『GRかGXRか悩みます』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『GRかGXRか悩みます』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GRかGXRか悩みます

2010/08/22 08:35(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:3件


大きさやデザインならGRがいいけど発展性を考えるとGXRが面白そう

今から買うならどっちがいいでしょう?
ちなみにGXRも単焦点しか買わない予定です

書込番号:11795613

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/22 08:46(1年以上前)

>ちなみにGXRも単焦点しか買わない予定です

単焦点のみの使用なら、GR DIGITALVで良いのではないでしょうか?

書込番号:11795657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/08/22 09:10(1年以上前)

>ちなみにGXRも単焦点しか買わない予定です

GXRに1票。
同じ単焦点でも、イメージセンサーのサイズが全く異なります。

書込番号:11795754

Goodアンサーナイスクチコミ!5


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/22 09:19(1年以上前)

GXRの単焦点レンズは50mmのみですが、広角は必要ないのかな?

書込番号:11795786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/22 09:21(1年以上前)

28ミリならGR、50ミリならGXR。

因みにスレ主さんは
こちらの方とは無関係の方ですか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=11752457/

書込番号:11795790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2010/08/22 09:32(1年以上前)


早速のご回答ありがとうございます
焦点距離の違いだけでセンサーサイズが異なる事は知りませんでした
勉強になりました

そちらのプロフィールの方とは無関係ですが、何か問題のある方でしょうか?

書込番号:11795832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/08/22 09:39(1年以上前)

>こちらの方とは無関係の方ですか

見るとハンドルが似てますねぇ…

書込番号:11795862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2010/08/22 10:03(1年以上前)

そのHNで『あの人』を引っ張りだそうとしているのでは?

今頃登場のタイミングを測っていると思います。

書込番号:11795954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/22 10:20(1年以上前)

>何か問題のある方でしょうか?
スレ主さんと似たHNの方のスレが放置状態だったので確認させていただきました。
スレ主さんの気を悪くさせてすみません。失礼しました。

書込番号:11796019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/22 10:44(1年以上前)

別機種
当機種

 「あの人」で〜す。

 同じ単焦点でも、 GRDの28mは、フットワークの中で撮り、
 GXRの50mは、軸足を定めて撮ったほうが、レンズの効果が
 生きると思います。
 いいかえれば、GRDは、自分をカメラの外に置く。
 GXRの50mは、自分をカメラの中に入れて撮る、と
 いう感じでしょうか。

 まだGXRの使用期間はわずかですが、撮る側の意識は、
 この2機種では、全く違うと思います。
 
 ヒューポーさんの仰ってる「28ミリならGR、50ミリならGXR」
 というのが、的を得ているでしょう。
 でも、GRDユーザーなら、GXRを買うと、
 50mのGRDが欲しくなるでしょうね。

書込番号:11796100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2010/08/22 11:41(1年以上前)

的を得て× → 的を射て○

よく最近の若い人の日本語はメチャクチャだって言われるけど、年寄りもヒドイ。

書込番号:11796336

ナイスクチコミ!6


穂樽池さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/08/22 11:54(1年以上前)

最近GRを購入しました。
機能や性能面は非常に満足しておりますが、単焦点をお使いになった事はございますか?

想像以上に不便ですよ。
足で稼げばいい等のご意見もございますが、いくら接近しても画角はどうしようもありません。
私としましては予算的にもお買い得感のあるGXRの3倍ズームのセットをお奨めさせていただきます。

書込番号:11796400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/22 12:19(1年以上前)

別機種

 contrex2009さん、訂正ありがとう、ポチいち。

 的は得ちゃおかしいよな。
 しゃべり言葉でも、今までそう言ってた。

 で、今回はそれ以外のNGは、ないのかな?

書込番号:11796524

ナイスクチコミ!2


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/22 17:00(1年以上前)

単焦点でびしばしスナップ用途なら、GRDVでいーんじゃないのかね。

で。 

「的を得る」 は表現的に × とは断言できないよ。
「的を射る」 のほうが普遍性があるけどね。

書込番号:11797429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/22 17:51(1年以上前)

「あの人」 かもぉ〜(爆)


>今から買うならどっちがいいでしょう?

と設問しておきながら

>ちなみにGXRも単焦点しか買わない予定です

と、キッパリ断言するところが、いわゆる釣りにしか思えんが、釣られてやろうかw
私はレスを付けるに際しては常に閲覧者も意識しとるでよ。

GRDだろーが、GXRだろーが、よーするに
28ミリ(相当)は横ズームされた(爆) 『 ネイティブ 』 では無い空間が歪んだ画像
50ミリ(相当)は端正な 『 ネイティブ 』 な画像と言う処が本質的に違う。

それが為に昔から50ミリを標準レンズと呼んで来た。
写真教室とかならともかく、写真学校等で最初暫くは徹底的に50ミリ単焦点の描写を
叩き込む理由もここにある、まずはベーシックな描写を土台とすべしの思想から。
その事が今頃になってやっと分かった様な御仁が居るような居ないような OH! NO!

>的を得て× → 的を射て○

す〜ぐ何かと言えば広辞苑的なケチ付ける人が居るけど、目くじら立てる程の事もないかもぉ〜
まあ、言葉なんて生き物、数学の定理じゃあるまいし今更平安言葉を標準語には出来んだろう。
私は分かっていて敢えて、的を得る、と言い放つ事もあるが(笑)
的を射る為には、まずは的を得る必要があるだろう(爆) ファイターパイロットが
目標レーダー補足ロックオン! ミサイルファイヤー! ってな具合だ。
的を射るどころか、的を得る事すらままならない輩が多い今日この頃かもぉ〜 (* ̄m ̄)プ

ま、それはともかく、穂樽池さんも述べられて居るように 【 広角単焦点 】 でいいの?
それを潔し(イサギヨシ)と出来ない人には降格嘆昇天かもよ (>0<)

ここの私のレス参照の事
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=11774426/

それとGRDとGXRのA12じゃ撮像素子のサイズが全く違うけどねぇ〜♪

>同じ単焦点でも、イメージセンサーのサイズが全く異なります。

ですよねぇ〜♪
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm


ついでに、私のリアルでの写真の師匠としは、JRPのかつての理事で
『 視点展 』 実行委員長をやっていた人やら何人か居たが・・・http://www.jrp.gr.jp/
同じ屋根の下には森山大道さんも居た、もっとも当時森山さんは商業写真を志す連中の
面倒を主にみており、我々とは部署が違ったので大した接触交流は無かったものの
数回リアルで指導を受けた事もあったな・・・シミジミ
森山さんがリコー板、とりわけGRD板を見たらなんと言うか・・・

取り敢えず信用出来る書き手か否か、よ〜く吟味しましょうね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11416601/

じゃあ〜ね〜♪

書込番号:11797630

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2010/08/22 18:55(1年以上前)

>いつもどこかでさん 

おっ、さすがだね。

>的は得ちゃおかしいよな。

ってところがわかっていらっしゃる。
さすが読書家。
得るのは「当」だよね。

>で、今回はそれ以外のNGは、ないのかな?

いっぱいあるけど、他の人は言っても無駄。
あなたもおわかりかもしれないが、、、ってやめとこ。

書込番号:11797920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/22 19:24(1年以上前)

 鯛さんて、
 
 脳はふやけているのに、頭は固いよな。

 いいんだよ標準なんて、どこにあろうが。
 1メートルが標準なら、1フィートは標準じゃなくなるんだからさ。

 人の視覚を50mに無理にこじつけるこたあない。

 表現としてはアリでも、やっぱり的を得るというのはおかしい。
 ロックオンなら照準を固定とか、的を絞るっていう感じじゃないの?
 鯛さん流にいうなら、射るが標準だと言い切るべきでしょう。
 そのへんだよ、アンタのフヤケっていうのは。

 contrex2009さんから、当を得てないって言われるぞ。

 

書込番号:11798074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/22 19:26(1年以上前)

いや、両機種では全く用途が違いますから、両方買わないといけませんね。^^;

書込番号:11798076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/22 19:30(1年以上前)


 両方買っちまったぜ、安達先輩。

 半分は、あなたのせいだよ。

書込番号:11798087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/22 19:54(1年以上前)

じゃあ残りの半分は、リコーが求める「賢いすみ分け」を知っているあなたのせいね。

書込番号:11798183

ナイスクチコミ!0


無香派さん
クチコミ投稿数:28件

2010/08/22 21:21(1年以上前)

「あの人」に決まってるでしょ……


初心者でGRとGXRの違いも分からないやつが…って書かれる予定だったんでしょう

書込番号:11798661

ナイスクチコミ!0


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/08/22 22:56(1年以上前)

当機種

越後川口

私はGRD3に一票です。

軽くて小さいのに良く写ります。

書込番号:11799349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/23 07:47(1年以上前)

言葉にせよ写真にせよ既成概念固定観念から抜け出せない石頭じゃ
改革革新は出来んぜよ、先が無いぜよ (* ̄m ̄)プ
ま、私の本当に大事な写真はこんなゾンビみたいな輩が大手を振って跋扈する
ふざけた匿名ネット掲示板なんぞに出す訳にはイカンぜよ (*'o')メ

ところで、アラーキーとも昔一緒になった事がある。
当時彼が一番愛用していたカメラはライカの様なクソ高いモノでも一眼レフですらなかった
普通に一般人が当時よく持っていたミノルタだったと思うがフラッシュ内蔵の安いコンパクトカメラだった
そんな安いコンパクトカメラを虚無僧みたいに両吊りで首からぶら下げていた(爆)
彼はそんなカメラでオンナに盛んに声を掛けながらあっという間にフィルム数本消費してたな。

何度か言ったが、カメラは写真を撮る為の道具に過ぎない
一番重要なのは何をどの様な視点でどう捉えるかだろう。
私も一眼レフでは結構28ミリ単焦点も使って来たが、道具としてのカメラは上下ではなく、
適材適所、持ち味、個性と言うモノを理解して使いましょうね v(^o^)v

ではでは

書込番号:11800531

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング