『使用雑感』のクチコミ掲示板

2009年 8月27日 発売

Optio WS80

防水・防塵性能/光学5倍ズーム/2.7型液晶モニター/HD動画撮影機能などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1034万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 防水カメラ:○ Optio WS80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio WS80の価格比較
  • Optio WS80の中古価格比較
  • Optio WS80の買取価格
  • Optio WS80のスペック・仕様
  • Optio WS80の純正オプション
  • Optio WS80のレビュー
  • Optio WS80のクチコミ
  • Optio WS80の画像・動画
  • Optio WS80のピックアップリスト
  • Optio WS80のオークション

Optio WS80ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月27日

  • Optio WS80の価格比較
  • Optio WS80の中古価格比較
  • Optio WS80の買取価格
  • Optio WS80のスペック・仕様
  • Optio WS80の純正オプション
  • Optio WS80のレビュー
  • Optio WS80のクチコミ
  • Optio WS80の画像・動画
  • Optio WS80のピックアップリスト
  • Optio WS80のオークション

『使用雑感』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio WS80」のクチコミ掲示板に
Optio WS80を新規書き込みOptio WS80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

使用雑感

2009/09/16 23:07(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WS80

当機種
当機種
当機種
当機種

花モード;テレマクロ

Pモード:テレマクロ

デジタルフィルタ:トイカメラ

夜景モード:無限遠

雨中でも平気で、汚れたら洗えるという事とデザインに引かれて購入しました。
水中での使用はあまり考えてないので、そちらのレポートは他の方に譲ります。

使っていて一番の発見は、テレマクロ撮影が可能という事でした。
マクロモードでは焦点距離の範囲が狭くなるので気がつかなかったのですが
通常のモードでも近接時にはマクロマークが液晶に表示され、マクロモード程は近づけませんが
撮影が可能です。しかもこの場合は最テレ側でも撮影が可能なので、花等の撮影でバックをぼかした
撮影が出来、非常に満足しています(5倍なのでブレには注意が必要です)

感度についてはISO400までは許容出来るので、ISOオートの範囲が任意で設定出来れば
良かったのですが、このカメラは64-800しか選べないのが残念です。
そのため、私の場合はグリーンボタンにISO感度を割り当てて頻繁に変更しています。
本当は露出補正を割り当てたかったのですが。。。

電子式手ぶれ補正は、かなり強力です。
しかし、高感度で撮影すると画像の発色が変わってしまうので注意が必要です。
夜景などは低感度で手ぶれ補正をオフにしてカメラを固定して撮影するのをオススメします。
カメラの側面も平らで自立出来るため、縦位置撮影でも三脚無しでも結構どうにかなります。

今の所、スナップ機としては満足できるカメラだと感じています。
それ以上に、デザインがペンタックスらしからぬ元気があって(笑)カラーリングもお気に入りです。
カラーリング担当の方が若いデザイナーなのかもしれませんね。

検証して欲しい撮影シーンなどがありましたらリクエストしてください。
レスポンスは遅いと思いますが、対応させて頂きます。

以上、長文失礼致しました。

書込番号:10165020

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/09/16 23:20(1年以上前)

>使っていて一番の発見は、テレマクロ撮影が可能という事でした。

ペンタックスらしいところですね。
個人的にZ10を使ってますが、仕様の最短距離を見てもしかしてと思っていました。
防水デジカメでは望遠側もやや明るいのでボケにも良さそうです。気持ちでしょうけど(^^;

レトロフィルターと空を青く、紅葉を赤くできる新カラーフィルターがどの程度か見てみたいです。お暇なら、でいいです(^^;…

書込番号:10165126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 Optio WS80のオーナーOptio WS80の満足度5

2009/09/17 22:45(1年以上前)

当機種
当機種

元画像

デジタルフィルター:カラーエンハンサー青

猫耳アンテナBLOGさん、こんにちは。

今日は時間があまりなく、カラーエンハンサーの青を試せる写真しか撮影出来ませんでしたが
ご参考までにご覧下さい。と言っても空の写真ですが、今日の空はわずかに濁っていたんで
一番解り易いと思います。

レトロとカラーエンハンサー赤につては、イイ被写体を見つける時間がなかったので
シルバーウィーク中に何とかしたいと思います。

それでは。

書込番号:10170037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/09/18 01:51(1年以上前)

ナイマン&ドイルさん、わざわざ有難うございます。
効果がある事がわかりました。
もし時間があればですので、無理はしないで構いません…

書込番号:10171121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 Optio WS80のオーナーOptio WS80の満足度5

2009/09/22 18:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

元画像

デジタルフィルター:カラーエンハンサー赤

デジタルフィルター:カラーエンハンサー緑

デジタルフィルター:カラーエンハンサー赤を試してみました。
被写体がもともと赤いと、更に赤くしようとして若干飽和してしまってますね。
このフィルターは、赤色が薄い被写体に使った方が良さそうです。

3枚目はカラーエンハンサー緑を使ってみました。
これは結構使えそうで、緑の多い風景等で効果がありそうです。
カラーエンハンサーには紫もあるのですが、どう使ったら良いか試行錯誤中です。
夕焼けで紫がかっている時等に有効なのかもしれませんね。

カラーフィルターとは関係ありませんが、電子式手ぶれ補正を有効にしていると
若干バッテリーの持ちが悪い様な気がしていますが、もう少し検証したいと思います。

おまけで、こんな動画を見つけました。

「丸洗い」
http://www.youtube.com/watch?v=WNPVozHrOq4
「WS80イエローを日本で売って下さい」
http://www.youtube.com/watch?v=NXBmpcxkuO8

書込番号:10194894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 Optio WS80のオーナーOptio WS80の満足度5

2009/09/22 19:01(1年以上前)

当機種

デジタルフィルター:カラーエンハンサー緑

すいません、3枚目の写真の大きさを間違えました。
見比べ難くて申し訳ございません。

念のために、同じ大きさの画像をアップしておきます。

書込番号:10194939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件 親の眼&息子の眼 

2009/09/22 19:36(1年以上前)

横からすみません。

イエローが海外で発売されているのは知っていましたが...

WS80を犬が銜えて、土の中に埋めてしまうのさえ、引いていたのに、
ドラム式洗濯機で洗ってしまうのにはビックリしました。

やはり、ここまでされることを考慮して防水を謳っているのでしょうね。

書込番号:10195100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/09/22 22:37(1年以上前)

わざわざ有難うございます。効果がある様ですから使えそうです。
赤は広角的な風景での紅葉には良さそうです。
紫ややはりトワイライトの色合いによさそうです。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/photo/0608/02.mspx
夜景時の水銀等などの緑かぶりが緩和できればいいでしょうが、程度が難しいでしょうね。

丸洗いのビデオは面白いですね。CMにしたらインパクトありそうです(^^;…

書込番号:10196203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 Optio WS80のオーナーOptio WS80の満足度5

2009/09/23 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元画像

デジタルフォルター:レトロ1

デジタルフォルター:レトロ2

デジタルフォルター:レトロ3

お待たせしました。
ようやくデジタルフィルターのレトロのサンプルをアップ致します。

苦労したのは、レトロ2の効果が出る被写体が無かったので時間がかかってしまいました。
結果的には諦めたんですが。。。。

今日は手持ちISO200で夜の町を撮影したのですが、電子式手ぶれ補正はかなり効きます。
ただし、どうしても発色が悪くなるので上の画像は手ぶれ補正はオフにしてあります。

以上、ご参考までに。

書込番号:10202899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 Optio WS80のオーナーOptio WS80の満足度5

2009/09/24 00:04(1年以上前)

当機種
当機種

電子式手ぶれ補正効果:手持ち撮影1

電子式手ぶれ補正効果:手持ち撮影2

おまけで電子式手ぶれ補正を使用しての画像です。

感度はISO200固定で電子式手ぶれ補正ONの設定です。
ISO200であれば、発色が悪く(薄く)なる事もなく安心して撮影出来ます。
電子式手ぶれ補正を使用する場合は、ISO800以上は避けた方が良いと思います(ISO400は許せるギリギリ)

尚、カメラの液晶画面では可成り汚い(ノイズが多い)画像で表示されますが
実際にパソコンに取り込んでみると、殆ど気にならない状態です。

2枚目の写真の空は、液晶画面上ではザラザラで色ノイズも多く表示されますが
アップした写真の通り、実際は殆ど気にならない状態です。

以上、ご参考までに。

書込番号:10202999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/11/04 15:07(1年以上前)

ナイマン&ドイルさん

レトロフィルタは、アンバーとブルーの2種類です。
(レトロ1:ブルー、レトロ2:元画像、レトロ3:アンバー)←取説から

「元画像」は、わずかに縮小して白縁を付けているだけと思います。
元がすでに8ビット×3色につぶされ、さらに圧縮されたJPEGですから、
縮小した際の変化が目立つのかもしれません。

書込番号:10420780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio WS80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーのフタ部分について 4 2010/11/10 16:07:45
水没しました 5 2010/09/11 12:34:01
価格情報 0 2010/08/01 23:33:14
リモコン 4 2010/06/24 10:50:43
起動時間 3 2010/06/13 22:11:32
Eye-fi ×2 対応について 0 2010/06/10 9:48:59
動画機能について 4 2010/05/20 22:50:10
液晶画面について 1 2010/05/19 18:11:34
わけがわかりません 6 2010/05/13 19:08:35
水中での画質 2 2010/05/09 8:11:40

「ペンタックス > Optio WS80」のクチコミを見る(全 197件)

この製品の最安価格を見る

Optio WS80
ペンタックス

Optio WS80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月27日

Optio WS80をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング