『保温時のご飯の硬さについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 おどり炊き ECJ-LK10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おどり炊き ECJ-LK10の価格比較
  • おどり炊き ECJ-LK10のスペック・仕様
  • おどり炊き ECJ-LK10のレビュー
  • おどり炊き ECJ-LK10のクチコミ
  • おどり炊き ECJ-LK10の画像・動画
  • おどり炊き ECJ-LK10のピックアップリスト
  • おどり炊き ECJ-LK10のオークション

おどり炊き ECJ-LK10三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 1日

  • おどり炊き ECJ-LK10の価格比較
  • おどり炊き ECJ-LK10のスペック・仕様
  • おどり炊き ECJ-LK10のレビュー
  • おどり炊き ECJ-LK10のクチコミ
  • おどり炊き ECJ-LK10の画像・動画
  • おどり炊き ECJ-LK10のピックアップリスト
  • おどり炊き ECJ-LK10のオークション

『保温時のご飯の硬さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「おどり炊き ECJ-LK10」のクチコミ掲示板に
おどり炊き ECJ-LK10を新規書き込みおどり炊き ECJ-LK10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

保温時のご飯の硬さについて

2010/02/12 23:58(1年以上前)


炊飯器 > 三洋電機 > おどり炊き ECJ-LK10

クチコミ投稿数:6件

我が家では保温して30分〜1時間以内には小分けして冷凍保存するのですが、既にご飯が硬くなっています。
お使いの皆さんは、いかがでしょうか?
炊いた時の柔らかさは、1時間弱の保温でもなくなっていますか?

書込番号:10931185

ナイスクチコミ!1


返信する
近鉄JRさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/15 21:55(1年以上前)

購入して、一週間くらいです。
いままで最高で14時間の保温をしましたが、固くなるということはありませんでした。子どものお弁当に朝6時にタイマーで炊いて、そのまま保温して夕食にしたのですが、固くもなく、においもなくおいしくいただけました。今まで象印のIHを使用していましたが、保温がすぐ固くなるようになったので、買い換えました。もっと早く買い換えればよかったと思います。取説には保温時間30時間までOKということなので、一度メーカーに相談されてはいかがでしょうか?

書込番号:10947114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/02/16 04:26(1年以上前)

購入して、10日。
私も、炊きたてから、すぐ固いというか、
粒がくっついてしまうと思っていました。

私の場合、上蓋の付け根付近から、
蒸気もれがあったので、そのせいかな?と思っていました。

新品に交換してもらい、炊いてみましたが、前ほどではないのですが、
同じ場所から、少し湯気が出ました。

水加減が多め、やわらか炊きが原因?

中心部分が硬くて、周りはべたつく。
だから、すぐかき混ぜろなの?

もうあきらめモードです・・・

書込番号:10948846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/20 16:07(1年以上前)

ご飯が硬めに炊けてしまう原因

その1、米の吸水が出来ていない(含水)

対策1、米をとぎ40〜1時間浸けておきましょう。(熱うまで炊けば浸けなくとも良かったりします)




その2、ミネラル分の多い水を使用している。(高硬度ミネラルウォーター、井戸水、水道水の硬度が元から高い※水源地が井戸や石灰質、マグネシュウムが異常に多い地域など)

対策2、ミネラル分の少ない水で炊く、高硬度ミネラルウォーターは使用しない。
水道水で炊く(塩素等が気になるのでしたら浄水器を付ける)、純水を使う(スーパーの販売機を利用、最初に専用ボトルを買えば水は無料の所もあります)





その3、機器の不良
対策3、パッキン類を点検、上記を試してダメであれば販売店やメーカーへ問い合わせ。


(お水の話)
硬度が高い(ミネラル分が多い)水はヤカンやポット等でお湯を沸かすと底等へ白い垢が出来やすいです。
この白い垢は、水に溶け込んでいるミネラル分が固まったものです。

※炊飯には邪魔物で時にはボイラー等も、これが原因で故障します。

場所によっては機器故障を予防する為に、軟水器というものでミネラル分を除去または吸着変換して使用しています。

良かれと思って高硬度のミネラルウォーターで炊飯すると硬く黄色く炊けてしまい、
保温もうまく出来ないばかりか、不味いご飯が出来ますし、機器パッキン類を傷めるのも早くなります。

ご自身の水道水の硬度は水道局等へ問い合わせると教えてもらえます。


硬度0〜50mg/L未満でPH7前後(中性付近)が良い(最適)とされていますが、我が家の水道水123mg/L以上PH8で炊くと保温で硬く黄色くなりやすいです。
やはり極端なアルカリや高硬度の水は炊飯に向いていないと思います。
水道水の汚れが気になるようでしたら、浄水器を使用したり純水を使用しましょう。


何でもかんでもミネラルウォーターが良いという事は間違いですのでご注意を^^


ミネラルウォーターでも軟水の物から凄い硬水まで種類豊富ですから気にして見る(使い分ける)のも良いかもしれません。

[水 硬度]で検索するとイロイロ情報がありますよ。
それでは上手く(美味く)出来れば良いですね

少々下に長くなり失礼しました。

書込番号:10970430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/02/21 00:07(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
こちらに書き込みをした後、何度か炊きましたがやはりすぐに硬くなった為、購入店舗に問い合わせをしたところ、交換していただけることになりました。
k図電気高田さんの言われていた点にも該当していないため、機械の問題?あるいは感覚の問題?

取りあえず、新しい炊飯器を使用してみて様子を見たいと思います。

書込番号:10973022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/21 17:35(1年以上前)

該当しないという事で、すでに純水、RO水等で炊飯されてたんですね失礼しました。

何回も機器不良は精神的にも疲れますので、今度こそ上手く行けばいいですね^^

書込番号:10976369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/02/22 01:28(1年以上前)

炊きあがってすぐかき混ぜた時の、つやつや、ふっくらしていたのが、
数十分もしないうちに、硬くてぱさついた感じになっていたのでは?
私は、交換後、保温はましになりましたが、
いまだに湯気(蒸気)のもれはありますし、満足のいく炊け方ではありません。
水加減、炊き方メニュー、米の銘柄、試行錯誤の毎日です。
メーカーに聞いてみましたが、まだ原因等の答えはもらっていません。

交換後の結果報告、ぜひお願いします。

書込番号:10979291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/01 16:40(1年以上前)

湯気(蒸気)のもれの時点で何らかの不良ではと思いますが。
一切上記の漏れなどはありませんので。



米は、青森米 まっしぐら、純水で水加減は3合で白線の上側にあわせます。
釜の外側(特に底の真ん中)を拭いてからセットします。
20分〜40分つけ置いて熱うまで炊いてます。
炊飯終了後、鍋底のご飯が上に来るように返して、あつあつ保温です。

1時間後ですが炊き立て直ぐのジュワッとした状態より落ち着いた感じに[つやつやもちもち]銀シャリっぽいです。なりますがパサパサにはなりません。
ほか弁の新しいご飯みたいな感じです。

どうしても上手く炊けず納得出来ないのであれば、
先ずはメーカーよりも販売店へ相談された方が良い結果が出ることが多いです。
購入された販売店へご相談される事をお勧めします。

書込番号:11017099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > おどり炊き ECJ-LK10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おどり炊き ECJ-LK10
三洋電機

おどり炊き ECJ-LK10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 1日

おどり炊き ECJ-LK10をお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング