『電源管理とHDDスピン』のクチコミ掲示板

2009年 8月 7日 登録

Lenovo G550 295828J

Core2 Duo P8700/4GBメモリー/250GB HDDなどを備えた15.6型液晶搭載ノートPC。市場想定価格は40,000円台〜

Lenovo G550 295828J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8700/2.53GHz/2コア メモリ容量:3GB ビデオチップ:Mobile Intel GM45 Express OS:Windows XP Professional 重量:2.7kg Lenovo G550 295828Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G550 295828Jの価格比較
  • Lenovo G550 295828Jのスペック・仕様
  • Lenovo G550 295828Jのレビュー
  • Lenovo G550 295828Jのクチコミ
  • Lenovo G550 295828Jの画像・動画
  • Lenovo G550 295828Jのピックアップリスト
  • Lenovo G550 295828Jのオークション

Lenovo G550 295828JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月 7日

  • Lenovo G550 295828Jの価格比較
  • Lenovo G550 295828Jのスペック・仕様
  • Lenovo G550 295828Jのレビュー
  • Lenovo G550 295828Jのクチコミ
  • Lenovo G550 295828Jの画像・動画
  • Lenovo G550 295828Jのピックアップリスト
  • Lenovo G550 295828Jのオークション

『電源管理とHDDスピン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G550 295828J」のクチコミ掲示板に
Lenovo G550 295828Jを新規書き込みLenovo G550 295828Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

電源管理とHDDスピン

2009/11/14 21:49(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G550 295828J

クチコミ投稿数:135件 Lenovo G550 295828JのオーナーLenovo G550 295828Jの満足度4

すいません。皆様の経験と知識をお借りしたいです。

レビューでも紹介したHDDの回転/停止についてです。

lenovo標準の EnergyManagementVer3.0.3.0 で
TurnOffHardDisk を NEVER に設定しても1分程度で
HDDの回転が停止します。数秒したら回転します。
(音でHDDの回転/停止/再回転を確認)

このような動作ではHDDの寿命が気になりますし、何よりも遅い。
EnergyManagement を削除してwinXP標準の電源管理にしても
直りませんでした。

G550機種のほかのレビューやクチコミも探しましたが
情報が得られませんでした。

メーカーに電話しようにも土日なのでここに書き込みした次第です。

経験、情報をお持ちでしたら是非ともお教え願います。

書込番号:10476457

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/11/14 22:10(1年以上前)

BIOSに設定項目はないですか?
機種は違いますが、Lenovo、IBMはビーブー音などBIOSで設定できる事が多いですね、

書込番号:10476596

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 Lenovo G550 295828JのオーナーLenovo G550 295828Jの満足度4

2009/11/14 22:49(1年以上前)

写真付きでありがとうございます!

早速BIOSセットアップに入ってみました。

シンプルな体系でパワーマネージメントに関する項目はありませんでした。
残念です。

その中でも関係してそうなのが
「SATA Mode Selection = AHCI」になっていました。

分からなかったのでAHCIを調べたらSATAの拡張モードで
XPではドライバをインストールする必要があり・・・、となっていました。

現在WinXPproで運用しているのですが、何か関係あるのでしょうか?

もう少しネットをさまよって勉強してきます。
何かご存知でしたらお願いします。

書込番号:10476896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/11/14 22:57(1年以上前)

>現在WinXPproで運用しているのですが、何か関係あるのでしょうか?
いや関係ないと思います。
自分が思うにBIOS制御だと思いますが、確信はないです。
※項目に出てこなくても制御する事は可能ですからね。

気が付く事があったら書き込みますね。

書込番号:10476965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 Lenovo G550 295828JのオーナーLenovo G550 295828Jの満足度4

2009/11/14 23:41(1年以上前)

ものは試しにAHCIをIDEに変更してみるとWinが起動しませんでした。
おっしゃる通りでした。さすがです。

レノボの電源管理を削除したら
Microsoft ACPI-Compliant Embedded Controller
のドライバも無くなっていました。
このドライバだけ何とかインストールすると狙い通りになって
くれるような感じがします。

ドライバを探してみます。

こうやって文章入力をしている最中にもHDDがRUN/STOPとなり
入力に引っ掛かりが生じてしまいます。

なんとかやっつけたいのですが・・・。


書込番号:10477321

ナイスクチコミ!1


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/15 00:13(1年以上前)

困ってるのなら、メーカには聞いてみないの?

書込番号:10477571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 Lenovo G550 295828JのオーナーLenovo G550 295828Jの満足度4

2009/11/17 00:22(1年以上前)

もちろんメーカーにも電話しますよー。
ただメーカーに聞く前に出来る限りの情報を集めたいんですよね。

皆さんがお持ちの実経験と知識はメーカーが所有するそれを
はるかに凌駕していますから。

でメーカーに電話しました。
お約束というか「OSを初期状態にして・・・・」
(サポート側はこのセリフを言わないとしょうがないのは分かります)

連絡を取り合った結果、初期不良ということで交換となりました。

念のため、完全初期化起動〜電源管理設定〜HDD停止まで
画面と音を記録しましたので必要に応じてメーカーに
提出出来るようにしました。

交換品も同じで「これは仕様です」とか言われてしまうのが
一番怖いです・・・。

またレポートします。

余談ですが
レノボのサポートはいいなと感じました。
電話してもすっと繋がりますし、オペレータの対応も良かったです。
回答も電話ですぐありました。
電話しても繋がらない、メールしても音沙汰無しの
Gatewayとは比較にならないです。

書込番号:10488499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件 Lenovo G550 295828JのオーナーLenovo G550 295828Jの満足度4

2009/11/25 18:27(1年以上前)

その後ですが
交換品が届き、いろいろと試しました。

結果としては同じで EnergyManagement の Turn Off HardDisk を
NEVER の他、1分や1時間などどんな設定をしてもHDDは
1分程度で停止します。

いやー、これはつらいです。

CADで図面を書いているときなんか、HDDのスピンアップで動作が
ひっかかりまくりです。

また、この文章を入力するときも、ちょっと考えてから入力、変換を
行うとHDDがギュ・キュイーンと・・・。

サポート対応は非常によいのですが、本件のような事例を
メーカー側が把握していないのは疑問です。

 同機種の他のユーザーさんのPCはどうなのか
 Gシリーズ全体としてはどうなのか

が気になります。

「ハズレ」を引いたのでしょうかーねー。


書込番号:10531345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/11/25 19:40(1年以上前)

2週間ほど使ってますが、うちのG550も同じです。
忙しいときに一呼吸おかれるとイラッときますよね。
パソコン詳しい方解決方法教えててください…。

書込番号:10531695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/11/25 19:45(1年以上前)

やっぱBIOS制御だと思いますね。
根本的な解決にはなりませんが、SSDに換装するのもひとつの手ですかね。

書込番号:10531717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 Lenovo G550 295828JのオーナーLenovo G550 295828Jの満足度4

2009/11/26 00:36(1年以上前)

同じ症状の方がいらっしゃるんですね。
孤独な戦いになるなぁ、と思っていたので心強いです。

諦めないで色々とネットを駆け巡った結果
こんなページ見つけました。

http://forums.lenovo.com/t5/Lenovo-3000-and-Value-line/Lenovo-G550-Hard-disk-is-going-off-all-the-time/td-p/163991

ドイツのほうでも同じ症状で悩んでいます。
「レノボG550−ハードディスクがいつも停止する」

この中で注目すべき投稿がありまして!!!!!
page2の10-10-2009 05:10 AM - last edited on 10-10-2009 05:22 AM の記述。

要約すると
 hdparmをインストールしAdvanced Power Management を無効にせよ
です。

ダウンロードして記述通りコマンド実行。
すると今までの悩み解決です!

HDDスピンが停止しなくなりました!!

次投稿の方も
 I tested your suggestion already (hdparm), it's working fine.
とお喜びの記述が!

再起動したらどうなるか、とか今から検証します。

私のG550の搭載HDD情報は以下の通りです。
WDC WD2500BEVT-22ZCT0

いやーすごい快適です。

書込番号:10533817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件 Lenovo G550 295828JのオーナーLenovo G550 295828Jの満足度4

2009/11/26 02:10(1年以上前)

バッチファイルの作成

スタートアップフォルダへ

不明なデバイスを無効

続・情報です。

再起動すると元にもどってしまうので
バッチファイルを作成してスタートアップに登録、回避しました。
私はOS標準の電源管理に戻しました。
レノボのはバッテリに応じて設定を4段階に可変できるのですが
そのようなマメな電源管理は私には不要です。


####  まとめ  ####

○hdparm-6.9-20070516.win32-setup.exeをダウンロード、実行。

○バッチファイルを作成。

○スタートアップに登録。

○LenovoEnergyManagementをアンインストール。

○再起動。

○新しいデバイス発見をキャンセル。

○不明のデバイスを無効にする。

○OS標準の電源オプションの設定。


いやー、この文章をまとめ書きしている間もすこぶる快適です。
HDD、止まりません!

この問題、レノボは知らないフリして既知と見ました。


###
 初めて投稿したのがこのスレッドです。
 皆様のレスがあって本当、嬉しかったです。
 (レスがあるとすごく嬉しいものですね!!)

書込番号:10534237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件 Lenovo G550 295828JのオーナーLenovo G550 295828Jの満足度4

2009/11/26 11:10(1年以上前)

GOODアンサーは
初めてレスを返して下さったマジ困ってます。さんにさせて頂きました。

全てはBIOSを調べるところから始まりました。
最初の一押しとキッカケを頂き感謝しています。

書込番号:10535133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/11/27 09:48(1年以上前)

早速やってみました。
確かにHDDはとまらなくなるのですが、再起動するたびに元に戻ります。
バッチファイルのところを間違えているのでしょうか・・・。
バッチファイル作成〜スタートアップ登録のあたりをもう少し詳しく
教えていただけませんでしょうか?
あと、FN+F8でタッチパッドをOFFにするのですが、再起動のたびに
元に戻ります。仕様でしょうか?

書込番号:10539779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 Lenovo G550 295828JのオーナーLenovo G550 295828Jの満足度4

2009/11/27 22:40(1年以上前)

どれくらい詳細にしたらよいか分かりませんからベタ書きします。
分かりきったところは読み飛ばして下さい。

(1)
 「スタート」「プログラム」「アクセサリ」→「メモ帳」起動

(2)
 「メモ帳」で
   hdparm -S 0 hda
   hdparm -B 255 hda
 と記述。

(3)
 「メモ帳」で「ファイル」「名前を付けて保存」

(4)
 保存先を
 「マイコンピュータ」
 「ローカルディスク(c:)」
 「Documents and Settings」
 「(のぶひでくんさんのフォルダ)」
 「スタート メニュー」
 「プログラム」
 「スタートアップ」
 ファイル名を
 「APMoff.bat」
 で保存(AdvancedPowerManagement off)


再起動するとだめ、ということはhdparmのインストールもokで
ドライブもhdaで大丈夫だと思います。


タッチパッドはデバイスマネージャから
「マウスとそのほかのポインティングデバイス」で
「無効」にするのはダメですか?

書込番号:10542799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2009/12/01 23:11(1年以上前)

FLAT−6さんありがとうございました。
早速試してみましたがどうやら大丈夫そうです。
起動時立ち上がるメモ帳のウィンドウを閉じてしまうと
効果がなくなるのですね。

という書き込みを3日ほど前にしたつもりが反映されて
いませんでした。返事が遅くなり申し訳ありません。
快適に使用できています。ありがとうございました。

書込番号:10564093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 Lenovo G550 295828JのオーナーLenovo G550 295828Jの満足度4

2009/12/03 00:27(1年以上前)

無事動作して何よりです。良かったです。

私のPCでは起動してAPMoff.batが実行されると
ウインドウが開いて実行完了するとすぐ閉じます。

そのまま効果は持続(?)されています。
何が違うのでしょうね?

書込番号:10569728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/12/05 00:33(1年以上前)

みなさんこんにちは。口コミに初めて投稿します。
購入してすぐに、こちらの方法を実行しました。
快適な動作になって喜んでいたのですが、ワイレスLANが
使えなくなってしまいました(スイッチもFn+F5も効かない)。
Lenovoのサイトからエナジー管理ドライバーをDLして
元に戻したらワイレスLANの切替ができるようになりました。

元の状態では、メールを書いているだけでもイライラしますし、
ワイヤレス接続もLEDがときどき点滅して不安定です。
FLAT−6さんの方法は快適なので、有線LANだけの使用にして
LenovoEnergyManagementを再度削除しようかなと考えています。

実行された皆さんは、ワイヤスLANに影響はなかったのでしょうか?

書込番号:10579657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/12/05 01:37(1年以上前)

自己レスになってしまいますが、
EnergyManagementを再度削除しました。
初回はワイヤレスをOFFの状態でEnergyManagementを削除したようです。
今回は、ワイレスONのままで実行したら、EnergyManagementを削除しても
パッドのそばのスイッチは効くようになりました。
Fn+F5は反応なし。

ワイヤレスの接続はときどき切れますが、EnergyManagement有のときよりは
安定しています。
この状態でしばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。

書込番号:10579979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 Lenovo G550 295828JのオーナーLenovo G550 295828Jの満足度4

2009/12/05 06:16(1年以上前)

そういえば・・・。

いろいろと試行錯誤しているときEnergyManagementの設定を
あらゆる設定でフルパワー状態にしました。

CPUやら無線やらサウンドやらLANやら。

それから削除したように思います。

ろのぼうさんの情報から類推するとCPUの設定も
EnergeManagementの設定が引き継がれるかも知れませんね。

情報ありがとうございます。

書込番号:10580385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:82件 Lenovo G550 295828Jの満足度5

2010/01/17 14:57(1年以上前)

T61にも同じ症状があったみたいです。
これを解決するためのPower Managerが
http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?lndocid=MIGR-70602
にあります。しかし、G550では使えません。

G550用にも同じモノが公開される事を望みます。

書込番号:10797634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2010/01/17 15:25(1年以上前)


大分前ですがDELLの700mと言うノートで同じ症状を経験しました、其の時はWindowsのUpdateで直りました、参考までに!

書込番号:10797720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 Lenovo G550 295828JのオーナーLenovo G550 295828Jの満足度4

2010/01/19 14:37(1年以上前)

どもです。

サポートからの連絡まとめです。


実機を用意して確認をとったところ
確かにHDDは停止するし、スピンアップの音も
確認した。

−−では対応してもらえるのか?

サポートでは確かに確認がとれたので
??の部署にちゃんと連絡する。
ただし、サポートでできるのはここまで。
(??の名前忘れました)

−−アップデータの対応は?

ファームウエアのアップデートとかで
対応できるだろう。
ただしサポート側では対応できないので
あくまでも??の部署対応になる。

この機種は出荷台数がそんなに多くないので
とこまで対応がとれるかは正直分からない。



自力で解決して本当によかった・・・・。

結構いいノートPCだな、と気に入っています。
個人的にはHDMI端子が魅力です。
普段はマウス、キーボード、HDMI接続モニタで
デスクトップ扱いなので。デュアルモニタ便利〜〜。
無線LANにメモリカードリータと、一通り揃ってますしね。


出荷台数に関わらずちゃんとファームウエア対応して欲しいものです。

書込番号:10807768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/01/19 20:34(1年以上前)

FLAT−6さん
いろいろお疲れ様でした。
この検証はきっと見ている人「所有者」の助けになった筈です。

>出荷台数に関わらずちゃんとファームウエア対応して欲しいものです。
ですよね。自分からもお願いしますよ。>Lenovoさん。

書込番号:10809136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:82件 Lenovo G550 295828Jの満足度5

2010/01/20 20:54(1年以上前)

FLAT−6さん、貴重な情報有り難うございました。

HHD SpinDownに関しては多くの人がLenovoに対して文句を言えば、
Lenovoも仕方なく対処するかも知れませんね。

Driverつながりで、、、
タッチパッドはマウスを刺すと動かなくなるのが普通だと思います。
Fn-F8では再起動すると保持されません。
http://forums.lenovo.com/t5/Lenovo-3000-and-Value-line/disable-alps-touchpad-in-G550-laptop/td-p/169842
同じALPS社製のタッチパッドを搭載したToshibaのドライバを使用することによりタッチパッドを無効化できます。
現在のところ、私のPCでは問題なく動いています。

書込番号:10814061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G550 295828J
Lenovo

Lenovo G550 295828J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月 7日

Lenovo G550 295828Jをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング