『マクロ撮影のテストをしてみました〜』のクチコミ掲示板

2009年 8月27日 発売

Optio WS80

防水・防塵性能/光学5倍ズーム/2.7型液晶モニター/HD動画撮影機能などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1034万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 防水カメラ:○ Optio WS80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio WS80の価格比較
  • Optio WS80の中古価格比較
  • Optio WS80の買取価格
  • Optio WS80のスペック・仕様
  • Optio WS80の純正オプション
  • Optio WS80のレビュー
  • Optio WS80のクチコミ
  • Optio WS80の画像・動画
  • Optio WS80のピックアップリスト
  • Optio WS80のオークション

Optio WS80ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月27日

  • Optio WS80の価格比較
  • Optio WS80の中古価格比較
  • Optio WS80の買取価格
  • Optio WS80のスペック・仕様
  • Optio WS80の純正オプション
  • Optio WS80のレビュー
  • Optio WS80のクチコミ
  • Optio WS80の画像・動画
  • Optio WS80のピックアップリスト
  • Optio WS80のオークション

『マクロ撮影のテストをしてみました〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio WS80」のクチコミ掲示板に
Optio WS80を新規書き込みOptio WS80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

マクロ撮影のテストをしてみました〜

2009/10/14 12:57(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WS80

当機種
当機種
当機種
当機種

1.リサイズのみ

2.リサイズのみ

3.リサイズのみ

4.リサイズのみ


1.AFモード:P   被写体とレンズ先端までの距離:約 12cm (ズーム:W端 1.0x)
2.AFモード:P   被写体とレンズ先端までの距離:約 15cm (ズーム:T端 5.0x)
3.AFモード:マクロ 被写体とレンズ先端までの距離:約 8cm (ズーム:W端 1.3x)
4.AFモード:マクロ 被写体とレンズ先端までの距離:約 9cm (ズーム:T端 2.5x)

<テスト方法>
デジカメを三脚で固定して、被写体とレンズ先端までの距離20cmぐらいから少しずつ近寄り
AFロック出来なくなったら少し離してAFロック出来るポイントで撮影。

※ 被写体とレンズ先端までの距離は大体なのであくまでも参考程度でお願いします。

・AFモードマクロはズーム範囲が 1.3x 〜 2.5x になります。(5.0xにはズーム出来ないです)
・AFモードがPでも被写体に近づくと液晶にマクロの表示が現れます。

<感想>
・被写体を単純にでっかく撮ろうとしたらAF(マクロモード)より、AF(P)モードの
 テレマクロ(ズームT端でのマクロ)撮影のほうがいいのかな?
 AFモードマクロの存在理由が良く解らないです・・・。
・FX100のテレマクロは被写体とレンズ先端までの距離が約30cmだったので、FX100より3倍ぐらいでっかく撮れます。
 FX100よりWS80の出番が多くなりそうな予感です。

書込番号:10308169

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:141件

2009/10/14 13:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.トリミング

2.トリミング

3.トリミング

4.トリミング

上の画像を縮小なしでトリミングした画像です。

※ 注意:トリミング画像なので勘違いしないでね!!

書込番号:10308188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2009/10/14 13:40(1年以上前)

ちょっと発言の訂正です。

>・被写体を単純にでっかく撮ろうとしたらAF(マクロモード)より、AF(P)モードの
> テレマクロ(ズームT端でのマクロ)撮影のほうがいいのかな?
> AFモードマクロの存在理由が良く解らないです・・・。

AFモードのマクロはAF範囲がマクロ重視なので、
マクロ撮影でのピントが合いやすいっていう事みたいな気がしてきました。

書込番号:10308331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/14 13:44(1年以上前)

みっくす。 f(^o^;さん 

どうもです〜 (^o^)丿
コンデジでのマクロ撮影でもかなり凄い画像が撮れるんですね〜
みっくすさんのマクロ画像を拝見し、今更ながら10円玉の精巧な作りに感動しました。
特にトリミングの画像は凄いですね。よく解像しているなぁ〜と感心しました。

私は沢用に古いOptio Wpiを使っていますが、あまり良い写真は撮れません。(T_T)
WS80の描写は実に魅力的ですね!

書込番号:10308346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2009/10/14 14:02(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、コメント有難うございます。

私自身、WS80のマクロ撮影に期待してなかったので撮影してちょっとびっくりしました。
雨天など濡れる恐れのある場所での使用を重視していたのですが、普段の使用も増えそうな予感です・・・。

書込番号:10308396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/10/14 16:51(1年以上前)

>マクロ撮影でのピントが合いやすいっていう事みたいな気がしてきました。

たぶんそうだと思います。ペンタックスのAFは早い方じゃないので、
遠景を写したあとにマクロなどを撮る速さより、
マクロAFのほうが気持ち速いのかもしれません?
トリミングの写真を見ると、マクロの方が解像がいいレンズの位置を使う感じかもですね…

書込番号:10308870

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/10/14 18:21(1年以上前)

こんばんは
けっこう解像してますね。
マクロ向きのカメラですかね。

書込番号:10309205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2009/10/14 19:23(1年以上前)

ねねここさん、コメント有難うございます。

最短撮影距離ぎりぎりのテストだったので、
P-AFでは少しピントの迷いが数回有りました、一度ピントが合っても同じ撮影位置でピントが合わなくて
撮影位置を少し遠ざけたり、もしかしたらNo2の画像は微妙にピンボケの可能性もあります。
それに対して、マクロ-AFはピントが合わせやすかったです。

それと、今回電源を入れっぱなしで(何分間電源を入れっぱなしだったか覚えてないですが)
三脚をセットしなおしたり、撮影位置を何度も移動させAFの確認をしたので8枚撮影した時点で
バッテリーの目盛りが1つ減りました。
じっくり色々な撮影する場合はやっぱり予備のバッテリーが必要かもしれません。

goodideaさん、コメント有難うございます。

結構マクロも遊べるデジカメだと思います。
ただ、絞りが設定できないのでマクロ向きかどうかは微妙かも・・・

書込番号:10309534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2009/10/15 01:57(1年以上前)

「P-AF」と「マクロ-AF」に付いて、夜中に重要なことに気が付いたので投稿します。

画像の解像度に不満がなかったら、「P-AF」でも「マクロ-AF」でも撮影できる画像の大きさに
大差が無いから「P-AF」で撮るほうが設定を切り替えなくて済むから楽かなって思ったのですが
「P-AF」でのテレマクロ撮影は「マクロ-AF」より手振れ・被写体振れが発生しやすいのに気づきました。

手振れを防ぐ方法として、望遠倍率を落とす、シャッタースピードを上げる(絞り値を小さくする)、
ISO感度を上げるなど有りますが、「P-AF」と「マクロ-AF」のテレマクロ撮影では焦点距離と絞り値に違いが有ります。

1.焦点距離による差
 @ P-AFのテレマクロ撮影(2の画像)   は 5,0xズームで、35mm換算焦点距離は 175mm
 A マクロ-AFのテレマクロ撮影(4の画像)は 2.5xズームで、35mm換算焦点距離は 86mm
 ※Aのマクロ-AFのテレマクロ撮影(4の画像)の方が焦点距離が半分でシャッタースピード1段分有利

2.絞りによる差(実際の画像の絞り、SSを参照)
 @ P-AFのテレマクロ撮影(2の画像)   は F値:4.7、SS:1/4 sec
 A マクロ-AFのテレマクロ撮影(4の画像)は F値:4.4、SS:1/8 sec
 ※Aのマクロ-AFのテレマクロ撮影(4の画像)の方がシャッタースピード1段分有利

焦点距離と絞り値を考慮すると、Aのマクロ-AFのテレマクロ撮影(4の画像)の方が
シャッタースピード2段分有利という感じになります。(手振れが発生しにくい)

それに実際の撮影でもAの方がピントが合わせ易かったので、
マクロ撮影では、Aのマクロ-AFのテレマクロ撮影(4の画像)の方が断然有利という事になると思います。

「マクロ-AF」の存在理由が理解できたように思います。
皆さんもマクロ撮影の時はちゃんと「マクロ-AF」に設定して失敗の少ない写真を撮って下さい。

注:たぶん上記内容は間違い無いと思いますが、間違ってたら指摘して下さい。
  もしかしたら皆さん、気が付いてた?・・・ f(^-^;

書込番号:10311863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2009/10/16 17:03(1年以上前)

CX2の掲示板で、マクロが強いと言われているCX1,CX2の5円玉マクロのサンプル画像を見つけたけど
大きさはあんまり変わらなかった。
解像度はこっちが上かもって思った。(同一条件で撮影したら結果は解らないけど)

こんな事を書いたら、他機種のユーザーさんに怒られるかな?
独り言だからね ・・・ f(^o^;

書込番号:10318447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2009/10/18 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マクロのサンプルです。

書込番号:10330603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2009/10/18 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

露出補正-1/3、彩度:強

 
マクロのサンプルです。

書込番号:10332044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/04 14:36(1年以上前)

当機種
当機種

手持ちでフラッシュ

最大撮影

WS80には、マクロモードは事実上存在しないと考えます。

フォーカスモードの「マクロ」は、ズーム範囲を被写体に10cmまで接近できる
焦点距離7.9mm(ズーム1.3x)〜15.3mm(ズーム2.5x)に狭めているだけです。
レンズの配置を変えている様子はなく、焦点距離7.9mm〜15.3mmであれば、
「標準」でも10cm先の被写体にピントが合います。

最短撮影距離 広角端6.2mm:20cm、7.9mm−15.3mm:10cm、望遠端31.2mm:15cm

「標準」でも近接被写体にも自動的にピントが合う「オートマクロ」と、
取説にも記載があります。
しかし、シームレスでピントが合って「オートマクロ」の設定解除ができないの
ですから、単に最短撮影距離から無限遠まで、いつもAFしているカメラです。

W80は、「オートマクロ」の設定解除ができ(AFの無駄な動きを抑えられる)、
「1cmマクロ」で1cmまで寄れることが、WS80との大きな違いと思います。
後者は、レンズ配置を変更する必要があるので、コストに差がでます。
セコセコとコストダウンしたんでしょうね。

「マクロ」を「被写体に接近して撮影」だけとすればよいですが、
「被写体を大きく撮影」の意味も考えると、
みっくす。 f(^o^;さんが試されたように、望遠端31.2mmで15cm先の
被写体を撮影した方が、大きく撮影できることから変な話になります。
超超望遠レンズで何mも先の物を撮影するわけではないので、
WS80での最マクロ撮影は、「望遠端31.2mmで15cm先」と考えるのが自然です。

「標準」モードでモニタに現れる「マクロ(花)」マークは、
被写体との距離が近いと出現するようです。
望遠端31.2mmでは、被写体と30cm以下で出現しますが、焦点距離が
短くなると出現範囲は広くなる(50cm?)ようです。

望遠端31.2mmで15cm先のスケールの写真を載せます。
横36mm切っています。
1/2.3CCDの横が約6.4mmですから、6.4/36=0.18倍。
得意の35mm換算なら、36/36=1.0倍!なんと等倍!!

書込番号:10420702

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio WS80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーのフタ部分について 4 2010/11/10 16:07:45
水没しました 5 2010/09/11 12:34:01
価格情報 0 2010/08/01 23:33:14
リモコン 4 2010/06/24 10:50:43
起動時間 3 2010/06/13 22:11:32
Eye-fi ×2 対応について 0 2010/06/10 9:48:59
動画機能について 4 2010/05/20 22:50:10
液晶画面について 1 2010/05/19 18:11:34
わけがわかりません 6 2010/05/13 19:08:35
水中での画質 2 2010/05/09 8:11:40

「ペンタックス > Optio WS80」のクチコミを見る(全 197件)

この製品の最安価格を見る

Optio WS80
ペンタックス

Optio WS80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月27日

Optio WS80をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング