『お節介メニューは相変わらずですか?』のクチコミ掲示板

FOMA らくらくホン6

防水・防塵性能を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 8月 7日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:2.8インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 防水機能:○ 重量:122g FOMA らくらくホン6のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
FOMA らくらくホン6をお気に入り製品に登録<21
FOMA らくらくホン6のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『お節介メニューは相変わらずですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA らくらくホン6」のクチコミ掲示板に
FOMA らくらくホン6を新規書き込みFOMA らくらくホン6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

お節介メニューは相変わらずですか?

2009/08/24 07:59(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > FOMA らくらくホン6

らくらくホンのキー間隔や太さが、大きめの指の小生には使いやすそうで、以前父親に借りて使ってみましたが、メニュー操作のお節介が、使いにくくて閉口しました。
あれから何回か世代が変わったので、改良されていればと質問しました。

例えば、通常の携帯ならば、メールを作成する場合は、メールボタンを押す→メール作成か受信メールの確認かを選択→宛先や件名の入力となりますが…

らくらくホンの場合は確か、メニューから→メールを使う→メールを読む、メールを作るからの選択→メール作成…

多少は違いがあったらすみません(^^; 以上のように、通常の携帯よりも、2〜3回ほどキー操作をしなくてはならないので、とても感覚的に出来ずにクリック数も多くなり不便でした。

確かにお年寄りや初心者には分かりやすいのかも知れないけれど、それは最初の覚えたての時くらいで、お年寄りでも慣れてくると、煩雑に感じてくると思います。
そこで、通常の携帯のメニュー操作にも切り替えが出来れば、慣れてくれば、通常モードに切り替えてストレス無しに操作出来るのではと、以前から思っていました。

長々と書きましたが、このらくらくホンには、この様な通常モードに切り替えが出来るのか教えて下さい

書込番号:10042189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/25 09:09(1年以上前)

 十字キーから操作を始めると2タッチで作成画面が出ます。
メニューからは3タッチです。
色々と説明の出るモードがあるのかもしれませんが初期設定のままです。

 キー間隔は外形が同じぐらいの大きさであれば、タッチ感を別にして変わらない気がします。
小型の機種以外は似たような物だとみています。

 最近は、らくらくホンばかりです。
基本機能が有って比較的安く買えるので私には充分です。
もう少しポップな色やデザインが有ればベストですね。

書込番号:10046992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2009/08/28 06:46(1年以上前)

鉄人28号Rtipeさん
レス有難うございます。DSにて実機を探して試して見ます。
それにしても、レスが少ないですね。 お年寄りや、インターネットに不慣れな方が使う携帯だからでしょうか?

書込番号:10061206

ナイスクチコミ!0


amatelasさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/29 01:27(1年以上前)

こんにちは…横レス失礼いたします。現在、私はW62CAを使っています。
この機種が発表された時に興味を持ちました。62CAと比べても防水性など、そん色ないかな?と思ってます。

サブディスプレイには時計表示のほかに万歩計も表示できるなど、親切機能も楽しそうですね。

そして、何よりもディスプレイ(裏)側にカメラレンズが装備されるなど、ちょっと前の機種では当たり前だった仕様に、使いやすさを考慮しているな〜と思います。

そうそう、新しい機種のレビューやクチコミで不満の多い…

バイブが弱いとか、呼び出し音が小さいとか、スピーカーがステレオじゃないとか…って不満は、多分この機種では考慮する必要がないのも良い点かと思います。

と言うか、この先この機種よりもバイブが強くて、呼び出し音の大きいものは多分出ないと思いますから(笑)

混んでいる電車やバスの中でマナーモードのし忘れから…いきなりフル音量で呼び出し音が鳴る不愉快さや、逆に静かな場所(学校の教室とか)でカバンの中からマナーモードのブーブーという音が5m四方に響いてしまう…

これは、メーカー独自の規制・自粛のせいとも考えられるので、もしそういう性能を必要としているユーザーは、これからこの系統の機種を選択するしか手段がなくなるので、そう残念がることもないかと思いますよ。

62CAに比べて、キー(ボタン)面のデザインも私的にはカッコ良いと思います。
駄文…失礼いたしました。

書込番号:10065901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/04 15:45(1年以上前)

  自己レスです。
十字キーの上方を押し続けると直ぐにメール作成画面が出ます。
読み直すと取説にも書いてありました。
でもたいてい返信か電話帳から書くので意味は無いのかも。
気が短いので長押しの操作は使ってないです。

 少し使って思ったのは、着信とリダイアルの履歴が一件一画面の表示だけ。
5件ぐらいずつリスト表示で見たい気がします。
ワンセグの感度は、やや低い感じ、相手の声は聞きやすい。
やっぱり手洗いの際、濡れてる場所に置いたり濡れ手で掴めるのは使いやすい。
今後は防水タイプばかり使うと思う。

書込番号:10098673

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FOMA らくらくホン6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA らくらくホン6
富士通

FOMA らくらくホン6

発売日:2009年 8月 7日

FOMA らくらくホン6をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング