『炊飯器の購入を検討しています。』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A

NEW匠炊き/匠玄米炊飯コース/圧力玄米粥コースを搭載した「匠純銅」内釜採用の圧力IHジャー炊飯器。価格は131,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥125,000

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aの価格比較
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのスペック・仕様
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのレビュー
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのクチコミ
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aの画像・動画
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのピックアップリスト
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのオークション

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aの価格比較
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのスペック・仕様
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのレビュー
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのクチコミ
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aの画像・動画
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのピックアップリスト
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのオークション

『炊飯器の購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A」のクチコミ掲示板に
匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aを新規書き込み匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

炊飯器の購入を検討しています。

2009/10/30 17:00(1年以上前)


炊飯器 > 三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A

スレ主 柾吉さん
クチコミ投稿数:167件

今までは東芝の3合炊き(2万円程度のやつ)を使っていました。
今までの炊飯器は、炊きたてはそこそこ美味しいのですが、食べ残ったものを冷凍し、後日解凍した時はぼそぼそして異常にまずいのです。

お米は、近所のスーパーで売っている5Kg1600円〜1900円程度の「あきたこまち」、「茨城県産コシヒカリ」等の無洗米を使っています。

で、今までの炊飯器は7年程度使用し、内釜のコーティングがはげて来たり、今までできてなかったのに普通の炊飯で時々おこげができたりしだし、子どもも生まれてもうすぐ3歳になるので、5.5合炊きに買い替えようと思っています。

今までの炊飯器があまりに微妙なので、最新の炊飯器のフラッグシップならどれでも満足できそうな気はするのですが、値段が安くはないので、やはり悩んでしまっています。

ご飯の好みは、自分でもよく把握できていないようなレベルなのですが、元々は固めのご飯が好きだと思っていたのですが、以前料理屋で、ガス+土鍋で炊いた白米を食べたのですが、お米が一粒一粒たっていながらもっちりしていて、非常に美味しく感じました。
そのお店はご飯の硬さを指定できるので硬めにしてもらったことがあるのですが、硬めよりも、普通の方が自分の好みにあっていて、逆にびっくりしました。(あれ?自分って実は硬めが好きなわけじゃないのかなって・・・)
そこで、皆さんの書き込みから、「お米がたっていてもっちり」のECJ-XP1000Aが気になっています。

ご飯の炊きあがり以外に、重要視したい項目は、

@5Kg1600円〜1900円程度の無洗米でも美味しく炊ける
A内釜に無洗米用の目盛りが付いてる(無洗米の場合は別途、計量カップで入れたりしない)←三菱の蒸気レスはそうらしい書き込みがあったので。
Bできれば毎回のお手入れは簡単な方がよい
C共働きで帰宅時間がまちまちで、その日の帰宅時間によって外食の場合もあるので、早炊きのモードがあり、「早炊き」でもそこそこ美味しく炊ける

今の候補としては、
三洋電機の匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A
三菱電機の本炭釜 NJ-WS10B
を考えています。

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:10392503

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/30 23:49(1年以上前)

こんばんは、 数年ぶりに 価格comに 来てみました。

ずいぶんと 高級な機種を ご検討なんですね。

これは 私の推測なのですが、メーカー希望価格が10万円以上の 炊飯器を購入する 方って、いくら位の お米を食されているのか?って 事をメーカーがどう考えて この手の炊飯器を 作っているか? と 言う事も 考えないといけないのでは と おもいます。

★ターゲットユーザーは 40代後半以上の 裕福な方、10kgで5000円以上のブランド米を 食べている。 食感の好みも 中高年向き 

例えばこんな感じではないでしょうか?↑

安いマイコンジャーでも おいしいお米は おいしく 炊けるでしょうが、
高い炊飯器だと 安いお米を より おいしく炊ける と 言うのは 微妙な感じがします。

標準てきな 価格の お米をおいしく炊く と 言うのは、 裏技的な方法に近いような気がします。(蜂蜜を入れるとか、 冷水で炊くとか、氷を入れるとか、炭をいれるとか)

どちらにしても 色々謳い文句は ありますが、白物家電に 劇的進化と 言うのは中々
ありませんので、 これで炊くと めちゃめちゃおいしい を 期待すると、 ちょっと
外れるかも しれません。

1度思い切って 高級米を 土鍋(現在お使いの炊飯器が信用できなければ、)などで 炊いて 食べてみてはどうでしょうか?
良い物を知る と 言うことは 悪いもの(劣る物がよりわかると言うことですから)

その後 大手量販店などで 行っている 炊飯器のお米試食をされてみては どうでしょう。
(書き込みで おいしい と 書かれていても 味覚は個人の感想なので それぞれちがいますからね。)

チェックしてなければ ↓の 書き込みも 参考になるかもです。
一つは 私が過去に書き込んだものです。 最近の製品については 全くの不勉強ですが、
そんなに劇的変化は 無いとおもいます。 よろしければご参考に、

http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/guide_2125/#Section2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5411384/

書込番号:10394898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/31 00:00(1年以上前)

たびたび すいません。

家庭精米機を使って 精米したての お米は とてもおいしい らしいですよ。

挽きたてのコーヒーみたいな物でしょうね。

別の提案になりますが、
そこそこの 炊飯器+精米機って 言う 手も ありかもしれませんね。

書込番号:10394980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/31 07:30(1年以上前)

柾吉さん

私もたいしてご飯に詳しくはありませんが、私の感じた事だけ話させていただきます。

柾吉さんの気になる2機種ですが三菱の本炭はちょっと落としただけですぐに割れます。
取り扱いには大変注意が必要ですし、毎日使う物としては適していない素材です。
一度割ってしまうと、1万以上かかります。
そして、サンヨーはお手入れが昔の炊飯器と比べて少しお手入れが面倒になっています。
ですが、慣れればそんなに苦にはならないと思います。

もう少し説明したいのですが、時間が無いので、簡単ですが思った事だけ説明させていただきました。

書込番号:10396077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/31 07:46(1年以上前)

度々すみません

どちらも満足のいく美味しいご飯が炊けますので、お手入れ等は柾吉さんの許す範囲でお選びください。

書込番号:10396110

ナイスクチコミ!0


スレ主 柾吉さん
クチコミ投稿数:167件

2009/11/04 15:59(1年以上前)

凝りshowさん>

返信遅くなってしまって、申し訳ありません。
凝りshowさんの書き込みと、この板に書かれている他の方々の書き込みが、大分かけ離れていたので、戸惑ってしまって・・・。

一応、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:10420931

ナイスクチコミ!1


スレ主 柾吉さん
クチコミ投稿数:167件

2009/11/04 16:22(1年以上前)

オートグラフさん>
返信遅くなってしまって申し訳ありません。
レス付けていただいて、ありがとうございます。

日曜日に量販店に行って、お手入れの手間を実機で確認してきました。
確かにサンヨーの匠純銅は、ミツビシの本炭釜に比べて、お手入れの部品が1つ分多いみたいですね。

ミツビシ本炭釜:
・釜
・裏ぶた1部品(構造は単純)
・外ぶた蒸気吹き出し部1ユニット(ボタンを押して部品を開く)

サンヨー匠純銅
・釜
・裏ぶた1ユニット → さらに2つに分解して2部品となる
(ふたに鉄球が組み込まれていたりと構造がちょっと複雑で洗うのも若干面倒そう)
・外ぶた蒸気吹き出し部1ユニット(ボタンを押して部品を開く)

今使っている炊飯器のお手入れが釜と裏ぶただけだったのに比較すると確かに手間ですが、最新の炊飯器は全般的に旧型に比べて洗う部品が増えていると聞きましたので、仕方がないかなと思いました。

また、この2機種を比較した場合はサンヨーの方が1工程多く裏ぶたの構造も複雑ですが、ここの書き込みを見て、水洗い程度で済むとの書き込みが多く、許容範囲内かなと思いました。

アドバイスありがとうございました。

やっぱり匠純銅に心が動いていますが・・・、
ここで匠純銅をレビューされて高評価している方々は、やっぱりみんな高級ブランド米での感想なのかなぁ。。。
分不相応?安い無洗米炊くんじゃ宝の持ち腐れかな?

書込番号:10421001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/05 11:16(1年以上前)

前機種ですが、友人達から結婚祝いでいただきました
分不相応のお米炊いちゃってますが、逆に安いお米をとても美味しく
食べれるので満足してます(*´∇`*)
安いお米でも匠炊きで炊くと
高級なお米を食べてる気分です
お手入れも全然苦になってません

書込番号:10425327

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 柾吉さん
クチコミ投稿数:167件

2009/11/09 12:26(1年以上前)

ありりぃさん>

レスありがとうございます。
これをお祝いにいただけるなんて、良い友人をお持ちですね!羨ましいです。

ありりぃさんの書き込みも参考にさせていただき、先週末の土曜日にこの機種購入しました。

レス付けて下さった方々、本当にありがとうございました。

ありりぃさんおっしゃる通り、本当に5kgで2000円弱の安いお米が、もっと高いお米のように美味しく炊けて、感心しています。

一度、無洗米を白米と偽って匠炊きしてみましたが、全然問題なく十分おいしく炊けました。(本当は「匠炊き」は無洗米は対応していませんが)

ありがとうございました。

書込番号:10446981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2009/11/11 19:19(1年以上前)

親切に詳細な回答されている、凝りshowさんには大変申し訳ないのですが、
凝りshowさんの回答は、どれもご自分の想像(思い込み)だけで書かれている様に見えます。
ここで話題になっている最近の高性能炊飯器でご飯を炊かれた事は無いんですよね?
また、質問者の意図とも違った回答になっていないでしょうか?
ex.どの炊飯器が良いでしょうか?と聞かれているのに、土鍋で炊いてみては?とか、自分で精米したらどうか?など。
せっかく博識でいらっしゃるのに勿体無いなぁと思った次第です。
もし、不快に思われたら申し訳ありません。m(_ _)m

書込番号:10459211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/11/11 20:50(1年以上前)

      (柾吉さん)こんばんは

      書き込みの始めの方で今までの炊飯器はボソボソして美味しくなかった。
      とありますが、この場合改善可能なのか分かりませんが、水かさを増やす
      塩・酒・酢・油などを加えてみては如何でしょうか。
      砂糖・蜂蜜などを加えるのはご飯炊きではやらない方が良いですね。
      キャラメル状に焦げ付きますから。
      何度か試して失敗しました。・・・
      使わないボソボソしたご飯になってしまう炊飯器の内がまをそのまま利用
      してガスコンロでご飯が炊けますね。
      早く炊けて美味しいですよ。
      緊急用に使用されるのも良いかもです。

書込番号:10459666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/11 21:53(1年以上前)

トシ555さん はじめまして。

全くの不勉強で 最近の機種の事は 正直全く 知りません。
(自分が購入した時のモデルしか勉強しませんでしたので)

ただ、そのときの経験上、大枚を払って購入したが、良くなかった。という
話も多く聞きました。(高額を払ったので 期待が大きかったのかも知れません)

白物家電に劇的な進化はありませんので、その旨を書かせていただきました。


購入されて 大満足されているので 
私のような 知ったがブリが 的外れな 余計なコメントを
書いて惑わせてしまって 申し訳なく思っています。





書込番号:10460151

ナイスクチコミ!0


スレ主 柾吉さん
クチコミ投稿数:167件

2009/11/13 12:08(1年以上前)

野菜王国さん>

レスありがとうございます。
「水かさを増やす」や油や酒を少量入れるは試したことがありましたが、その他は知りませんでした。
勉強になります。

今までの炊飯器では、炊きたてはけっこう美味しかったのですが、残ったご飯を冷凍して後日レンジで解凍した場合にぼそぼそになってしまっていました。
使用期間も長かったので、水加減については、色々試しましたが、やはり水を増やしていくと炊きあがりがべちゃっとしてしまい自分の好みではありませんでした。
油を入れると、炊きたてはかなり良いのですが、内釜の内側に水滴が多く残ってしまい(蒸らした時の蒸気かな?)、最後の方の釜の底に残ったお米が水っぽくなってしまいました。
酒やみりんも試したことがあるのですが、量が多すぎたのか?なぜかお焦げが出来てしまいイマイチでした。
炊飯用の備長炭も試しましたが、炊きあがりはけっこう美味しいのですが、やはり冷凍→解凍には効果なしでした。

この炊飯器も、冷凍→解凍のご飯は、激ウマとまでは言えません(どうしても炊きたてと比較してしまうので余計に・・・)
が、前の炊飯器よりは全然良いです。

K2.Fさんが来てくれたら、この辺、巧いこと解説してくれるかなぁ。

書込番号:10468441

ナイスクチコミ!0


スレ主 柾吉さん
クチコミ投稿数:167件

2009/11/13 12:22(1年以上前)

凝りshowさん>
アドバイスありがとうございました。

凝りshowさんの書かれている「劇的な進化」がどの程度のものかはわかりませんが、、、
7年前のただのIH炊飯ジャーと、現時点のこの炊飯器ではかなりの進化があると私は思いました。

私も凝りshowさんと同じで、最近自分が買い替えるのにあたって、ここの掲示板や、量販店、アメトークの家電芸人の回(笑)、等で色々勉強しましたが、圧力炊飯や、純銅の内釜や、おどり炊きがそれ(=進化)にあたるんじゃないかなーと。
受け売りになりますが、お米を美味しく炊くときに重要な要素のひとつに、沸点までの時間があるらしいです。
「いかに短い時間で水とお米を沸点まで加熱させるか」=「内釜をどれだけ早く熱せられるか」を追及してきた各メーカの手腕が、今の各メーカの高級な内釜となっているようです。
電気炊飯器の進化としてはかなりの進化なんじゃないかなと(^^;)。

それでも、凝りshowさんのおっしゃる通り、ガス+土鍋で炊いたご飯に敵うと思ってるわけじゃありませんよ。
凝りshowさんの言われていることは、もっともであり、正しいと思います。
私も高級ブランド米を自家精米して土鍋で炊いたら、とんでもなく美味しいと思います。

ただ、私の生活スタイルが特殊だただけです。
最初に書きました通り、私の家は共働きで、夫婦そろってフルで働いているので、2人とも遅くなる日もあり、出来るだけ炊事に手間をかけたくないという思いがありまして・・・、無洗米を使っているのもこの理由からです。
なので、精米や土鍋は選択肢から外させてもらいました。

高級ブランド米を、炊飯器の寿命まで買い続けることを考えると、そこそこのお米で高級米チックな気分が味わえるのであれば、この炊飯器も決して、高すぎる物ではないという思いもありました。

最終的には自分の判断でこの機種を購入しましたが、アドバイスをいただいたことには、すごく感謝しております。大変勉強にもなりました。
ありがとうございました。

書込番号:10468490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/11/13 20:59(1年以上前)

      (柾吉さん)皆さん、こんばんは
      
      ご飯の冷凍は我家では今は必要ないとの判断で、自然保存でしています。
      (溌泡スチロール)
      真夏の時期だけ冷蔵庫に入れています。
      最高気温が20度以下なら、2日〜3日程度は大丈夫です。
      それと、同じ釜での水滴・水分?ですか・・・
      これがあるからしゃもじで蒸気を飛ばしたりかき混ぜる。
      丸ごと、おひつ・保温ジャーに移したりしてますね。
      お寿司ではうちわで扇いだり・・・。
      皆さん、いろんな工夫されてるようです。

書込番号:10470360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/14 17:13(1年以上前)

柾吉さん こんばんは、

そういって いただくと 余計なおせっかいを した甲斐が 在ります。 (^・^)。
もう少し 口コミの評価 などが 在ると 私も 良いのでは 無いでしょうか
と言うことも 言えたのですが・・・・  
炊飯器などは レビューや 口コミが 非常に少ないカテゴリーなので、

6万円以上もの 大枚を 払って がっかりしたのでは(故障なら返品出来ますが)
お気の毒 なので おせっかいを言わせていただきました。

ここの口コミは 購入後 1月ぐらいは 続くのですが、 定期報告は 無いので、
ぜひぜひ 型遅れになるまで、長期レポートを 書いてください。 

書込番号:10474901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
期待したけど 0 2010/11/21 9:34:17
白く透明感の無いご飯の部分 2 2010/10/18 22:26:43
保温中のご飯について!!。 7 2010/10/26 12:25:20
LABI千里 0 2010/07/06 21:39:57
あり得ない! 5 2011/11/12 17:08:59
5年保証について 4 2010/04/21 22:34:50
6ヶ月温めてました。 0 2010/03/31 21:01:13
某地区ヤマダで 1 2010/03/16 10:23:08
自宅で精米したけど、 25 2010/06/05 23:20:02
洗浄について 3 2010/03/12 11:15:18

「三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A」のクチコミを見る(全 178件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A
三洋電機

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング