『DMC-ZX1と迷ってます』のクチコミ掲示板

2009年 8月 8日 発売

FinePix F70EXR

スーパーCCDハニカムEXRや光学10倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚 FinePix F70EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

FinePix F70EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 8日

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

『DMC-ZX1と迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F70EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F70EXRを新規書き込みFinePix F70EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

DMC-ZX1と迷ってます

2009/08/16 00:14(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F70EXR

クチコミ投稿数:30件

現在、F31fdを使用しています。

3歳と1歳の子供を主に撮っているのですが、
@ブレとピンボケの写真が多い
A保育園での行事で高倍率ズームが欲しい
B室内で広角が欲しい

上記の理由で買い替えを検討していますが、
F70EXRとDMC-ZX1のどちらか迷ってます。
DMC-ZX1の高速AFと追っかけフォーカスが気になっています。
それ以外はF70EXRでほぼ決まりなんですが…

どなたかご助言をお願いします。

書込番号:10003993

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/16 00:39(1年以上前)

F70EXRでいいんじゃないんですか。
しかし、変えたからといって
1.が改善されるかは大いに疑問は残りますが。
ストロボを使うとか、他の方策が必要な気が。

書込番号:10004116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/08/16 00:47(1年以上前)

早速の返答、ありがとうございます。

@について、

ブレについては手振れ補正に期待してます。

ピンボケですが、撮り方がまずいのでしょうか?
シャッター半押しでフォーカスロックして、
子供がいい顔をするのを待っています。
この待ってる間に子供とカメラの距離が変わって、
ボケていると思っています。
なので追っかけフォーカスが気になっています。

書込番号:10004148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:45件

2009/08/16 03:06(1年以上前)

パナの追っかけフォーカスは半押しした時点でフォーカスロックしてしまうのであまり役に立たないかと。完全な追っかけはキャノンだけです。

それと一応知っている限りで答えておきますと、
@F31fdは確か手ぶれ補正が付いていなかったのですよね?もしそうなら大分ブレは防げるようになるでしょうが、手ぶれ補正の機能性自体はパナの方が上だと思います(というかフジの性能が低い感じ)。
A一応スペック上の光学倍率はフジですが、8倍と10倍では実用上それほど大きな差がないことに加え、パナはEXズームがあるため800万画素サイズで撮ればほぼ10倍で、それ以下のサイズで撮るなら更にズームすることが出来ます。…まあこれはフジで1000万画素撮影したものをトリミングすることと同じなのですが、フジを使うならEXRで500万画素が大半になるでしょうし、PCで編集する手間は省けます。
Bどちらも広角撮影できますが、フジは27mmなのに対しパナは25mmですので、歪み等考慮しなければパナの方がより広い範囲を撮ることが出来ます。

以上ですが、なんかこれだけ見てるとパナ一択みたいになってしまいましたね。個人的にはフジユーザーなのでフジを押したいのですが、きりっちさんの用途ではパナの方が適している気がします。また最近は画質でアドバンテージがあるフジも、F70EXRではF200EXRで見られなかったパープルフリンジが盛大に発生している画がったりしますので、ZX1発売後きりっちさん自身で一端それぞれの画を見比べてみた方がいいかもしれませんよ。

書込番号:10004583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/08/16 07:37(1年以上前)

maybe-maybeさん、ありがとうございます

>パナの追っかけフォーカスは半押しした時点でフォーカスロックしてしまうのであまり役に立たないかと。

パナのHPで確認しました。
私の使い方では追っかけフォーカス、意味がないですね…

そう言われると、DMC-ZX1が向いてるような気がします^^;
10月の運動会シーズンまでに購入予定ですので、
DMC-ZX1のレビューや画像を見てから決めます。

書込番号:10004891

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/16 09:16(1年以上前)

(1)のブレとピンボケは、室内撮影でスローシャッターによる被写体ブレではないでしょうか?
スローシャッターによる被写体ブレなら、デジカメを買い換えても(コンデジでは)難しいかも?

書込番号:10005108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/08/16 19:50(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。

被写体ブレのことは、頭に全くなかったです。

早速ブレた写真のExif情報を確認したところ、
シャッター速度は、1/64〜1/100秒でした。
ISO感度は400〜800でした。

被写体ブレを防ぐには、ISO感度を上げて、
フラッシュを発光させて、シャッター速度を早くすればいいんですか?

またアドバイスをお願いします。

書込番号:10007368

ナイスクチコミ!0


zabi_1974さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/17 00:53(1年以上前)

きりっちさんこんばんは。
現在F100fdと一眼で2歳の子供撮りをしているzabi_1974と申します。

ブレた写真は、お子さんと一緒に写っている静物もブレていますか?
ブレているなら手ブレ、お子さんだけブレているなら被写体ブレの可能性が大きいです。
1/64〜1/100秒だと、2歳のうちの子(暴れん坊)もブレる場面が多いです。
きりっちさんがノイズなど許容出来る範囲であるなら、F31fdでISO1600まで上げて撮影してみては如何でしょうか? 
上記の撮影条件なら1/200秒程度稼げると思いますし、手ブレも減ると思います。

正直 (1)(2)(3)の条件+追っかけ だと、全てを満たすにはじじかめさんのおっしゃるようにコンデジでは厳しいかと思います。
F31fdで室内撮り、その他の条件を満たすコンデジを購入と、使い分けしては如何でしょう?
あるいは予算が許すなら思い切って一眼を購入するか・・・
個人的な経験上、エントリー一眼+キットレンズ程度でも劇的に失敗が減りました。
(現在キットレンズでは満足出来ずにレンズ沼へ沈んでおりますが^^;)

素人の長文・駄文レスにて失礼致しました。

書込番号:10008978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/08/17 20:38(1年以上前)

zabi_1974さん、こんばんは。

早速、写真を確認しました。

ブレている写真のほとんどは、
背景がブレてなく被写体ブレとわかりました。
被写体ブレの写真は、半押しをする私が撮った写真ばかりです。

ピンボケ写真は、全体がボケおり、
シャッターボタンを一気押しする妻が撮った写真ばかりでした。

一眼は欲しいのですが、予算が…
今回の買い換えも、F31fdをオークションで売る予定です。

書込番号:10011822

ナイスクチコミ!1


zabi_1974さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/17 23:57(1年以上前)

後は条件の優先順位ですね。
(1)許容ISOの高い、またはF値の低いシャッタースピードを稼げる機種
(2)高倍率ズーム機種
(3)広角機種
となると、F70EXRが優等生な気がします。

個人的にはデジタルの利点を生かし、いい顔をするまで待たずに撮りまくる。
それで良い写真を選ぶのが、失敗も少なくなると思います。
(もちろん撮った直後に良い表情・・・もありえますが^^;)

10月までに購入ということで時間もまだまだありますし、
機種選定に少しでもお役に立てれば幸いです。
良い買い物・写真が撮れる事をお祈りいたします。

本日も長文・駄文にて失礼しました。

書込番号:10013157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/08/18 21:43(1年以上前)

zabi_1974さん、またまたありがとうございます。

購入は9月中旬を予定しています。
それまでF31fdで設定を変えたり、撮り方を工夫したり、いろいろ試してみます。

その上で、どちらの機種が自分に向いているか決めます。

書込番号:10016714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F70EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました。諦めるしかないのでしょうか? 8 2015/10/06 0:19:23
CCDセンサーの故障 12 2015/03/29 9:59:05
初日の出 0 2015/01/05 0:06:40
古今の画像処理を比較 4 2014/04/29 20:32:01
満月の中秋の名月 0 2013/09/19 21:38:20
今更ですが画像の削除 2 2013/09/09 17:08:03
画面が・・・ 7 2013/09/04 16:49:16
線が・・・ 6 2013/09/12 23:36:39
みんな! F70EXRの写真だよ! 3 2013/08/12 23:39:33
Eye-Fiカード01がうまく動いてくれません 5 2013/05/05 16:27:14

「富士フイルム > FinePix F70EXR」のクチコミを見る(全 3743件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F70EXR
富士フイルム

FinePix F70EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 8日

FinePix F70EXRをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング