『単焦点一台だけでは不便?』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『単焦点一台だけでは不便?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単焦点一台だけでは不便?

2011/01/18 15:51(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 cbc8000さん
クチコミ投稿数:2件

コンデジは何台か使いましたが、どれもこれもすぐに飽きてしまい、最後の砦としてこの機種に賭けてみようと思います
今までに単焦点は使った事がないので、さすがにこれ一台では不便かなと感じております

使ってらっしゃる皆さんは他の機種と併用してますでしょうか?
それとも単焦点オンリーでしょうか?

全く撮る物は決めずに「ふと撮りたくなったら撮る」みたいな使い方をします
先輩ユーザーの皆さんのご意見をお聞きしたいと思っております

書込番号:12527196

ナイスクチコミ!0


返信する
YD9000さん
クチコミ投稿数:101件

2011/01/18 15:58(1年以上前)

まったく不便で使い物になりません。

書込番号:12527215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/18 15:59(1年以上前)

なんの為にクチコミ情報があるのだろう?・・・

書込番号:12527218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件

2011/01/18 16:20(1年以上前)

cbc8000さん、最後の砦には3月に富士フィルムから出ますfinepix x100をオススメします。

デザインといい、スペックといい、一発で虜になっちゃうかと。

単焦点オンリーでは万能ではないと思います。
私は、ズームありのコンデジもなしのコンデジもデジイチも気分によって使い分けます。
なので、この機種だけに限らずに併用されるのがお勧めです。

スナップなら単焦点でもなんら困りません。
どうやって画角を確保するかを考えるのもまた、楽しいかと思います。

ぜひ、x100も検討してくださいませ^^

書込番号:12527291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/18 16:29(1年以上前)

ひとつだけ言わせてもらえば・・・今の人はズームに慣れ過ぎなんだろうなあと思います。
広角の単焦点にしか撮れない写真というものがあります。
一歩近づくことによって写真の世界が変わってきます。
特に人の表情やら・・・
短焦点の広角は雰囲気を撮るのには適しているのでしょうね。

まあ、でも撮りたいものよりますのでw
ご自由にどうぞという感じです。
このカメラで運動会の遠くにいる子供は撮れないですから・・・。

書込番号:12527321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/01/18 17:25(1年以上前)

個人的意見ですが、カメラに“飽きて”買換をされるのでしたら、
単焦点レンズ機は最短記録更新かも知れませんよ^^;

GRDはズームレンズの利便性よりも単焦点の描写性能を選択した
製品ですので、便利か不便か問われれば不便極まりないです。
ただしフットワークや構図について工夫を身につけなければ
似たような画ばかりになって、それこそ“飽きて”しまうので、
撮り続ける限りそれなりに苦労するが故に上達するかも知れません。

このGRシリーズに関しては、カメラが欲しいというよりも写真が
撮りたいという方向けの製品であるように思います。使い込む人
向けに、使い勝手の良い自由度の高い造りになっています。
最適な用途はスナップ、超接写マクロ、広角を活かした風景ってとこ
でしょうか。

28mmの画角がお好きか、その感覚を身につけたい方でなければ不便さ
の方が勝ってしまうかも知れませんね。
私は素晴らしい製品だと思っています。

書込番号:12527492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/01/18 17:53(1年以上前)

ズーム機能のかわりに自分が移動することを
厭わないのであれば単焦点1台でも幸せになれる
でしょうね。
自ら動くのが煩わしく感じるのでしたら大人しく
ズーム機を購入されるのが無難でしょうね。

単焦点のカメラで満足出来る人は少ないでしょうね。
と、ゆうより単焦点のカメラを選ぶ人の方が少ない
でしょう。
敢えて単焦点を選ぶ人達は心底写真が好きな人です。
これから写真を初めてみたいとお思いで、構図や被写体
との距離など色々と勉強していきたいとお考えなら
単焦点を選ばれるのも良い選択だと思います。

書込番号:12527613

Goodアンサーナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/01/18 18:29(1年以上前)

>全く撮る物は決めずに「ふと撮りたくなったら撮る」みたいな使い方をします

ふと目で見た通りに撮影すると考えるなら「単焦点」も有りかなと思います。

書込番号:12527745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/18 19:51(1年以上前)

不便さを逆に楽しむぐらいの感じで、いってみてはいかがでしょうか?

書込番号:12528040

Goodアンサーナイスクチコミ!4


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/18 20:05(1年以上前)

常に持ち歩いて目についたものを撮っていますが、不便に感じません。
撮れないものは撮らないからです。

何も考えずに撮ると印象に残らない写真を量産できます。
そこで満足したらすぐ飽きるかも知れませんが、工夫したいと思えば飽きませんよ。

一眼レフも併用、レンズは35mmマクロ単焦点と100mmマクロ単焦点(APS-C)
腕はなかなか上がりませんが楽しいです。飽きません。

書込番号:12528095

Goodアンサーナイスクチコミ!0


1dsmk340dさん
クチコミ投稿数:122件

2011/01/18 22:19(1年以上前)

ばは。

ズームってホントは・・・
単焦点よりかずっとムズイ・・・と
豆乳師匠がゆってた
・・・気が汁

ズームは・・・
焦点距離とパースペクティブの関係が
ぜんぶ頭にはいってるカメラマンが使うと・・・すごい?



書込番号:12528866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/18 23:01(1年以上前)

昔ね、35mmレンズで街行く人のアップ写真撮ってこいという課題があったんですよ。
ウソついて望遠で撮るとわかるのですよ。
単焦点の広角で一歩前に出て撮るという意味じゃあ難しいですねえ。
一歩前に出ることによって違う世界が見えるんですねえ・・・写真は奥深い
今じゃあ出来ない課題だなあ・・・せちがらい世の中だしねえ。

書込番号:12529170

ナイスクチコミ!3


*Rさん
クチコミ投稿数:16件

2011/01/19 03:27(1年以上前)

別機種

とてもいいカメラだと 思います
使いやすいし 昔の銀塩の 感覚も 感じます
コンタックスの 衝撃に ちかいものも 感じます。

書込番号:12530162

ナイスクチコミ!0


reiko-hさん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/19 21:52(1年以上前)

>コンデジは何台か使いましたが、どれもこれもすぐに飽きてしまい、最後の砦としてこの機種に賭けてみようと思います
>今までに単焦点は使った事がないので、さすがにこれ一台では不便かなと感じております
やめておいた方が良いと思いますよ〜?
「この機種に賭けてみようって」って言って「不便さを感じて」るって思うなら.
どうせ直ぐ手放す感じですね.
この機種は単焦点以外は今までの不満を満足してらっしゃるのかしら?
不満で手放したのか?宝の持ち腐れだったのか?微妙な感じ.

別の機種を選んだ方が良いと.

書込番号:12533176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/22 01:35(1年以上前)

別機種


 *Rさんは、写真と画像の区別が出来る人だから、
 その立場で、なんかコメントが欲しいね。

 銀塩コンタックスの写真も拝見してみたいですよ。
 醒めた目で見ていらっしゃるが、残り火くらいはまだ残っていそうだから。

書込番号:12543057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/01/22 11:14(1年以上前)

未だに購入されていないのでしたら現在お持ちのカメラで
最広角側のみでの撮影を試してからでも良いかと思います。
ズーム機能は一切使わずに最広角側だけで撮影されれば
一応は単焦点のメリット・デメリットも感じ取れるのでは
ないかと思います。
また、改めて撮影する楽しみも探せるかもしれません。
此の方法で試してみてから購入される方が散財しないで
済むと思います。

書込番号:12544161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング