『microSDHCを買おうと思うのですが、速度で迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:8GB 再生時間:22時間 インターフェイス:USB2.0 T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)の価格比較
  • T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)のスペック・仕様
  • T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)のレビュー
  • T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)のクチコミ
  • T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)の画像・動画
  • T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)のピックアップリスト
  • T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)のオークション

T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)トランセンド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月14日

  • T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)の価格比較
  • T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)のスペック・仕様
  • T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)のレビュー
  • T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)のクチコミ
  • T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)の画像・動画
  • T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)のピックアップリスト
  • T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)のオークション

『microSDHCを買おうと思うのですが、速度で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)」のクチコミ掲示板に
T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)を新規書き込みT.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > トランセンド > T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)

スレ主 mr1972さん
クチコミ投稿数:22件

手持ちの音楽プレーヤーが故障してしまい、oggを使用しているので、870が出て値段も安くなったこちらを購入しました。
まずはじめにレスポンスの悪さを感じてしまいましたが、この値段であれば我慢できるレベルだと思いました。

そこで、16GBのmicroSDHCカードを購入しようと思っているのですが、やはりclassによって、操作のレスポンスに影響は大きくあるのでしょうか?
PCからの曲や動画の転送速度はあまり気にしません、本体を操作する時のレスポンスがclassによって変わるなら、と思っています。
(基本的に内蔵メモリよりmicroSDを使用した時の方がレスポンスが悪い、というのを見かけまして…)
本体も安かったので、トータルでできるだけ安く済ませたいとは思っているのですが、SDカードの転送速度によって体感的に大きな違いがあるのなら、転送速度の速いものを購入しようかと思います。
逆に言うと、例えばclass4を買ってもclass10を買ってもMP-860側で頭打ちになってどちらでも体感的に変わらないのならclass4を買おうかと思いますし、速いものを使えばレスポンスも速くなる、という感じであれば、速いものを買った方がいいかなと思っています。
class2となるとレスポンスは遅そうな気はしていますが、2、4、6…などで、もし速度の違いがわかる方がおりましたら、教えていただけると幸いです。
microSDも最近大容量のものが安くなってきているので、買い替えた方もいらっしゃると思いますが、それでclassも変えたら動作が軽快になった、などありましたら、教えてください。
何卒、よろしくお願いいたします。

書込番号:13102866

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/07 19:58(1年以上前)

本体の速度がかったるいので、早いメモリー買うても一緒や。
安いので十分やと思う。

書込番号:13103294

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/06/08 06:07(1年以上前)

携帯電話でもそうですが本体側のコントローラー次第なので
お手頃な価格の中で評判も良くてスコアも出てるような物が安心でしょうね
まぁSDカードて製造時期で中身が違ったりする場合も多いですね・・・

書込番号:13105135

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mr1972さん
クチコミ投稿数:22件

2011/06/08 09:02(1年以上前)

早々のお返事ありがとうございます!

>ほにょ〜さん 
そうですよね、値段が安いとは言え、これは「遅さへの慣れ」が必要だと思いました(汗

>がんこなオークさん
カードの速度について調べているうちに、そのようなことが書いてあることも見受けました。
やはり名の通ったブランドが安心そうですね。

昨日、この質問をした後、たまたま友人がサンディスクのクラス4の16GBのmicroSDHCカードを持っていたので、試しに曲を入れてみたのですが…、
内蔵メモリでは、遅いといっても曲を選択してから数秒で再生が始まりますが、SDカードに入れた曲は、曲を選択すると「お待ちください」と表示されたままなかなか再生されず、最初はフリーズしたかと思ったくらいで、時間を測ってみたら、90秒も「お待ちください」が出たままでした…。
SDカードと、内蔵メモリは、共に1GB弱の空き領域があり、例えば一時的にメモリの領域を使用するとしても十分な空きはあると思います。
遅いという話は聞いてはいましたが、さすがにここまで遅いとは思っていませんでした。
曲を変えようとしても、イントロで変えても一番が終わるくらいまで待たされます。
皆さんもこんな感じなのでしょうか。
さすがに90秒にはびっくりしました…。
クラス4なので、カード自体はそこまで遅いとは思えないのですが、試しにMP860に今借りてるサンディスクのmicroSDを差してベンチマークを測ってみた方がいいですかね…。

書込番号:13105458

ナイスクチコミ!0


スレ主 mr1972さん
クチコミ投稿数:22件

2011/06/08 15:42(1年以上前)

自己レスです。
上記のサンディスクのclass4microSDHCカードを、MP-860に入れた状態でUSB2.0で接続し、速度のベンチマークを測定してみたところ、以下のようになりました。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 (C) 2007-2010 hiyohiyo
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 5.823 MB/s
Sequential Write : 3.336 MB/s
Random Read 512KB : 5.819 MB/s
Random Write 512KB : 0.634 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 2.033 MB/s [496.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 1.124 MB/s [274.5 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 1.997 MB/s [487.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.922 MB/s [225.1 IOPS]

OS : Windows XP Professional SP3 [5.1 Build 2600] (x86)
-----------------------------------------------------------------------

class4を念頭に見るとかなり低い数値ですね…。
自分ではこの結果以外見ていないのですが、友人曰くここまで遅いはずはないとのことだったので、このmicroSDが本当にclass4公称値で動作するものかはっきりとはわからないものの、少なくともMP-860本体のSDカードの読み書き自体が遅いことは多少なりともあるようです。
手元に他のclassのカードがないのが残念です…。

また、「曲を選んでボタンを押してから「お待ちください」のまま待たされて再生できるまで90秒かかった」と書いたことに対してですが、部分的に自己解決したところがありました。
再生されるまでの時間は、再生時の「リピートモード」にかなり支配されていることがわかりました。
当初、そのmicroSDに入っている全曲を再生するモードにしていたのですが、そのmicroSD内にはかなりの数の音楽ファイルが入っているのですが、これを「フォルダ再生」や「フォルダリピート」など、再生する曲数が少なくなる設定にすると、再生ボタンを押してから2秒ほどで再生されました。
90秒が2秒になったのは驚きです…。
全曲再生モード(ノーマル、ランダム、リピート全部です)に設定しておくと、曲を変えるたびに全曲シークしにいくような感じなんですねきっと。
フォルダ内再生モードにしておくと、そのフォルダ内の曲数分しかシークしないような感じでした。

SDカードのclassを上げて上記の値より速度が上がったとしても、この再生モードでの90秒と2秒の差を考えると、この「ボタンを押してから実際に再生されるまでの時間」に関しては、class4より上のカードに上げても圧倒的には変わらなさそうな気がしますね。

書込番号:13106566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/18 13:28(1年以上前)

私も16GBのmicroSDHCカードを購入予定です。

mr1972さんはどちらのカードを購入されましたか?


書込番号:13146637

ナイスクチコミ!0


スレ主 mr1972さん
クチコミ投稿数:22件

2011/12/25 21:50(1年以上前)

結局、class6のサンディスクの16GBを購入しました。

書込番号:13941209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トランセンド > T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)
トランセンド

T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月14日

T.sonic 860 TS8GMP860 (8GB)をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング