『REC-BOXへのムーブについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『REC-BOXへのムーブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

REC-BOXへのムーブについて

2010/11/12 18:01(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

クチコミ投稿数:31件

いつも楽しく拝見させてもらってます。
取説読んでも解決法が見つかりませんでしたので、アドバイス頂けたらと思います。

先月RD-X9とREC-BOXを購入し、相互ムーブのためLANで接続しました。
PCでREC-BOXの初期設定もRDのネットワーク設定もすませ、RDから地デジのTSタイトルをムーブしようとすると、1%まではすすむのですが、ピーとブザーがなりエラーが発生してムーブが中断してしまいます。

エラーの内容はネットワークに障害が発生したか、ダビングが停止されました。だったと思います。

TVにもLAN接続しており、どちらの器機もみれますからネットワーク接続は問題ないと思いますし、X9の録画予約も入れてないので、録画でキャンセルされたとも考えられません。

はじめ、REC-BOXの不具合を疑ってIOデータと連絡をとり、送付して確認してもらいましたが異常なしの回答でした。一応交換しましたとのことでしたが、症状はかわらずです。

このような現象、また解決法をご存知の方がいらっしゃったらアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:12204519

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/11/12 18:47(1年以上前)

「RD-X9」を一度「OFF/ON」しなおしてみては?
 <出来れば、全て(REC-BOXも)の機器の電源を入れなおす。

昔から「ネットdeダビング」をすると、「稀に」そういう中断が発生する場合があります。

書込番号:12204698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2010/11/12 18:48(1年以上前)

同じ組み合わせ(RECBOXとRD-X9)ですが、エラーが出たことはありません。

>一応交換しましたとのことでしたが、症状はかわらずです。
MACアドレスは変わっていた(物理的に別物になっていた)でしょうか?

あと、LANについてですが、両機器間は有線・無線どちらでしょうか?
自分は、ルーター・PCとは無線親機・子機(両機器はイーサネットコンバータ、PCはUSB)でつなげていますが、RECBOXとRD-X9はハブで有線接続しています。
RD-X9 ⇒ RECBOXへの転送速度は大体4MB/秒(32Mbps)くらいですが、無線だとこのスピードが出せずにLANが切れてしまう可能性があるかもしれないと思いました。

あくまでも推測です、間違っていたらすみません。
 

書込番号:12204706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/11/12 19:54(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。ほんと、心強いです。

名無しの甚兵衛さん
<「RD-X9」を一度「OFF/ON」しなおしてみては?
し直してみましたが、変わらずです。

3年ぶりの自作わくわくさん
MACアドレスは変わったかどうかわかりません。
LANはハブから有線でそれぞれつなげています。
同機器ということで心強いのですが、何か特別な設定とかあるのでしょうか?
まったくムーブできないということではなく、はじめは失敗しながらも2,3作品はムーブ成功したものがあったので、設定に間違いはないと思うのですが・・・
ほか何か確認することがありましたらお願いします。

後はRDの不具合でしょうか?もう一度サポートにも連絡してみます。
引き続きよろしくお願いします。

書込番号:12205026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/11/12 19:58(1年以上前)

先ほども再挑戦してみましたが、
「ダビングがキャンセルされたか、ネットワークに障害が発生しダビングは中止されました。」というメッセージが出ました。

何かの信号が邪魔してるんですかね?

書込番号:12205054

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/11/12 20:10(1年以上前)

ダビングできないのはすべてのタイトルでしょうか?それとも特定のファイルでしょうか?
特定ファイルの場合はファイルの管理上放蕩が破損しているケースが考えられますが、
(どうしてもムーブできないファイルがまれにありました)
すべてのファイルだとするとRECBOX側に問題がなければ、あとはX9側の問題の可能性があるかと思います。

書込番号:12205130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/11/12 20:26(1年以上前)

hiro3465さん返信ありがとうございます。

確認しましたところ、REC-POTからRD-X9に移動したものがだめなようです。
初めのころはできていたものもあったんですが、今はすべて不可です。

地デジを録画したものをためしたところ、現在問題なくできております。

ファイルが壊れているのでしょうか?

書込番号:12205224

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/11/13 00:14(1年以上前)

誤字訂正です。

>管理上放蕩

管理情報等

>REC-POTからRD-X9に移動したものがだめなようです。

Rec-Potの元のデータはどんなデータでしょうか?
今までによくあったケースはREGZAでの録画データをS1004にムーブ後にHVL(Rec-Box同等)に
ムーブできないことが
私もありましたし、報告でも何件かありました。
どうもデータ放送部分が悪さしてるのではないかというようなことで結論はうやむやだった気がしますが。。

書込番号:12206628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/11/13 08:51(1年以上前)

hiro3465さん

>Rec-Potの元のデータはどんなデータでしょうか?
今までによくあったケースはREGZAでの録画データをS1004にムーブ後にHVL(Rec-Box同等)に
ムーブできないことが
私もありましたし、報告でも何件かありました。
どうもデータ放送部分が悪さしてるのではないかというようなことで結論はうやむやだった気がしますが。。

REC-POTの元データはSONYのTV46X1000とi.linkで接続して録画したTSデータです。
REC-POTのデータがいっぱいなってきたので、いつかBD化しようとムーブしたのがまちがいでしたかね?データ放送部分が悪さしてるのですか、なんとか避けられないものですか?

きょうRDサポートに連絡してみますが、hiro3465さんのムーブできないデータは今も解決できないままですか?

書込番号:12207696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/11/13 10:08(1年以上前)

RDサポートに連絡したら、2つの解決方法を案内されました。

1 高速起動を「切」にする。
 →実施済み

2 ネットでdeレック/サーバー設定の「使う(フィルター制限なし)」にしてあったものを「使わない」で登録する。そして、また「使う」に登録しなおす。念のため電源を切る。リッセトの意味合いだそうです。
 →珍しく1%超えて成功かと思ったのもつかのま、4%で停止

RDのLAN接続については、RD同士のものしか保証しないそうです。
この方法はあくまでRD間の接続の不具合解消方法だそうです。
あとは、対象外なのでわかりませんとのなんとも頼りない回答でした。
わかる技術者と話がしたかったのですが、対象外との一点張りでした。

書込番号:12207943

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/11/13 13:18(1年以上前)

>hiro3465さんのムーブできないデータは今も解決できないままですか?

これはたいした数ではなかったのと見て消すようなタイトルだったのでとっくの昔にあきらめています。

>REC-POTのデータがいっぱいなってきたので、いつかBD化しようとムーブしたのがまちがいでしたかね?

あとはX9からiLinkムーブできるBDレコ(東芝・パナ・シャープ・三菱)買うしかないかも知れないですね。

書込番号:12208674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/11/13 21:33(1年以上前)

>これはたいした数ではなかったのと見て消すようなタイトルだったのでとっくの昔にあきらめています。

あきらめてますか〜
どうやら解決方法はないようですね。
たしかに、このムーブできないものにはデータ放送が録画されておりました。
RD-X11に期待して、このデータはしばらくX9で眠ってもらいます。
皆様、色々サポートでもわからない情報をありがとうございました。

ちなみに、パナ等のBD機にムーブする際、TSデータは未編集のものしかできないという認識なのですが、タイトル名変更、タイトル結合等はどうなんでしょうか?


書込番号:12210949

ナイスクチコミ!0


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/14 17:40(1年以上前)

ジュリアJRさん

> ちなみに、パナ等のBD機にムーブする際、TSデータは未編集のものしかできないという
> 認識なのですが、タイトル名変更、タイトル結合等はどうなんでしょうか?

タイトル名を変更したものはそのままダビング可能です。
複数タイトルを1タイトルにまとめてX9内でダビングしたものはそのままではダビングできませんが、
チャプター単位でのダビング(リモコンのモードボタンでチャプターごとにダビング)はできます。

書込番号:12215609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/11/14 18:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>チャプター単位でのダビング(リモコンのモードボタンでチャプターごとにダビング)はできます。

タイトル変更と結合したものがあったのですが、結合したものはできないのですね。チャプター単位とは、結合したものでもできるのでしょうか?

書込番号:12215807

ナイスクチコミ!0


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/14 19:43(1年以上前)

ジュリアJRさん

とりあえず、実際に操作してみてください。そうでないと話が通じません。

そもそも、RDにタイトルを結合する機能はありませんよね。
複数タイトルをまとめてプレイリストを作成するなどして、1タイトルにまとめたものをダビングできるかということですよね。

たとえば、A-1とA-2というタイトルをまとめて、Aというタイトルにした場合、Aをまるごとダビングするということはできません。これはダビング先が東芝のRDでも同じです。
一方、A-1とA-2の間にはチャプターが切られていて、見るナビや編集ナビ画面でリモコンのモードボタンを押すと、もとのA-1とA-2の境目を確認できます。無論、編集ナビでチャプターを結合したら消えてしまいますが、このチャプターが残っていれば、元もとのA-1とA-2を個別にダビングすることができます。

書込番号:12216233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/11/14 20:10(1年以上前)

Ch.LATOURさん
>そもそも、RDにタイトルを結合する機能はありませんよね。

???二タイトルのみですが、編集ナビメニューにありますよね???

パナ相手では分かりませんが、IO相手とかRD同士ではプレイリストでも可能なはずです。
自分もLANダビングは無編集でしか使ってませんが(通常スカパー!HDタイトルだけなので)、
編集断面でのGOPゴミが復活する(当然編集してる)、という報告見たことあります。
1タイトルからのプレイリストでも、複数タイトルからでも同じ理屈だと思いますが、、、。

書込番号:12216347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/11/14 20:37(1年以上前)

Ch.LATOURさん モスキートノイズさん
ありがとうございます。

タイトル結合は編集ナビにあり、2つのタイトルを結合して1つのタイトルにすることができますよ。

というのも、あるタイトルのデータをREC-POTからX9にムーブする際、何かの原因で失敗し、複数のタイトルに分かれてしまったものがあるからです。この分かれたタイトルを1つに再度結合したら、将来BD化できるのかなと思ったわけです。

書込番号:12216518

ナイスクチコミ!0


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/14 22:04(1年以上前)

モスキートノイズさん

> >そもそも、RDにタイトルを結合する機能はありませんよね。
>
> ???二タイトルのみですが、編集ナビメニューにありますよね???

ありますね。ないのはパナ機の方ですね。

このところ、自分が使わない機能や10年以上昔のことは忘れがちで…。
ご指摘ありがとうございます。
(別スレのLAN環境でのハブ云々も私の記憶違いでした)


ジュリアJRさん

> この分かれたタイトルを1つに再度結合したら、将来BD化できるのかなと思ったわけです。

現状では結合した状態でLANでダビングすることはできないと思います。
バラバラのままダビングすることは可能で、ダビング先で結合できるかどうかはダビング先によります。
機器をまたがってのダビングでは編集はダビング先で行うのが無難だと私は思います。

書込番号:12217095

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/11/14 23:05(1年以上前)

Ch.LATOURさん 

>ないのはパナ機の方ですね。

パナ機も2世代前(BW*70)からタイトル結合機能があります。(HDD内での限定やDR同士・AVC同士等の条件がありますがですが)

書込番号:12217577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/11/15 06:22(1年以上前)

皆様、様々な情報ありがとうございました。

分割したタイトルはこのままにしておこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12218696

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング