『レリーズタイムラグ』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『レリーズタイムラグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

レリーズタイムラグ

2009/10/16 19:49(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 doglegsさん
クチコミ投稿数:10件

GRDUからVへ買い換えたものです。
レリーズタイムラグについて、教えて下さい。
GRDUを初めて使った時、他のコンデジと比べてレリーズタイムラグがとても短いことに驚きました。大げさではなく一眼レフ並みだと思いました。これも値段の差なんだな!と。
(素人なのでこの程度の感覚ですみません。)
以前にも少しコメントがありましたが、UよりもVのほうがレリーズタイムラグが長くなっているようですね。
GRDVを使ったとき、Uに比べて「んっ…」ほんとにわずかなタイミングなのですが、遅れますね。
実用上は全く問題ありません。
写りも良くなっていますし、F1やスポーツを写すわけではないのですが、あくまでもフィーリングのレベルの話。
カメラって起動の速さやAFの速さなどはどんどん追求するのに、レリーズタイムラグはあまり重要視されないのでしょうか?
カタログ、レポートなどにも、レリーズタイムラグはあまり載って無いような気がするし。
これらを調べるには店頭で触ってみるしかないのかな。
レリーズタイムラグはカメラのメカニズムで決まるのかソフトで決まるのか。
つまり今後のファームアップで改善されるようなものなのか?
もし、ご存じの方おみえでしたら教えて下さい。
V、とても気に入っているのだけど、その点だけUを懐かしんでいる私…

書込番号:10318981

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/16 21:24(1年以上前)

最近のデジカメでは、レリーズタイムラグが問題になるほど遅い機種は殆んどないように思います。
シャッター半押しでAF後に、シャッターを」切ってデジカメに記録される時間は
ミラーが無いコンデジのほうがむしろ有利かもしれません。
コンデジで遅いのはAFに要する時間ですが、これはAF方式がデジ一とは違い簡素化されてますので
ある程度やむをえないと思います。

書込番号:10319435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/10/16 21:26(1年以上前)

一眼レフは、レフという名の反射用ガラス(鏡)を搭載しています。
レリーズを切るまではこの鏡から反射した画像を撮影者が見ていて、レリーズを切るときに、このガラスが動くことで、撮影者は画像の光が見えなくなり、今度は画像を読み取るセンサーに光の情報を読み取ります。
よって、そもそもこのガラス(鏡)の動きがある分、一眼レフの方がレリーズタイムが遅くなるのが機械的な理論です。
それ以外の要因としては、AFの場合、ピント合わせの時間(レンズを動かす)、露出を測って、シャッタースピードなどを計算する時間が加味されます。

書込番号:10319447

ナイスクチコミ!1


スレ主 doglegsさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/16 22:49(1年以上前)

皆様、ご説明ありがとうございます。
最初にVを使用していたらおそらく気づかないほどの感覚的なタイムラグだと思います。
Uを知ってしまったがために…(^^;)
きっと慣れるのでしょうね。
機械音痴の私にもわかりやすいご説明ありがとうございました。

書込番号:10319931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング