液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-40DX2 [40インチ]
購入して3ヶ月くらいからディスクの読み込みやイジェクトなどの操作にやたら時間がかかるようになってしまいました。読み込みに関してはブルーレイやDVDの色々な規格があるので認識に多少時間がかかるとは思いますが、取り出しに1分近くかかるのが納得いきません。
購入当初はもう少し早かったと思うのですが、パソコンが使用しているうちに段々動作が重くなっていくように、普通に起きる現象なのでしょうか。
通常はブルーレイディスクを挿しっぱなしで子供がタイマー録画&再生をしていて、たまにDVDで映画を視聴しております。
書込番号:11247916
1点
管理情報を書き換えるのに時間がかかるから
もしかしたら普通に起きる現象なのかもしれませんねえ…
液晶テレビのスレじゃないけど
シャープは取り出すごとに管理情報を書き換えてるってスレを見たことがあります
書込番号:11248395
![]()
0点
>パソコンが使用しているうちに段々動作が重くなっていくように、普通に起きる現象なのでしょうか。
当機種を持っていないので、普通に起きる現象か不明ですが、万年睡眠不足王子さんが言う様に、管理情報絡みの可能性は高そうです。
多分、BD-REを使い、番組消去→メディア全体から見て部分消去を繰り返している状況だと思うので、メディア内の書き込み位置等の情報は、毎回繰り返しているはずなので。
一度、BD-REを初期化(再フォーマット)するか、試しに新品のBD-REを使ってみれば解るかも?
時間に関しては、当方もSONY BDレコーダーを使っていますが、BDクローズ(BD-Rのみ可能)をしないと、時間が掛かりますよ。
レコーダースレで3年程前に聞いたことが有りますが、やはり管理情報絡みのこと。
書込番号:11249138
![]()
0点
やっとのことで新しいBDーREを購入したので時間を計測してみました。
(書換可能ディスクのバラ売りがほとんど無いのはどういうことなんですかね?)
(1)使い込んだBD−RE  認識44秒 取出9秒
(2)DVDーR       認識33秒 取出2秒
(3)新BD−RE      認識26秒 取出12秒
(1)は毎週録画してほぼ一杯に書き込まれていて削除しながら再使用している状態
(2)はホームビデオで撮影したものをオーサリングしたDVD
(3)は初期化だけした状態
テレビはすでに電源がついている状態から抜き差ししました。
たった1回計っただけですが、認識に関しては使っているうちに長くなっていくようですね。今後更に長くなっていくようだと困りますが。
イジェクトは電源OFF状態での操作に相当に時間がかかったと感じたもので、使い込みには関係ないかもしれません。
どちらにしてももう少しスピーディに反応してほしいものですね。
回答頂いた方ありがとうございました。
書込番号:11317039
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-40DX2 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 3 | 2013/11/29 16:53:52 | |
| 1 | 2013/10/09 23:33:34 | |
| 4 | 2013/01/27 5:05:15 | |
| 9 | 2012/09/16 8:45:05 | |
| 10 | 2012/08/16 16:44:05 | |
| 5 | 2012/09/12 18:41:05 | |
| 4 | 2012/04/09 10:18:09 | |
| 7 | 2011/12/11 18:03:31 | |
| 6 | 2011/12/21 20:15:30 | |
| 13 | 2012/03/14 17:18:32 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







