『さて どちらが?』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『さて どちらが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信32

お気に入りに追加

標準

さて どちらが?

2009/08/20 20:07(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件
別機種
別機種
機種不明
機種不明

さすがGR 精緻な描写をします。

ワイコン使用例 思ったより劣化は少ない印象です。

画像A

画像B

こんばんは
GR3での ワイコン使用は出来ない物と決め付けて購入したGR2とワイコン
本日 駆け足ですが撮影しました。
ワイコンの印象は、一眼でも厳しい21mmでの描写 手軽にアドオンで、
この描写なら大満足です。
さてこの2枚の蝶の写真どちらが、GR2かGR3か?
EXIF削除していますので 皆様画像を比べてお考え下さい。

書込番号:10025558

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/20 20:24(1年以上前)

当機種
当機種

LGEMさん こんにちは。
よく分かりませんがAがVだと良いなと思いました。

昨日このGRVを購入したばかりで色々と遊んでる最中です♪

書込番号:10025621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/20 21:17(1年以上前)

AがGR3
BがGR2
これでまちがいない
すぐわかります

書込番号:10025900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/20 21:26(1年以上前)

これは、引っかけとみましたね。
GRD2は彩度を少し落とすと、「3」に近い色調になります。
同じ昆虫だとしたら、Aのほうが羽根の黄色味が落ちています。
これは全体に彩度を落とした結果じゃないですか。
従って、AがGRD2、BがGRD3です。
複眼の再現も、2の方が上です。
もし逆なら、私の購買欲はまた一歩遠のくでしょう。

書込番号:10025950

ナイスクチコミ!2


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2009/08/20 22:31(1年以上前)

縮小画像になるので自信は無いですが個人的にはAがGR DIGITALIIIかな?
と思いました。
Aの方が被写界深度が浅いようなのと諧調表現がAの方が上のように見えます。
間違ってたら…GR DIGITALIIIユーザーとしてはちょっと恥ずかしいかも。

書込番号:10026359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2009/08/20 23:40(1年以上前)

こんばんわ。

GRD3は(A)です。(A)の深めの表現がそう物語ってるように見えます。

以前レビューで書いたんですがGRD2というカメラは現物よりも綺麗に撮れると言うか、ある種美化され、ある程度情報が整理されたようなところがあって、それが独特の透明感みたいなものを生んでた印象があります。

GRD3ではそこらを正面から表現しようとしてるのでデジ一と同じ方向になったという印象を持ったわけです。それだけのハードウエアが持てて余裕が出来たともいえるのですが、絵としては混沌としたところも出してくれるのだと思います。

書込番号:10026820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 20120101 

2009/08/21 08:36(1年以上前)

GRDV持ってないので良く分かりませんが、GRDUでの見慣れた雰囲気はAの方で、Bは違う感じです。BがGRDVじゃないかな?と・・山勘です。

書込番号:10027947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/21 08:46(1年以上前)

オモシロイ出題ですね。。参加させていただきます。。参加することに「異議」あり。。^^”

両者絞り開放が前提ですが。。
画像A=GRDU
画像B=DRDV

書込番号:10027973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/21 08:50(1年以上前)

[10027973]訂正
○ 画像B=GRDV

書込番号:10027992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/21 09:02(1年以上前)

おはようございます。

GRD2のほうは、使ったこと無いのでわかりませんが、ボケの感じから、GRD3が写真Bのようなきがします。

早く使いこなして、今回の面白い課題にも、即答できるようになりたいものです。

まずは、眼を養わなければ・・・。

書込番号:10028031

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/21 10:00(1年以上前)

Aが3でBが2。
これで判らなければ、3は必要が無いということでしょうね。

書込番号:10028221

ナイスクチコミ!2


onucatさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/21 12:12(1年以上前)

結構意見割れるんですねえ。
私はAが精細に見えるので、GRDVのように思えますが、、、
下が葉っぱと花の違いもあるので、素人目には、よく分からないというのが正直なところです

書込番号:10028631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/21 12:18(1年以上前)

[10027973]補足
ついでに両者JPEG撮って出しが前提ですが。。
画像A=GRDU(陰の色味が寒色傾向でややかっちんカッチン)
画像B=GRDV(使ったことがありません。。Orz)

書込番号:10028652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 チップの部屋 

2009/08/21 12:36(1年以上前)

LGEMさん 皆様、こんにちは!


GRデジタル、GRデジタルUの使用経験はありますが、GRVは、まだ購入していません。
面白そうですので、仲間に加えてください。


明確な根拠はありませんが、ボケの印象で(両方とも開放で撮影していればですが)

「画像A」が、GRUで、「画像B」が、GRVだと思いました。

ちなみの、自分の判断に影響しないように、外の方のコメントなどは読みませんでした。


個人的には、画像Bの描写の方が好みです。

書込番号:10028706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/08/21 12:41(1年以上前)

AがGRD3、BがGRD2ではないでしょうか。
Bの画面左下の不自然で汚いボケが私のGRD2とそっくりです。

マクロを使うと顕著に出てくる片ボケはGRD2の(GRD1はどうだったのか知らない)持病でしたが3で直ってるといいですね。

書込番号:10028720

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/21 12:56(1年以上前)

こういうの面白いですね。

Bは黄色の飛び方がGRD2と思います。
Aは、分からないです。GRD2でも少し露出をアンダーにすれば、これくらいと思います。
どちらかが2でもう一方が3なら、Aは3になりますね。

書込番号:10028785

ナイスクチコミ!1


fobosさん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/21 14:49(1年以上前)

別機種

GRTを未だに使用しているカメラ素人ですが参加させて下さい。
Aの方が画像が洗練されているように感じるのでAがGRVだと思います。

ちなみにGRTで今年撮った写真です。お恥ずかしいですが^^;

書込番号:10029109

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/21 20:04(1年以上前)

当機種
別機種

画像A

画像B

こんばんは
たくさんの方にご参加頂きまして ありがとうございます。
GR2は 販売店で充電をしてもらって マクロのAFポジションの
移動も分からない状態での 撮影だったので露出を含めて少し
可哀想だったかなぁって、反省しています。
あゆゆんさん
購入すぐとは云えない位、綺麗なお花のお写真ありがとうございます。
fodosさん
素敵な菖蒲の花を、ありがとうございます。細かい所を見ていけば
気になったりするものですが GRの場合ステータス、画像もまだまだ
現役だと思いますので 末永く使ってあげて下さい。
自分も GR2の方も末永く使用していくつもりです。

書込番号:10030172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/21 20:09(1年以上前)

宝くじ買うのやあ〜めた。。><;

書込番号:10030201

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2009/08/21 21:15(1年以上前)

LGEMさんへ
こんばんは。
なかなか楽しい催しものでした。
内心、間違ってたらどうしようとヒヤヒヤしながら答えを待っていたのですが、
正解だったみたいで安心しました。

使っていて思うのですが、GR DIGITAL IIIはマクロ〜近景には非常に強いので、
葉の手前と奥の自然なボケ味や、ピントの合ってる部分の解像感、
階調の自然さから選んだのですが、もう少しGR DIGITAL IIIの方を絞られてたら
見分けられなかったかも知れません。

小野荘太郎さんの指摘されている複眼の部分の描写の違いは光源の方向が違うのかも知れませんね。
GR DIGITAL IIIの方は蝶がやや逆光気味でGR DIGITAL IIは順光っぽいので。

また、様々な趣向の書き込みを楽しみにしています。

書込番号:10030468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/21 21:35(1年以上前)

機種不明

地に落ちた我 じゃなかった 蛾

GRD3買うの、やあーめた。

邪(よこしま)な気持ちで、画像ばかり見ていたから見誤った。
LGEMさんのこれまでの書き込みや、お写真をみれば、
引っ掛けなんかするような人じゃないことはわかるのに。
失礼しました、根が素直じゃない証拠です。

微光風さん、フォローかたじけない。

書込番号:10030577

ナイスクチコミ!2


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/21 21:49(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん こんばんは
正直改良の積み重ねはたくさんあると思いますが、お題目通りに
効を奏しているかは、疑問な部分が多いですね。
今回は 駆け足の撮影でしたがじっくり使いこなして、行きたい
と思っています。

微光風さん こんばんは
自分と違い 写真が大好きで楽しんでいらっしゃるスタンス大好きです。
これからも独自の観点のお写真など どんどんご投稿下さいね。

小野荘太郎さん こんばんは
撮り方の違いで 誤解を与えたみたいです。GR2じっくり使い込んでいきたい
と思いますので GR2のクチコミ掲示板の方でも 又遊んで下さいね。

皆様 本当にありがとうございました。

書込番号:10030637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/21 22:03(1年以上前)

別機種

CX1です

LGEMさん、こちらこそ楽しませていただきありがとうございました。。^^)

まさか、F3.5 Vs F2.4だったとは。。^^”

書込番号:10030711

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/21 23:37(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん こんばんは
撮っている最中は この企画を思いついていなかったので
絞り値が一致していなくて 申し訳ございませんでした。

ご投稿頂いたお写真ですが
羽毛1本一本まで 見える様な精緻な描写に驚きです。
カメラも使い方一つ 当たり前の事を改めて、勉強させて
頂きました。懲りずにこれからも宜しくお願い致します。

書込番号:10031284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 チップの部屋 

2009/08/22 00:42(1年以上前)

LGEMさん 皆様、こんばんは!


>まさか、F3.5 Vs F2.4だったとは。。^^”

残念!?
私もやられました。(笑)



ねぼけ早起き鳥さんへ

ピントといい、ボケ方といい、素敵な画像ですね。
写真はやはり、腕ですね!




書込番号:10031666

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/22 00:56(1年以上前)

αビート660Gさん こんばんは
深く反省をしております。(笑)
又 これに懲りずに宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

書込番号:10031747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 20120101 

2009/08/22 02:40(1年以上前)

これは、したり・・・。
綺麗な写りのAの方を、いつものGRDUの写りと同等だと思い、で、そうでない方を、後発のGRDVとする辺りがたわけ者でした。
夕方、銀座のソニービルでサイバーショット DSC-WX1に惹かれていたのですが、こんな違いを知ってしまうと、今回見送りと思っていたGRDV、気になってきました。

書込番号:10032091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/22 08:14(1年以上前)

楽しい企画でしたね^^読んでるだけでもすごく楽しくなりました。
みなさんの反応もおもしろかったです。
GRVを第一候補に購入検討中なので、Aがそれと知ってますます欲しくなりました。
第2弾も期待してます^^

書込番号:10032449

ナイスクチコミ!0


onucatさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/22 08:52(1年以上前)

別機種
別機種

次女です

LGEMさん
盛り上がる企画ありがとうございました。『GRDVは待ちの姿勢』をなんとか保っていたんですが、瓦解しそうです。。。。

ねぼけ早起き鳥さん
CX1の方でも写真を拝見しております。CX1も捨てがたい魅力がありますね、CX2も出ちゃうし。『GX300発売まで待つの姿勢』が瓦解しそうです。。。

ちなみに今コンデジはGRDUとF100fdを保有です。

書込番号:10032553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/22 09:30(1年以上前)

LGEMさん、αビート660Gさん、onucatさん、ご感想ありがとうございました。
思い直して宝くじを買って、
当たったら。。GRDVもCX2もGX300も。。^^”

書込番号:10032676

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/22 13:27(1年以上前)

空が好きさん こんにちは
折角機嫌よく お休みになっていたのに起こしてすみません。(笑)

猫のしっぽとりさん こんにちは
自分と同じくニャンコ好きの方と お見受けしました。
第2弾は、他流試合を企画しました。楽しんで頂けると嬉しいのですが。

onucat さん こんにちは
こうして大切に育てられている ニャンコを見ると嬉しくなってきます。
カモメさんもナイスタイミングで撮られていて、とても素敵なお写真です。

ねぼけ早起き鳥さん こんにちは
ヨドバシ貸切状態にしますので、その節はご用命下さい。(笑)


書込番号:10033552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/23 11:27(1年以上前)

LGEMさん、こんにちわ。

楽しい企画をありがとうございました。

正解できなかったけど。

早く、使いこなせるように、がんばります。

ちなみに、単焦点で、昆虫に寄るコツってありますか?すぐ、逃げられちゃいます。

書込番号:10038053

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2009/08/23 16:14(1年以上前)

ぶっち624さん  こんにちは
いつもコメントを頂きありがとうございます。
蝶も 人の心を読む様でカメラを構えて待っていたら
中々寄って来てくれません。
止りそうな花の近くで 知らない振りして待ち構えて
いたら 安心して蜜などを吸い始めます。
夢中になり始めたら ゆっくりとカメラを構えて但し
このカメラの場合は 少なくとも2センチまで近づかないと
背景の整理されたすっきりした写真は撮りにくいと思います。
これは比較写真でしたが、少し前に投稿させて頂いた蝶の
写真の方が 断然よく写っていると思いますので 良ければ
遡って ご笑覧下さい。

書込番号:10039111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング