FLATRON Wide Multi Media Monitor M237WS-PM [23インチ]LGエレクトロニクス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月中旬
PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > FLATRON Wide Multi Media Monitor M237WS-PM [23インチ]
HELPお願いします。
みなさんのこのディスプレイを使っている際の調整といったものを教えていただけませんか?
入力端子の多さにひかれて買ったものの、画像・文字がカクカクに表示されて耐えられず、目が痛くなって一晩で元のディスプレイに戻しました。
「カクカク・ギザギザ」を改善する調整方法があれば教えていただきたいです。
現在の設定は、6500K コントラスト90 ブライトネス30です。
gdiというソフトを初めて利用してみましたが、より悪くなっただけでした。
元のディスプレイは三菱のDiamondcrystaです。
同価格帯なのにこれほどの差が出て残念です。
書込番号:11655245
0点
解像度が合っていないだけでしょう。
1920x1080に設定してください。
書込番号:11655257
1点
>多分動画だと思うけどソースの元解像度は?
いえ動画以前に、デスクトップの壁紙やアイコンが気になるというレベルなのですが・・・
補足:
現在製品:FLATRONM237WS
旧製品:Diamondcrysta RDT23IWLM-D
書込番号:11655409
0点
アイコン等の話ですか・・・慣れてくださいとしか言えない。
1024x768でもギザギザ目立ちますよw
フォントで変ったかな?DPIだっけ?
書込番号:11655473
0点
んー解像度は元のディスプレイと現在とで変わらないのですが・・・
諦めるしかないのですかね。ありがとうございます。
書込番号:11655525
1点
接続はDVI接続ですか。
レビューみるとDVI接続だと文字が細かくて見づらいとか、
D-subだとよくなったとかあるようですので、いろいろ接続変えられてみては。
書込番号:11655535
2点
あー接続と言えばATIのHDMIの場合、
オーバースキャン、アンダースキャンのどちらかに振ると、
画質が甘くなるという書き込み見ましたね。
可能性有りますか?
書込番号:11655571
2点
じさくさん、平さん
接続はDVIでした。グラボがDVIにしか対応していないので、
DVI−D−Subのプラグを今度用意して接続してみます。
ありがとうございます。
書込番号:11656020
0点
DVI-D(デジタル)で接続しているのであれば、表示されるもののエッジ部分が
ギザギザに表示されるのは当然です。むしろ、表示されない方がおかしいです。
(PCの画面表示の仕組みを考えるとわかり易いと思います。また、ドットピッチ
が狭いモニタの場合はドットが小さい為、わかり難くなっているだけです)
あと、平さんも仰っていますが、DPI(アイコン等の大きさ)の設定が大きく
なっていませんか‥‥?(OSがXPで、標準の設定なら96DPIです)
また、前に使っていた三菱のモニタのドライバですが、マルチモニタで使用
するので無ければ削除した上で、M237WS-PMのドライバをインストールして
みましたか‥‥?
> gdiというソフトを初めて利用してみましたが、より悪くなっただけでした。
‥‥との事ですが、このソフトは表示されるフォントにアンチエイリアス処理
(ギザギザを中間調で補う)をするものなので、きちんと設定をすれば改善が
見込めると思うのですが‥‥
私も使っていますが、↓のスレの下の方で書いてる通り、かなり改善しました。
PC用メインとして微妙らしいので似たようなモニターありますか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045343/SortID=11625079/
デスクトップキャプチャー(設定)画像( PNG / 1,920×1,080px / 1.09 MB )
http://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201006070141010000.png
↑のスクリーンショットのものがほぼそのまま映っている状態です。
安価なモニタですので、これで満足行かなければもっと高い物を買った方が
良いと思います。また、他メーカーの同クラスの物でも大差は無いと思います。
最後に、情報が小出しでわかり辛いので‥‥
・使っているOS(DPIの設定等はOSにより違う為)
・グラフィックカード(又はオンポードのチップ名)
・モニタの接続方法(DVI-Dはわかっていますので、シングルかマルチか)
‥‥位は書いて欲しいです。
また、可能ならばスクリーンショット画像か実際にモニタに文字を映している
写真が有れば状況の判断もしやすいと思います。
書込番号:11657264
0点
ぎんかめんさん
同じモニタを使用していますが、PCとしての使用では工場出荷時の使用ではまともには使えないのです。
ユーザー設定で使えるようになったのは試行錯誤の繰り返しで、他のTN液晶並にはなりますが大変な苦労をしますね
個人的にはハイビジョン放送の視聴は液晶テレビ並に画質はあります
ぎんかめんさんがどのような画質で苦労してるのかは言葉で表現するのは大変だと思いますので、画像をアップして説明したほうが分かりやすいと思いますよ
書込番号:11657363
0点
これがしさん、Tomo蔵。さん
レスありがとうございます。
情報まとめておきますね。
症状:デスクトップ背景・アイコンや文字のかくつきが気になる。
gdi++導入しましたが、文字の間の背景がぼやけるので断念。
環境
PC:Windows7(32) 8800GT
解像度 1920*1080 汎用PnPモニタ DVI接続(一本)
ここまでディスプレイによる変化なし。
現在製品:FLATRONM237WS
ユーザー設定は、6500K コントラスト90 ブライトネス30です。
(他の設定も試してみました。)
ドライバなし。
旧製品:Diamondcrysta RDT23IWLM-D
工場出荷時設定。
ドライバなし。
個人の感覚の違いと言われてしまえばそれまでですが、
なにか改善手段があればご教授ください。
>これがしさん
ドライバは以前からつかっていませんが、症状と関係ありますでしょうか?
gdiは該当スレを参考に導入しましたが、改善は感じられませんでした。
>Tomo蔵。さん
もうすこし頑張ってみる気が起きました。ありがとうございます。
書込番号:11660962
0点
どうもM237WS-PMは、DVI接続時にも輪郭強調を行っていて、それをオフにしたり、効果を加減することができないようだ。
で、ぎんかめんさんは、輪郭強調オフを望んでいるのだろう。
gdi++のようなソフトでごまかすことはできても、根本的には解決不能と思われる。
書込番号:11661611
0点
画像を見る限り三菱のモニタが一番綺麗だと思うのですが、10ビットガンマ補正
機能の効果によるものでは無いでしょうか‥‥
残念ながらM237WS-PMにはこの様な機能は有りません。その分安い訳ですが‥‥
多系統入力端子を備え、ここまで安いモニタは今のところ他には有りませんので
妥協も必要かと‥‥上を見たら切りが有りません‥‥
私もそうなのですが、本体だけではどうしても調整が効かない部分が有るので、
グラフィックドライバの方で調整して見易くしています。
私はNVDIA系のグラフィックカードを実際に使った事が無いので、余り詳しくは
有りませんが、私が使っているATIのグラフィックカードの様にドライバの設定
でガンマ値等を調整する項目は無いでしょうか‥‥?
あくまで私の場合ですが、グラフィックドライバの設定を変更する事で本体で
調整するよりも見易くする事ができました。
(最終的に、モニタ本体の設定はバックライトを除き、ほぼ標準のままにして、
グラフィックドライバの設定を調整する事で落ち着いています)
次に、モニタのドライバについてですが、特に支障が無ければインストール
していなくても構いません(前のモニタのドライバが悪影響を及ぼしている
のでは‥‥?と思いお聞きしただけです)
但し、ドライバをインストールしない場合、モニタに表示される色、特定の
アプリケーション(Photoshop等)、印刷物とモニタに表示される色等に違い
が出る事も有りますので、個人的にはインストールする事をお勧めします。
最後にGDI++ですがジャギー(エッジ部のギザギザ)が出ている部分を中間調の
色で補完し(要するにぼかしている)滑らかに見せる為のものですので文字の
間の背景がぼやけるというのは仕方がありません。(設定項目は多いのですが
iniファイルの設定次第では自分好みにする事ができるかとは思いますが‥‥)
もし画面表示が好みでないならば、無理にはお勧めはしません。
ちなみに私もWindows7はインストールしていますが、XPとは画面表示方法が
違う為、標準設定のままでもフォントが見易くなっていますので、GDI++は
使っていません。(グレー地に黒文字とかは多少見辛くなりますが‥‥)
書込番号:11661630
1点
これがしさん、「10ビットガンマ補正機能の効果によるものでは無いでしょうか‥‥」とのことだが、どうもそういうことではないようだ。
画像を見ると、Google Chromeを表すドーナツ形の上が赤、右下が黄色。
その赤と黄色の境界の外縁部、赤の外側に黄色が薄くかかっている辺りの形状がM237WS-PMとRDT231WLMとで違う。
ドーナツ形の真中の穴を囲む感じの白線も、M237WS-PMはRDT231WLMと比べてグラデーションがなくなり、太くなっている。
10ビットガンマ補正機能の効果であれば、形状は同じだろう。
M237WS-PMが輪郭強調を行っているようにしか見えない。
書込番号:11661660
1点
> DHMOさん
本来のアイコン画像データとの比較を行ってみたのですが、画像を見る限り
個人的にはM237WS-PMの方が本来の画像に近いと感じます。
比較画像(PNG版 / 1,600×1,080 / 2.38MB)
http://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201007221754460000.png
※価格.comではJPEGのアップロードしかできませんがJPEGで再圧縮する事で
画像が劣化してしまいますので、外部にPNGでもアップロードしています。
ハイライトの白い部分等の形状の違いについてですが、画像に写っている
アイコン自体の大きさやモニタ自体の明るさも違いますし、M237WS-PMの写真
の方がフォーカスも甘いので、それらにより太く見えているだけだと思います。
RDT23IWLM-Dの写真の方ですが、ハイライトの白い部分を本来のアイコン画像
データと比較すると、補完がかかっている事がわかると思います。
書込番号:11663530
1点
これがしさん、検証お疲れ様。
自分の判断は早計だった。
>本来のアイコン画像データとの比較を行ってみたのですが、画像を見る限り
>個人的にはM237WS-PMの方が本来の画像に近いと感じます。
なるほど御指摘のとおり、M237WS-PMの方が本来の画像に近い部分が多々ある。
>ハイライトの白い部分等の形状の違いについてですが、画像に写っている
>アイコン自体の大きさやモニタ自体の明るさも違いますし、M237WS-PMの写真
>の方がフォーカスも甘いので、それらにより太く見えているだけだと思います。
そうかもしれない。
この写真だけでは判断材料が足りない。
Google Chromeのアイコンでなく、もっと分かりやすいものはないものだろうか。
>RDT23IWLM-Dの写真の方ですが、ハイライトの白い部分を本来のアイコン画像
>データと比較すると、補完がかかっている事がわかると思います。
補完がかかっているかどうかは、この写真からでは何とも言えないような。
書込番号:11663683
1点
皆さん、ありがとうございました。
これ以上の改善は難しいということで一旦あきらめます。
コメントありがとうございました。
>じさくさん
最新のものにUPDATE。ただし結果は変わらないようです。
>DHMOさん
ありがとうございます。
写真を取るデバイスが携帯しかないので、これ以上のサンプルは難しいです。
>これがしさん
度重なるレス大変助かりました。
最新のドライバでガンマの数値を調整しましたが、望む結果は得られませんでした。
細かな検証までしてくださり、頭が上がりません。
ありがとうございました。
書込番号:11673882
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > FLATRON Wide Multi Media Monitor M237WS-PM [23インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/01/04 1:13:34 | |
| 6 | 2012/03/07 7:53:34 | |
| 3 | 2011/12/13 12:45:35 | |
| 2 | 2011/09/23 19:12:33 | |
| 3 | 2011/08/24 14:10:05 | |
| 1 | 2011/07/03 23:07:56 | |
| 4 | 2011/06/20 17:14:29 | |
| 3 | 2011/04/24 22:03:51 | |
| 0 | 2011/03/28 11:06:35 | |
| 0 | 2011/03/22 0:57:11 |
「LGエレクトロニクス > FLATRON Wide Multi Media Monitor M237WS-PM [23インチ]」のクチコミを見る(全 631件)
この製品の最安価格を見る
FLATRON Wide Multi Media Monitor M237WS-PM [23インチ]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月中旬
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)










