『GR-D3とGXRのA12のどちらかで迷ってます』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『GR-D3とGXRのA12のどちらかで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 GR-D3とGXRのA12のどちらかで迷ってます

2011/02/10 16:21(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:1件

単焦点に惹かれて上記2機種で迷ってます。
用途は花のマクロ撮影、飲み会等室内での撮影、小旅行での風景などを撮ります。
サイズも価格もGR-D3の方が向いてる気がしてます。GXRのA12は一眼レフ並みの画質だそうですが、GR-D3と比べると比べ物にならないぐらい素晴らしいと聞いた記憶があります。

書込番号:12634425

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/02/10 16:44(1年以上前)

>GXRのA12は一眼レフ並みの画質だそうですが

一眼並みと言うより、デジ一眼そのもののような気がします。
DRDVと比べて撮像素子が大きいので、画質はかなり有利だと思います。
ただ、A12の焦点距離は50mmなので、風景写真にはあまり向かないかもしれませんね。

書込番号:12634495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/02/10 17:12(1年以上前)

どちらも単焦点の醍醐味は味わえると思うんですよねえ。

50mm相当の画角というのは、標準レンズと言われ、人間の自然な視野に近いそうです。
従って“標準”なのですが、同時に写真技術を学ぶための基準と考えられた焦点距離
でもあります。

いわゆる広角レンズとして28mmは“広角域の標準”と言って良いほど代表的な焦点距離
です。特にスナップ写真や風景写真には向いていると考えて良いでしょう。
しかし50mm相当のレンズでも寄ったり離れたり、いわゆる“足ズーム”で広角レンズ風に
撮ったり、逆に望遠的に撮ったりも可能です。それぞれ工夫を凝らすことで撮影技術が
磨かれるという意味でも“標準”レンズなのです。

どっちでもいいです、と言ってしまうとそれまでですが。私は28mmから入りました。
ですので自分の基準がそれより長いか短いかになっていますが、全くゼロから始められる
なら、50mmA12からが良いかも知れません。しかもこのレンズはマクロ撮影も○ボケも
絶品のようです!

はい、A12オススメです。私はGRDV所有ですが、GXR所有ならA12は「買わなくてはいけない」
ユニットだと思ってます^^

書込番号:12634579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/10 17:17(1年以上前)

別機種

いくら画質が優れていても、まだこの大きさとこの値段だから、
文句無しにGRD3に軍配よ。遊べる世界も全然広い。
A12ユニットが、25,000円くらいならまあ購入の比較機種にしても
いいわね。
でもこんなに大きくて高くちゃ、まだデジ一を黙らせるってほどじゃない。
ただし、スライドで交換できる魅力は他じゃ味わえない快感よ。

書込番号:12634593

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/02/10 17:38(1年以上前)

>パトラッシュと歩いた道さん

ほらあ、ご自身でUPされてる作例、いいじゃないですか^^
だからA12推します!

ですがご指摘の通り、あくまで予算が許すならです。
コストパフォーマンスを言われますと現在の価格ではさすがにGR有利かな^^;

書込番号:12634650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/10 20:03(1年以上前)

別機種

ねんねけさんが、もしその作例をいいとお思いなら、
それはGXRのレンズのせいじゃなく、この瞬間にこの角度で
この小型カメラが花だけじゃなく上三分の一の絵も取り込んでることと、
人が写っているからよ。
もちろんそれを撮ったんでもなければ、花を撮った訳でもない。
こういう角度と瞬間は、ファインダー覗いてたんじゃ逃すのよ。
構図なんて考えてたら、これだけのものをいっぺんには処理できないわね。
偶然「GINZA」なんて写ってる恩恵にも預かれる。
被写体に過剰な作画意図を、その時与えてないから、写真はおもしろいのよ。
で、そういう面白さは、まだ断然 GRDのほうが上手(うわて)よ。

あたしは、たくさん気に入った写真が撮れたGRレンズということで、
6万も出して、A12を買ってしまったけど、
レンズなんてもうメモリーといっしょで、将来二束三文の部品になると思うわ。
いろんなオールドレンズテイストが楽しめる、レンズ10点セットが、
1000円くらいで売り出されて、ディアゴスチー二の付録になるわよ。
だいたいデジカメなんかに5万以上のお金かけるのって、どうかしてたわ。

書込番号:12635183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/02/10 21:10(1年以上前)

当機種
当機種

パトラッシュさん。
いいコメントですね。
>被写体に過剰な作画意図を、その時与えてないから、写真はおもしろいのよ。

そう思います。

私はGRD3がいいと思います。安いから。

書込番号:12635486

ナイスクチコミ!2


YD9000さん
クチコミ投稿数:101件

2011/02/10 22:11(1年以上前)

ハイリゲンシュタットの遺書さんこんばんは。
お元気そうでなによりです。

書込番号:12635829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/10 22:48(1年以上前)

ヨコスレ失礼します。

私も「GRD3」や「CX4」「ペンタックスXZ−1」など迷ってまして、皆さんのコメント参考になります。
なりよりもハイリゲンシュタットの遺書さんの1枚目の写真にはグッと来ました。
いや〜、たまりません。
これらの機種を同じような条件で撮影して下さる方がいればうれしいですね。

書込番号:12636024

ナイスクチコミ!1


22歳さん
クチコミ投稿数:71件

2011/02/10 23:14(1年以上前)

スナップ撮影で遊び心があるならGRDで
画質やボケを楽しんだり、カメラを学んだりするのは
GXRのような気がします。

ただ、画質って正直どのカメラでも悪くはないと思います・・・
画質の良し悪しはカメラの良し悪しなんで、
いかに自分がとりたいときにパット撮れて、
満足できるかのほうが重要だと感じています。

その面では小さくてポケットに入るGRDが私はオススメです。
作例写真は今朝に見たことある人いるかもしれませんが
あんま気にせんでください。

失礼しました。

書込番号:12636175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/02/11 03:01(1年以上前)

当機種

シュシュ76さん。
ありがとうございます。
シュシュさんの挙げた3機種の中から私はGRDをおすすめいたします。
GRDは数字に表れない性能があると感じます。撮らせる性能と申しますか・・・。

22歳さん。
はじめまして。あなたの写真をみて、わたしもパトラッシュさんと同じ感想でした。
おもしろい!と思いました。
他の写真も見てみたいです。

書込番号:12637033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/11 13:44(1年以上前)

別機種
当機種

GRDと比較検討されていると言うことは、28mmユニットでしょうか?

もしそうであれば、A12/28mmユニットはマクロが使えません。
このユニットの最短撮影距離は20cmになります。ご参考まで^^

http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit4.html

書込番号:12638683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/02/11 13:51(1年以上前)

当機種

カラフルメリイさん。
ガードレールと竜・・・うまいですね。
お写真のガードレール・・・25年走っていて見たことがありません。驚きました。

28ミリはおもしろいですね。写真の中にいろいろな要素が取り込めて、物語のような写真になると思います。

書込番号:12638723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/11 16:58(1年以上前)

当機種

> ハイリゲンシュタットさん

ありがとうございます^^
28mm楽しいですね!GXRでも28mmが一番使用頻度が高いです。

同じ28mmでも被ってる感を受けないので、どちらも楽しく使えてます^^

書込番号:12639546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/02/11 17:25(1年以上前)

当機種

カラフルメリイさん。

いい写真ですねぇ・・・とてもいい・・。

>同じ28ミリでも被らない

どんな風に違うのですか?
GXRとGRDでは撮ろうと決断する場面が違う?

これはパトラッシュさんにも伺いたいです。

店でGXR触りましたけど、でかっ!と感じました。また、スライドが気持ちよく感じました。
いつもの海をGXRで撮ったらどうなるのだろうか・・。



書込番号:12639660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/11 23:27(1年以上前)

別機種
別機種

ハイリゲンシュタットさん

> GXRとGRDでは撮ろうと決断する場面が違う?

撮り手は当然同じなので、撮りたいと感じるものや場面は大きく変わらないし、
あまり意識したこともないんだけど、微妙に違うんでしょうね。

そうゆう無意識の中の微妙な差を楽しいと感じてるんだと思います^^

> 店でGXR触りましたけど、でかっ!と感じました。

もう一回り小さければ、もっと売れただろうなって思ってます。
試しに買ってみるって値段じゃないの厳しいところですよね^^;

書込番号:12641608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/12 10:38(1年以上前)

ハイリゲンシュタットの遺書様

いつも素敵な写真ありがとうございます。
とても参考になります。

書込番号:12643270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/02/12 15:29(1年以上前)

カラフルメリイさん。

>そうゆう無意識の中の微妙な差を楽しいと感じてるんだと思います^^

うなづきました。
そういうものですよね。
高級な感覚だと思います。
そこを感知すると楽しいですよね。

書込番号:12644451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/12 16:30(1年以上前)

当機種
別機種

ハイリゲンさん。

時には、クナッパースブッシュのワーグナーではなくモーツアルトも
聞いてみたくなるときがあるでしょ?
メリィさんの仰る、同じ28mmでも被る事は無い、というのは
そういうことじゃないかしら。

ある程度自分で写真を掴んだと思えたら、いわゆるもう少しお高いカメラなら
どんなふうに撮れるのか、って欲は出るものよ。
でもその人が撮ってる限り、見る方はそのカメラの違いなんてわからないわよ。
何で撮ったかっていうのは、あくまで撮る人の意識だけの問題ね。

書込番号:12644690

ナイスクチコミ!1


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/02/13 20:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>その人が撮ってる限り、見る方はそのカメラの違いなんてわからないわよ。
何で撮ったかっていうのは、あくまで撮る人の意識だけの問題ね

図星ですね。。

書込番号:12651138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/13 21:51(1年以上前)

別機種

Garb-Age@さん。

今日はじめて、 GXR-28mmユニットで1:1を試してみたけど、
表現的にはGDR3のほうが上ね。
でも、撮り手としてはやっぱり高いレンズで撮ったんだから、
総体的なクオリティーは上じゃないかって思いたい。
だから、こんなもんじゃないわよねっていう満たされなさが常につきまとう。
ところがGDRにはそういう欠乏感がほとんどはじめからないのよ。
撮れた写真の満足度が、他との比較において実感されるんじゃなくて、
これ自体で絶対的にすぐれているのよ。

書込番号:12651697

ナイスクチコミ!0


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/02/13 23:19(1年以上前)

別機種

パトラッシュさん
某にしむら板。。では大変ですね。。

まぁそれは於いといて。。って漢字あってるのかなw?

>撮り手としてはやっぱり高いレンズで撮ったんだから、
総体的なクオリティーは上じゃないかって思いたい

ほぼ同感ですが。。
品質そのものよりも写真は表現でしょ?
以前も言ってたような。。
違った。。印象だ

でもねパトラッシュさんの写真にGXRとGRDの区別が無い。。
私も拝見するけどもこれはGXRだとみるとGRDだったり
GRDだとおもったらGXRだったり。。

>こんなもんじゃないわよねっていう満たされなさが常につきまとう
もう少し慣れれば無くなる気持かもね



書込番号:12652327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/14 03:36(1年以上前)

別機種

そうね、品質というより、その写真の印象を、
より強調できるんじゃないかという期待だわね。
あたしはそんなに期待はしてないんだけど、一般的にはそうよ。
ゴルフでも、高いドライバーなら飛ぶんじゃないかって誰もが
思っているでしょ?

表現の前に印象が来なきゃだめよ。
たいていどの写真も表現の後ろに隠れちゃってるから、姑息なのよ。
インプレッションにとって、エクスプレッションは邪魔よ。

書込番号:12653246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/02/14 13:01(1年以上前)

当機種
当機種

パトさん。
消えてしまいましたが、昨夜のスレ、圧巻でしたね。
爆発した感覚がありました。まさに印象を撮った写真たちでした。
22歳さんが参加してきて一気に臨界点をむかえたかのような・・。

GRDを生かすには・・。印象・・直感・・・瞬発力・・感受性。このあたりがポイントなんでしょうか。

書込番号:12654328

ナイスクチコミ!1


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/02/14 19:22(1年以上前)

>ゴルフでも、高いドライバーなら飛ぶんじゃないかって誰もが
思っているでしょ?

うーん
仮に普段、220ヤード飛ばしてる人が
新しいクラブで250ヤード飛ばせても
それはゴルファー自信の力じゃ無いよね。。最初は。。

んでもその新しいクラブを使用してるうちに
ふと、古いクラブで打つと240ヤード飛ばせたりする事がある
道具は機能以外にも不思議な力が有ると思いたいですね。。

表現と印象についてはまた何時か。。

書込番号:12655617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング