『女性を綺麗に撮影出来ますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『女性を綺麗に撮影出来ますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信28

お気に入りに追加

標準

女性を綺麗に撮影出来ますでしょうか?

2009/08/06 20:41(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:22件 タイ骨董日記 

明るいレンズでとても魅力を感じております。
屋外、室内を問わず、女性を美しく撮りたいのですが適正(機械とレンズについての)は如何でしょうか?
ズーム機能が無いのでアップの場合は自ら近づかなければならない点がどうなのか?と思っています。風景、マクロには良いと思いますが、ポートレート用にはどうなのでしょうか?
またオリンパス・ペン E-P1についてもコンデジに近い携帯性と画質に惹かれていますが、内臓フラッシュがない点で踏みとどまっています。

経験者のご意見を頂きたく。どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:9962034

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/06 21:10(1年以上前)

まずは28mmがポートレートに向いているかどうかを検討されてはいかがでしょうか?
一眼レフでは一般的には中望遠域の50〜150mmがレンズによる歪みもなく、ボケがキレイに出るので好まれていると思いますが、28mmを超える広角で撮影している方も時々見かけます。

個人的には女性、特に全身でなく顔を撮るにはもう少し望遠よりの方が向いていると思います。
私の一番のお気に入りのコンデジはGRと同じ28mmのDP1ですが、正直女性を撮るのに最適な画角とは違うと思います。
コンデジの中でおすすめは、シグマのDP2(上半身)か、GX200/LX3/G10(顔も含むアップ)の後継機あたりじゃあないかと思いますよ。

オリペンの大きさも許容範囲なら、写りをメインに持ってくるならマイクロフォーサーズ+マウントアダプタでライカやツァイスも捨てがたいですけどね。

書込番号:9962189

ナイスクチコミ!2


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/06 21:11(1年以上前)

プラヤーさん 初めまして、こんばんは。

焦点距離6mm(35mm換算28mm)という画角は一般的にポートレイト向きではありません。
レンズの中心からずれればずれる程歪みが大きくなるからです。

だからといって撮ってはいけないかと言えばそんな事はないのですが、相当研究しないと出来た絵を見せて「ムッ!」っとされますよ(^o^)
「鼻でかペット」の写真て見た事ありますか?あそこまで歪みませんが何となく想像してみてください。

プロの写真家で「広角の魔術師」と呼ばれる方がいらっしゃいます。名前は失念いたしました。
その方は広角レンズの歪みの特性をうまく利用して、例えばスラッと伸びた長い足の美女を作ったり、胸を強調した小顔美人を表現したり...
もしプラヤーさんのまわりにそのような写真の実験台になってくれる方がいらっしゃるならとてもラッキーですよ。

今回のVは色々作例を見る限り色が自然で、それだけ見ると女性の肌の感じとかとても綺麗に再現してくれそうなので使わない手はないんですけどね。

人物だけになかなか作例をお見せする事が出来ません。失敗例を上げたサイトもなかなか見つかりませんねぇ(^^;
ただ、「カメラ」としてみるならとても魅力的です。

書込番号:9962195

ナイスクチコミ!3


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/06 21:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

上からウエストショット

上からバストアップ

下からバストアップ

下からフルショット

GRDUでの作例ですが、今近くにいた知り合いに実験台になってもらいました。
色味とか背景とかモデルについては何も言わない様に(^o^)
モザイクもご愛嬌。

上からウエストショット、上からバストアップ、下からバストアップ、下からフルショットです。

このように角度によって様々な顔を見せるのが「広角レンズ」です。
特に1、2枚目と3枚目のバストの大きさに注目!(笑)
使い方を間違えると「ビンタ」がとんできますよ(爆)

書込番号:9962455

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件 タイ骨董日記 

2009/08/06 21:57(1年以上前)

ボーテン先生、Wow L1先生

貴重なご意見頂きありがとうございます。
明るいレンズでこだわりの写真が撮れるので、久しぶりに欲しいと感じさせるカメラだったのですが、ポートレート専用には不向きということが分かりました。贅沢ですがGRVレンズ並のズーム付きが理想です。GX200の後継機種を視野に入れて待ちたいと思います。

誠にありがとうございました。

書込番号:9962466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 タイ骨董日記 

2009/08/06 22:05(1年以上前)

Wow L1様

サンプル画像ありがとうございます。
かなり撮影テクニックが必要そうですね。
でも思っていたよりも悪くないように思えます。

でもポートレート専用では厳しいのでしょうね!?

・・・GX200の後継機種を待ってみようと思います。

書込番号:9962541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/08/06 23:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GRDVでの撮影

GRDVでの撮影

GRDU+テレコン

せめて40mmぐらいからでないと、ポートレート専用というのはかなり無理があると思います。
ホントは3枚目はカメラが違うのでNGですが、参考までに・・・
私はポートレート用にタムロン28-75mmを使いますが、余り広角側は使いません(苦笑)
明るいからといって何でも良いわけじゃないと思います。
本当は開放で撮るより2、3段絞って・・・の方がいいと思います。
「開放=明るい」でシャッター速度は稼げても、その分ピントが甘い写真になりがちです。
ボケはレタッチで加味もできますし(爆)

書込番号:9963042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 タイ骨董日記 

2009/08/07 00:28(1年以上前)

アーリーB様

参考画像ありがとうございます。勉強になります。
3枚目の画像もやはり広角レンズでしょうか?うまく撮れば良い感じに撮れるものですね!
ただやはりポートレート撮影には40mm以上が適当ということが分かりました。
ありがとうございます。

書込番号:9963436

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/08/07 03:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

タモさんや坂崎幸之助など
芸能人があれほど使ってるカメラが、女性を撮れないって普通思う?

書込番号:9963936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/07 06:01(1年以上前)

機種不明

GRD2 ただし相当画像処理

ありきたりな商業写真のようなアイドル撮るみたいなのなら、
スタジオとゼンザブローだけど、そうじゃなければ
GRDに撮れない女性なんていないですよ。

マニュアル読んでから、パソコンやろうとしている人が
以前には結構いましたが、要は女性が好きで、あとは
枚数じゃないでしょうか?
こっちでいくらカメラ的にいい条件を整えたって、
忘れちゃいけないただ一点は、
被写体が生身の女性だって事です。風景とは訳が違う。
美しく撮ることを、写真に任せちゃいけません。

どういう種類の写真家が女性を上手に撮ってるかを見れば、
わかるでしょう。もてるスケベ男です。
一見女性は、花に例えられるけど、全然ちがうよ。
撮られてるって意識が女性にあるとき、一番輝くのは、
好きな相手の男がスケベ心になっているときですから。
カメラが撮るんじゃないです、スケベ心なあなたが撮るんです。

でもそもそも人物を撮れなきゃ、いきなり女性ってのは、
無理かもしれない。
まずGDRでアプローチ。絶対いい写真が撮れる。
こんなの見せたら女の子喜ぶだろーなー なんて
考えないで。そんなのでいいのなら、
女の子てのは、プリクラでも喜びますよ。

もっとも私は撮られてるって解ってる女性の表情ほど
つまらんものはないと思います。被写体としては、
わたしには最悪です(あくまでも個人の感想)。
お花って、撮られてること知らないから、綺麗なんです。

答えになってませんか?

書込番号:9964066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/08/07 09:14(1年以上前)

GRD IIの掲示板の常連お二人さんが揃ったって事で初コメントさせて頂きます。

AXKAさん

[タモさんや坂崎幸之助など
芸能人があれほど使ってるカメラが、女性を撮れないって普通思う?]

そぎゃんこと誰も思わんばい。
てか、おれっちもキムタクの香水ばつけたらもてっだろうか?


小野荘太郎さん

僕も構えてない時の、素の女性に魅力を感じる方です。
でもそれは普段みていない所だからそう感じるのではないのでしょうか?
本当は素の女性ほどつまらないのかもしれません、
それを一番気付いてるのは化粧に長い時間かけられる女性であったりなかったり。

書込番号:9964465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2009/08/07 09:29(1年以上前)

<お花って、撮られてること知らないから、綺麗なんです。>
あくまでも個人の感想だからどうってことはないですが、撮られていることが分かっていても綺麗なものは綺麗だと思いますし、綺麗に撮れると思います。まやくちゅうどくのようにじぶんの世界をせまくするひつようはないと思います。

書込番号:9964512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/07 12:04(1年以上前)

機種不明

GRD2 オートモード・WBとも 28mm  ISO100  -0.3 EV

T.Spaceman さん、はじめまして。
ありがとうございます。

ちょっと、言い足りませんでした。
すっぴんとメイクということですと、話がおかしくなります。
なりふり構わないのが「素顔」で、
お化粧したのが「構えてる」ってことじゃないんです。
どちらも私には同じ女性です。ですが、
私は「女性のなりふり構えた素」が好きなんです。
だからどうしてもノーファインダーの隠し撮りになってしまう。
カメラ目線はダメなんです。撮ってくれというものは撮らない。
どちらかというと、T.Spaceman さんと同じく、すっぴんは苦手です。
普段見れない姿をそっと見るというなら、
これは「のぞき」に、なってしまうでしょ。
わたしの隠し撮りというのは「のぞき」とは違う。
相手に気付かれずに「よそ行きの」姿を撮りたい。
要するに女性にモテないからってことですけどね。

画像もいじるほうなので、いわばアンシャープマスクは、
画像にアイラインを入れているように感じます。
でも、
巨匠と一緒にしてはいけません。10年早いです。



まごのまごまご さん。
確か、ミツバチのお孫さんでしたね。
「お花」って言葉でやってこられたんですね。
「綺麗なものは綺麗」って、それスネークマン・ショーですよ。
また削除されると、困るから、クスリは止めようね。
文章は部分部分を、額面通りとらないで、文脈の中で理解しようね。

書込番号:9964926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/08/07 12:08(1年以上前)

芸能人自体が宣伝媒体の場合が多いので、どのカメラを使うかは一般人とは別の選択基準があるようです。プロカメラマンにも。

書込番号:9964935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2009/08/07 12:29(1年以上前)

こんにちわ。

GRDがポートレートに向いているかどうかと言えば「向いていない」と答えるのが正解と思いますのでやめたほうが良いです。

レンズは35換算50mm以上が使えるペンのほうがずっと向いてますよ。

書込番号:9965010

ナイスクチコミ!2


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/08/07 12:38(1年以上前)

はじめまして。
プラヤー様は、どの様なイメージで女性を撮りたいのでしょうか?

背景をボカシた柔らかいポートレートだとGRDでは難しいと思いますので、EP1の方が良いと思いますし、パンフォーカス気味で撮りたいのであればGRDでも全く問題無いと思いますが、いかがでしょう?

書込番号:9965039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/08/07 12:53(1年以上前)

プラヤーさん
>3枚目の画像もやはり広角レンズでしょうか?
同じGRレンズです。
しかしこれにテレコンを装着して40mm相当の画角で撮影しています。
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2007/11/2nd_ii.html
詳細は上記URL参照下さい。
テレコンを付けて撮影するのは結構いいですよぉ〜。
画角も遠過ぎず・やや近し(爆)
見た目も「カワイイ」と評判良いですよ♪

書込番号:9965092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2009/08/07 13:56(1年以上前)

う〜む(・ω・)ナヤメルトシゴロ...

書込番号:9965274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/08/07 15:12(1年以上前)

女性をキレイに撮る、と聞くと、カメラより先に照明を考えるのが早道のよーな気がしますが、それは置いておきまして。

広角レンズでヒトを撮るむずかしさは他のかたたちが述べられてるとおりで、

鼻デカ丸顔になりがちであります。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/23/news049.html

歪みがちであります(個人的には最も神経質になる点です)。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/26/news006.html
↑「3倍ズーム(左)と広角側(右)で撮りくらべ」の作例参照。

しかし広角が生きる構図とゆーのもありまして、たとえば
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/06/news040_2.html

とか、思いきり遊び感覚で
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0907/30/news013_2.html
みたいな。ちなみに↑の文中にたいせつな広角の優位点が書かれています♪
>広角だと近くで撮ることになるから、コミュニケーションしやすいし、
>撮る方も撮られる方も楽しいし、よそよそしくないし、盗撮と間違われることもない。

広大な風景をバックに、というのも広角ならではでよろしいですね。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/nav/learning/pictureTaking/lenses/lensFil4.shtml

というわけで、このカメラはポートレートに向いていますか?という問いへの答えは「撮り方・センスによります」になってしまいそうです。

ちなみに、女子に人気のプリクラは端倪すべからざるライバルですよ。プリクラは機材的には「プロカメラマンによるスタジオ撮影」と同等です。人目を気にしないですむ閉鎖空間に、多灯ストロボがあったりまえの充実したライティング設備(機種によっては12灯あるものも!)、カメラはデジタル一眼で、調光・絞り・露出等のセッティングはプロカメラマンのプロデュースによるもの、そして撮影後は画像処理ソフトで美肌・アイライン強調、果てはデカ目加工などが施され高品位プリンターで出力されるのですから、同じ路線でアマチュアカメラマンが勝負を挑んでも分が悪かったりします。

プロによるスタジオ撮影とプリクラの最大の違いは、プリクラには「カメラマンからモデルへの表情・ポーズに関するアドヴァイスが無い」ってことですかね。ポートレートがうまいひとは、簡単なアドヴァイスでモデルの魅力を引き出すことが実にうまい、ハンパなくうまかったりします。
そのマイナス分をプリクラ好き女子はセルフプロデュースで補完します。立ち位置・角度・ポーズ・表情等を研究し、アゴ引き、上目、口角上げ、眉上げ、視線はずし、顔密着ピースなど、各自が自分のビジュアルに合ったワザを会得してたりするのです。

そんなこんなで、プリクラカルチャーはけっこう濃いです。熟練プリクラ使いの作品はキレイですよ。天井光のみとか、内臓ストロボ一発の平面的な画像程度でプリクラ慣れしたモデルさんに喜んでいただけるかどーかははなはだ疑問、やはりプリクラにはできないこと、ステキなロケ地やらクールなアングルやらオシャレなライティングやらで勝負したいところです、ってハナシがプリクラ方面に飛躍しすぎちゃいましたね。ムダ話ばかり長くて失礼しましたー。

書込番号:9965464

ナイスクチコミ!6


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/07 16:45(1年以上前)

プラヤーさん、こんにちは。
美しい女性を美しく撮るには、皆様の言われている通りと思います。

※そうで無い方を美しく撮るばあいは、↓こんな楽しいのもあるようですので、ご参考まで。

メイクアップモード搭載;EXILIM EX-Z400/Z300/Z270
[リンク] カシオデジカメサイト:http://dc.casio.jp/avenue/column/39/

小顔フィルター搭載;Optio P80/WS80
[リンク] ペンタックス:コンパクトデジタルカメラ
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-p80/feature.html

書込番号:9965765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/07 17:08(1年以上前)

機種不明

GRD2 オートモード・WBとも 28mm  ISO100  -0.3 EV

ううむ、ライバルになっちゃいましたか・・・

書込番号:9965827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/07 22:26(1年以上前)

ポートレートは殆ど撮ったことのないド素人の先入観ですが、ボケ味が強く出せる被写界深度の浅さが必須なんじゃないかな、と思います。GRに限らずコンパクトカメラにはかなり難しいのでは?

色んな作品を見てきて、ローライフレックスやハッセルブラッドなどスクエアフォーマットのカメラは良い感じのポートレートが出来上がる気がします。人物をド真ん中に捉えて絵になる写真、日の丸構図が絵になる写真と言うか。

だからフォーマットだけで言うと1:1写真が撮れるGRはコンパクトカメラの中ではポートレート向きなのかも、と思います。

書込番号:9967192

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/08/08 12:52(1年以上前)

プリクラの照明設備は、ある意味反則じゃないっすか?
自分もとある機会で撮ったとき、
「うわ、なんじゃこの完璧なライティング設備!?」
て思いました。

書込番号:9969832

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/08/08 13:02(1年以上前)

>小野荘太郎さん 

同様のことを、ハービー山口さんが仰ってました。
撮るベストタイミングと万人が思う瞬間から、
ほんのわずかずれたところで撮る。これがハービーの
写真の秘密だということです。

書込番号:9969865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/08 15:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

GRD2 オートモード・WBとも 28mm  ISO100  -0.3 EV

GRD2 オートモード・WBとも 28mm  ISO100  -0.3 EV

AXKAさん。

ハービー山口という写真家を知りませんでした。
ネットで見たら、荒木さんも賛美していたので、
興味が湧きました。

写真家と素人を比べてもしょうがないですが、
私も撮らねばならぬそういう状況のときは、
無意識に外すと思う。
そっちが思ってる写真なんか撮らないぞ。
そう思っているのかもしれません。

私がAXKA作品に、いつも見るのは、
AXKAさんが、被写体に対してそれを、
ねじ伏せようとしてるそのパワーです。
「オレは、おまえらをこう見ている」という、
AXKAさんの奮闘結果です。
荒木流に言うならば、
「あなたの写真、じゃなくて写真のあなた」
「風景の写真、じゃなくて写真の風景」です。
風景がこっちに見せたがっている写真を撮るのじゃなく
「自分がこうみている」という、いわば被写体にたいする、
挑戦かもしれません。

AXKA作品は、まぎれもなくAXKAさんの世界観そのものです。

ボケがないとか、カリカリだとか、そんな感想は
どうでもいい。所詮ボケとカリカリの区別くらいしか
見て取ることのできない、おそまつな眼力しかないのです。

書込番号:9970346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 タイ骨董日記 

2009/08/09 01:04(1年以上前)

皆様。いろいろと情報頂きありがとうございました。
GRVは他のコンデジとは異なる魅力的があるので、ポートレートの目的以外でも欲しいと思わせます。
アーリーB様。テレコンを装着するとポートレートいけそうですね。何処で買えるものでしょうか?おいくらでしょうか?まだこの表題をご覧でしたら教えていただきたく。

書込番号:9972675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 タイ骨董日記 

2009/08/09 01:19(1年以上前)

これですね。失礼致しました。
http://www.ricoh.co.jp/dc/option/lens/
でも使用時は内臓フラッシュが使えないのが残念です。

書込番号:9972725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/09 06:15(1年以上前)

プラヤーさん、ごめんなさい。

レスから外れた、無関係の話をして済みません。

色々と迷われて、それでも決定策が見つからず
お困りの様子と思われますが、先にも述べた様に、
まず撮りたいものがあって、そのためのカメラを
探すというのであれば、ドンピシャのものを
手に入れることは、とても難しいと思う。
更に、カメラをそういう手段のための道具だと
見ている以上、いい写真(特に人物)は撮れない。

まず、捨てたつもりで手頃になったGRD2なり、
GX200を買って撮してみてください。
比較して天秤にかけ、好きな方を選べばいい。
他の機種を薦めないのは、やはりデザインです。
デザインだけなら、GRD2に勝るカメラはない。
このデザインを見る審美眼がないのなら、女性の
美しさだって見定めるのも覚束ないと私は思う。
手順から言って、女性の美しいポートレートを、
撮るのはそれからだと思います。
本体を買う前に、テレコンレンズの事など考えず、
買ったカメラが自分にどのような写真をもたらして
くれるのかをまず確かめて、そのカメラの特性を、
自分で掴み、このカメラでなんとか美しく撮れる
方法がないかとカメラと一緒に悩む。
そこががスタートです。
カメラを自分のものにしないかぎり、
どんなカメラを使っても、カメラはあなたを、
裏切り続けると思います。
女性を好きになる前に、まず好きなカメラに、
出会えるかどうか。それが一番の問題でしょう。

カメラを、ある手段としての道具ではなく、
撮すこと自体が目的となるような、主体的な
自らの分身として、シャッターをきれるように
頑張ってください。
ほんの少しでも、参考になれば幸せです。
まず買いましょう。
同じカメラだからって、カメラに依存しても、
絶対同じようには撮れません。

書込番号:9973132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 タイ骨董日記 

2009/08/10 00:59(1年以上前)

小野荘太郎先生

コメント頂きありがとうございます。
OKです。デザインもレンズもコンデジでは唯一気に入っているカメラなので買って勉強して行きたいと思います。一時帰国の日が待ち遠しいです。

書込番号:9977030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17932件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング