『10Mなのに、3.8M?』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 発売

サイバーショット DSC-TX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー&タッチパネル搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は43,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX1のオークション

サイバーショット DSC-TX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 4日

  • サイバーショット DSC-TX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX1

『10Mなのに、3.8M?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX1を新規書き込みサイバーショット DSC-TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

10Mなのに、3.8M?

2009/12/02 21:27(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX1

クチコミ投稿数:18件

10Mで写したはずなのに、実際にPCに取り込むと3.8Mになりますが、これって仕様ですか?

書込番号:10568306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/12/02 21:32(1年以上前)

ファイルサイズの事ではないでしょうか?3.8M。
カメラの10Mは画素数の事でファイルサイズはそこまでありません。

書込番号:10568340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/12/02 21:38(1年以上前)

なるほど。じゃ10M画素はだいたい3.8Mくらいになるのですね。

書込番号:10568382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/12/02 21:47(1年以上前)

10メガピクセルと3.8メガバイト。

メガの後ろに付く単位で意味がまったく違うものになります。

キロでもkgとkmのように。

書込番号:10568444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/12/02 21:49(1年以上前)

ん?
付く単位・・・じゃなくて、記号ですね

書込番号:10568457

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/12/02 21:52(1年以上前)

こんばんは
10Mの設定であっても出来上がったものが3.8Mだったと言うことかと思います。
カメラの設定が10Mであっても、実際にレンズを通しセンサーでキャッチしたものが3.8Mだったと言うことでしょう。
別の言い方をすると、そのシーンでは3.8Mの画素データしかなかったと言うことでしょう。
画面一杯何万色もあるシーンでは10M近くなると思いますが。

書込番号:10568488

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/12/02 21:53(1年以上前)

10Mは画素数
3.5Mは、静止画のファイルサイズ。

例えば、3636x2727の場合、画素数は、9,915,372。
フルカラーは、1画素 3バイト((256色/バイト)^3=1670万色)
すなわち
28.3MB=29,746,116バイト=9,915,372x3バイト

静止画のファイルサイズが3.5MBならば、圧縮率8.1。

書込番号:10568506

ナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/12/02 21:56(1年以上前)

10Mは画素数(1000万画素)
3.8M(正確には3.8MB)はファイルサイズ

ファイルサイズは被写体によってかなり変わります。
森林など細かい描写はファイルサイズが大きく、一面空や真っ暗な夜景などはファイルサイズが小さくなります。

書込番号:10568521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2009/12/02 23:43(1年以上前)

参考になりました。今でしか撮れない子供の写真なので
A3ノビで印刷することも多々あるんです。できる限り画素数を
増やして鮮明な写真にしたいのです

書込番号:10569386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/12/03 10:41(1年以上前)

撮った写真のファイルサイズが3.8Mバイトでも、
画像サイズは10MピクセルですからA3ノビ印刷でも大丈夫でしょう。
マッ暗な夜空を撮って見て下さい。
10Mで撮っても、ファイルサイズは1Mそこそこにしかならないと思います。

書込番号:10570975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/03 14:09(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX1/ipm_chart.html

この表から10MPで1GBのカードに約202枚撮影できるようですから、ファイルサイズは
約5MBぐらいが標準のようですね。

書込番号:10571685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/03 15:51(1年以上前)

別機種

みなさま誠にありがとうございます。
親ばかではありますが1歳11ヶ月の子供の写真です。
今の可愛い写真を出来る限り残しておきたかったのです。

書込番号:10572004

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格情報 0 2011/04/03 23:17:46
動画再生ができません。。。 3 2010/06/26 15:10:25
モノクロ撮影 4 2010/06/17 14:51:14
バッテリーパックNP-FT1は使用できませんでした。 0 2010/06/02 21:07:55
日付設定について 6 2010/05/25 0:33:05
役に立った拡大鏡 4 2010/03/27 23:37:31
キャリングケースのオススメ 1 2010/03/22 20:44:59
NP-FD1互換バッテリー 1 2010/03/21 22:31:18
デジイチと撮り比べ(^^; 11 2010/03/31 20:23:03
薄型デジカメのケース 4 2010/03/16 22:35:07

「SONY > サイバーショット DSC-TX1」のクチコミを見る(全 713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX1
SONY

サイバーショット DSC-TX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 4日

サイバーショット DSC-TX1をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング