『初期不良発生・・・しかしメーカーが不具合を認めない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8700/2.53GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce GT130M OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.8kg Aspire 5739 AS5739G-MX1のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire 5739 AS5739G-MX1の価格比較
  • Aspire 5739 AS5739G-MX1のスペック・仕様
  • Aspire 5739 AS5739G-MX1のレビュー
  • Aspire 5739 AS5739G-MX1のクチコミ
  • Aspire 5739 AS5739G-MX1の画像・動画
  • Aspire 5739 AS5739G-MX1のピックアップリスト
  • Aspire 5739 AS5739G-MX1のオークション

Aspire 5739 AS5739G-MX1Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月24日

  • Aspire 5739 AS5739G-MX1の価格比較
  • Aspire 5739 AS5739G-MX1のスペック・仕様
  • Aspire 5739 AS5739G-MX1のレビュー
  • Aspire 5739 AS5739G-MX1のクチコミ
  • Aspire 5739 AS5739G-MX1の画像・動画
  • Aspire 5739 AS5739G-MX1のピックアップリスト
  • Aspire 5739 AS5739G-MX1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Acer > Aspire 5739 AS5739G-MX1

『初期不良発生・・・しかしメーカーが不具合を認めない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire 5739 AS5739G-MX1」のクチコミ掲示板に
Aspire 5739 AS5739G-MX1を新規書き込みAspire 5739 AS5739G-MX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Acer > Aspire 5739 AS5739G-MX1

スレ主 一庶民さん
クチコミ投稿数:3件

先日ネットショップのイートレンドでAS5739G-MX1を購入しました。
箱を開けてリカバリディスクの作成中に不具合と思われる症状を確認。

DVDへの書き込み、削除中にキーンという耳障りな音が発生。
また、スピーカーにかなりのノイズ音が乗っていることも確認しました。

さっそくメーカに問い合わせると、初期不良検査依頼書に必要事項を書いてパソコンを送ってくれとのこと。

指示通りにパソコンを送りましたが2週間程してサポートセンターから

「お客様の訴える症状がこちらでは確認されませんでしたので、そのままご返却となります。また、DVD 書き込み作業時などに発生するキーンという音は特定の年齢層にしか聞こえない、耳が良い人にだけ聞こえるモスキート音ではないか。」という回答がきました。

しかし、実際にノイズ音やキーンという音はしていましたし(軽い頭痛や頭部に違和感が残るほど)最寄りのお店にも確認しに行きましたが、そちらではまったく症状がない良品を確認しております。

また、モスキート音が聞こえるほど若い年齢ではありませんし、聴覚もいたって普通で特段良いわけではありません。

にも関わらずメーカー側はあくまで症状が確認されない、不具合がないの一点張り。
また、モスキート音など虚偽ともいえる回答で誤魔化し通そうとする魂胆が見え見えです。
これって詐欺ではないでしょうか?

あれからメールを出しても一向に返事が来ないまま、購入からすでに1ヶ月が経過しています。
販売店もメーカー側が初期不良判断をしてない以上こちらでは何ともできないとの回答。

こちらとしては何とか良品に交換してもらいたいのですが、メーカーが不具合を認めないので困り果てています。
当製品で同じような症状、またはエイサー製PC不具合で同じような対応に逢われた方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:10809652

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/01/19 23:32(1年以上前)

 一庶民さん、こんにちは。

>あれからメールを出しても一向に返事が来ないまま、購入からすでに1ヶ月が経過しています。

 このような状態が続いたままというのはかなりまずいですね。
 このままではどうにも事態が動きそうにないので、
 最寄りの国民生活センター等に相談されてみてはどうでしょうか。

書込番号:10810466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/01/20 15:25(1年以上前)

一庶民さん>

音などは個々人の主観がかなり反映されるファクターなので、明らかに障害発生の異音でないと簡単には原因がつかめないところがありますね。
高域音が発生する場合にはどのような音質なのか、どの位の影響があるのかといったものでも対応は変わりますね。

ところで『こちらとしては何とか良品に交換してもらいたいのですが、』と書かれていますが、製品交換以前に障害発生部位と思われる部品を交換する対応(つまり通常修理ですが)は念頭にないのでしょうか?。初期不良であっても本体を交換しなければならない状況だとは現状の文章では想定できないでしょうし、本体交換後も同じ様な状況が発生するのであればメーカー、顧客ともにコストも時間も無駄になります。

高域音発生が DVD書き込み時、との事ですが、他に DVD読込み時(DVDビデオ再生)や CDの読込み/書込み時でも発生するのであれば、それは明らかに光学ドライブからの発生音ですので、動作確認用に何枚かディスクを添付して作業をしてもらえばよいと思います。

現象の再現するディスクでないと修理工場でも現象を特定できないでしょうし、結局障害が改善しない、と言う現状の状況のままかと思います。多少のコストを出し惜しむよりもきちんと対応してもらうためのコストは負担して作業してもらう方がよいかもしれませんよ。

書込番号:10812835

ナイスクチコミ!2


Y@MAさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/20 19:00(1年以上前)

私、仕事で社内のPCの面倒をみる事があるのでその経験則なのですが、
PCは何故か設置場所によって不具合が出たり、逆におさまったりする事が
あります。ですので、例えば電源を取るコンセントを変えてみるとか、
違う部屋に設置した場合はどうかも確認されては如何でしょうか。

あと、メーカーサポートで現象が確認できなかった件ですが、基本的に事務所は
それなりに五月蠅い環境と思いますので(ウチがそうだから)、静かな自宅で
感じる高周波でも事務所では気になるとは思えない場合もあるかもしれません。

その辺り、メーカに伝えて静かな場所(会議室とか)でも検証してくれるよう依頼
されては如何でしょうか。

しかし…返事返さなくなったメーカーってそれだけで信用できなくなりますよね。

頑張って下さい。

書込番号:10813555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/20 20:25(1年以上前)

一番良いのはビデオカメラやデジカメで音のなる事象を撮影することが効果的かと。なければボイスレコーダーで撮影日時と説明を入れ、事象の音源を録音するのでも良いかと。
『問題を確認する物証があるので返事下さい。しっかりとした対応がなければ国民消費センターに連絡し、然るべき行動をする』と言っても良いかと。
音沙汰がないし期待した返事や対応がなければ国民消費センターに連絡しましょうね。

書込番号:10813908

ナイスクチコミ!2


スレ主 一庶民さん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/20 23:08(1年以上前)

皆様、助言していただきありがとうございます。


カーディナルさん>

最寄りの消費者生活センターの方には事の経緯を伝え、交換交渉についての相談をしに伺いましたが

「お客様からそういった苦情がきているとメーカー、もしくは販売店に伝えることはできますがこちらには強制力がないため、交換しろ!と言った強い対応をすることはできないです」

という回答しか得られず、こうすればいかがですか?といった具体的アドバイスなどはしていただけませんでした。
一応、苦情がきているという旨は伝えるとのことですが、カーディナルさんの仰るように国民生活センターにも相談してみたいと思います。


はむさんどさん>

まず簡単にですが今回の症状について

  * リカバリディスク作成、またはフォーマット中に「キーン」という高周波音?を確認

  * スピーカーからのノイズ音、特にヘッドホンを装着して使用するとノイズが酷く(頭部に違和感が残る)、CDや
   DVDの鑑賞に支障をきたす。この現象は主にOSやプログラムの起動中、CD、DVD再生時、プログラムがバック
   グラウンドで起動中に発生。

確かに音については個々人によって差が出ますので難しいのですが、症状が確認できないような音では無いと思います。キーンという音が部屋中に響いていましたし、小さな個室であれば聞こえるはずです。

それからはむさんどさんの仰る

>>障害発生部位と思われる部品を交換する対応(つまり通常修理ですが)は念頭にないのでしょうか?

というご質問ですが、今回購入したイートレンドの方で初期不良であれば交換するというメールをいただいております。なのでそちらでの交換対応を希望しています。まあ、現状はそれ以前の問題なのですが・・・。

高域音にいてはリカバリディスク作成時にDVD-RWへの書き込み、フォーマット作業中にのみ発生している事を確認しました。また、CD,DVDの再生時(音楽や)には鳴っていませんでした。

>>現象の再現するディスクでないと修理工場でも現象を特定できないでしょうし、結局障害が改善しない、と言う現状の状況のままかと思います。多少のコストを出し惜しむよりもきちんと対応してもらうためのコストは負担して作業してもらう方がよいかもしれませんよ。

そもそも高周波音はともかくとして、ノイズ音は症状確認できないようなものではないと思いますけど・・・。スピーカーからも聞こえてましたし、ある程度静かな空間でヘッドホンをすればすぐに分かるはずなのですがなぜでしょうね。

メーカーから返事が来る気配がありませんし、状況が進展しないようなので一度こちらで使用していたディスク、ヘッドホンで症状確認していただくように話を持ちかけてみます。


Y@MAさん>

設置場所は特に変えなかったのですが、電源をはずしてバッテリ駆動で試してみましたが症状は改善されず、メーカーHPからダウンロードできるサウンドドライバなども入れ直してみましたがダメでした。

あと、検証現場についてもサポートの方から電話連絡を受けたときに静かな場所で検証していただいているのか尋ねたところ、「できるだけ静かな場所で検証しているとは思いますが・・・」と少々曖昧な表現でしたのでサポートの方も検証現場の実態について正確に把握していないのかもしれません。

仰るようにメーカーに会議室や物音がしない静かな場所で検証していただくように改めて依頼してみます。


フリスクがとまらないさん>

私もそれが一番効果的だと思いますが、今手元にないので一度返却してもらってからもう一度こちらで再検証した方が良いですかね。
連絡が来ないので消費者センターにも相談しましたが期待通りの回答が得られませんでした。
カーディナルさんも仰っていますが一応国民生活センターの方にも連絡をとって相談してみます。

書込番号:10814944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/02/03 07:18(1年以上前)

メーカーの対応の悪さという点で便乗させてもらいます。

半月ほど前に購入しました。メモリは4GB搭載とういうことでしたが,システムやタスクマネージャで見ても2GBしか認識してませんでした。
OSが32bitなので3GBしか認識せず,グラボで1GB取られてるのかと思ってましたが,その場合でも実装4GBと表示されることがわかったので,これはおかしいとAcerのサポートに電話しました。

症状を話すと,メモリが挿入されてないか,メモリに不具合があるようですとのことで,対応としては下記2通が考えられるとのこと。

1. メモリ格納部を開けて確認する。ただし,一度,ふたを開けると,故意に抜いた可能性も出てくるので保証外になる。(格納部の蓋とPC本体を跨いでシールが貼り付けてあり,開けたことがわかるようになってます)
2. そのままの状態でメーカーに送る。ただし送料はユーザー持ち。修理期間は10日〜2週間はかかるとのこと。

メーカー側の不具合にもかかわらず,1.では保証はしない,2では送料は自己負担と言われるはで頭にきました。世界トップシェアを狙っていると先日謳っていた割には,なんともお粗末な対応です。

2.だとお金も時間もかかるので,格納部を開けて確認しました。
メモリがきちんと挿入されいませんでした。メモリメーカーの取説にある「カチッと音がするまで」が守られていなかったようです。挿入し直したらちゃんと認識しました。
いずれにしても,今回のメーカー対応の悪さにはあきれました。
一庶民さんのお心察します。頑張ってください。

書込番号:10879998

ナイスクチコミ!4


スレ主 一庶民さん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/04 23:11(1年以上前)

皆様、長らく放置してしまい申し訳ありません。
消費者センターの方を通じてメーカーから初期不良診断の一報があり、その後販売店との交渉の末、今回は返金対応していただきました。
助言下さった方々のお蔭もあり、無事解決しました。

>FOOLな奴Rさん

Acerはサポートだけでなく品質も良くないみたいですね。
不具合があってから色々と調べてみましたがこの会社、過去にも似たようなケースで被害に遭われた方がいるみたいです(バッテリーが同梱されていない等)。
メモリの件はご自身で解決されたそうですが、蓋を開けてしまうと保証が利かなくなるのでCPU-Z等のソフトを使って確認した方が良いですね。
最初から接触不良なら半月経っていても初期不良として対応してもらえるかもしれません。

書込番号:10888398

ナイスクチコミ!3


Y@MAさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/05 22:55(1年以上前)

おめでとうございます(^^

消費者センターって意外と頼りになるんですね!

参考になりました。

書込番号:10892943

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire 5739 AS5739G-MX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Aspire 5739 AS5739G-MX1
Acer

Aspire 5739 AS5739G-MX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月24日

Aspire 5739 AS5739G-MX1をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング