『サポセンの知識不足』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.6型(インチ) CPU:Atom Z540/1.86GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel US15W OS:Windows XP Professional 重量:0.725kg VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)の価格比較
  • VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)のスペック・仕様
  • VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)のレビュー
  • VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)のクチコミ
  • VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)の画像・動画
  • VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)のピックアップリスト
  • VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)のオークション

VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)NEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月26日

  • VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)の価格比較
  • VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)のスペック・仕様
  • VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)のレビュー
  • VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)のクチコミ
  • VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)の画像・動画
  • VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)のピックアップリスト
  • VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)のオークション

『サポセンの知識不足』 のクチコミ掲示板

RSS


「VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)」のクチコミ掲示板に
VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)を新規書き込みVersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

サポセンの知識不足

2009/10/15 12:47(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件 VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)のオーナーVersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)の満足度4

サポセンの知識不足に参りました。

XPモデルを購入して、セットアップし、無線LANでOSを更新しようとしたら
無線LANが使えない(デバイスマネージャを見てもそれらしいネットワーク
アダプタがない)ので、ユーザー登録してサポセンに電話し、本体を修理に
出すことになりました。

そして、修理センターからの連絡で「デフォルトで無線LANの電源がオフに
なっていたためで、F2キーでオンにしたら問題なく使える。」とのこと。

マニュアル(紙媒体はなくSSDの中に入っている?ので手元にはありません)
を良く見なかったこちらも悪いですが、FAQ的な内容なので、サポセンで
そう教えてくれたら、わざわざ送る必要もなかったのに、と思いました。

今後、同じ機種を買われた方が同様の目に遭わないために、メモとしてここに
残させてもらいます。

書込番号:10313038

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/10/15 13:17(1年以上前)

ご愁傷様です…

ちなみにNECやノートPCに限らず
サポセンは「人」に左右されることが多いようですし
知識不足?って思うこともないわけではありません

ユーザーや購入を検討しているほうも
ある程度知識を入れておかないとっていう時代になってしまったのは
悲しいことなのかもしれませんねえ…

書込番号:10313138

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/10/15 13:32(1年以上前)

こんにちは、大変でしたね。

さて今回の件ですが、何とも言えませんね。
少しPCに詳しいものでしたら、レイヤー1のハード的な事を、まず一番最初に疑うべきものである事は、間違いないですが。そのあと、レイヤー2・レイヤー3とだんだんに、問題の原因を探っていきます。

ただ、突然、「つながりません、コンパネにも見あたりません」と言われたら、果たして、とっさにワイヤレスの電源が思い当たるかどうかちょっと自身がありません。私の職場でも、比較的よくある事例です。ようやく最近は慣れましたが・・。

少々比喩として飛躍するかもしれませんが、実家の両親から、有線電話で「携帯電話がつながらないんだよね・・」と言われて、電源ボタンに気がつくかどうか?そんな感じの問題だと思います。

書込番号:10313172

ナイスクチコミ!5


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件 VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)のオーナーVersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)の満足度4

2009/10/15 14:10(1年以上前)

さっそくのフォローありがとうございます。

無線LANのオンオフが、レッツノートのように専用のハードスイッチなら
ともかく、ファンクションキーに割り当てられているのは初めてでした。

もらった実物大のカタログを見ると、F2キーに見慣れない三角ブーメラン
のような形をした青いマークが付いていましたが、これって一般的な記号
ではありませんよね。

書込番号:10313269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2009/10/15 18:42(1年以上前)

自分はサポセンの人が悪いと言うよりもナレッジの作り方に問題があるんだろうなと思いました。
症状から察するにハード切り分けになるのだから電話で確認できることはそれほど多くありません。ハードスイッチのOFF/ON確認は、無線LAN/ハードの検索でトップに出てきてもおかしくないくらいのレベル。なのでこれはNECが悪いと思う。ナレッジがしっかりしていれば人のレベル差は小さくなるはずだから。

無線LANを表す記号(シンボルマーク)は決まってないんじゃないですかね。HPやレノボはアンテナっぽいマークですが。でもこのシンボルならわかってたよなぁ。NECがなぜ機能の想像できそうもないマークを使うのかイマイチ理解できませんね。これはもう嫌がらせレベルと思う。そしてデフォルトOFFって喧嘩売ってんのかって感じですわ。
心中お察しします。
NECはもはやユーザーライクじゃなくなったてことですね。

書込番号:10314092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/15 19:53(1年以上前)

精緻な報告お疲れ様です。次からVAIO購入が良いですね。

書込番号:10314378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/10/15 20:34(1年以上前)

>次からVAIO
そうですね。SONYのサポセンなら「これは仕様です」
もしくは「修理ですね、お客様の操作の結果ですので有償修理になります」
と、簡潔かつ効果的な回答が返って来ますからね。

書込番号:10314610

ナイスクチコミ!1


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/10/15 21:57(1年以上前)

>実家の両親から、有線電話で
の 比喩ですが 決して茶化したつもりはありません
それだけ、レイヤー1のエラーは分かりづらいという事です。
よくあるのが、ネットワークがつながらないという事で
PCの設定をあれこれいじっていたら、結局 LANケーブルの不具合であったりとか
一番分かりづらいです。

今回の件も それだけお互い 理解する事が難しい事例だと思います。

あとマーキングの件ですが これはメーカーの わがままだと思います。
一方的に マーキングを変えてしまう言う事は あまりあってはいけない事だと思います。いちデザイナーの判断はなく、全社を挙げて、分かりやすいマーキング・機種ごとに変えるのではなく統一されたマーキングを掲げるべきだと思います。

その点、IBM上がりのレノボは、IBMの習慣を守っていますので、余りぶれがないです。とにかくIBMはマニュアル文化を持っていますので、一部所が勝手に変更する事ができないと聞いています。そう言った意味では、どの機種を購入しても、マーキングや、マニュアルのぶれがないです・・・

ああ これも ThinkPadだけかな?

書込番号:10315120

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件 VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)のオーナーVersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)の満足度4

2009/10/15 22:33(1年以上前)

皆さんどうも(^_~)。

マーキングは許すとしても、今回は「買ってすぐ」、つまりデフォルトの状態で
無線LANがオフになっているという仕様をサポセンが把握していなかったことと、
そもそもデフォルトの状態で無線LANがオフになっているという仕様そのものが
問題であるような気がしてきました。

メーカーが製品をどのような状態で出荷するのかを把握しているのは当然ですし、
購入者としては、初期不良がないか、買ってすぐにいろいろ確かめることですし。

まあ、サポセンの話はこれぐらいにしておいて、明日、戻っきたら、製品自身
のレビューをしたいと思います。

書込番号:10315364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/10/15 23:27(1年以上前)


ところでスレ主さん!
説明書は読んだの?
貴方の偉大なる怠慢なのではないでしょうか。

書込番号:10315763

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/16 03:34(1年以上前)

>仕様をサポセンが把握していなかったことと、
そもそもデフォルトの状態で無線LANがオフになっているという仕様そのものが
問題であるような気がしてきました。

これらは問題にはならないでしょう、問題はスレ主さんが既成概念を信じて疑わず仕様書を読んで対応しなかっただけのように思えます、したがってこのスレを 悪 にするには無理があります、ご自分の怠慢と狼狽振りを暴露したに過ぎません、疑問が起きたら説明書を読むのは当たり前のことではありませんか!

書込番号:10316613

ナイスクチコミ!3


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件 VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)のオーナーVersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)の満足度4

2009/10/16 11:19(1年以上前)

確かに、説明書を読まなかったのは悪いです。。。
ただ、CD-ROMで提供されていて、本機にはドライブがなく、
別のPCで見ないといけなかったりします。。。

ただ、その次のサポセンの電話対応として、デフォルトの状態で
無線LANがオフになっていることぐらい教えてくれても良かった
んじゃないか、ということが言いたかったのです。

書込番号:10317411

ナイスクチコミ!0


kalokaloさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:52件

2009/10/16 11:41(1年以上前)

サポートセンターの人と、どう言ったやり取りがあったかにもよると思います。
無線LANのOn、Off設定は無線LANが機能しなかった時、1番初めに確認する事で、
メーカーHPのFAQに載っています。

これらを確認してから電話するのが本当の手順なのでしょうが、いきなりかけてくる
人も居ます。
が、やり取りによっては既にこの辺の基本的なことは確認済と認識されて、修理に
出すように指示される事もあると思います。

書込番号:10317493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/10/16 13:05(1年以上前)


>基本的なことは確認済と認識されて、修理に
出すように指示される事もあると思います。

私もそのように思います。

>mini*2さん
この問題は済みにして、製品のレビュー宜しくお願いしますね。

書込番号:10317805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/10/18 10:41(1年以上前)

私の友人もこの機種を購入した際同じことで時間を費やしました。私も見ましたがどこにも記述がありません。なにしろバイオスでoffになっているのですから。何とか検索し某氏のブログでこの事実を発見し、驚いた次第です。ファンクションキーには最後まで気づかず、バイオスを開いて解決しました。少なくとも、はじめからOFFになっている事実をユーザーにわかりやすい状態にしておく必要があるのではないでしょうか。

書込番号:10327935

ナイスクチコミ!0


akiautamさん
クチコミ投稿数:1件

2010/03/20 12:35(1年以上前)

うーん、これは何とも。
Netbook(ASUSとか)では良くある仕様なので、
割と一般的なのかと思ってました。
シャープのMURAMASAもこの仕様なので。

ただ、サポートセンターの人も確認はしてほしいですね。
無線LANがオフの場合たいていランプ消えてますから。

書込番号:11112983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)
NEC

VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月26日

VersaPro J UltraLite タイプVS VJ18V/SA-7 (XP Professional)をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング