『動画編集とハイビジョンの取り込み』のクチコミ掲示板

2009年 8月10日 発売

HDR-CX520V

3方向手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載したメモリーハンディカム(64GB)。市場想定価格は13万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX520Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX520Vの価格比較
  • HDR-CX520Vのスペック・仕様
  • HDR-CX520Vのレビュー
  • HDR-CX520Vのクチコミ
  • HDR-CX520Vの画像・動画
  • HDR-CX520Vのピックアップリスト
  • HDR-CX520Vのオークション

HDR-CX520VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月10日

  • HDR-CX520Vの価格比較
  • HDR-CX520Vのスペック・仕様
  • HDR-CX520Vのレビュー
  • HDR-CX520Vのクチコミ
  • HDR-CX520Vの画像・動画
  • HDR-CX520Vのピックアップリスト
  • HDR-CX520Vのオークション

『動画編集とハイビジョンの取り込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX520V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX520Vを新規書き込みHDR-CX520Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集とハイビジョンの取り込み

2009/12/24 08:24(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V

スレ主 mojao.comさん
クチコミ投稿数:8件

主にスポーツ等で撮影するためにビデオカメラの購入を検討しています。

<質問1>
現在、評判等からSONYのHDR-CX520Vが最有力候補としています。
自宅PCが古いMacなことから、PCを用いた編集等は出来ません。
しかし、上記のような私の目的の場合、
1時間三脚で取りっぱなし→必要なのはその中で3分×5回
といった撮影になってしまいます。
DVDに焼く事や、所有のブルーレイレコーダ(DIGA DMR-TM350)のHDDに残す場合は、その必要部分のみに限定したいと思っています。
ビデオカメラの機器上で、そのような簡単な編集は可能でしょうか?
素人のため詳細は理解できていませんが、取りっぱなしで撮影したものなので、チャプター区切り等が必要になってくるのかと思います。

また、該当商品で出来ない場合、そのような事が可能な他メーカーの他機種はあるのでしょうか?


<質問2>
自宅がDIGA所有なことから、パナソニック のHDC-TM350も候補として残しています。
所有のDIGAは、ブルーレイレコーダーが出来た初期のもの(DMR-BW700)で、USB端子は無くi.LINKでの接続となるようです。これは結局は、HDR-CX520Vを使おうともHDC-TM350を使おうとも、ハイビジョン画質を所有のDIGAに取り込む事や、対応したDVDやブルーレイディスクに焼く事は出来ないという事でしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:10677045

ナイスクチコミ!0


返信する
宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX520Vの満足度5

2009/12/24 08:54(1年以上前)

HDDに残す件ですが、パナ製BDで2005年以降の生産では
DIGAにDMR-TM350なんて型式無いですよね?

http://panasonic.jp/diga/products/

検索をしても出てこないので、どの様に残せるか返答出来ないです。
それかBW700とも載せていますから記載ミスかな?


後、質問1ですがCX520VでDIGAにUSB経由でHDDに保存した際に
USBがある機種ならDIGAでの編集でチャプターや部分カットが出来ます。
勿論編集した物をDVDやBDに書き込みするもOKです。
他社のBDでも同様だと思いますよ。

後、レコーダーへの保存方法はUSB経由かメディアカード経由での
移動方法しか各メーカーは出してないと思います。
それに付いては誰か判る方が居ればいいのですが…


質問2ですが各メーカーで出している専用DVDライターを用意すれば
PCやレコーダーが無くてもハイビジョンDVDの作成は出来ます。

只、BDは出来ないので、BDがどうしても欲しい場合は
BDレコーダーを用意するか、PCでBD対応機で用意するしか無いと思います。

書込番号:10677118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/24 23:48(1年以上前)

 mojao.comさん、こんばんは。 

>DVDに焼く事や、所有のブルーレイレコーダ(DIGA DMR-TM350)のHDDに残す場合は、その必要部分のみに限定したいと思っています。

 これはDIGA DMR-TM350ではなく「DMR-BW700」ですね?

>ビデオカメラの機器上で、そのような簡単な編集は可能でしょうか?

 ビデオカメラ上で、不必要な部分を削除することは可能です。
 必要な部分の前後でまず分割機能を使って、分割を繰り返して行います。
 次は削除機能を使って、不要部分を削除します。  
 XR500V所有ですがCX520Vも同じはずです。次の説明書を読んでください。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/41493520M-JP.pdf

>所有のDIGAは、ブルーレイレコーダーが出来た初期のもの(DMR-BW700)で、USB端子は無くi.LINKでの接続となるようです。これは結局は、HDR-CX520Vを使おうともHDC-TM350を使おうとも、ハイビジョン画質を所有のDIGAに取り込む事や、対応したDVDやブルーレイディスクに焼く事は出来ないという事でしょうか?

 CX520Vのハイビジョン映像(AVCHD)をDMR-BW700に取り込む方法としては
1.CX520Vの付属ソフトPicture Motion BrowserでハイビジョンDVD(AVCHD DVD)をパソコンで作成する。(高速取り込み可能)

2.専用DVDライターを使用しハイビジョンDVD(AVCHD DVD)を作成する。(高速取り込み可能)

3.古いMacでできるかどうか分かりませんが、CX520VからMacに取り込み、SDカード(SDHCがいいはず)にコピーしてDMR-BW700のカードスロットから取り込む。(高速取り込み可能)

 パナのビデオカメラHDC-TM350であればSDカードが利用できるので、上記のことが簡単のできると思われます。(持っていないのでよく知りませんが)

 なお撮影した映像の不要部分の削除は、DIGAでやるのが簡単だと思います。(DIGA 「XW-100=所有」では簡単です)

書込番号:10680522

Goodアンサーナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/12/25 00:11(1年以上前)

カメラ内で出来るのは分割して要らない方を消すくらいです。
分割したいところをピッタリ指定するのはなかなか難しいので
DIGAで編集する方がおすすめです。

接続はカメラの中身をSDカードにコピーしてBW700に読ませれば無劣化です。
PCでSDカードのルートに PRIVATE というカラのフォルダを作成してから
その中にカメラの中のAVCHDフォルダ以下をコピーしてからDIGAに入れます。

TM350の場合は内蔵メモリよりSDカードにデータをコピーすれば
そのままDIGAに挿せますのでPCが必要なくなります。

書込番号:10680691

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mojao.comさん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/25 08:35(1年以上前)

みなさま早急かつ明確に回答頂きありがとうございます。

>宜嗣さん
DIGA DMR-TM350ではなく「DMR-BW700」でした。
私の記載ミスで、混乱を招いてしまい申し訳ありません。
以後気をつけたいと思います。

>地デジ移行は完全無償でさん 
目的に対する各種方法の列挙、ありがとうございます。
非常の解りやすく感謝しております。
記載頂いた内容に関し、追加で一つ教えて下さい。
編集に関しては、ビデオ機器上での操作よりDIGA上での操作の方が勘弁との記載を頂きました。
DIGA上での操作の場合は、DIGAに差し込んだSDカード上のデータでも出来るのか、
いったんHDDに取り込んでから行う必要があるのかどちらでしょうか?
質問の意図は、パターンとして下記のような操作も想定した場合、どうなのかと思ったからです。
3.で記載頂いた、ビデオ機器→USB→Mac→SDカード→DIGAの手順で、Macがビデオを認識してくれなかった場合は、面倒でも2.を利用して、専用ライターで未編集全編DVD作成(容量限界約30分ぐらいづつ)→DIGAのHDD→DIGA上で編集→DVD or BD作成。
このような強行策をとった場合の心配は、ハイビジョン画像はコピーの回数により劣化したり、コピー回数に制限があったりしないか?ということが原因で生まれてきました。

>うめづさん
PC上でSDカードに移す場合にフォルダ作成が必要となる点、全く素人では解っていなかったので非常に助かります。
一部確認させて下さい。
     PCでSDカードのルートに PRIVATE というカラのフォルダを作成してから
     その中にカメラの中のAVCHDフォルダ以下をコピーしてからDIGAに入れます。
上記のように記載頂きましたが、「ルート」とはデスクトップやPC内のドキュメントフォルダのようなことを指し、いったんそこに「PRIVATE」 というカラのフォルダを作成し、その中に画像ファイルをコピーして、フォルダごとSDカードにコピーするのでしょうか?
それともSDカード内に「PRIVATE」というフォルダを作成して、ビデオ機器内のAVCHDフォルダ以下をコピーすればいいのでしょうか?
申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

書込番号:10681582

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/12/25 08:52(1年以上前)

SDカードの最上層にPRIVATEフォルダを手動で作成して、
カメラよりAVCHDフォルダをマウスでつかんでそのフォルダの中に入れます。
PCは使いますが、PCのHDDにはコピーしません。
SDカードのドライブがEドライブだとしたら、E:\PRIVATE\AVCHD\BDMV\〜 となります。
なお、ビデオカメラで撮影した映像はコピー回数やCPRMなどは無関係です。

書込番号:10681613

ナイスクチコミ!1


宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX520Vの満足度5

2009/12/25 09:00(1年以上前)

>カメラの中身をSDカードにコピーして

これに関して補足があります。

最近、microSDカード系を変換アダプターで
メモリースティックDUOにするのがありますが
この方法を使って本体で記憶を行なおうとすると
「マジックゲート」の関係で上手く記録されない場合があります。

それさえ気を付ければ、後はうめづさんの言う
移行方法で行なえば問題無いと思いますよ。

書込番号:10681630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/25 12:01(1年以上前)

 みなさん、こんにちは。

 SDカードへのコピーについては他の方の書かれたとおりですが、それをDIGAに挿したとき認識しないことがあります。確実なのはSDカード(SDHC Class 6が高性能)を販売店に持っていき、パナかキャノンのAVCHDビデオカメラで撮影させてもらい、そのカードに作成されたPRIVATフォルダを利用すると、間違いなくDIGAが認識します。(わたしは初めうまく認識させられなっかったのですが、この方法で成功しました。ご参考までに)

 なお
>DIGA上での操作の場合は、DIGAに差し込んだSDカード上のデータでも出来るのか、いったんHDDに取り込んでから行う必要があるのかどちらでしょうか?

 いったんDIGAのHDDに取り込んでから行います。お持ちのDMR-BW700で、録画した民放番組のコマーシャルカットなどを試されたらすぐに慣れると思います。

書込番号:10682107

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/12/25 12:03(1年以上前)

何度も何度も言いますがそんな必要は全くありません。

書込番号:10682115

ナイスクチコミ!2


スレ主 mojao.comさん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/26 07:35(1年以上前)

みなさま本当にありがとうございました。
使いたい目的のために、検討機器を用いてどういった方法で対応できるか等、素人ですがよく解ったつもりです。
これも皆様の親切かつ丁寧なご説明のおかげです。
ありがとうございました。

必要な機能を持ち合わせているかは整理できましたが、まだ機種は二択で迷ったままです。
@SONY HDR-CX520V A パナソニック HDC-TM350
@は何といってもAよりも小さい。
Aは直接SDカードを介してそのままブルーレイレコーダーに入れれる。
どちらも魅力的です。
Aは3MOS等で画質の良さをうたっていますが、それがどの程度なのかピンとこず、勝手に@と同等な気がしています。
多少なりともどちらかが画質面で勝っている面があるのなら、それをもとに踏ん切りをつけてしまえるかと思っています。

書込番号:10686120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/26 13:08(1年以上前)

 mojao.comさん、こんにちは。

>Aは3MOS等で画質の良さをうたっていますが、それがどの程度なのかピンとこず、勝手に@と同等な気がしています。

 小寺さんのZooma!は読まれたでしょうか。両方の機種を取り上げられています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090729_305425.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090708_300624.html

 いい判断材料になると思います。
 
>1時間三脚で取りっぱなし→必要なのはその中で3分×5回といった撮影

 と書かれていましたが、野外でしょうか屋内でしょうか。
 屋内撮影が多いのならはっきりとCX500Vに軍配が上がると思います。
 三脚使用なら、手ぶれ補正機能は重視しなくてもいいでしょうが、特定の人物を中心に撮られるのなら「優先顔キメビデオ」機能が魅力的かもしれません。

 このあたりのビデオカメラの掲示板でこの春以降評判が高いのは、ソニーのXR500V/520VとCX500V/520Vです。
 
 実際に使う場面で撮り比べてみて、自分で判断できればいいのですが、現状は販売店で少し撮り比べるくらいしかできませんから、専門家の意見や他のユーザーの報告を読んで判断するしかないですね。

 わたしは自分の目に全く自信がありませんから、他の方の報告を読み比べた末、XR500Vを購入しました。古いカメラと比べたら明らかに画質はよくなっています。

 なおSDカードへのコピーは、慣れたら簡単ですからあまり気にされなくてもいいと思います。

書込番号:10687270

ナイスクチコミ!0


宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX520Vの満足度5

2009/12/26 13:37(1年以上前)

参考程度の話ですが、TM350で補足です。

画質等は好みもありますので、そこは控えさせて頂きます。
私がCX520Vを選んだ理由の中にTM350の下部付近は熱いがあります。

店頭で触ってもらえれば判りますが、SONYやキャノン、ビクター等と比べて
TM350&TM300は異様に熱く感じれます。※TM30はそうでもなかった。

mojao.comさんがこの点を気にしないなら問題は無いと思いますよ。

書込番号:10687388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX520V
SONY

HDR-CX520V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月10日

HDR-CX520Vをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング