サイバーショット DSC-WX1
秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
こんにちは。
今、この機種を買ってから5ヶ月が経つのですが
今日使おうと思っていたら、ズームボタンが硬くなり、かなり強く押さないと反応しない状態です
(ボタンは陥没していません)
どうすれば治るのでしょうか?
また、同様の症状の方がいたら報告願います。
書込番号:12251218
1点
精神注入棒でカツを入れてみるとか・・・(?)
書込番号:12251498
1点
購入後1年と1日目の今日、同様の症状に見舞われて同じトラブルに遭遇した人はいないかと久々にWX1の掲示板を覗きました(笑)
直前まで普通に使えていたズームボタンのT側が突然硬くなり全く押せなくなりました。
W側は問題無し。(T側に動かないので実際の動作確認は出来ないが、反応はしている)
カメラ店の5年保障に入っていたのですぐに修理に出してきました。
しかし見事にメーカー保障が切れた一日目とは...。
書込番号:12486869
1点
購入から1年2カ月でまったく同じ、Tボタンだけが押せなくなりました。
中で噛んでいるような感じ?
月に数回使用するだけだし、落したり衝撃を与えた事もないので
修理費出すのは腹立たしいですが保証が切れているのでただ今見積もり中です。
全く同じ症状の方が居るんですね。
見積もりでたら聞いてみようと思います。
書込番号:12559362
0点
昨日使おうとしたらまったく同じ症状になりました。Wは問題ないけど、Tがびくともしなくって。
気になって検索していたらここにたどり着きました。
特に落としたり衝撃を与えたような記憶はないんですが・・・。
他の機能は問題なく使えるし、ズームはあまりつかわないので、特に問題はないんですが、やっぱり困りますね。
書込番号:12968420
0点
私も全く同じ症状です。しかも、二回目です。
一度目は保証期間内ギリギリで無償修理でしたが、二度目はその半年後。
同じ症状での無償修理は修理後三ヶ月以内なので、今回は修理代2万円の
見積もり・・・・。
もちろん却下です。
もどってきたら、分解修理を試みます。
サイズ、画質、その他、非常に気に入ってましたので、残念です。
書込番号:13173089
0点
自分が使っているWX1も今こちらで紹介されている症状です。しかも2回目で、
前回の修理から三ヶ月以上たっているので有償での修理とのこと。
ここまで自分がコンデジを使ってきて、故障したのはWX1・リコーR6といずれも中国製。
しかもR6は修理後全く問題はないですがWX1の場合は同じ症状が2回目で前回の修理から半年くらいしかたっておらず本当に信じられない気持ちでいっぱいです・・・
これから買うコンデジは電池のふたの裏をよく読んでmade in china と表記されていたら
買わないようにしようと思います・・・
気に入っていたカメラだけに残念です・・・いい経験になりました・・
書込番号:13572348
2点
『ズームボタンが硬くなり、かなり強く押さないと反応しない。』
みなさんと全く同じように故障しました。
ソニーに問い合わせると本体を開いての修理は一律11,760円とのこと。
新しいのを買おうか迷ったのでダメもとで自分で本体を開いてみました。
次の手順でやりました。
@電池、メモリースティックをはずす。
A外側に見えているネジを7つ取る。(なくさないように注意)
B液晶側を上にして黒いカバーを慎重にはずす。
すると、W、Tボタンの位置にプラスチック片(縦横約1o)が2つありました。
これが折れてボタンの下に入ったことが原因のようです。
これを取り除いて黒いカバーを戻すとズームボタンが問題なく押せるようになりました。
ただし、ボタンを押す感覚が以前と比べてほんの少しだけ緩くなりました。
機械いじりをしたことがある人なら、簡単にできると思います。
直せると保障はできませんが、新しいのを買って捨てるくらいに考えている人なら
試してみる価値はあると思います。
このカメラは気に入ってたので修理費を払わずに直って良かったです。
ソニーは設計のミスを認め無償修理をすべきだと思いますが。
書込番号:14067842
6点
私も長年ズームボタンの硬さに悩まされ続け,一年ほど押せない状態になったまま放置していました.
先ほどズーム出来ない煩わしさで検索してここへたどり着き,ニョコッコさんの投稿された手順に従い作業しましたところ10分程で直りました.
私が作業した時に気付いた点として,黒いカバーを外す際に上側の端が引っかかりました.一部を浮かしたり力を入れる方向を変えることで取り外せるため,これから行われる方はいろいろ試されたら良いと思います.
また,私の場合にズームボタンの下に挟まっていたのは1x4mm程のプラスチック片一つでした.
今では完全に動作するようになり満足しております.ありがとうございました.
書込番号:14080355
2点
ニョコッコさんにありがとうが言いたくてID 登録しました!!
まったくをもって同じ症状。でもおかげさまでこのページにたどり着いて直せました。lbiosisさんと同じく1mmx4mmくらいの欠片でした。
ねじ、下側の真ん中の奴だけ微妙にサイズが違うように感じましたので気をつけて分けといたほうがいいかも。
Sonyは少なくとも無償でこの部分の修理するべきではないでしょうか? 結局この辺のサービスの良し悪しが次のモデル買うときの選定材料になるってことを学んだほうが言いと思います。
書込番号:14093875
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/28 21:00:59 | |
| 8 | 2012/03/16 0:29:16 | |
| 4 | 2011/11/27 23:29:24 | |
| 3 | 2012/01/09 0:16:51 | |
| 0 | 2011/08/21 3:17:06 | |
| 2 | 2011/07/20 15:31:33 | |
| 6 | 2011/05/19 9:52:52 | |
| 4 | 2011/05/21 22:21:10 | |
| 5 | 2011/04/28 22:12:51 | |
| 8 | 2012/03/16 0:27:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










