『GR III と シグマDP1s』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『GR III と シグマDP1s』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

GR III と シグマDP1s

2010/02/06 07:33(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 aya13さん
クチコミ投稿数:72件

GR III と シグマDP1s のどちらを買うか悩んでいます。
シャッターのタイムラグと画質の違いが気になっています。
実際に両方をお持ちの方、アドバイスをお願いします!

書込番号:10894189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/02/06 09:51(1年以上前)

DP1sはGR3と迷うような機種ではないです
縮小画像でもはっきり分かるヌケのよい驚くほど美しい画像。
ただし操作性は悪くタイムラグがどうこう言うようなもんじゃないです。
ちょっとでも使いやすさを求めるなら、DP1シリーズはあり得ない選択ですが、
使いやすさなんて置いておいて、腰が抜けるような感動的な写真を得たいならDP1です。

書込番号:10894581

ナイスクチコミ!4


スレ主 aya13さん
クチコミ投稿数:72件

2010/02/06 10:31(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
アドバイスありがとうございます!
使い難くてもいいんですが、スナップがすぐに撮れるといいなぁと思います。

書込番号:10894750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/06 10:42(1年以上前)

>シャッターのタイムラグ

シャッターを押してから撮影されるまでの時間でよろしいでしょうか?
であれば双方共に遅いと(差を)感じたことはありません。

>画質の違い

基本的には、圧倒的にDP1sの方が綺麗ですが、画質差が出にくい状況やマクロ撮影では、GRD3もなかなか良いです。

因みに使い分けは、スナップはGRD、記念撮影など、画質にこだわりたいときは、DP1sにしてます

書込番号:10894804

ナイスクチコミ!3


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/06 11:45(1年以上前)

二つは性格が違うカメラですね.

友人がDP2を使っていて,何度か借りたことがあります.なかなか良いカメラでした.ちょっと無骨なデザインも好きです.
「撮れたとき」はDP2の方がずっと感動的な画が撮れました.特に「光」を感じさせる描写が得意なようです.
しかし「撮れる」確率がかなり低い気がします.思ったように撮るのが難しいと感じました…慣れてないせいでしょうか.
全ての動作はのろく感じられて,撮影のテンポもゆったりです.
液晶の色が悪く,高ISOのノイズが多め,本体でマクロモードがないのもちょっと不便.

GRD3はDP2に比べて操作がかなり楽です.
じっくり撮ることもサッと気軽にも撮ることもできます.
考えたうえの雰囲気のある画も撮れますし,お遊びモードでも撮れます.
欠点らしい欠点が(今のところ)ありません.
レタッチ次第ではDPの画に近くできないかな?とお試し中.

ま,どっちも良いカメラですね!
ようするに私はDPシリーズも欲しいんです,実は.

書込番号:10895015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/06 15:08(1年以上前)

短く...

Jpeg保存、マクロ撮影をするならGR。(DPはないです。)

攻撃的になりたくないならDP。(笑)

書込番号:10895721

ナイスクチコミ!1


スレ主 aya13さん
クチコミ投稿数:72件

2010/02/06 15:57(1年以上前)

auスープラさん
潜らーさん
こもんまんさん
ありがとうございます。

Raw保存のつもりです。マクロ撮影は出来たらうれしいけど、
スナップがスムーズに撮れるなら画像のキレイな方が欲しいです。

書込番号:10895912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/06 21:38(1年以上前)

>スナップがスムーズに撮れるなら画像のキレイな方が欲しいです。

個人差ありますからね。σ(^^)は遅さは気になりませんでしたが、それより、RAW前提なDPは、ファイルサイズが大きすぎて・・・そう言った面でスナップには向かないかなっと。

書込番号:10897474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/06 22:00(1年以上前)

こもんまんさんに同意です。
たぶんGR使ってて風景写真などに不満を感じたらDPも欲しくなると思いますよ。
RAWデータはGRよりDPの方が現像してて楽しいです。

書込番号:10897637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/02/07 02:24(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

GRDV

DP1s

5DMU

>aya13さん

こんばんは
GRVとシグマDP1s を先月両方とも購入しました。両方ともいいカメラですよ。
ただ、スレ主さんがスナップを前提に考慮されるのであればGRVの方がむいていると思います。GRVがレンズF1.9なのに対しDP1sはF4です。室内でフラッシュなしでもいいスナップが撮れます。その一方でこの両機の圧倒的な差が撮影素子の大きさです。DP1sはコンパクト機に一眼レフに搭載されるサイズに近い撮影素子を世界で唯一搭載したコンデジで、加えてフォビオンという独自のCCDがその場の空気感まで取り込むこと出来るため多くのカメラファンを虜にしているようです。ただ、動きのあるものは苦手です。両機とも今やコンデジでは当たり前の手振れ補正や顔認識、加えて光学式ズームなどありません。1000万画素のコンデジが1万〜
2万前後で買える時代に、2倍〜3倍以上する両機は知人曰く「写真を知っている人が好む」
デジカメのようです。作例をつけておきます。サイズを小さくした以外の加工はしていません。


書込番号:10899083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/04/04 20:04(1年以上前)

DP1sとGRD3を両方買いました。
確かに、DP1sの画質はまさに1眼レフそのものであり、GRDには遠く及びません。

でも、どちらにしようか迷う前に、写真を撮る目的を良く考えてみてください。
山奥に遠征して天の川を撮影するだとか、都会のイルミネーションを撮影するために
わざわざ出かけるとか、完全武装して写真を撮ろうというのであれば、議論の余地は
ありません。DP1sしかありません。
しかし、いつもポケットやバッグに入れて、一目を気にせずパシャパシャ撮りたい
というのであれば、GRDしか無いわけです。
今更いうのもなんですが、写真は、撮ってナンボですよ。

批判を恐れずにいえば、GRDは素人写真家にとってとても優しいカメラだと
思います(ズーム無しが受け入れられるかだけです)。
液晶モニタが高品位でVGA相当の解像度があるので、撮った画像をチェック
する際にとても便利(EPSONのフォトストレージに移して確認する必要が
ないくらい。これだけでもGRD3の価値があると思っています。




書込番号:11187842

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング