デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
はじめまして、写真好みと申します。
現在、D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使っています。
一眼レフの中では、比較的軽めの構成になっていますが、やはりいつも持ち歩くとなるとかなり大変です。
そこで、一眼レフのサブ機として、いつでも持ち歩ける機種の選択に悩んでいます。
候補にあるカメラは、
1,GR DIGITAL III
2,GXR + A12 50mm
3,E-PL1s レンズキット
以上、3機種になります。
正直、GXR + A12 50mmは他2機種に比べ値段的にも頭ひとつ抜きでていますが、あのカメラから出される写真を見てしまうと予算的には無理をしても入れてしまいました。
私の条件としましては、
1,常に持ち歩けること (鞄やリュック等に入れる、もしくはストラップ)
2,手軽さ (気合を入れて撮影する際は、一眼レフを使用します)
3,画質、解像度の良さ (仕事柄、Photoshopのテクスチャ等の素材としても使用する予定です)
4,役割のかぶり (これは、特にGXRに言えることなのですが、D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと少し画角がかぶるかなと。)
以上、4点です。
同じような悩みでGR DIGITAL IIIを選ばれた方、またそれ以外を選ばれた方。
少しでもいいのでアドバイスお願いします。
書込番号:13421709
0点
1,GR DIGITAL IIIがいいのではないでしょうか。条件の持ちやすさや手軽さがいいと思います。気軽に撮ると言っても画質はほんとにいいですからね。
書込番号:13421734
1点
写真好みさん こんにちは。
「3,E-PL1s レンズキット」
を押してみます。
>1,常に持ち歩けること (鞄やリュック等に入れる、もしくはストラップ)
○十分可能。
>2,手軽さ (気合を入れて撮影する際は、一眼レフを使用します)
○手軽すぎ。逆に物足りないといわれるかも。
>3,画質、解像度の良さ (仕事柄、Photoshopのテクスチャ等の素材としても使用する予定です)
○ご質問者様のお仕事に支障なく対応できる画質・解像度かよくわかりかねます。
サンプル等の画像で確認され方がよろしいでしょう。
>4,役割のかぶり (これは、特にGXRに言えることなのですが、D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと少し画角がかぶるかなと。)
○レンズ・アクセサリなど、選択の幅がそれなりにありますので、調整が図れるのではないでしょうか。
ご参考までに。
書込番号:13421846
3点
ひろジャさん
早速の回答ありがとうございます。
GR DIGITAL IIIのデザインや道具さ、手軽さかなり魅力的です。
書込番号:13421876
0点
常に持ち歩けることの上限サイズは個人によって異なりますが、写真好みさんは如何です?
私は重量200g以下 厚さ3cm以下を基準にしていますので、GRD3が良いと思います。
尚、私の選択は、常に持ち歩ける&デザイン性&画質は悪いけど高速連写等の遊べるカメラとしてP300です。
P300では 3 を満たせませんので、ご注意を。
書込番号:13421896
0点
sutekina_itemさん
早速の回答ありがとうございます。
E-PL1s レンズキットは、かなり値段も魅力的で心惹かれてしまいます。
ひとつ気になっているのが液晶の画素の低さです。
GR DIGITAL IIIやGXRを見た後なので余計に感じるのかもしれませんが…。
書込番号:13421899
1点
GRDVですね。
個人的にホテルやレストランで(自分がすぐに食べる)喰い物写真を撮ると
GRDVは、最もヒット率、つまり自分の満足度が高いです。
やや苦しい表現ですが、暖かさと柔らかさとでも言いましょうか…。
シャッター音、ボディサイズ、被写界深度まで条件に入れるとデジ一を含めて
気軽・手軽という意味でこういうお出かけ用途には私にとってベストなデジカメです。
# 画質優先で明るい単焦点レンズを付けたデジ一やミラーレス手持ちでは、
# うるさい、置き場がない、周りボケ過ぎ…ってわかっていただけますよね。
私の場合、GXR + A12-28/50 は、デジ一の代わりになりました。
余裕があるのならとてもお勧めしたい機種ですが、
このカメラも気合いを入れる価格とレベルだと思いますよ。
書込番号:13421915
0点
Eghamiさん
アドバイスありがとうございます。
実際いま使っているD90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gは、合わせて800g程になるので500g以上になると気になるかなと思っています。
うーん、迷います。
書込番号:13421925
0点
D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのサブとして考えるならGRD3で良いのでは?
私は一眼レフを肩掛け、GRD3を手持ち(もしくはジーンズの後ろポケット)で街撮りします。
D90が標準画角なので広角の単焦点でバランスが良いと思いますよ。
書込番号:13421954
4点
DNinetyUserさん
アドバイスありがとうございます。
かなりGR DIGITAL IIIに惹かれつつあります。
GXR + A12 50mmは本当に素晴らしいですよね。
28mmもお持ちとのことなので、とてもうらやましいです。
書込番号:13421955
0点
写真好みさん、こんばんは。
GR DIGITAL IIIのことしかわかりませんが、条件の全てを満たしていると思います。
私も一眼レフと併用しています。
ただし、「サブ」という認識はありません。私にとってはどちらも主役です。
どちらも「カメラ」ということ以外は同等の立場で全くの別物と思っています。
特に定義はできませんが、自然と被写体やその場の状況によって使い分けているだけです。
重くなりますが、常に両方を持ち歩いています。
「サブ」という認識でしたら他機種のほうがいいのかもしれませんね。
書込番号:13421958
1点
写真好みさん、
メイン機としてD700を使ってますが、サブ機としてGRD3とGXR A12 28mmを所有しています。
素子サイズがそれぞれ違うので、目的や撮影意図に応じて使い分けをしてますが、D700を持ち出す
場合のサブ機としては圧倒的にGRD3が多いです。
理由としては、
@ 持ち出し機材の総重量軽減
どうしてもD700が嵩張るし重いので、サブ機としては可能な限り軽く、かつ、性能的に優れたものが良い。
A 手軽さの確保
デジイチはカメラバックから出すのも気合いがいるので、スナップ撮りのようにサッと出してパッと撮り、
スッと服やバックのポケットに収めるには、沈胴式レンズを持つGRD3の方が適してますし、手に持った
状態で歩いていても全く苦になりません。
B 役割分担その1
私の場合、D700には50mm単焦点を装着しています。なので、広角が必要な場合はレンズを交換すること
なく、28mm単焦点のGRD3に全面依存します。ボケ量はデジイチに当然かなうわけありませんが、私の
使い方だと広角を使用するときはパンフォーカスを必要とする場合でもあるので、むしろコンデジである
GRD3の方が適しています。
C 役割分担その2
カラー撮影はD700、モノクロはGRD3という感じで区分することもあります。
もちろんD700でもモノクロ撮影はできますが、GRD3でBWモードとし、シャープネスとコントラストを
一段ずつ上げた設定にすると、シャキッとしたやや濃いめで被写界深度の深いカリカリ白黒写真が撮れる
ので、モノクロに関してはGRD3の方が好みです。ハイコントラストBWの森山大道さん風も良いのですが、
被写体と状況を選ぶモードなので、この設定にしてます。
実際、カメラ雑誌の月例コンテスト・モノクロ部門においても、GRD3で入賞されている場合が最近多い
ように感じます。(毎月少なくとも2〜3作品はGRD3で撮影されてますね。)
GXRを持ち出す場合でも、同じような理由と使い分けから、GXRのサブ機としてGRD3を位置づけています。
GXRもEVFであるVF-2を付けたり、レンズフードを付けたりすると、それはそれで結構嵩張るんですよね。。。
また、以前オリンパス PEN E-P2を使っていたこともありますが、暗所でのノイズが大きいことや、コンパクトと
言ってもそれなりに嵩張ることなどから結局使用頻度が下がり、ドナドナしてしまった経験があります。
と言う訳で長文になってしまいましたが、写真好みさんの条件であればGR digital IIIがお薦めだと思います。
書込番号:13421985
5点
浪速の写楽亭さん
素敵な写真ありがとうございます。
GR DIGITAL IIIでのスナップは素敵ですね。
先日、森山大道氏の写真展に行ったのですが、力強さと生命力をひしひしと感じる写真ばかりでとても刺激になりました。
何点かはGR DIGITALでとられていたそうなので、そこから気になりだしたというのもありました。
書込番号:13421989
0点
風丸さん
アドバイスありがとうございます。
GR DIGITAL IIIはサブ機というよりは、広角なレンズ(カメラ)と認識したほうが使える幅が広がりそうですね。
書込番号:13422014
0点
NIKON D90 のサブにGRD2を買いました。その後、GRD3に替えました。
今、NIKON D90は手元にありません。
GRD3はサブではなくなりました。
書込番号:13422017
1点
Poseidon-TAさん
素敵な写真ありがとうございます。
やはりGR DIGITAL IIIは明るいレンズのおかげで、夜の撮影も素晴らしい画がはきだされますね。
このコンパクトさは、かなり強みですね。
もう、かなりGR DIGITAL IIIに心が…。
書込番号:13422032
0点
GR DIGITALさん
アドバイスありがとうございます。
三行の文ですが、GR DIGITALシリーズの素晴らしさ、道具としての完成度の高さが伝わってきました。
書込番号:13422038
0点
圧倒的にGR DIGITAL IIIが良いという意見が多いですね。本格的に撮るなら一眼レフで、気軽に撮るならこのカメラといういいコンビネーションですね。
書込番号:13422039
0点
写真好みさん、こんばんは。
人それぞれ許容範囲が異なるので正解はないでしょうから
私に置き換えてお答えします。
>1,常に持ち歩けること
私の場合、GRD3のみとなります(昔E-P1を所持していました)
他は鞄にカメラ自体は入るものの他の荷物が入らなくなるのでNGです。
一眼レフ用のバックの場合、GRD3以外だとレンズとトレードオフとなります。
>2,手軽さ
コンデジのGRD3が1歩リードですね。
暗い店内で撮るなど、あらゆる条件を考慮しての
手軽さであれば他の2機種の方が有利ですが。
>3,画質、解像度の良さ
私の場合はすべて満たしています。
>4,役割のかぶり
D90は常に持ち歩けない訳ですから、画角がかぶっても問題ないかと。
常に持ち歩くカメラという役割を与えるのですから。
GRD3はレンズやボディの質感、操作性も素晴らしいです。
しかし、性能はいたって普通のコンデジです。
それを理解した上で使うのであれば、心強い相棒になると思います。
私は通勤、休日共にGRD3を持ち歩いています。
「写真を撮りに行く」場合は、PENTAXのK-5を持っていきます。
ただ、K-5を持ち歩く時も常にGRD3は持っていきます。
コンデジと一眼レフはそれぞれの良さがありますので
メイン・サブという考え方は、私にはイマイチ理解できません。
書込番号:13422043
0点
かつてはGRDの板で、デジ一のサブという人が沢山いましたね。
いまではそういう無知な人は少なくなりました。
たしかにGRDはデジ一のサブ、助けにはなるでしょう。
しかしデジ一は、GRDのサブには成りません。
デジ一は GRDを助けてくれない。
書込番号:13422159
4点
望遠が無いので、5dmark2+70-200やX3+100-400等とあわせて持ち出します。
サブというか、それぞれ主張しますので、面白いカメラですね。
書込番号:13422408
0点
こんばんは 写真好みさん
GRDを侮るなかれ…
GRDはよく出来たカメラです。
撮像素子の違いも大きいのに、フットワークの良さ故、
場合によっては一眼をとって食う事も多々あります。
実際に一眼のサブで買ったつもりが、あまりにも
使い勝手が良いので一眼を売っぱらった人もいます。
スレ主様のお持ちの機材(レンズ)が記載されている物だけだったとしたらGRDだけを使うようにならないかちょっと心配です。(~_~)
他の方も書かれていましたが、私もGRDと一眼もいっしょに持っていってのサブカメラとして重宝しています。
書込番号:13422561
0点
私もD90のサブカメラ用にとGRDVを悩みに悩んで購入しました。
候補としては、その当時、S95、LX5、でしたが、ズームナシのGRDVです。
それは、D90でズームを使うよりも、自分は単焦点レンズが好きで
単焦点の撮りかたになっていると気付いたからです。
ちなみにレンズは使用頻度の高い順に
@60mm f/2.8 マイクロ
A30mm f/1.4
B90mm f/2.8 マクロ
C12-24mm
D70-300mmVR
E18-105mmVR
マクロはマクロ使いだけじゃなくスナップにも使っています。
60mmをいつも付けています。
さて、サブカメラの役目をどう考えたかというと
普段、D90を毎日持ち歩く事が出来ません、その代わりを探しました。
いつでもどこでも取り出せて、スナップ写真やマクロ中心。
それに明るいレンズを希望。となると、最後までS95と悩みましたねぇ
ズームを捨てました。
コンデジで何をする?気軽に街撮りや記録をしたいと思ったら、先にも言いましたが
私はD90では単焦点レンズが好きなのでした(^^)
なら、D90の代わりになる満足といえば、GRDVでしょう。
大正解でした。
サブカメラとして購入しましたが、全然間違っていまして、デジ一がサブかと思います。
必要に応じたレンズを付け替える便利な道具になってしまい、本気で撮るにも
GRDVの方が写していて楽しいです^^
そりゃ、比べたらしょせんはコンデジですよ、ですがコンデジ枠では納まりきらない
この扱いやすさと安心感、
D90では撮れない絵をGRDVなら簡単に撮れたり、またその逆で撮れなかったり。
一長一短ありますが、長所を伸ばせばこんなに心強いコンデジありません!
GRDVを持たないと解からないものがあります、数値やクチコミでなんて解かる筈ありません。
単焦点レンズをお使いの方でしたら、写すことが好きになれるカメラだと私はそう思います。
GRDVのおかげで、D90の撮影が更に楽しくなったと言っても過言じゃありませんよ^^
スレ主さんが、もしD90に35mm f/1.8一本しか持っていないのでしたら、
まず、コンデジよりも60mmマクロとか90mmマクロレンズ、もしくは17-50mmf/2.8とかの明るい
標準ズームレンズを一本は購入してからの方がいいと思いますが・・・
35mm/f1.8だけでは、D90さえも生かしきってなような気がするのですが・・・・
GRDV買うなら、先に同じ値段くらいで買える、中古のタムキューあたりだと思うのだが(^^;
ただ今回は毎日持ち歩けるというコンセプト・・・そうなるとやっぱコンデジ、GRDVかと。
書込番号:13423447
0点
>正直、GXR + A12 50mmは他2機種に比べ値段的にも頭ひとつ抜きでていますが、あのカメラから出される写真を見てしまうと予算的には無理をしても入れてしまいました。
GXR + A12 50mm
でいいんでないの
他のカメラにしたら結局後悔しそうですね。
書込番号:13423462
0点
>500g以上になると気になるかなと思っています。
P7000とかはどうですか。
http://dslr-check.at.webry.info/201103/article_8.html
書込番号:13423506
0点
GXRですと、今度、新しく発売されます『MOUNT A12』は、如何でしょうか。
Mマウントのボディだけですが、Mマウントのレンズやマウントアダプターを介して、いろんなマウントのレンズの描写を楽しむことができます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/a12/
今、発売されていますカメラ雑誌に掲載されています。
書込番号:13423626
0点
写真好みさん 初めまして
GXR + A12 50mm では今使っている D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと焦点距離が被る為どちら使わなくなるような気がしますので GXRであれば 28oの方が良い気がします。
書込番号:13424022
0点
本日、早速ボンバーにてGR DIGITAL IIIを購入してまいりました。
量販店で触る質感や見た目と、実際に自分の物になってからの感触の違いに感激してしまいました。
カスタマイズ出来る幅も広く、このカメラが評価されている意味を再認識しました。
早くスナップに出かけたいのですが、あいにくの雨になってしまいました。
みなさんのアドバイスのおかげで、購入に踏み切ることができますた。
ありがとうございました。
書込番号:13425599
2点
わたしは、一眼レフでは、物撮り用にD700。趣味の飛行機撮影用にD300。これらはアルミケースで持ち歩くことになります。
普通のバッグにいれて持ち歩くのは、GXR+A12 50mm この50mmは凄いです。D700やD300でこれと同じ絵を撮ろうと思ったら並大抵ではありません。
これに最近購入したGRD3が加わります。これはもう四六時中いつもポケットにあります。
このGRD3もGXRもD700のサブではありません。それぞれがメインです。メイン・サブと考えると画角が重複するとかで悩んでしまいますが、そんなことあまり関係ないかもしれませんよ。
この他にもP7000とCX3が現役です。出動は少ないですね。P6000とX100も買ったのですが、どうにも使えないなあということで、これは売却してしまいました。
スレ主さんには、GXR+A12 50mmとGRD3の購入をお勧めします。使い方にもよりますが、A12 28mmを差し替え差し替え使うよりも、GXRとGRD3を持ち歩くほうがずっと使いやすいですよ。
GXRは思いほのか大きいですからね。
じっくりと風景を撮るような撮り方は一眼レフでやればいいことですから、広角のスナップ用としてGRD3をご使用になってはいかがでしょうか。
GXRもGRD3もこれと同じ絵をD90で撮れるかどうか、ぜひ試していただければと思います。リコー機は侮れませんよ。
書込番号:13425667
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/06 22:49:30 | |
| 5 | 2024/06/20 13:34:40 | |
| 8 | 2024/05/31 7:14:49 | |
| 5 | 2024/01/27 11:38:34 | |
| 3 | 2024/01/26 7:57:16 | |
| 10 | 2023/08/15 16:35:12 | |
| 8 | 2022/09/20 14:59:01 | |
| 5 | 2021/09/15 13:22:42 | |
| 17 | 2020/08/21 7:01:24 | |
| 14 | 2019/03/02 15:32:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















