『難しいカメラ』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『難しいカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

難しいカメラ

2009/12/22 19:06(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

買ってちょうど1ヶ月経ちます。今まではずっとオートで撮れる安物しか使った事ありませんでした。
一眼が欲しかったけど予算の関係で買えなくてこのGRD3を買いました。
下手なのは十分承知で何とか使いこなそうと色々やってみましたが、どうしても今までのバカチョンコンデジの方がキレイに撮れてます。
このカメラは動物を撮ったり花を撮ったりするのには不向きなんでしょうか?

書込番号:10669282

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/22 19:11(1年以上前)

バカチョンコンデジはISO感度というのが自動で上がりまくりますので、
手ぶれが少なくきれいに撮れていていたのではないでしょうか?

カメラの基礎知識を踏まえて最高の画質を引き出すことが出来れば
このGRDVのほうが格段にきれいに撮れるはずですよ。

なんでもオートで撮るカメラでは無いので、使いこなしには確かに少々時間がかかるかもしれませんね。

書込番号:10669304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2009/12/22 19:17(1年以上前)

向き不向きはユーザー次第のところもあります。
また、不向きだとしても理由は複数考えられますね、

たとえば、28mm相当の画角というのは、使いこなしに工夫が要ります。
一般的にちゃんと寄って撮らないと締まらない画面構成になってしまいがちです。
今後撮る時は「グッと寄る」を意識してみてください。
その意味で、花はある程度自分次第ですが、動物相手はなかなか厳しいかもしれないですね。

また、色合いなど、どのような画像をきれいと感じるかにもよります。
一般的なコンデジは、彩度やシャープネスが高い見栄えのいい絵を志向して絵作りが行われているものが多いです。
比較するとGRD3は渋めの絵作りと言えるでしょう(十分派手に写る時もありますが)。
その場合、露出補正や、画質のパラメータをいじることで、ある程度は好みに近づけられるかもしれません。

GRD3をあきらめるも良し、使いこなそうと頑張るも良し。
ただその前に、どんな絵を撮りたいのか、まずよく考えてみるといいでしょう。

書込番号:10669324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/12/22 19:18(1年以上前)

どういう設定で撮る事が多いですか?
よければ一つでもいいのでMYセッティング教えて下さい

書込番号:10669331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2009/12/22 20:11(1年以上前)

>今までのバカチョンコンデジの方がキレイに撮れてます。

作例を掲載できませんでしょうか?
どの辺りに差を感じているのかが分かれば、適切な回答が多くなると思いますよ。

書込番号:10669518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2009/12/22 20:20(1年以上前)

今は手元にはないのですが、GRDシリーズは逆に渋く&キレイに撮れるイメージしかないです!!

Aモード(絞り優先モード)か、少なくともPモード(プログラムオート)にダイヤルを合わせて、露出補正とホワイトバランスを合わせながら撮ると思った写真が撮れると思います。

出来れば、MモードでISO感度を時間帯により自分で決めて、シャッタースピードと絞りを自分で合わせていくと、本当に思った写真が撮れますし、デジ一を凌駕する画像も収められると思いますよ!!

あと、ホワイトバランスも自分の好みに合わせられるので、とりあえず取説を読まれて頑張ってください!!

どうしても、瞬間を収めることに集中したいということであれば、RAWで撮影して、後からいじるという方法もあります。
シルキーピックスやフォトショップライトルームなどをトライアルで試されても、GRDの楽しさを堪能できると思います。

書込番号:10669557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/12/22 21:02(1年以上前)

>今までのバカチョンコンデジの方がキレイに撮れてます。

メーカーと機種名は何でしょうか?

書込番号:10669758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/12/22 21:27(1年以上前)

リコーのコンデジ全般にいえることは、私のような初心者でも ときに自分でもびっくりするような超プロ級の写真が撮れるということではないでしょうか?
毎回80点を目指すのではなく、いつもは失敗も多いけど何枚かに一度はそれこそ100点を2倍くらいあげてもいいような作品ができます。
 (もっと腕を上げればいいんでしょうけど・・・)

書込番号:10669863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/12/22 21:37(1年以上前)

ユーザーさんから返事もらえてよかったです。
色々と設定を試してみて頑張ってみます!
ありがとうございました。

書込番号:10669909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/22 22:11(1年以上前)

僕はGRDVは持っていませんが,ずっと憧れています.
きっと多くの人たちが,いつかは購入し,みなさんのようにすばらしい写真が撮れることを夢見ています.
うちでも事業仕分けやってやる!さんもがんばってください.

書込番号:10670073

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/23 01:24(1年以上前)

GRD3よりオートで簡単かつキレイに撮れるバカチョンコンデジとはなんぞや? とおしえていただきたいです。
そんなものあるなら買おうと思います。

書込番号:10671236

ナイスクチコミ!2


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2009/12/23 11:31(1年以上前)

 友人のデジカメの写真を、編集して気がついたのですがねそのカメラ、あきらかに、
GRD3より、画像のコンロラストが高く、彩度も高い。

これだと撮り較べると、一見 GRD3より綺麗に見えます。

でも どちらかに自然な感じかと考えると、あきらかにGRD3。

ですので、スレ主さん言うことは、ありうる事だと思います。

でもコンロラストが高く、彩度も高い画像を普通な感じにするのは、難しい、ですが、
逆に自然な感じの物をコントラスト、彩度を上げるのは簡単なので、やはり私は、
GRD3が好きです。





書込番号:10672519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/26 19:56(1年以上前)

動物は難しいでしょう。広角を活かして寄って撮るという場合は良いですが。
花はマクロモードが強力なので、他のバカチョン・コンデジはかなわないはず。

GRの実力を感じるのはマクロによる近接撮影や街角スナップ等を撮影した時等でしょうか。

歪曲の少ない高性能な28mm単焦点f1.9レンズを活かす、28mmの割に他のコンデジより背景をボカせる(一眼ほどは無理ですが)等の特性がハマッた時に、よく言われる「一眼並みの絵」になります。

また、細かい設定が可能なので、様々な設定にして実際の見た目とは違う面白い写真を撮影したり、といった「絵作り」も楽しめます。

今のバカチョン・コンデジはそこそこ性能がいいので晴天時の順光風景なんかだけを比較したらGRの良さをあまり感じないかもしれません。

書込番号:10689191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/12/26 21:20(1年以上前)

【一眼が欲しかったけど予算の関係で買えなくてこのGRD3を買いました。】
予算。。^^?
新品・新発売でなければ一眼の方が安いモノもありますけどぉ。。^^”
私は今だに、友人が初代KissDで撮られた作品に魅せられています。

【どうしても今までのバカチョンコンデジの方がキレイに撮れてます。】
「キレイ」の基準はヒトそれぞれです。
あなたの「キレイ」でない絵を好みの方も、たぶん、いらっしゃるのではないでしょうか。。^^??

書込番号:10689602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/12/27 09:08(1年以上前)

2万円の安物の方が発色等が良く感じる時はあります。
難しいという表現がイマイチわかりませんが、コンセプトは単純明快ですしインターフェイス等も洗練されてますので使いやすいのは事実です。
ハマればとても良く写るカメラですよ。

書込番号:10691845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング