09:18(1年以上前)

遅くまでお付き合いいただきありがとうございます。
ちょっと私が混乱してきたので整理させていただきます。^^;

【一階のPC】
OS:win XP Professional SP3 32bit
もとはインターネットとは有線(Windows標準の接続ツール(広帯域)で光電話アダプター経由)で接続していました。そして、この製品を繋いだらインターネットに繋がらなかったので、製品の背部のルータ機能をオフにすると繋がるようになりました。(何故か現在はルータ機能オンの状態でも繋がっています)

【二階のPC】
OS:win7 Home Premium 32bit
子機のドライバは付属のユーティリティディスクが使えないので、USB経由のファームウェアからドライバを導入しました。
インターネットには接続できており、webも見れますが、その間一階のPCではインターネットに接続できません。


話を戻します。
>"ブリッジモード時のIPアドレスは192.168.1.220に変わります。ルータモードにすると192.168.1.1に戻ります。"

一階のPCの使用中IPアドレスを調べたところ121.xx.xx.xxxでした。
なので、仰るように"無線ルータの設定が出来ていない"ので、広帯域のアイコンを削除すると繋がらなくなったというわけですね。
そこで、質問ばかりで申し訳ないですが、"無線ルータの設定"というものは「らくらく導入ガイド」の手順を1から一階のPCでする、ということでしょうか?
もしそうなら、「らくらく導入ガイド」のSTEP1以降の作業はしていないです。^^;

>"ファイヤーフォックスについては、〜"
探しましたが分かりませんでした。もし影響があるならfirefoxを削除しても良いです。

書込番号:10657701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/20 11:00(1年以上前)

まだ接続できていないんですよね。
手順を飛ばしたり前後すると接続できません。きちんと手順に沿って行ってください。

1、まず無線親機を初期化してください。取説P121(事前にケーブルを抜いて、スイッチをルータモードにセット)

2、2FのPCを無線接続。ドライバとユーティリティはすでにインストール済のはずですから、らくらく導入ガイドのSTEP3の手順にしたがって設定。

3、ひき続きSTEP4インターネット接続の設定。(ここでeoの登録証が必要)インターネットにつながることを確認。

4、1Fの有線PCを接続。広帯域K-OPTのアイコン削除、IEの設定をダイヤルしない。(元々変更していないと思いますが念のため確認 ローカロエリア接続のプロパティのインターネットプロトコルのプロパティでIPアドレス、DNSサーバーとも自動取得になっていること)

以上でつながる筈です。

書込番号:10658067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/20 11:32(1年以上前)

> 一階のPCの使用中IPアドレスを調べたところ121.xx.xx.xxxでした。

ブリッジモードに切り替えるときに簡単設定の画面から変更するとそのように成ります。
スイッチで切り替えれば192.168.1.220です。

書込番号:10658174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/20 12:49(1年以上前)

1、元々の接続ではPCにeoの接続情報が設定されています。

光電話アダプター------PC

2、無線LANの追加でeoの接続情報は、CG-WLR300GNHに設定しなければなりません。そしてPCの接続情報は削除(K-OPTのアイコン)します。CG-WLR300GNHは、ルータモードでないとeoの接続情報の設定ができないのと、複数のPC(無線と有線)の接続はできません。

光電話アダプター------CG-WLR300GNH------PC

書込番号:10658463

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/20 13:03(1年以上前)

確認したいのですが、もしや一階の親機と接続するPCにもユーティリティをインストールする必要がありますか?

書込番号:10658517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/20 13:53(1年以上前)

有線のPCはインストーの必要有りません。

書込番号:10658700

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/20 15:43(1年以上前)

さっき挙げて下さった接続の4手順ですが、「1」で初期化した後にケーブルを接続し、「2」に移っていけばよいのですよね?本当に機械オンチで申し訳ない。^^;

書込番号:10659090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/20 15:49(1年以上前)

そうです。順番に進めて下さい。

書込番号:10659111

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/20 15:54(1年以上前)

分かりました。報告はまた後ほどです。

書込番号:10659135

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/20 16:57(1年以上前)

スレ主です。携帯からアクセスしています。

少し厄介なことになってしまいました……。

全て1からやり直そうと思い、子機側のPCのドライバーやユーティリティを一旦削除してしまいました。するとPCが子機を認識しなくなりました。(デバイスマネージャーには802.11nWLANとして有りますがドライバの更新ができません。)
また余計なことをしてしまいました。もし付き合って下さるなら修復の仕方を教えて下さい。本当に申し訳ないです。

書込番号:10659377

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/20 17:01(1年以上前)

とりあえず昨日の時点に復元します。

書込番号:10659401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/20 18:03(1年以上前)

有線のPCの広帯域K-OPTのアイコンが残っていれば、直接光電話アダプターに接続することでインターネットに接続できます。

2FのPCのドライバとユーティリティは、USBメモリからインストールしたのではないですか?もう一度USBメモリからインストールすればいいのでは?



書込番号:10659675

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/21 08:18(1年以上前)

おはようございます。

昨日の問題は修復できました。

早速ですが、現在らくらく設定ガイドのSTEP4の始めです。やはりここでIEを開いても「接続中...」のまま画面が切り替わりません。
この無線LAN接続側のPCにもFireFoxが入っており、試しにそれを立ち上げると、ガイドの通りの画面にはなります。しかし「回線が正しく判断できない」とのことで、やはり先に進めません…。

書込番号:10662605

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/21 10:16(1年以上前)

追記です。一階の親機の本体の「インターネット」の部分のランプが点灯していない状態になっています。

書込番号:10662876

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/21 10:58(1年以上前)

※1

※2

またまた追記です。(今この書き込みは無線LANルータ親機の接続をはずしてPCとモデムを直で繋いでいます)

二階の無線LAN側のIEの設定で「ダイヤルしない」に設定すると、IEでもコレガのログイン画面を表示できるようになりましたが、結果はfirefoxの時と同じく判別できないとのことでした。

また親機を接続した状態の時の一階のPCで、コントロールパネルから接続先を見ると普段は無い「インターネットゲートウェイ」というアイコンが表示されていました。(※1)
この時先述した通り親機の「インターネット」ランプは点灯していないです。
同時に子機側では「インターネットアクセスなし」になっています。(※2)

つまりは、子機と親機は接続できているが、親機とインターネットが繋がっていない、ということですよね?

書込番号:10662975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/21 12:34(1年以上前)

> 子機と親機は接続できているが、親機とインターネットが繋がっていない
そのとおりですね。

> 二階の無線LAN側のIEの設定で「ダイヤルしない」に設定すると、IEでもコレガのログイン画面を表示できるようになりましたが、結果はfirefoxの時と同じく判別できないとのことでした。
回線種別を自動判別できないようなので、手動設定して下さい。
ログインしてSTEP4の4番目で手動を選択して進めて下さい。回線はPPPoEを選択です。

インターネットゲートウェイのアイコンはそのままにしておいてください。

書込番号:10663237

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/21 12:54(1年以上前)

分かりました。
しかし親機本体の「インターネット」が点灯していのが気になりますが…。

書込番号:10663331

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/21 14:16(1年以上前)

※1

※2

※3

>回線種別を自動判別できないようなので、手動設定して下さい。
ログインしてSTEP4の4番目で手動を選択して進めて下さい。回線はPPPoEを選択です。

親機がインターネットに繋がっていないせいか、らくらく導入ガイドのように始めから「簡単設定」画面が表示されておらず、クリックしてから表示されます。(※1)
一応、簡単設定から回線を手動でPPoEに設定し、eoから受け取ったIDなどの入力を済ませましたが、当然インターネットに繋がっていないのでテスト結果も白紙でした。(※2)

>インターネットゲートウェイのアイコンはそのままにしておいてください。

分かりました。弄ってはいないです。

相変わらず親機のインターネットランプも点灯しません・・・。(※3)
親機に原因があるとみて間違い無いと思いますが、解決方法などはあるのでしょうか?
サポートは電話が繋がらないです。

書込番号:10663602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/21 14:40(1年以上前)

回線終端装置のポートは1つだけですか。
もし2つあれば無線親機をそちらへつないでみてください。1つだったら光電話アダプターをはずして、直接無線親機をつないで、もう一度STEP4から設定してください。このときは自動を選択してください。これでインターネットに接続できれば、接続を光電話アダプターにつなぎ換えてインッターネットにつながるか確認します。回線終端装置のポートが2つの場合は接続はそのままです。

書込番号:10663680

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/21 14:45(1年以上前)

了解です。回線終端装置のポートは1つだけなので直接接続してみます。
あと、これとは別に親機の初期化ボタンを押して初期化してみる、というのは試してみてもよいでしょうか?

書込番号:10663693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/21 14:49(1年以上前)

そうですね、もう一度初期化しますか。また初めから設定やり直しになりますが。

書込番号:10663706

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/21 15:58(1年以上前)

そういえば確認したいことが。
「Hamachi」はプロキシサーバなのですか?

書込番号:10663919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/21 16:26(1年以上前)

VPNのためのソフトウェア
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hamachi

書込番号:10663990

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/21 17:00(1年以上前)

ごめんなさい。自分で調べるということを忘れてましたw

一階のPCにHamachiが入ってますが大丈夫そうですね。

書込番号:10664091

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/21 18:17(1年以上前)

@一度親機を初期化しましたが駄目でした。
Aまた親機と回線終端装置を直でつないでも同じでした。
※@とAの間はモデムのACアダプタを30分間抜いていないですが。


なんだか望みが断たれたようです┐(´ー`)┌

書込番号:10664401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/21 19:47(1年以上前)

後は詳細設定のWAN側設定(インターネット)を手動で設定するしかないです。これでダメなら初期不良でしょう。
P128 4.4WAN側設定(インターネット)からはじめます。
http://corega.jp/prod/wlr300gnh/pdf/wlr300gnh_detail_a.pdf

WAN側設定: PPPoE選択
PPPoE設定: セッション-1設定/Account-1選択
セッション-1設定: IDとパスワードを入力、常時接続、MTU値(自動調整)、PPPoEサービスタイプ(PPPoE)、DNSサーバ(自動設定)を選択

以上です。

書込番号:10664728

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/21 19:54(1年以上前)

わかりました。やってみます。
やはり作業する前はモデムとルータのACアダプタを抜いて30分以上放置した方が良いでしょうか?

書込番号:10664764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2009/12/21 19:56(1年以上前)

MASASUNさん、何も難しい事は有りません。

1.住友電工製 型番:MR1027TAはルータ機能付きの光電話アダプタなので、MR1027TAのLANポートとCG-WLR300GNHのWANポートがをつなぎ、CG-WLR300GNHの後ろのスイッチでルータ機能をOFFにしてブリッジモードにして下さい。

2.1階のPCはCG-WLR300GNHのLANポートに接続して下さい。
※ ルータの役目はeoのMR1027TAが行なうので、CG-WLR300GNHはブリッジモードにします。

3.2階の子機とCG-WLR300GNHは接続が完了しているみたいなので、これでOKだと思います。[10662975] ※2の写真

注意) 前からMASASUNさんがモデムと言っているのは、ルータ機能付きの光電話アダプタです。
※ 前のスレでCG-WLR300GNHはインターネットにつながってますし、実際MR1027TAを1階のPCに直接つないでインターネットに接続できてます

書込番号:10664776

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/21 20:05(1年以上前)

>>はなおかじった2さん
しつこいようで申し訳ないのですが、確認させてください。その教えて下さった作業は親機とインターネットを繋ぐための作業ですよね?

>>ままっぽさん
回答ありがとうございます。
しかし、ルータ機能をオフにしてしまうと、1つの機器としか接続できなくなるのではないでしょうか?(←間違っているなら申し訳ないですw)
あと親機の「インターネット」という部分のLEDが点灯しない(インターネットに接続できていない状態)ので素人ながらこれこそ繋がらない原因ではないかと考えているのですが・・・。

書込番号:10664824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2009/12/21 20:10(1年以上前)

ルータ機能をOFFにしても有線LANは残り4個つなげますし、無線LANも複数つなげます。

書込番号:10664844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2009/12/21 20:23(1年以上前)

有線LANは残り3個でしたね。

>>あと親機の「インターネット」という部分のLEDが点灯しない(インターネットに接続できていない状態)ので素人ながらこれこそ繋がらない原因ではないかと考えているのですが・・・。
以前ルータ機能OFFでインターネットにつながりましたが?

私はNTTの光プレミアムという回線ですが、回線終端装置(ONU)の後にルータ機能の付いた加入者網終端装置(CTU)が有ってユーザー管理を行なっているので外せないので、ブリッジモードで複数のPCに接続しています。

書込番号:10664903

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/21 21:04(1年以上前)

>以前ルータ機能OFFでインターネットにつながりましたが?

はい。それはその通りなのですが、私が言いたいのは、親機が何らかの原因でインターネットに繋がらなくなってしまった。だから親機本体の「インターネット」LEDが点灯しなくなっているのではないか、ということです。

ままっぽさんは、親機がインターネットに繋がらなくなった原因が親機のルータ機能がオンになっているからだとお考えなっているのですよね(?)

あとお聞きしたいのですが、ままっぽさんはこの無線LANルータを利用されていますか?もしそうであればどのような時に親機本体の「インターネット」LEDが点灯しているか教えて頂きたいです。

書込番号:10665129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/21 21:13(1年以上前)

ままっぽさん
eoのホームページを再度確認しましたが、光電話アダプターはルーター機能は無いです。無線ルーター側でeoの認証情報を設定するように書かれています。

書込番号:10665181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2009/12/21 21:47(1年以上前)

>はなおかじった2さん 
これですね。
http://support.eonet.jp/connect/denwa/mr1027ta.html
LANが有りますし、[10662975]でMASASUNさんが、(今この書き込みは無線LANルータ親機の接続をはずしてPCとモデムを直で繋いでいます)
と書いてますが?

>MASASUNさん
おかしくなったのなら本体をリセットすれば良いんじゃ無いですか?
1.LANケーブルを全部抜く
2.ACアダプタを抜いて1分待ってからもう一度ACアダプタを入れる
3.起動するまで30秒待つ
4.初期化ボタンを15秒以上押してから、離す。(ステータスLEDがゆっくり点滅から早い点滅になってから離す)

>>この無線LANルータを利用されていますか?もしそうであればどのような時に親機本体の「インターネット」LEDが点灯しているか教えて頂きたいです。
検証するためにAmazonに手配しました。
明日届くので、明日返答します。(4台目の無線LANです)

書込番号:10665393

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/21 22:04(1年以上前)

>>ままっぽさん

[10664401]初期化は行いましたが親機がインターネットに繋がってくれません。(この時はルータ機能がオンでした)

その直後、試しにルータ機能をオフに切り替えてみましたが、やはり駄目でした。もう一度始めからルータ機能をオフにして初期化してみるべきでしょうか?

即決で買われるとは…すごいw

書込番号:10665500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/12/21 23:10(1年以上前)

LANポート → PCやブロードバンドルータを接続します

MASASUNさん こんにちは。

まだ試行錯誤されていたんですね。
お疲れ様です。


>調べたところ使用しているのは「住友電工製 型番:MR1027TA」です。


参考になるかどうかわかりませんが、以前、知人宅でネット周りの設定をした時に、持ち帰った説明書が手元にあったので、添付しておきます。
(同じ製品かどうかはわかりませんので、お手元の説明書を確認してください)

はなおかじった2さん が仰っているように、eo(ケイオプティコム)の光電話アダプタや回線終端装置には、ルータ機能がなく、あるとすれば、以前からある無線ルータ(有償)、若しくは最近サービスが始まった、有線ルータ(月額無料・・・契約時点によっては初期費用が発生)だと思います。

以下サポートHPより

eo光電話アダプタとは、どのようなものですか?
http://cs.eonet.ne.jp/usqa/tel/service/2600/31650/3000417_2821.html

※eo光電話アダプタは、eo光電話をご利用いただくための機能と、パソコンやブロードバンド ルータをネットワークに接続するための機能を持っています。
 ※eo光電話アダプタにはルータ機能はありません。
 複数台のパソコンをご利用される場合など、ルータ機能が必要な場合はブロードバンドルー タを接続してください。



eo光電話マニュアル
http://cs.eonet.ne.jp/usqa/tel/service/2600/31650/3000417_2821.html

住友電工製eo光電話アダプタ向け設定ガイド
http://support.eonet.jp/download/denwa/pdf/manual_eotel_setup_se.pdf
※後半のブロートバンドルータでの複数PC接続を参考に・・・。

ただ正確な点は、eo(ケイオプティコム)のほうに、光電話アダプタ製品のルータ機能の有無(無線・有線ルータのレンタル製品以外の回線終端装置も同様)をお聞きになってくださいね。

書込番号:10665965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/12/21 23:16(1年以上前)

書き忘れましたが
出来れば、現在接続されている各機器の製品名や型名、具体的な接続状況(各ポート含め)を、再度整理して書かれたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:10666017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2009/12/21 23:21(1年以上前)

>はなおかじった2さん 
失礼しました! m(_ _)m
ちょっとeoのページを調べてみましたが、光電話アダプタにはルータ機能は無いようですね。
1階のPCでインターネットに繋がったのは、PCにeo接続ツールがインストールされていてPCで認証を行なっているようです。
CG-WLR300GNHをブリッジモードにするとただのハブになるので、1階のPCで接続できるのは当たり前でした。

という訳で、MASASUNさん、ルータ機能をOFFにするのは中止して下さい。
インターネット接続方法は、これが参考になるかも知れません。
http://support.eonet.jp/connect/net/bbr/corega.html

私はこれでこのスレッドから退散します。
たいへん失礼いたしました。

書込番号:10666054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/12/21 23:33(1年以上前)

ままっぽ (@^_^@)さん こんにちは。

>1階のPCでインターネットに繋がったのは、PCにeo接続ツールがインストールされていてPC で認証を行なっているようです。
 CG-WLR300GNHをブリッジモードにするとただのハブになるので、1階のPCで接続できるのは 当たり前でした。

こちらのクチコミでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000043030/SortID=10649486/

私自身、” ブリッジで有線LANということは、ただ単にスイッチングHUBとしての機能しているだけなので・・・  ”と、返信されて頂きましたが、どうやらOS標準での接続ツール経由での接続だったようですね。

書込番号:10666128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/21 23:43(1年以上前)

SHROUTO_SHIKOUさん

詳細情報ありがとうございます。

ままっぽ さん

どうもです。

MASASUNさん

またK-OPTのアイコン削除されたなら、PCの復元をするよりPPPoEの設定をする方がよいかと思います。簡単にすぐ設定できます。eoのユーザーセットアップマニュアルにも書かれています。もし無ければこちらで。↓
http://support.eonet.jp/connect/net/setup_nobbr/xp.html

書込番号:10666200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2009/12/21 23:46(1年以上前)

>SHIROUTO_SHIKOUさん
おっしゃる通りでした
たいへん失礼いたしました m(_ _)m

バッファローなら、接続先を認識して自動でルータ機能をON/OFFしてくれて、接続ツールもWindows7に対応してるので、もっと簡単につながったと思うのですが。
コレガはその辺が少し甘いようです。

書込番号:10666217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/12/21 23:55(1年以上前)

はなおかじった2さん  こんにちは。

お疲れ様です。
MASASUNさん の状況(現状)が、把握しにくいので難しいですね。


ままっぽ (@^_^@)さん こんにちは。

今回のようなルータ機能の有無や、各キャリアの状況(ご自分で手配された機器やプロバイダ貸与機器等含め)が、刻々と変わるので、ネットワーク関連のクチコミした後、私もこれでよかったかなあ?といつも考えされられます。

書込番号:10666276

ナイスクチコミ!1


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/22 10:22(1年以上前)

みなさんご協力本当にありがとうございます!
自分なりに状況を整理します。接続は↑の通りです。

おとといの午前は両PCでインターネットができており(同時には不可能でしたが)、PS3でも無線で接続できておりました。

両PCで同時インターネットができるようにするため、色々(二階のPCに忘れていたユーティリティをインストールしたり、間違って一階のPCにユーティリティを落としたり、それをアンインストールしましたが削除されず、システムの復元をしたり等・・・)試行錯誤しているうちに、おとといの夕方頃から、どうやら親機がインターネットと繋がらなくなった模様です。

とりあえず今からWAN側の設定を行ってみます。

書込番号:10667568

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/22 10:29(1年以上前)

↑の接続図

書込番号:10667591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/22 11:13(1年以上前)

光電話アダプターからのLANケーブルは無線親機のWANポートに繋がっていますよね。

書込番号:10667729

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/22 11:25(1年以上前)

>>はなおかじった2さん

はい。そうなっています。

書込番号:10667770

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/22 11:42(1年以上前)

>>はなおかじった2さん

仰る方法で設定するとインターネットランプが点灯し、インターネットに接続出来ています!

しかし、回線の判別はやりできませんでした。

書込番号:10667828

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/22 11:44(1年以上前)

あとwebも表示されません…。

書込番号:10667834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/22 11:57(1年以上前)

PC 2台とも繋がりませんか。無線のほうはどうなってますか。

書込番号:10667863

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/22 12:00(1年以上前)

またまた追記です。
これは無線だからかもしれないですが、たまに一瞬接続が切れます。

またさっき上記した「WEBのページが見れない」についてですが、トラブルシューティングから接続の問題を診断すると、

「ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています」
次の手順に従ってブロードバンドモデムを再起動してください。
1 モデムの電源を切る
2 モデムのインジケーターが全てオフになった後、10秒以上待機する
3 モデムの電源をオンにする。バッテリー内蔵の場合はリセットボタンを押してすぐ離す。

それでも解決しない場合プロバイダーに問い合わせて下さい。

と表示されました。

書込番号:10667874

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/22 12:01(1年以上前)

>>はなおかじった2さん

現在無線のほうしかつけていないので今から有線のPCつけます。

書込番号:10667882

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/22 12:06(1年以上前)

有線のPCでも繋がりません。

WAN ミニポートPPPOE経由で接続中

と表示された後

エラー678 リモートコンピュータが応答しませんでした。


となります。

書込番号:10667901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/22 12:19(1年以上前)

K-OPTのアイコン削除していないからだと思います。削除してください。もしまた元に戻す必要があるときは、昨日貼ったリンク先の手順で設定してください。

書込番号:10667936

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/22 12:22(1年以上前)

>はなおかじった2さん

了解です。そのときまた両方のPCでIEからダイヤルをしない設定にしてからの方が良いでしょうか?

書込番号:10667950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/22 12:25(1年以上前)

「ダイヤルしない」にしたままです。変更の必要ありません。

書込番号:10667964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/22 12:32(1年以上前)

訂正です。
2FのPCは「ダイヤルしない」のままですが、
1FのPCは元に戻す場合(K-OPTのアイコンがある状態)は「通常の接続でダイヤルする」です。

書込番号:10667993

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/22 12:34(1年以上前)

KーOPTを削除した後はどうすればいいでしょうか?

書込番号:10667998

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/22 12:40(1年以上前)

ん、1Fは「通常の設定でダイヤルする」にするのでしょうか?もうK-OPTのアイコンは削除していまいましたが。
2Fは既にダイヤルしないになっていました。

書込番号:10668033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/22 12:44(1年以上前)

1FのPCはアイコン削除したので、IEの設定は「ダイヤルしない」です
さっきのは元に戻す時のことです。

書込番号:10668055

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/22 13:00(1年以上前)

K-OPTを削除しても、両方のPCでインターネットのWEBは開けないです…。

また1FのPCについてですがK-OPTを削除したら、IEのインターネットオプションで「ダイヤルしない」や「通常の設定でダイヤルする」などの上のボックスが空白になっており、元に戻そうとしても「ダイヤルしない」や「通常の設定でダイヤルする」などがグレーになっており、クリックできません…。

書込番号:10668111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/22 13:22(1年以上前)

1FのPCのアイコンを元に戻せばクリック出来るようになります。
こちらの設定でもどります。
http://support.eonet.jp/connect/net/setup_nobbr/xp.html

書込番号:10668172

ナイスクチコミ!0


MASASUMさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/22 13:56(1年以上前)

接続できました!!(^-^)/
子機側のPCでもK-OPTを削除しなければいけなかったのですね。
迷惑をおかけしました。
協力してくださった皆さん、特に最初から最後までご助力頂いたはなおかじったさん、本当に有難うございました!o(^-^)oo(^-^)o

書込番号:10668262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/22 14:12(1年以上前)

本当につながったんですか。1FのPCはつながっていないのでは?

書込番号:10668320

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASASUNさん
クチコミ投稿数:51件

2009/12/22 14:19(1年以上前)

いえ、最後の望みでコレガではなくeoサポートに電話させていただきました。
サポートの方も「問題ないですね」と仰っており、二階のPCのインターネットオプションから「既定の接続先(?)」を削除後、両方を再起動させたことろできました。

書込番号:10668346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/22 14:32(1年以上前)

2台ともインターネットにつながったんですね。よかったです。

もう一度、初期化からやってもらおうかと考えていたところです。
結局最後は再起動でつながったんですね。

とにかく、よかったです。

書込番号:10668395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-WLR300GNH-U」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-WLR300GNH-U
COREGA

CG-WLR300GNH-U

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月上旬

CG-WLR300GNH-Uをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング