『換装可能なSSDは?』のクチコミ掲示板

2009年 8月 8日 発売

VAIO W VPCW119XJ/W

Atom N280/1GBメモリー/160GB HDD/Draft2.0 IEEE802.11n対応無線LANなどを備えた10.1型ワイド液晶搭載NetBook(ホワイト)。市場想定価格は6万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N280/1.66GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.19kg VAIO W VPCW119XJ/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO W VPCW119XJ/Wの価格比較
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのスペック・仕様
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのレビュー
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのクチコミ
  • VAIO W VPCW119XJ/Wの画像・動画
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのピックアップリスト
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのオークション

VAIO W VPCW119XJ/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 8日

  • VAIO W VPCW119XJ/Wの価格比較
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのスペック・仕様
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのレビュー
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのクチコミ
  • VAIO W VPCW119XJ/Wの画像・動画
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのピックアップリスト
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのオークション

『換装可能なSSDは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO W VPCW119XJ/W」のクチコミ掲示板に
VAIO W VPCW119XJ/Wを新規書き込みVAIO W VPCW119XJ/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

換装可能なSSDは?

2009/08/11 23:47(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO W VPCW119XJ/W

クチコミ投稿数:1件

type w 注文しました。発送されてるのを待っている状態です。

いろいろなサイトでHDDをSSDに換装している例がみられるようになってきたので、それらを参考にチャレンジしてみたいと考えているのですが、いわゆるS-ATA接続の2.5インチSSDならどの機種でも換装なのでしょうか?

デスクトップ機は何回か自作しているのでHDDの種類も大体わかるのですが、ノートでの換装は初めてなのです。

また、あまり容量は必要ないのですが、速度がそこそこ速いものでおすすめのものがあればご教授いただければありがたいです。m(_ _)m

書込番号:9985773

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/11 23:51(1年以上前)

INTELのSLCのものがやはりいいですね。
発売されてからずっと使ってますが、熱もほとんどなく、なによりも安定しております。

書込番号:9985808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/08/12 00:24(1年以上前)

換装はここを参考にされてはどうでしょう。難しくなさそうですが。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/07/news072.html

>INTELのSLCのものがやはりいいですね。
モノはいいんだろうが、VAIO Wにはもったいない。ノート本体の半額近くするし。
かく言う私もインテルのMLC版買ったら他のSSDは使いたくないなと思った。

書込番号:9986012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/12 01:12(1年以上前)


チップセットが旧式だから最近のSSDの実力の半分も出せませんよ!
そう、せいぜいSeq-Read=120Mb/s以下ですね。

安上がりで、体感速度もSSDと殆ど同じこれhttp://kakaku.com/item/K0000034715/をお勧めします、7200rpmで250GB、落下事故にも耐性ありです。

書込番号:9986215

ナイスクチコミ!0


野良人さん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/12 01:25(1年以上前)

ドライブとの接続が、AHCIではなので、あまり転送速度の
ご利益なさそうですね・・
そもそもICH7ってAHCIで動いたんでしたっけ??

書込番号:9986254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/12 01:53(1年以上前)

要するに予算はいくらかってことですよ。
転送速度の頭打ちがあっても、
SSDによるランダムアクセスの早さは効果があるんじゃないですかね。

書込番号:9986334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/12 02:33(1年以上前)


いや〜!、ほとんどSSDらしさを感じませんね、ICH7これだけのせいではないと思います、何から何までトロイのでHDDで十分だと思います。

書込番号:9986387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/12 02:37(1年以上前)


>ICH7ってAHCIで動いたんでしたっけ??

本来なら動きますよ、しかしネットブックの場合はIDEに固定してあるんでしょう。

書込番号:9986390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/12 03:04(1年以上前)

>いや〜!、ほとんどSSDらしさを感じませんね、
>ICH7これだけのせいではないと思います、何から何までトロイのでHDDで十分だと思います。

恐ろしく解りやすい説明が好きです。w

書込番号:9986424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/14 11:51(1年以上前)

>>ICH7ってAHCIで動いたんでしたっけ??
>本来なら動きますよ、しかしネットブックの場合はIDEに固定してあるんでしょう。

機種ごとに違うと思いますよ。
ですのでこの場合「ネットブックの場合は」とひとくくりにするのは
正しくありません。

今手元のDynabook UX23のBIOS画面を見てますけどSATAコントローラ
モードはAHCIになってますから(デフォルトのまま)

この辺の仕様はメーカさん次第かと。

書込番号:9996513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/14 12:07(1年以上前)


たとえAHCIであろうとも、転送速度は頭打ちになりますから期待するほどではありません、SSDにするメリットはモバイル機だから衝撃に強いのが良い、と言えるのでしょう。



書込番号:9996559

ナイスクチコミ!0


ns.atさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/14 19:42(1年以上前)

カオサンロードさんはネットブックのSSD置換に対し随分否定的ですが、実際にご自分ででは試されているのでしょうか?
私は娘が使わなくなった初期型のMSI U100に廉価版のSSD(実測でSeq read 70MB/s位)に遊びで換装してみましたが、かなりキビキビ動くようになり、静かで熱も出なくなりました。起動とシャットダウンの速さは特筆ものです。random accessの速さがかなり効果的と思われます。ネットブックぐらいだと、実際の使い勝手に絶対的な転送速度などあまり関係ないのでは?

書込番号:9998001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/14 21:46(1年以上前)

ASUS900HAとDELL-MINI-10

我がモバイル軍団

その程度で大きく発言するのはいかがなものでしょう!

ASUS900HAにサムソン
DELL MINI 10にインテル
その他我がモバイル軍団全部SSDです。

ネットブックにSSDは必要ないと思います、SSDの実力がまったく出ません。

書込番号:9998523

ナイスクチコミ!0


RARIP-さん
クチコミ投稿数:1件

2009/08/14 22:04(1年以上前)

カオサンロードさんヘビーモバイラーですねwwwってか大杉www

まあネットブックではSSDの本当の力は発揮できませんね。
SSDに変えてもOSの読み込みは速くなったけど起動は大して変化なしだったからね

書込番号:9998634

ナイスクチコミ!0


P911t2さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:26件

2009/08/14 22:29(1年以上前)

はれるといいねさん こんにちは!

>いわゆるS-ATA接続の2.5インチSSDならどの機種でも換装なのでしょうか?
大抵の機種は問題なく換装出来ると思いますよ。
いろんな意見が出てますが容量さえ許容出来るならば試してみたらいいんじゃないですか?

書込番号:9998779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/14 23:10(1年以上前)

>たとえAHCIであろうとも、転送速度は頭打ちになりますから期待するほどではありません、
>SSDにするメリットはモバイル機だから衝撃に強いのが良い、と言えるのでしょう。

私はSSD化の是非について言っているのではなく、「ネットブック=AHCI非対応」と
いう意見が間違っていると指摘しただけですよ。

ですからもしVAIO WがBIOSからAHCIを選択できないのだとしたら、それはSony側の仕
様なのであって"ネットブック"というカテゴリが理由ではないと言っているだけです。

そもそもネットブックがAHCI非対応などという意見の情報源はどこですか?
参考までにパブリックなもの(IntelでもMicrosoftでもメーカでも結構です)をご提示
いただければ幸いです。
※パブリックなソース以外はあえて挙げていただかなくて結構です

書込番号:9999002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/14 23:12(1年以上前)

テレビの横に人が映ってますが、季節的なものでしょうか。w

書込番号:9999016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/14 23:14(1年以上前)

すいません、先の私の書き込みですが「パブリック」を「オフィシャル」と
変えさせてください。おそらくこちらの方が文意に誤解が入りにくいかと思
います。

書込番号:9999034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/14 23:31(1年以上前)


>ネットブックがAHCI非対応などという意見の情報源はどこですか?

ごちゃごちゃ質問する前にネットブックがAHCIに対応すると言う「パブリック」だか「オフィシャル」だか知らんがその情報源を出してみたら、知りたくもないけど。



書込番号:9999131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/14 23:33(1年以上前)


>グッゲンハイム+さん 

あれは木彫りの人形です。

書込番号:9999144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/08/14 23:37(1年以上前)

こんばんは

http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imst/sb/cs-012304.htm
ではICH7はAHCI非対応ですね・・・
ICH7M・ICH7R/DHは対応しているようです。

書込番号:9999169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/14 23:45(1年以上前)


>ICH7M・ICH7R/DHは対応

了解。

書込番号:9999211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/15 00:10(1年以上前)

空気抜きさん

>http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imst/sb/cs-012304.htm
>ICH7M・ICH7R/DHは対応しているようです。

オフィシャルな情報ソースありがとうございますm(__)m

書込番号:9999342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/15 00:33(1年以上前)

追加としてネットブックで使用している945GSEの情報も挙げておきます。

http://ark.intel.com/chipset.aspx?familyID=35553

ICH7Mになっていますので、前述の対応情報と組み合わせていただければと。

書込番号:9999473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/15 02:05(1年以上前)


>ネットブックで使用している945GSEの情報

ネットブックで使用してるのは945GMEもあるから、やはり一括りには行きません。私は東芝機のことを知らなかったし、あなたはASUS機のことを知らなかった、ちゅうことです(笑う)

どちらにしても転送速度の頭打ちは免れませんし、しかも体感速度はベンチマーク速度に遠く及びません、これはチップセットのみならず他にも原因があると思います、なにしろコスト優先で作ったものですから。

書込番号:9999796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/15 02:19(1年以上前)

>ネットブックで使用してるのは945GMEもあるから、やはり一括りには行きません。
>私は東芝機のことを知らなかったし、あなたはASUS機のことを知らなかった、ちゅうことです(笑う)


では945GMEの情報も追加しときましょう。

http://www.intel.com/design/chipsets/embedded/945gme.htm

これもICH7Mなんですけど(苦笑)

書込番号:9999827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/15 02:35(1年以上前)


>はれるといいねさん 

くだらん事を書きたてまして失礼いたしました。
私はSSDに換装するのは反対しますが、人間思い立ったらやってみるまでは収まりが付かないものです。自作DT機がありますから転用もでき無駄にはならないようですから、挑戦するのもいいかもしれません。

>S-ATA接続の2.5インチSSDならどの機種でも換装なのでしょうか?
はい、まず大丈夫だと思います、今のところtype wとの相性不良は耳にしません。

あれこれ書くと、読む方も面倒ですので!
一押しお勧めで行きます、http://kakaku.com/item/05371910212/

書込番号:9999856

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/15 02:39(1年以上前)


>がってん承知ノ助さん

私のASUS機は945GMEにしてICH7なんですよね(笑う)

書込番号:9999870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/15 04:55(1年以上前)

カオサンロードさん

お互いかなり不毛になってきたので、

「ネットブックでも機種によってはAHCIは使えこれはメーカの仕様による」
=ひとくくりに”ネットブックはIDE固定”なんてことはなかった

ってことでいいですか?

書込番号:10000014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/15 04:59(1年以上前)

このままではスレ主さんに申し訳ないのでSSDの候補を幾つか。

32GB 1万円前後
A-DATA
AS592S-32GM-C  http://kakaku.com/item/K0000040988/
※32MBのキャッシュ搭載モデル これの64GBモデルをMini10に入れて運用中。

80GB 2万円〜2万3千円(2万円は秋葉原での特価)
Intel
X25-M Mainstream SSDSA2MH080G1C1 http://kakaku.com/item/05371910212/
※Intelの旧モデル。でもネットブックには十分かと。新モデルはトラぶってますし。

予算が許せばIntel、容量が全く必要なく予算重視ならば32GBのA-DATAあたりをオス
スメします。尚、リストア領域を含む容量には十分ご注意ください。

書込番号:10000016

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/15 08:51(1年以上前)

>私のASUS機は945GMEにしてICH7なんですよね(笑う)

参考までにそのAsus機の型番を聞いてもよろしいですか?
945GMEなのにICH7Mではないことへの個人的な興味です。

私の手元にあるONKYO(SOTEC)C204A3も945GMEですがICH7Mですし、
ASUSの901-Xあたりも945GMEを採用していますが、ICH7Mなので。

901-XのHDBENCH結果
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200916913/SortID=8064785/

書込番号:10000356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/15 12:18(1年以上前)

>ASUSの901-Xあたりも945GMEを採用していますが、ICH7Mなので。
チップセットの対応はわかりますが、901のBIOSは対応してましたっけ?

書込番号:10001090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/15 13:05(1年以上前)

>>ASUSの901-Xあたりも945GMEを採用していますが、ICH7Mなので。
>チップセットの対応はわかりますが、901のBIOSは対応してましたっけ?

実機が手元にあるわけではないので確実なことはわかりませんが、よく
似た構成(945GME+PATAのSSD)であるONKYO(SOTEC)C204A3ではBIOSでAHCI
を選択できません。そもそもSSDがSATAではなくPATAなので選択できない
のかなと思うのですが、これもPATAを選択したメーカさんの仕様だと思
っています(^^;

書込番号:10001257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/15 13:33(1年以上前)


私のASUS機はEee PC 900HAです。
USAで買ったものです。

こんな話には余り興味が無く、興味のあるのは実際の体感です、がってん承知ノ助さんのSSDを搭載したネットブックはどんな具合ですか?サウスブリッジなりの体感速度はあるのでしょうか。

書込番号:10001356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/15 15:04(1年以上前)

900HAもICH7Mみたいですけど。
というかそもそも確認できたのは945GSEで、945GMEの900HAを見つけることが
できませんでした。

http://yertech.blogspot.com/2009/06/my-computers-asus-eee-pc-900ha.html

http://www.dealsvista.com/deal/asus-eee-pc-900ha-8-9-inch-atom-1-6ghz-1gb-160gb-xp/27078

お持ちの900HAはUSで購入されたとのことですのでUSで手繰れるソースです。

書込番号:10001692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/15 15:37(1年以上前)


私のは確かに945GMEです、再三見ました。
疑い深い人は嫌いですから、ここまでとします。

書込番号:10001793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/15 17:09(1年以上前)

カオサンロードさん

議論を打ち切られた(クローズされた)様ですので、私も最後に少しだけ。

最初に「ネットブックの場合はIDEに固定してあるんでしょう」とネットブッ
クをひとくくりにしてAHCIが使えないとおっしゃったのはあなたですよ。
私はその意見が間違っていて機種ごとに対応は違うと指摘し、あなたのその
論拠がどこにあるのかを聞いただけなのですが。


そもそも私があなたのこの意見に興味を持ったのは、もしかして数あるネット
ブックへのOS供与のための制限事項にこれが含まれているのかなと思ったから
です。でなければ、「ネットブックではAHCIを使えない」のようなネットブッ
クをひとくくりにした様な意見は出てこないだろうとも思っていました。
(残念ながら私の情報収集ではこれに関する情報を集められませんでした)

ですから最初から私はあなたの論拠を求めていたわけですが、最後までその
論拠をご提示いただけませんでした。私の方はあなたが私に求めてきた論拠を
提示していたのにもかかわらず、あなたからの論拠の提示がされないもしくは
できない様ですので、この議論は打ち切らせていただくことで構わないと思い
ます。


尚、私個人としてはSSD化によるメリットをどう感じるかは使い方・用途も含
めて人それぞれだと思っているので、この点に関してあなたと議論する気は最
初からありませんでした。


カオサンロードさんからの提案である、打ち切りについては私も異存はありま
せんので以後の本件に関する追加書き込みが無い限り、これを持ちまして私側
の書き込み"も"終了とさせていただきます。

最後に、結局結論のない意味のない書き込みになってしまったこと、長々と続
いてしまったこと、掲示板をご覧の皆様にお詫び申し上げます。

書込番号:10002126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/16 03:18(1年以上前)

最後と言っておきながら追加で申し訳ありません。

私の挙げた情報の中で1つだけ間違いがありまして、そのままにしておいて他の方に
間違った事を教えたことになってはと思い訂正させていただきます。

ONKYO(SOTEC)C204A3搭載チップセットは945GMEではなく945GSEでした。

デバイスマネージャに945GMEの文字があったからといってよく確認しなかった私が悪
いのですが、

「Mobile Intel 945GME Express Processor to DRAM Controller -27AC」

とはチップセットのMCHにあたる部分だと思うのですが、この表記があるからといって
使用チップセットが945GMEとは限らないようです。Intelの945シリーズのデータシート
ではどちらもGMCHとなってはいますが、GMEとGSEのGMCHに違いがあるのかまではわかり
ませんでした。Device IdentificationのValue値は27ACで同じになっていることから同
じデバイスだと思われるのですが、それ以上の情報が見つかりません。


メーカページも確認しましたし、念のためCPU-Zを使用しましたが945GSEと確認できま
したので、この場にてお詫びして訂正させていただきます。

書込番号:10004602

ナイスクチコミ!0


ns.atさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/17 22:01(1年以上前)

この辺で決を採りたいと思います。ネットブックでSSDに換装して、有用だったと思う方、無意味だったと思う方、どちらが多いのでしょうか?前者に一票!

書込番号:10012306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/08/17 22:37(1年以上前)

容量64GB以上使わないならSSD化に賛成。
160GB使い切ってしまいそうならSSD化反対。
多そうで意外に少ないのが160GBです。

私は160GB使い切りそうなので反対です。

書込番号:10012582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO W VPCW119XJ/W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows XP 0 2021/02/09 0:14:19
Windows8 3 2012/09/27 12:44:52
Google Crohm がうまく動かないときは 0 2011/01/01 12:21:57
バッテリーの接触 1 2010/06/24 10:24:35
これとAspire one D250 AOD250-Bw83 8 2010/04/19 22:32:56
vaio w 偽装など 教えてね 18 2010/04/20 15:11:49
このまま使用するか、他を探すか悩んでいます。 5 2010/02/19 23:51:20
購入を考えているのですが・・・ 7 2010/02/17 13:54:13
終了について 5 2010/02/05 23:15:27
メモリーカードアダプタとの相性 3 2010/02/13 5:03:10

「SONY > VAIO W VPCW119XJ/W」のクチコミを見る(全 893件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO W VPCW119XJ/W
SONY

VAIO W VPCW119XJ/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 8日

VAIO W VPCW119XJ/Wをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング