『初心者ですが購入を考えています』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『初心者ですが購入を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者ですが購入を考えています

2009/09/11 07:01(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

初めまして。
これから初めてのコンデジを購入しようとしている、全くの初心者です。
GRDVのデザインの良さ、初心者ながらも非常に感性(言うほど大した物ではありませんが)に響く画質の良さにべた惚れし、無謀ながらも購入を検討しております。
ただ、初心者ゆえに分からぬ不安な部分がございまして、その辺りを皆様にお教えいただければなと考えております。

まず最初に、GRDVはズームが無いと言う事で、構図を決めるのに自分がポジションを前後しなければいけないというのは分かるのですが、その他にどの様な心構えが必要でしょうか?
次に、確かデジタルズームたる機能があるとの事ですが、これはどういった使い方をするものなのでしょうか?単焦点におけるデジタルズームの役割をお教え下さい。
最後に、ズームは無くても1台で事足りるでしょうか?
使う場面は風景、暗い室内でのスナップ等です。

以上です。
恥かしい質問で申し訳ありません。
しかしながら、自分では分からず真剣に悩んでおりました。
何卒良きアドバイスをお願い致します。

書込番号:10133851

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/09/11 07:20(1年以上前)

>どのような心構え

ズームがないので 足で稼げない場合は あきらめるのが最大のポイントです。
また構図なども深く研究できると思います。

書込番号:10133892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/11 08:23(1年以上前)

私もRICOHの「GR DIGITALV」、「CX2」、「GX200」で迷っています。
この商品の画質の良さはわかるのですが、やはりズームがない点が
ひっかかります。

私の場合、この商品を買うのであれば、仕事で講演者の顔写真を
撮ったりするので、もう1台カメラは必要だと思っています。

ズーム付のカメラを今お持ちであれば、このカメラで良いのでは?
意外とズームで撮影する事はない気がしますよ♪


書込番号:10134007

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/11 08:28(1年以上前)

デジタルズームを使うと画質が悪化しますので、ほとんどの人は使ってないと思います。

書込番号:10134017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2009/09/11 09:14(1年以上前)

おはようございます。

コンデジは手元に3つあります。そのうち2つがズームありますが、GRDでは撮れた写真の質が全然違うんで、どうしてもこっちを優先します。

それと固定焦点しかなければ無いで、ズーム時のの迷いが1つ消えると思えばいいですよ。 自分で寄るか離れるか決めて動けばいいので帰ってシンプルですね。

書込番号:10134149

ナイスクチコミ!2


ほまじさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/11 09:43(1年以上前)

わたしもmy name is・さんと同じで、ズームのあるコンデジとの違いは「あきらめ」という選択をする時が多分にある点だと思います。

ですが、このカメラはよく考えられいて、取り出してすぐに撮影することの出来る機能がいくつかありますので、シャッターチャンスを逃しにくいという点では他のコンデジに比べると優れていると思います。
もちろんこの場合も「あきらめ」の後にあるシャッターチャンスですが・・・

わたしはこれまで集合写真やカメラ目線の写真ばかりを撮っていた超素人ですが、最近GRDを持ち出すようになって色々な角度で撮る楽しみを覚えました。
あと、このカメラは白黒もおもしろいですよ。
といっても、いまだ超素人であることには変わりはありませんが、このカメラは自分を少しずつ成長させてくれているカメラだなぁと感じています。

書込番号:10134249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/09/11 09:53(1年以上前)

 >最後に、ズームは無くても1台で事足りるでしょうか?

  ・単焦点レンズ付きカメラは、GR1Vからの経験ですが、
   1)撮影の基本の大切さを知る:
    「フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング、」
     の撮影の基本の重要さがわかると言うことと、
   2)画質:
     と同時に、納得のいく良い画質が得られる、、、
   という2点でしょうか。
   これが体験できれば、一台で事足りると思います。

  ・それでも、どうしても心配で、いろいろな画角が必要と感じるときには、
   カメラを複数台所持すればいいだけのことと思っています。
   そのときは重いのを覚悟しています。

  ・一例で、どうしてもいろいろな画角が必要で、かつ、良い画質も欲しいときには、
   銀塩リバーサルフィルム時代からの経験で、人物スナップ主体ですが、
   28ミリ(GR1V(28/2.8)30%、50ミリ(F6+50/1.4D)50%、
   105ミリ(F70D+DC105/2.0D)20%、
   で単焦点中心に、対応しています。

  ・今は、まだ買えていませんが、GRDは初代から写真を拝見すると、このGRD3は随分、
   進歩をとげてきたなあとの印象を持っています。

  ・カメラは、単焦点でも、TPOで、いろいろ知恵と工夫と努力でなんとかなると
   感じています。(私自身、ズームレンズよりは単焦点レンズの方が数は多いです)

  ・普通は、どの単焦点レンズで今日は撮るか、、、と楽しみです。

  ・大事なことは、ご自身の目が、どれが、一番、身体に合った画角か、
   「ご自身の標準レンズ」の画角(焦点距離)は、何か、を知ることかと思います。

  ・SDメモリなどを先に買っておいて、持参して、店員さんの許可を貰って、
   店頭で、いろいろ、試してみられれればいいかと思います。
   そのSDは持ち帰りパソコンで覗いてみれば、画角が自分の目にとって、
   丁度いいのか、狭すぎるのか、広すぎるのかが、分かると思います。
  ・好きな画角も加齢により変わってくると感じています。
   一生同じ画角が自分の標準画角と固執してもいけないと思います。

  ・慣れてきますと、持ったカメラの、そのレンズの画角に、
   自分の目が自然に合ってきて、周りの風景を見るように経験してきます。
  ・レンズの持つ画角に人間が順応してくるのでしょうね。

  ・レンズの画角と、被写体までの距離と、写り込む範囲との関係は、
   HPの、右下の方の、「雑感メモ枠」の中に、「被写体とレンズ焦点距離」、、
   など、基本的な写真用語の記載をしております。ご参考までに。

  ・ひとつの画角を身体で覚えるのは決して永い撮影年月の遠回りではないと思います。

書込番号:10134281

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/09/11 10:01(1年以上前)

>おさるどんさん

GR DIGITALVは固定焦点ではないですよ? AF機構はちゃんと付いています。

書込番号:10134307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/09/11 10:49(1年以上前)

広角28mmのレンズだということを頭に置くといいような気がします…

書込番号:10134447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/11 11:10(1年以上前)

べた惚れしたのならぜひ買いましょう。
ズームが無い→取れない写真がある→あきらめるのがいやならCX2ほうがいいと思いますが、
GRDで取れる被写体を取り、GRDて取った写真を見たいと思うならGRD3がいいと思います。
人それぞれとは思いますがGRDには他の機種には無い持つ喜びや満足感があると思います。
取りたい写真がきまっている方で特に子供、ペットが取りたい人はズーム、または一眼がいいと思いますが、スナップ、風景であればGRDでも結構面白い写真が取れると思います。
GRDは写したくない部分が写ったり、写したい部分が小さくなってしまうのをカバーするために皆さん足を使ったり、逆にそれを活かした構図をいろいろ考えたりする、それで家に帰ってから見て後悔したり、いいのが撮れてて喜んだり、それがまた面白いんです。ズーム付きでもズームを固定すればできますがあまりしませんよね。
私はDP1やDP2で比較してGRD3にしましたが大きさが決め手です。
写りで選ぶなら安い一眼を選択していたと思います。

書込番号:10134515

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/09/11 12:24(1年以上前)

私も初心者で,購入を考えています。
通販だと心配なので,キタムラで買おうと思っています。2週間くらい前までは,下取り4000円を使うと,価格ドットコムの最低価格と1,000円違いくらいだったので,真剣に悩んでいました。ところが,ここ何日か,最低価格が下がってくるので,悩んでいます。
店頭販売可能の店もあるのですが,心配で,4,000円くらい高くてもキタムラで購入しようか,思案中です。
クチコミを見ていると,リコー製品は初期不良が多いようだし,大手が良いような気がしています。
クチコミでは,ジジカメさんのアドバイスがいつも的確で,感心しています。
子供が小さい頃,フィルムカメラのイオスキスを買い,中古の300ミリの望遠まで買って,子供を撮っていました。
しかし,ここ10年くらいは,写真を撮ることもほとんどなかったのですが,最近,中村うさぎのエッセイで,GRデジタルが良いカメラだと書いていたので,興味を持ちました。
そして,価格ドットコムを見ると,デジタルUが,3万円代前半の値段だったので,買おうか悩んでいたのですが,みるみる値段が上がり,買いそびれました。
今は,逆で,デジタルVが値下がっているので,何時,買おうか,思案中です。
多分,ジジカメさんに,欲しい時が買い時ですと言われそうですね。

書込番号:10134761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/09/11 12:27(1年以上前)

すみません。
じじかめさんは,ひらがなでした。

書込番号:10134769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2009/09/11 13:49(1年以上前)

おお、出かけしなにあわてて書いたら間違えました。

誤)固定焦点
正)単焦点

です。

書込番号:10135046

ナイスクチコミ!0


koichyanさん
クチコミ投稿数:80件

2009/09/11 19:12(1年以上前)


僕はGRDV購入に決めましたが、あとは価格・・・。

撮りたい時期なので、今が買いどきなのですが

価格.comをみてるとだんだんと値が下がってます・・・。どこまでいく?????

でも、
のんきな父さん3112 さんと同じように、【通販だと心配なので,キタムラで買おうと思っています。】に賛同・・。

価格.comの影響で大手のお店も値を下げて欲しいと思う今日この頃です。



書込番号:10136190

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/11 21:08(1年以上前)

私なら、発売1年後に3万5千円だったら購入します。(GRDUの価格推移から)
これより2〜3千円安くなる可能性もあると思いますが、入手できない可能性のほうが
高くなる気がします。

書込番号:10136717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 かおくんの今日のOne Shot! 

2009/09/11 22:26(1年以上前)

ふぁんくますたーけんじさん、こんばんは。

↑ 昭和扇風機さんがズバリ回答しておられますが、ベタ惚れ
したのなら是非買いましょう。それもすぐに。

確かに半年、1年と待っていた方が値段は下がるでしょう。
でも、待っている時間が勿体ない。
その時間で充分楽しめばいいんです。

多少無理をしても、今、買っちゃいましょうよ。←余計なお世話でしょうけど。。。(^_^;)

それと、初心者だから、、、云々は関係ないと思いますよ。
そもそも他の数多くのコンデジの中で、
GRDVに興味をお持ちになったということが、某家電メーカーではないですが、
「目のつけどころが・・・」だと思います。

ズームや各種便利そうに見える他機種には目もくれず、GRDVに興味を示される
あたり、ただ何となくきれいに撮れれば良い、、という意識ではなく、
自分で色々と工夫したいということでしょうから、あっという間に腕もあがるのでは?\(^O^)/

書込番号:10137244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/09/12 12:11(1年以上前)

皆さんの意見に賛成です。
風景、暗い室内中心であれば、GRDVはお勧めです。
使っているうちに道具、愛機として愛着がわいてくることもあります。

一方、プリウスさんの様に人物を撮る必要がある場合は、28mmは癖があるので
70mmまでのズームがある、GX200がよいと思います。
私は、GRD2とGX100を使い分けていますが、ペットの犬を撮りますので、
GX100の出番が7割くらいです。
又、常時カバンに入れて持ち歩いているのはGRです。

書込番号:10140087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/09/13 06:55(1年以上前)

仕事でばたばたしてまして、読む時間がありませんでした。
返信遅れまして申し訳ありません。

みなさま、大変貴重なご意見を有難うございます!
私の様なべたな初心者に、これだけ色々お教えいただけるとは思いませんでした。
本当に感謝いたします!

私はこのGRの購入を迷うにあたり、価格がどうこ言うより、やはり道具として私に使いこなせるか、楽しめるか、求めるものがあるかどうかです。

皆様のお話を拝見すると、やはり買いですね!
自分の遊び場がありそうです!!
恐らく他の機種買っても、やはりGRが欲しくなると思います。
購入決定いたします!

また購入しましたらご報告致します。
皆様、本当に有難うございました!

書込番号:10144793

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/09/13 07:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

デジイチも使用していますが、いつでも持ち歩けるパートナーとしての
意味合いは、GRデジタルのほうがはるかに強いです。
ニコンの総括責任者の後藤さんも、GRDについては尊敬していると言ってました。

書込番号:10144909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング