『GRD3 vs NEX5』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『GRD3 vs NEX5』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ328

返信124

お気に入りに追加

標準

GRD3 vs NEX5

2010/12/15 12:25(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A

B

C

D

今回はGRDの実力を発揮させてAPS-C機に対して圧倒的に不利な戦いを挑みます。
等倍マニアその他の皆さんのご参加をお待ちしておりますm(__)m

条件は下記の通りです

GRD3・・・絞り優先、開放f1.9、WB晴天、画像ノーマル、Jpegファイン撮って出し、トリミングなし

NEX5・・・絞りf8、18−55mmズームのワイ端の換算27mm、その他条件はGRD3と同等、画像データ量の関係で95%程度にトリミングした画像あり


開放がもっともシャープと言われるGRD3に対し、F8まで絞ってやっとマシになると言われるNEX5の18-55mmズームレンズ^^;

個人的には修理から戻ってきたGRD3は絶好調だと感じてます。
何組か画像を追加して貼るので予想してみて下さいm(__)m

書込番号:12370384

ナイスクチコミ!2


返信する
MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2010/12/15 12:35(1年以上前)

はじめまして。
A,D ⇒GRD3
B,C ⇒NEX5
でしょうか?

書込番号:12370414

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 12:38(1年以上前)

こんにちは
面白い企画ありがとうございます。
いつも最初にレスを挙げる小生として責任重大ですが、A,DがGRDで、B,Cがソニーと見ました。

書込番号:12370423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2010/12/15 12:40(1年以上前)

ド ナ ド ナさん こんにちは

画像の湾曲で

A・・GRD3
B・・NEX5

解像感で

C・・GRD3
D・・NEX5

CとDは自信なしです。

書込番号:12370428

ナイスクチコミ!2


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 12:45(1年以上前)

Aの落ち着いた感じ・・・・これはGRDのものであります。

Bのざわざわした感じ・・・GRDではありえない。

Cの石の表面の描写・・・GRDのそれでしょう。

Dの安っぽい石の描写・・・GRレンズではありません。

AとCがGRDです。

書込番号:12370453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/15 12:53(1年以上前)

やはり、NEX5は使ったコトがないので推測になりますが。。

なだ飲んでいないので、第一印象で。。^^”
A&C=GRDV
B&D=NEX5

書込番号:12370483

ナイスクチコミ!2


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2010/12/15 13:01(1年以上前)

ドナドナさんへ
恐らくAとCがGR DIGITAL III、BとDがNEX5でしょう。
理由はAとBの比較は判り易くてレンズの歪みの度合いで即決。
CとDの方は色と描写で判断しました。


判断基準には入れてませんが画像の縦横の比率を合わせなかったのは
わざとかな?

書込番号:12370518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/15 13:25(1年以上前)

久しぶりに除いてみたよ。

AとCがソニーかな?

書込番号:12370589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/12/15 13:32(1年以上前)

アスペクト比で 答えバレバレ・・・。
 

書込番号:12370604

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/15 13:41(1年以上前)

灘飲んでませんが、今晩は伏見にしようと思います。。^^)

冒頭、スレ主さんの【・・・圧倒的に不利な戦いを挑みます。】を再読して気が変わりました。
A&C=NEX5
B&D=GRDV
ですね。
アスペクト比に騙されそうになっちゃたけど。。飲まないと冴えんな。。(爆)

書込番号:12370631

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 13:54(1年以上前)

訂正します。
Cの石の青の発色はGRDだね。

A,Bは奥行きのあるシーンで絞り開放のGRDとしては苦手なシーンですね。

書込番号:12370659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 13:56(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

AのGRD3

BのNEX5

CのGRD3

DのNEX5

あっ(+o+)
画像のアスペクト比がモロ出てますね・・・

ど素人な投稿ですみませんでしたm(__)m
正解はAとCがGRD3でBとDがNEX5でした^^;

もう一度アスペクト比を揃えた物を投稿しますので、今しばらくお待ち下さい(+o+)

書込番号:12370666

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 13:57(1年以上前)

アスペクト比などでの答えをスレ主は期待もしてないし、純粋に画像の比較から書くべきでしょう。

書込番号:12370672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/15 14:00(1年以上前)

次の出題は飲んでからにしてください。。Orz

書込番号:12370682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/15 14:01(1年以上前)

こんにちは


超初心者ですが、参加させて下さい

Aは、GRDVに間違いない!と、思うのですが・・・


AとC・・・GRDV
BとD・・・NEX5

書込番号:12370687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 14:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A

B

C

D

ねぼけさんは今から早速飲んで下さい^^;

第2弾いきますm(__)m

CとDはシャッタースピード優先で手持ちの1/4秒です。

書込番号:12370737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/15 14:21(1年以上前)

AとC・・・GRDV
BとD・・・NEX5


結果が一緒になってしましましたね
う〜ん、さてどうなのか?

いずれにしても「自然の写真」になると判定が難しくなるようですね

書込番号:12370746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/15 14:25(1年以上前)

訂正です


BとC・・・GRDV
AとD・・・NEX5    です

はぁ〜、危なかった!って、合ってるんかいな(笑)

書込番号:12370759

ナイスクチコミ!1


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/12/15 14:29(1年以上前)

比較スレとかもうやめません?
荒れる原因にしかならないと思います。

書込番号:12370775

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 14:30(1年以上前)

第二弾の答え
A, Dがソニー
B, CがGRD

書込番号:12370780

ナイスクチコミ!1


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/12/15 14:31(1年以上前)

>>皆さんよろしくさん
satorishiさんがGR褒めるのは構わないんですが、意味も無く他社の機種を貶すのは荒れる原因になると思います。

書込番号:12370783

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/15 14:39(1年以上前)

では、飲む前に第二弾を第一印象で。。^^”
A&C=GRDV
B&D=NEX5

書込番号:12370806

ナイスクチコミ!1


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2010/12/15 14:40(1年以上前)

第2段はBとDがGR DIGITAL III、AとCがNEX5かな?

理由はABの比較は白飛び具合や描写の微妙な違いで、
CとDは被写界深度の深さと描写の微妙な違いでの判断です。

書込番号:12370811

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 14:40(1年以上前)

レスの全体を見ればお分かりの通り、楽しんでレスしてる人がほどんとです。
スレそのものは荒らしの原因ではありませんから「止めません?」などスレ主へ失礼かと。
答えを出すのも、参加するのも嫌でしたら見なけりゃいいのです。

書込番号:12370812

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 14:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2

4

とりあえず暇つぶし気分で楽しんでもらえる方は楽しんで下さいm(__)m

GRDは所詮はコンデジだと思われようが、NEXはレンズがボロいと思われようが
撮り方が下手くそだと言われようが、スレ主は何も気にしないので^^;

書込番号:12370828

ナイスクチコミ!3


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/12/15 14:52(1年以上前)

でもどうしてキヤノンを探せみたいなスレをまた作るんですかね。
キヤノンの安物コンデジとGRDを見分けられなかった人が悔しがっているように見えますが。

書込番号:12370838

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2010/12/15 14:52(1年以上前)

私も「里いも」さんと同意見です。楽しい企画だと思っています。

いつも話を変な方へ持っていくのは限られた人たちなので、無視すれば良いだけだと。
それと「亀さん」の無神経さと非常識さは、何も今に始まったことでもないし。

AとCがGRDかな?

書込番号:12370839

ナイスクチコミ!9


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/12/15 14:53(1年以上前)

>>里いもさん
このスレ縁側でやるべきだと思います。

書込番号:12370844

ナイスクチコミ!7


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/12/15 14:55(1年以上前)

>>CCRとスージーQさん
申し訳ない。了解しました。

書込番号:12370849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/15 14:56(1年以上前)

AとDがGRD3
BとCがNEX

1と3がGRD3
2と4がNEX

理由はGRD特有のマゼンタの強さで

書込番号:12370852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/15 14:58(1年以上前)

AとC・・・GRDV
BとD・・・NEX5

どうやら、GRDの特徴は「発色が良い事・・・それに見た感じがスカッとしている事」
じゃないかな

書込番号:12370854

ナイスクチコミ!2


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2010/12/15 15:00(1年以上前)

難しくなってきた…1と3がGR DIGITAL IIIで2と4がNEX5?

理由は色とはっきり言ってもはや勘です…。

書込番号:12370860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/15 15:00(1年以上前)

訂正です


1と3・・・GRDV
2と4・・・NEX5     ですね

書込番号:12370861

ナイスクチコミ!2


九時半さん
クチコミ投稿数:111件

2010/12/15 15:07(1年以上前)

こんにちは
B,D→GRD
A,C→NEX

こんなに難しいんだったらNEX5を売らなければよかったかも。
最初のは易しかったけど、今度のは難しい。

書込番号:12370879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 15:09(1年以上前)

第2弾と第3弾はもう少し引っ張りますので、みなさん色々と予想して下さいm(__)m
ネコチカットさんもよかったら参加して下さい^^;

書込番号:12370884

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 15:19(1年以上前)

1と4がGRD, 2と3がNEX

書込番号:12370918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/15 15:20(1年以上前)

第三弾の第一印象は、
2&3=NEX5
1&4=GRDV

書込番号:12370919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/15 15:23(1年以上前)

1・3がGRDですかね? 

書込番号:12370928

ナイスクチコミ!3


九時半さん
クチコミ投稿数:111件

2010/12/15 15:32(1年以上前)

2,3←GRD
1,4←NEX

GRDは風景に弱いんじゃないかな。

書込番号:12370952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 SnowPaper 

2010/12/15 15:33(1年以上前)

A C 1 4がGRD
B D 2 3がNEX かなぁぁ?

まったく自信がありませんなあ(笑)

目が疲れました^^;

理由はレンズの性能の影響をあまり受けていない部分の
描写の良いほうをNEX。

周辺の描写が勝っているのをGRDとしてみたのですが、
非常に難しかったです。

書込番号:12370958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 16:16(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

AはNEX5

BはGRD3

CはNEX5

DはGRD3

まずは第2弾の正解です。

AとCがNEX5、BとDがGRD3でしたm(__)m

書込番号:12371058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/15 16:28(1年以上前)

こりゃあ〜飲んでもアキマヘン。。><;

書込番号:12371091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/15 16:33(1年以上前)

あらら、第一印象の方が正しかったか・・・不覚_| ̄|○

書込番号:12371101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 16:41(1年以上前)

ねぼけさんは夜になって酔いが回ってくると、たぶん冴えると思います^^;

自分で撮って後で見比べてもイマイチわかりません(+o+)
HDRとかを使うと歴然とした違いが出ますけど・・・

書込番号:12371120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 SnowPaper 

2010/12/15 16:58(1年以上前)

まるっきり逆でした。

ふうむ・・・

書込番号:12371186

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2010/12/15 17:10(1年以上前)

1,3 がGRDV
2,4 がNEX5だと思うのですが、NEXは触れたことありません(^^;

ただ、土の赤みの特徴出していたので1,3かなと^^

書込番号:12371221

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 17:15(1年以上前)

ハイライトの飛び方ばかり見てた、3はGRDだ。

書込番号:12371245

ナイスクチコミ!2


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/12/15 17:30(1年以上前)

色で見るよりも、歪曲とか被写界深度で見た方が当たるのでは?

AとBは屋根の直線を見る、CとDは遠景の木々がボケているかどうかで見る。

1と3は、2と4よりも被写界深度が深いように見えます。

4は、建物の縦の直線部分が樽型に歪んでいるように見えます。

書込番号:12371290

ナイスクチコミ!3


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 19:58(1年以上前)

第3段。
ちょー簡単。

1・・・空気が澄んでる・・。GRD。

2・・・なんかボヤッとしてる・・GRDでない。

3・・・木の枝や紅葉の表情が素晴らしい・・GRD。

4・・・べちょっとして冴えない写り。だめだこりゃ。

なわけで、1と3がGRDに間違いなし。ドナさんのGRD冴えてる。

書込番号:12371827

ナイスクチコミ!1


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 20:07(1年以上前)

1と3がGRD
理由は発色、フリンジの有無

書込番号:12371860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 20:29(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

1はGRD3

2はNEX5

3はGRD3

4はNEX5

お待たせしてすみませんm(__)m
第3弾の正解です。

1と3がGRD3で2と4がNEX5でした(^^)

あとで最終の第4弾を投稿します^^;

書込番号:12371941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/15 20:29(1年以上前)

飲んだぞうぅ。。^^)
第三弾は、
1&3=GRDV
2&4=NEX5

撮影素子のサイズが大きいと、Dレンジも広がりますからちょっと見にはねぼけた感じになりますね。
たしかに、GRDVのコントラストは強めだし、明部は飛び易いようです。。

書込番号:12371942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/15 20:31(1年以上前)

秒単位のタッチの差。。Orz
カンニングおよび後出しではありましぇ〜ん。。(爆)

書込番号:12371956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 20:34(1年以上前)

カンニングや後出しジャンケンで同じ時刻の投稿は不可能ですよね^^;

正解してる方が多くてビックリです。
というかスレ主自身に見る目が無いって事ですね・・・

書込番号:12371972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 20:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A

B

C

D

これで最後です(^^)

お付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(__)m
回答は明朝に書き込みします^^;

書込番号:12371999

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 20:54(1年以上前)

最後とのことで難問です(笑)。
A, C がNEX
B, DがBRD

楽しく遊ばせてもらいました、比較画像出せるぐらい腕を磨きたいと思います。

書込番号:12372062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/15 20:59(1年以上前)

酔った鳥目で明部の階調に着目して、第四弾は。。
B&C=GRDV
A&D=NEX5

書込番号:12372088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/15 21:10(1年以上前)

a.c-richo
b.d-sony

書込番号:12372139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/15 21:26(1年以上前)

あっ、打ち間違えました、[12372088]は訂正します。。Orz

○ B&D=GRDV
○ A&C=NEX5

書込番号:12372223

ナイスクチコミ!2


九時半さん
クチコミ投稿数:111件

2010/12/15 21:27(1年以上前)

B,C←GRD
A,D←NEX
街を撮ればわかりやすいと思うけど、これは難しかった。

書込番号:12372227

ナイスクチコミ!2


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 21:29(1年以上前)

NEXってけっこうクセのあるカメラですね。
色が黄色い・・・。

A・・・葉っぱの輪郭がぼにょぼにょしてる。GRDでない。

B・・・葉っぱはっきり・・空気すっきり・・GRD。

C・・・殿の字の微妙な色合いがまるででてない。だめなレンズ。GRDでない。

D・・・殿の字の色の出方が素晴らしい・・そして写真に静けさがある。GRD。

BとDがGRDです。間違いない。

私の過激な発言は外れるかもしれないリスクを背負ってしています!!
外れたら私の目は節穴ということになります。

さて・・・当たるかな・・・。

書込番号:12372236

ナイスクチコミ!2


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 21:29(1年以上前)

B,DがGRD
理由。。レンズの歪みと発色

書込番号:12372238

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 21:33(1年以上前)

そんなこと書くから荒れると言われてるのですよ。
理屈なんてどうでもつけられるから、答えだけ書けばいいのですよ。
誰(ソニーの好きな方も沢山いるので)が見ても不快感のない書き込みが欲しいところです。

書込番号:12372255

ナイスクチコミ!8


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2010/12/15 21:41(1年以上前)

第三段終了で安心してたら第四段まであったんだ。

今回は単純に発色だけで選んでみました。

BDがGR DIGITAL III、ACがNEX5かと思います。

書込番号:12372308

ナイスクチコミ!3


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 21:41(1年以上前)

里いもさん。

その人がどう感じたかを書くのがおもしろいんですよ。
たかがクイズの答えです。
個人の感想なんだから笑ってみてくださいよ!

外れてたら赤っ恥なんですよ!!
解答後に言ったらダサいですけど、まだどちらがGRDか確定してないのです。

ハラハラどきどきですよ。気楽に参りましょう。

書込番号:12372310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/15 21:42(1年以上前)

いや、難しいですねぇ〜


BC・・・GRDV
AD・・・NEX5       かな。。。

書込番号:12372316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/15 21:46(1年以上前)

matigaeta
a.d-sony
b.c-richo

書込番号:12372343

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 21:53(1年以上前)

satorishiさん

貴方の書き込みは毒があって気楽に楽しむなど出来ません。
ジョークともユーモアとも思えません。
何で自分の持ち物以外ボロクソにけなすのですか?
それが貴方のスタンダードだとすれば、貴方の世界にとじこもるべきです。
とても他の皆さんのスタンダードと違い過ぎます。

書込番号:12372400

ナイスクチコミ!14


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/15 22:02(1年以上前)

里いもさん・・・。

まだ当たったかどうかわからないんですよ!!!
ぼろくそに言ったのが我ができ愛するGRDかもしれないのです!!!

そんなマジになんないで気楽にいきましょう。
これで亀が外したら痛快じゃないですか!!!

まだ正解は発表されていないのです。私は我がGRDをボロクソに言っているのかもしれないのです。外したら超みっともないバカ亀になるわけです。

書込番号:12372444

ナイスクチコミ!3


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2010/12/15 22:08(1年以上前)

スレに則した話をしましょう。
気に障るからといって反論していては互いに反論の応酬でスレを汚すだけです。



今回の比較はNEX5の画質傾向を知るのにも面白い比較でした。

また、GR DIGITAL IIIの実力をあらためて感じられて
自分のGR DIGITAL IIIがより愛おしくなりました。

ドナドナさん、同じような写真を二枚ずつ撮影は大変だったでしょう。
楽しませて頂きました。

書込番号:12372489

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2010/12/15 22:13(1年以上前)

本当にそう思います^^
GRDの魅力がちょっと増した気がして楽しかったです。
ただ、純然と遊んでいるのを楽しく思わない方がいつもいらっしゃるので不思議です。
焼き餅を焼いてると思うのですが、ここはもう少しだけ大人しくしてて頂きたいものですね、
スレ主さんもこれが最後って言ってるのですから^^

ここまで比較画像撮られるの、本当にご苦労様でした^^


書込番号:12372522

ナイスクチコミ!4


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/15 22:14(1年以上前)

satorishiさん

アタリ・ハズレとかでなくて、NEXだと思った写真をそんな風に表現しているのが問題なんだよ。

書込番号:12372525

ナイスクチコミ!16


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/15 22:43(1年以上前)

私には見る目がありませんが、折角早く帰れたので参加してみます^^

B,DがGRDだと思います。
Bはなんとなく見なれた色合いに感じたから。
Dは御手洗の文字がGRDっぽく感じました。

書込番号:12372709

ナイスクチコミ!2


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/15 22:49(1年以上前)

微光風さん
esuqu1さん

人が愛着を持って使っているかもしれないモノを貶める表現をユーモアですか?
キヤノンとの比較スレの時に水を差す様なレスを入れたのは誰かご存知ですか?

ヤキモチとか云うのも意味解らん。

書込番号:12372744

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2010/12/15 23:26(1年以上前)

こんばんは。

BとDがGRD3。色合いと解像感からそう思いました。

書込番号:12372946

ナイスクチコミ!3


day&dayさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/16 00:03(1年以上前)

VSという事ですよね

で・・・勝者は、どちらですか?☆

書込番号:12373138

ナイスクチコミ!1


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/16 00:09(1年以上前)

それは作例を見た個々が決める事
此処に書く事では無いですよ
加えて撮影者の技術にもよりけり。。

書込番号:12373152

ナイスクチコミ!1


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2010/12/16 00:12(1年以上前)

NEX5の描写も流石に見事でしたね。
特に建物を見上げた作例のシャープさは素晴らしいと思いました。

画質の勝ち負けより、各々が好きだと思った方のカメラについてだけの感想で良いと思いますよ。
(嫌いな方を貶すレスやその理由を記すレスは不要かと思います。)

私はやはり自分が使い慣れたGR DIGITAL IIIの方が絵作りは好きでした。

書込番号:12373170

ナイスクチコミ!3


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2010/12/16 00:26(1年以上前)

と言うか皆さんの仰る通り好きなカメラがどちらかをこのスレに記す必要も無いですよね。

皆さんのレスを読む前にレスした為にそんな事にも気づかず的外れなレスをしてしまい失礼しましたm(_ _)m

書込番号:12373233

ナイスクチコミ!1


day&dayさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/16 00:28(1年以上前)

APS-C機に対して圧倒的に不利なGRDVでも
ここまで撮れる!
凄いぞGRDVと解釈していいのかな?

それともAPS-C機のくせにGRDVとかわらないNEX5ですよって
解釈すれば、いいのかな?

書込番号:12373239

ナイスクチコミ!2


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2010/12/16 00:32(1年以上前)

day&dayさんへ
ご自身の心の内で好きなように解釈される事をオススメします。

書込番号:12373249

ナイスクチコミ!2


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/16 05:48(1年以上前)

さあ正解が楽しみです!!

やはりBとDがGRDという方が多いですね。

書込番号:12373701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/16 06:17(1年以上前)


 好みでいえばBとD。

 機種は、正直わかりません。
 当てる自信が無い。

書込番号:12373727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/16 07:01(1年以上前)

価格コムさんのようなリサイズ画像に因ると、
【圧倒的】と言われる差も接近したり、分かりにくくなるというコトではないでしょうか。
PCモニター向き、サムネイル向きというコトもあるかも知れません。
半切伸びくらいにプリントすれば、【圧倒的】が「なるほど」になるのかも。。

書込番号:12373777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/16 07:02(1年以上前)

駆け込みで参加します!
GRD…B,D

時間がないので第一印象と言うかカンです^^

書込番号:12373778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/16 07:30(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

AはNEX5

BはGRD3

CはNEX5

DはGRD3

大変お待たせしてすみませんm(__)m
第4弾も正解者が多くてビックリです^^;

正解はAとCがNEX5でBとDがGRD3でした(^^)

こういうスレが不適切でなければ、定期的に開催しようと思ってます。
今回とは全然違う分野の被写体とか、モノクロで撮ってみたりとか・・・

よろしければまたお付き合い下さい(^^)

書込番号:12373817

ナイスクチコミ!5


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2010/12/16 07:36(1年以上前)

ドナドナさんへ
おはようございます。
お疲れ様でした。



色が大きな判断基準の1つになってるので、もしモノクロ比較なんてされたら、とても当てる自信は無いです(笑)

書込番号:12373830

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2010/12/16 07:51(1年以上前)

最近、毎日GRDを弄っているせいか、今回の写真比較を見たときに色ですぐ解かってしまいました^^瞬間に気付いたことが間違いじゃなくて、自分ひとりで喜んでいます(笑)
久々の中間試験みたいな、出題提示は面白く楽しかったです。
次回もフィルターかけずにお願いします、かけられたらナゾナゾの世界に入りそうで私のレベルでは解かりません^^;

今回は2機種での比較だったのですが、もしこれが複数機種で出題されたらもうお手上げでしょうね^^;

今回思ったことは、GRDVは赤みが強いんだなぁ〜と特徴をよく知るきっかけになり勉強になりました。

書込番号:12373853

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/16 09:58(1年以上前)

正解ありがとうございます。
当たったか外れたかは問題じゃなく、楽しませてもらいました。

Day&Dayさん こんにちは、お書きの機種の比較ですが、そのどちらでもないと思います。
二者選択などのためにスレ主が比較画像を出されてとは思えません、単なるクイズとした遊びと考えます。
言えることは、各社によってその絵作りが違うと言うことでしょう。
APS-Cの優位性も否定出来ませんし、リコーの接写もいいと思います。
要は、シーンと目的での使い分けとなるでしょう。

書込番号:12374194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/16 11:01(1年以上前)

ドナドナさん、誠に持って御苦労様でした

ちょっと、荒れ気味でしたけど、気にされないで下さいね

撮像素子の大きさが、かなり違うのに、これだけ見分けが付かないのは、GRDVが優秀で
有る事の証明でしょう、良いカメラですね

良い試みだったと思います、また、第2弾!良ければ、期待おりしてます

書込番号:12374351

ナイスクチコミ!1


九時半さん
クチコミ投稿数:111件

2010/12/16 12:46(1年以上前)

○ satorishiさん 

さすが!

書込番号:12374749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/16 14:15(1年以上前)

当機種


 D画像は、A10の写りによく似ていますね。

 白壁のヒビなんかを見てもNEXよりよく捉えていると思いますが、
 これって、その時のほんのわずかなタイミングってこともある。

 比較して差というものはあるけれど、そこに優劣は無い。
 デニーズとジョナサンのハンバーグは、味は違うが、どちらも
 そこそこ美味い。
 となると、優劣は料理以外のサービスや雰囲気で決まる。
 今回は、「旗」のあるハンバーグがGRDだった。

書込番号:12375032

ナイスクチコミ!2


YD9000さん
クチコミ投稿数:101件

2010/12/16 16:56(1年以上前)

〉今回は、「旗」のあるハンバーグがGRDだった。

グルさんに一本とられました(^_^)

書込番号:12375515

ナイスクチコミ!0


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/16 17:03(1年以上前)

当機種

一番簡単な見分け方。

黄色い写真がNEX。

高級な見分け方。

被写体の周りの空気が澄んでいるのがGRD。

書込番号:12375548

ナイスクチコミ!1


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2010/12/16 17:17(1年以上前)

satorishiさんへ
以前、写真は撮る者を映し出すって話をしましたよね?

他機種を悪く言ってるようでは良い写真は撮れないですよ。

人の悪口を言ってる時、他のカメラの悪口を言ってる時、鏡を見てみて下さい。
良い写真が撮れそうな顔になってますか?

どんな道具も使い方次第で優秀な道具にもなれば、全く役に立たない事もあります。

必ず秀でた面もあれば必ず欠点もある。

自分が愛用している道具以外の道具の良さも受け入れられないようでは
良い写真なんか撮れないと私は思います。

自分のGR DIGITAL IIIを愛するのは素晴らしいと思います。

同じように、他のカメラを愛する人が必ずいます。
その方々の心を察して下さい。
satorishiさんはカメラの技術や知識の前に人として学んで欲しいと思います。

私もこんなレスをしてしまうようではまだまだ全然ダメ。
私自身も学んでいきたいと思います。

書込番号:12375600

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1件

2010/12/16 17:37(1年以上前)


ただシャッター押してるだけの人間が、一体何を言ってんの?
マゼンタ被りも知らなかった人間でしょ?

書込番号:12375679

ナイスクチコミ!4


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2010/12/16 17:41(1年以上前)

ロンパー ルームさんへ
私はsatorishiさんだけに言ってるわけではないですよ。

察して下さい。

書込番号:12375689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/16 17:46(1年以上前)


 ロンパーくんには、ちょっと難しいかも。

書込番号:12375707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/16 17:54(1年以上前)


 微光風さん。
 
 べつにサトさんは、自分の感想を言ってるだけで、
 その感想についても、自己責任ですと、
 ちゃんとサポートしているけどね。

書込番号:12375736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 SnowPaper 

2010/12/16 18:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

微光風さんへ、その節は色々とお世話になりました。

ズバッと切り込む視点はさすがです。

フォローの気持ちはないけど(色々とね)まあ、人それぞれですよ。

自由にモノの言えない時代にここぐらいはいいとしましょうよ。
ダメかな・・・・

つうことで、『俺の小樽』 少し置いておくね・・・

書込番号:12375768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/16 18:05(1年以上前)

もう良いんと違いますか・・・



スレ主さんが、折角苦労されて、こんな良いスレ作ってくれたんです
そこら辺を考慮するのも、大人というものです

さしでがましいようですが、敢えて言わせて貰いました。。。

書込番号:12375783

ナイスクチコミ!2


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2010/12/16 18:20(1年以上前)

グルジエフさんへ
それも解った上で申し上げておきたかった。

彼はもっと良い写真が撮れる要素を持ってると思うから。




いっちょんちょんさんへ
私も言いたい事をつい…(笑)

バランスを取って頂きありがとうございます。

いずれも雰囲気の出た写真ですね。
携帯から観ても伝わってきます。

家に帰ったらまたPCからも拝見しますね。




皆さんよろしくさんへ
スレ主さんの意に反するでしょうし、これ以上は出しゃばらないでおきますね。

失礼しました。

書込番号:12375849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/16 18:37(1年以上前)


 『俺の小樽』

 いい意味で大道だよなあ。

 悪い意味で、大道以上だよなあ。

書込番号:12375922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 SnowPaper 

2010/12/16 19:30(1年以上前)

当機種

微光風さんへ。

ホント、オレってでしゃばり過ぎだよね、ごめん。
これからもよろしくね。

グルさん、こんばんは。
S10キット、買っただよ・・・・
明日きたら、日曜はまた小樽だな・・・

あ、スレ違いでごめんね、ドナさん。。。。

書込番号:12376118

ナイスクチコミ!0


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/16 20:04(1年以上前)

機種不明

次は難易度、上げてもらいたいですね。。

夜景にするとか、発色の近いCXシリーズにするとかね。。

書込番号:12376251

ナイスクチコミ!0


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/16 20:07(1年以上前)

言葉足らずでした。。
NEXの発色に近いCXシリーズと。。

書込番号:12376273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/16 21:09(1年以上前)

【次は難易度、上げてもらいたいですね。。】

ぶはははっ。。。
CPL(フィルター)掛けるのは控えてもらいたいな。。(爆)

書込番号:12376547

ナイスクチコミ!1


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/16 21:20(1年以上前)

結構シツコイよね

くどくど説明しないけど
スレをよく読めよ

書込番号:12376599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/16 21:28(1年以上前)

[12376599]Garb-Age@さん、
シャシンビトはしつこいのが鳥餌。。もとい、撮り絵、いや、取り得です。。(爆)
たぶん、私なら。。
× スレをよく読めよ
○ レスをよく読むのもよし、読めなかったら、シャシンをよく見るのもよし。。^^)

書込番号:12376648

ナイスクチコミ!2


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/16 21:35(1年以上前)

当機種

今回のクイズでカメラのセンサーサイズはあてにならないことがよくわかりました。

これもバイクと一緒です。センサーサイズの大きさがバイクで言うところの排気量です。

大きければいいってもんじゃない・・・

NEXとGRDでGRDが劣っている点は無いと感じました。

何度も見返しましたがGRDの写真は空気が澄んでいる感じがします。
これはGRDの大きな美点だと感じました。

今後このようなスレがたちましたら、片方のカメラをけなしたような表現はやめようと思います。
私が全問不正解で、バカ亀として叩かれたほうが面白かったですね。
亀が自分のGRDをボロクソに言って自爆亀とか。

書込番号:12376693

ナイスクチコミ!0


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/16 21:51(1年以上前)

ス レ ッ ド 全 体 を よ く 読 め よ 


以上

以後スルーします。

書込番号:12376777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/16 22:11(1年以上前)

[12376777]【以後スルーします。】
Garb-Age@さん、
せっかくのスレ建てや、価格コムさんの資産がもったいないから、見るだけは一杯飲りながらご覧になってください。。Orz

それにしても、【ス レ ッ ド 全 体】とは、膨大だな。。たくさん飲めるゾゥ。。(爆)

書込番号:12376928

ナイスクチコミ!0


Kotaznekoさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/17 12:38(1年以上前)

センサーサイズより、レンズの差のほうが大きいですね。
単焦点とズームレンズでは輪郭の切れがぜんぜん違うのが良く分かりました。
これがGRDの魅力なんですね。スレ主さんに感謝です。
次は、NEXに単焦点レンズを付けてやってみてください。

書込番号:12379369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/17 13:38(1年以上前)

[12371942]や[12373777]でも私見を述べましたが、
ここのリサイズされたアップ画像では、レンズよりもセンサーサイズの違いの方が分かり易いですね。
と、言うか。。
たとえば輪郭の切れの感じなども、センサーサイズの違いに拠るところが大きいのではないでしょうか。

書込番号:12379588

ナイスクチコミ!0


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/17 13:52(1年以上前)

当機種

早起き鳥さん。

NEXのほうがセンサーが大きいのに、輪郭はGRDの方がはっきりしているようにみえるのですが、なぜなんでしょうか・・・

今回のクイズで、しょせんコンデジのセンサーサイズという言葉が吹き飛びました。
GRD・・まったく負けていませんね。勝ってるといったら怒られちゃいますか・・・。

書込番号:12379620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/17 14:16(1年以上前)

satorishiさん、
私も詳細に検討したわけではありましぇんが。。

今まで使って来たデジカメさんの印象から、
センサーサイズが小さい方が(もちろん画像エンジンや他の要素の影響もありますが)輪郭のカッチリ感は出やすいように感じています。
センサーサイズが大きくなると、
ちょっと見にはねぼけたコントラストの低いふやけたような感じに視えるコトもあります。
ただし、
やはりセンサーサイズの大きさは、明暗部の階調が残り易いなどのダイナミックレンジの広さや高感度時のノイズの少なさなどに現われて来ます。
たぶん、
環境光の厳しい条件下での画像をおおきく引き伸ばしてプリントすると、
その差がよく分かるようになるのではないでしょうか。

これまた私見かもしれましぇんが。。
センサーサイズの大きさに拠る画像の特徴は優劣を決める要素ではなくて、
あくまでも、好みの範疇に留めるのがよろしいのではないでしょうか。。^^)

書込番号:12379684

ナイスクチコミ!1


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/17 14:52(1年以上前)

早起き鳥さん。

「センサーサイズが大きくなると、ちょっと見にはねぼけたコントラストの低いふやけたような感じに視えるコトもあります。」

驚きました・・・。

これまたバイクと同じです。
大きいエンジンだと2速で150キロとかにとどいてしまい・・・街中ではローか、2速の低回転で、ぼやーっと走ることになります。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。
GRDの小さいシャープなセンサー・・・いいですね。

ところで、GRDのセンサーっってソニー製ですよね。
NEXもたしかソニーですね・・おなじ血統・・・。

書込番号:12379783

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2010/12/17 20:22(1年以上前)

価格.comの白熱スレッドランキングの第1位になってる、ここのスレ板(笑)

余談でした(^^;

書込番号:12381013

ナイスクチコミ!0


day&dayさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/17 20:49(1年以上前)

このての企画、ユーストやニコ生など生中継でやったら面白そうですね。

書込番号:12381129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/17 21:34(1年以上前)

[12379684]追補。。
これも詳細に検討したわけではありましぇんが。。

どこかでどなたかが、
CMOSセンサーはCCDセンサーに比べて「粉っぽい感じ」と評しておられましたが、
私もR8(CCD)とCX1(CMOS)を使ってみた時に、似たような感じを経験しています。
センサーのメーカーが同じだった場合でも(そしてサイズが同じだった場合でも)、
その両者の個性の差は現われるのかも知れません。。

書込番号:12381369

ナイスクチコミ!0


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/17 22:12(1年以上前)

当機種

早起き鳥さん。

カメラの話・・ほんとにバイクの話と重なります。

バイクって馬力やエンジン形式とかはぜんぜんあてになんなくて乗って走って見て、良いか悪いかがわかります。ようするに総合力なんですよね。

カメラも総合力ですね。スペックは参考程度にと・・・

で、もっとも重要なのがライダー、撮影者との相性ですね。
他方でクソバイクと言われても、本人が気に入っていればそれは良いバイクです。

書込番号:12381562

ナイスクチコミ!2


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2010/12/18 08:22(1年以上前)

乗ってみて分かる、総合力とかありますが、GRやキヤノンのS90の他、他社で何かお使いになっているカメラありましたっけ?
NEXも撮影してみると良いものがあるかもです。
それから、大型バイクは何を乗られてたんですか?

書込番号:12383229

ナイスクチコミ!1


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/18 10:14(1年以上前)

当機種

824さん。
カメラはGRDとカシオを今年買いました。デジカメ歴半年です。
バイクは25年、30万キロ走りました。
バイクの経験をカメラに照らし合わせると見事に符合するのです。
大型バイクはXV1100ビラーゴというお相撲さん系バイクを12万キロ乗りました。
ゆっくり走っても楽しいバイクだったので長く乗りました。

書込番号:12383648

ナイスクチコミ!0


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2010/12/18 10:21(1年以上前)

そうなんですね。大型バイクも乗ってらっしゃるんですね。
僕はCB1000に乗ってて、今はもっとゆっくりとしたテンポでお気軽に景色を楽しみたいのでセローに乗り換え、はや10年くらい経ちます。
ジェットヘルに首からデジカメぶら下げて、山道やら農道をトットコトットコ走って、昆虫や花、そして田園風景などを撮るのが好きです。
なので、カメラとバイクの例えは、よ〜く分かりました。

書込番号:12383677

ナイスクチコミ!0


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/18 10:34(1年以上前)

当機種

824さん。
私、今は250と125だけです。

「ジェットヘルに首からデジカメぶら下げて、山道やら農道をトットコトットコ走って、昆虫や花、そして田園風景などを撮るのが好きです。」

私とまったく同じであります。

その使い方だと、250・・・125位になりますよね。1000じゃ楽しめませんね。
おっとバイクの話はこのくらいで。削除されます。

クイズでNEXをボロクソに言ったようにとられていますが、あれは半分外れた時のことを想定して書いていたのです。
もし外れたら・・GRDをけなしていることになるでしょ・・・痛快で笑えるじゃないですか・・。

でももうあのような発言はしないようにします。怒られてへこみました。

書込番号:12383718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング