『一眼レフと迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,920 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『一眼レフと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフと迷っています。

2010/01/02 22:36(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

クチコミ投稿数:53件

kissX3のレンズセットを購入しようと思っていたのですが、
こちらでS90を知り迷っているので教えていただけると幸いです。

室内での撮影が多くブログなどに掲載。
被写体は主に模型などで人物と風景を少しです。

kissは確かに性能は良さそうですが、ちょこっとした撮影や移動を
考えるとS90に分があるのですがどちらも良い品なので迷っています。
このカメラで背景をぼかしたり出来るのでしょうか?

皆さんならどちらが良いと思うか教えてください。


書込番号:10723321

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/01/02 22:41(1年以上前)

持ち運びが苦にならないならX3ですが
携帯できないカメラはないに等しいので
X3の大きさを許容できないならs90がいいと思います.

>このカメラで背景をぼかしたり出来るのでしょうか?

程度の問題ですが,X3に比べるとできないといえます.

私ならX3を携帯します.
あと,可能なら2機種を使い分けます.

書込番号:10723353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2010/01/02 22:59(1年以上前)

S90で背景のボケは望遠時ぐらいでしょうか…
少し前にボケに関するスレがあったと思いますよ。
Kissを買われてもボケを作るにはレンズも必要になりますしね。

5D2、7D、S90で撮った写真はありますが撮り比べはしたことがないです。
ウチのブログ内検索でS90で検索するとS90で撮った写真が見つけやすいので参考にしてみてください。

書込番号:10723482

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/02 23:45(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

厳密な比較じゃありませんがイメージは伝わるかなと思います。S90,マイクロフォーサーズ+単焦点,フルサイズ+F4ズームです。ちとカメラからの被写体の距離が違いすぎたりし、絞りがマチマチですが・・・・

多分、どれがどれと注釈を付けなくても明らかだと思いますが、肉がS90、麺がE-P2、パンが5D2です(笑)

書込番号:10723769

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/02 23:51(1年以上前)

あ、大切な事を書き忘れました・・・Kissはレンズにもよりますが、2枚目と3枚目の間ぐらいですかね、レンズにもよりますが。

書込番号:10723804

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 PowerShot S90の満足度5

2010/01/02 23:51(1年以上前)

>このカメラで背景をぼかしたり出来るのでしょうか

実質無理です。
X3 + 明るい短焦点をお勧めします。とりあえず 50mmF1.8 なら1万円ですし。

書込番号:10723807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/01/03 00:13(1年以上前)

>被写体は主に模型などで人物と風景を少しです。

答えを聞くまでもないんじゃないですか。

書込番号:10723927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2010/01/03 00:26(1年以上前)

こんばんは。S90は持ってませんが・・・

「被写体は模型など」とのこと。

以前の書き込みでも指摘があったと思いますが、S90には「AFC(アクティブフレームコントロール)」がありません。一応、気に留めてもイイかと。

AFCは、中央固定でなく画面上の任意の所にAFポイント(測距枠)を設定する機能です。マクロ撮りに重宝します、たぶん。

書込番号:10723988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2010/01/03 01:26(1年以上前)

>このカメラで背景をぼかしたり出来るのでしょうか

画像で撮影例もあるようですが、計算できるようなので計算してみました。

s90、28mm相当、F2.0で撮影した場合のボケ量は、
APS−C、28mm相当、F5.6と同等
フルサイズ、28mm、F8.0と同等

となります。一眼と比べると3段、4段違います。

ボケを得るためには被写体に近づくことにより1段分程度は
改善が見込まれますが、一眼のように、とはいかないですね。

ネットで計算方法がいろいろ掲載されているので計算してみるのも
良いかと思われます。

書込番号:10724224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/01/03 02:21(1年以上前)

当機種

こんにちは。
僕のカメラではないのですが、たまたまS90を持った親戚が正月休みで遊びに来ていたので、貸してもらって撮ってみました。
背景との距離などによってボケ方も変わるのですが、室内模型撮りの場合でしたら、おおむね、この添付写真くらいの感じがS90での最大のボケ方になると思います。
模型が単三電池よりも大きくなるほど、全体を撮るためには撮影距離を取らなければならなくなりますので、その場合は結果としてボケ方は小さくなると思います。

あと、テレ側で撮った場合は開放F値が4.9になりますので、結果として、ワイド端開放よりもボケ方は小さくなるようです。
ブログの方に載せてみましたので、よろしければご覧になってください。
http://digitalkenken.blog112.fc2.com/blog-entry-13.html

書込番号:10724364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/03 04:41(1年以上前)

コンデジといえども接写だとかなりボケてくれますねぇ
でも模型(プラモ?)の撮影だとあんまりボケない方が良いのかもしれないし、一般撮影ではS90でのボケは期待しない方が良いと思いますが

できるなら両方を持つことでしょう
適材適所です


書込番号:10724562

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/03 10:48(1年以上前)

できれば、両方買いたいですね。

書込番号:10725272

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/03 11:24(1年以上前)

別機種
当機種

X3レンズきっとを持ってないので代わりに40Dとシグマの18-50mm F3.5-5.6 DCを使ってS90と撮り比べてみました。
出来るだけ同じような感じにしたつもりですが画角のズレはご勘弁を・・・
GT-Rから背景の窓までは約2mです。

書込番号:10725429

ナイスクチコミ!0


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/03 12:40(1年以上前)

ボケに関していえばKissの方でしょうね。
ただスレ主さんの使い方だと特に動き物を撮るというわけではなさそうなのでS90でも
十分間に合いそうですね。
大きめの一眼レフのKissと言う選択枠があるなら、G11と言う選択もあります。
ズーム比はS90より大きいのでボケの量もS90よりかは大きくなりますし動き物を撮るという
事がなければデジ一の代わりにも十分なり得ますしデジ一に比べれば小さいですしね。
まあ他の方の言うように出来れば両方買った方が良いと思います。予算に余裕があれば
の話ですが。
私ならKissはとりあえず安いレンズキットを買いS90も買う。
これならネット価格なら9万円切りますし他のレンズは予算が出来たら追い追い買うという
事にすると思います^^

書込番号:10725708

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/03 14:30(1年以上前)

PowerShot S90を買ってマクロ撮影に苦労してから こんなはずじゃなかったとGRD3に移るのが目に浮かんできます。
キャノンとパナは質問側、回答側両方向で社員さんが大勢プッシュしてるのを知る必要があります。
(さすが大会社とも言えますが・・・・)

書込番号:10726160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5 空羽 

2010/01/03 16:22(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

一眼では、F8までしか絞らないとモデル自体でもボケてしまう

F25まで絞れば被写体全体をシャープに撮れますが、露出時間は8秒が必要。

コンデジなら絞り全開で被写体をシャープに、背景をボケに撮れます

被写体の大きさに依りますが、S90もここまでボケる。

スレ主さんの被写体の大きさがわからないと、少しい判断しつらいと思います。
(ぼかしの度合いは被写体の大きさと比率していますから)

kissX3で全長20cm以内の模型の撮影をする場合、絞りをかなり絞らないと、モデル全体をシャープに撮れません。
(被写体の一部をぼかせるという表現方向もありますが...)
室内で絞りを絞るとシャッタースピでードは落ちるので、三脚か、ストロボかを使わないと綺麗に撮れません。

S90なら絞り全開で被写体をシャープに撮れ、背景もぼかせることができます。
またISO800の写真もかなり綺麗なの、室内で手持ちでも綺麗に撮れます。
しかし、スレ主さんのモデルが大きい場合、モデルと背景の距離を少しい工夫しないと背景はぼけない場合もあります。

書込番号:10726589

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/03 16:28(1年以上前)

skyfeatherさんの露出時間8秒の画像素晴らしいですね。
思わず見いってしまいました。
これだけきれいだと落札金額も上がりそうですね。

書込番号:10726613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5 空羽 

2010/01/03 16:39(1年以上前)

補充

RX-8のモデルカーは1/18です。
(全長は20cm前後。譲りましたので詳しい数値はわかりません)

あと
--またISO800の写真もかなり綺麗なの”で”、室内で手持ちでも綺麗に撮れます。--
の”で”は編集中に不注意に消しました。

書込番号:10726675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5 空羽 

2010/01/03 17:23(1年以上前)

HDMasterさん
>skyfeatherさんの露出時間8秒の画像素晴らしいですね
>これだけきれいだと落札金額も上がりそうですね。

ありがとうございます。
最初はただ出品の外観状況を明白に見せたい目的で頑張って撮っていますが、そのうち写真も少しだけうまくなりました。

書込番号:10726871

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/01/03 17:28(1年以上前)

模型撮影等マクロ気味の用途に限れば、コンデジでもぼけますし、一眼との画質の差も小さくなると思います。
一眼+マクロレンズと比べると、背景が大きく写り込むとか、近づいて撮る分カメラの影に注意が必要とか、いくつか気をつける点はありますが、
携帯性や手軽さだけでなく、デフォルトで程よい被写界深度を得られているため、初心者でも失敗しにくいメリットがあると思います。

S90に関しては、スッ転コロリンさんが指摘されてるように、マクロではAFの使い勝手が
いまひとつかもしれません。最短撮影距離も5cmですし、この辺は同じクラスでもG11やLX3の方が勝ると思います。
別に1cmまでよれなくてもよい、AFも中央のポイントしか使わない、というユーザーも
たくさんいますから、この辺はスレ主さんの用途次第です。
マクロが得意で、より汎用性の高い機種としてRICHOのCX2などもありますね。

書込番号:10726893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/01/03 18:28(1年以上前)

皆様お忙しい中ありがとうございます。

現在一眼っぽい?パナソニックのFZ10を使っています。
模型は50cm程のサイズです。

S90でも私が思っていた以上に綺麗な写真が沢山見られました。
X3がキャンペーン終了間近で焦ってしまいますね(;´▽`A``
レンズはきっとキットのままで使っていきそうなので
そうなるとS90の方が得なのかな?

書込番号:10727170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5 空羽 

2010/01/03 20:24(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

S90 F2.0

kissX3のキットレンズは大体このレベル

kissX3にF2.8のレンズならこのレベル

50cm程のサイズの被写体なら、私はkissX3をお勧めします。
載せた写真は幅40cmのバッグと1m離れた棚です。

書込番号:10727658

ナイスクチコミ!1


順々さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/03 22:39(1年以上前)

>キャノンとパナは質問側、回答側両方向で社員さんが大勢プッシュしてるのを知る必要があります。
>(さすが大会社とも言えますが・・・・)

それならソニーも追加してよ^^;

書込番号:10728404

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/03 22:52(1年以上前)

skyfeatherさんの FinePix S5Pro の実力まざまざ魅せつけられるものとなり、
まさに 「惚れてまうやろ〜」 の画像比較になってしまいましたね。
しかしそうは言ってもS5Proの価格はオイソレとは買えるものではありませんが・・・

書込番号:10728488

ナイスクチコミ!0


順々さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/04 00:02(1年以上前)

>S5Proの価格はオイソレとは買えるものではありませんが・・・

中古のD200なら安く買えます。

書込番号:10728941

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2010/01/04 00:10(1年以上前)

PowerShot S90を買いましたが、マクロはかなり「弱い」機種ですよ。
広角側は5cmまでよれますが、望遠側はいまいち。

GRD3は広角レンズですから、いくら寄れても広角特有のゆがみが気になると思います。
リコーは確かにマクロに強いメーカですから、GX200やCX2のほうがよいかと。

あとはやっぱり、一眼レフを選ぶかどうかでしょうねえ・・・

書込番号:10728991

ナイスクチコミ!0


順々さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/04 10:15(1年以上前)

スレ主さんの

>室内での撮影が多くブログなどに掲載。
>被写体は主に模型などで人物と風景を少しです。

なら、S90で事足りると思います。

しかし、マクロ重点でぼかしをお考えならデジ一眼レフ+マクロレンズに敵うコンデジはありません。

書込番号:10730274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度4

2010/01/04 20:38(1年以上前)

別機種
別機種

S90とデジイチを持ってますが
デジイチの描写はやはりコンデジよりかなり良く感じます。

モデルカーの写真ですがデジイチで撮りました。
ご参考までに。

書込番号:10732794

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/04 20:55(1年以上前)

残念ですが上の小さなサイズだとデジイチの優位性は判別できませんね。

書込番号:10732896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度4

2010/01/04 21:31(1年以上前)

すいませんでした。HDMasterさん。
確かにこの小ささやS90の比較画像がないと分かりにくいですね。
申し訳ありませんでした。

以前はコンデジで模型を写していましたが
デジイチに代えてから写真の階調というか
模型のディテールが明らかに綺麗に見えるので
この例でも分かるかと思い紹介しました。

書込番号:10733162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度4

2010/01/04 22:08(1年以上前)

当機種

S90

先程は失礼しました。
ご指摘があったのでS90で撮った写真も載せますね。


自分がデジイチの優位性を感じるのは
先程言った階調の豊かさの他に
自由なライティングが可能な外付けストロボが
使えることでしょうか。
一部使えるコンデジもありますが。



書込番号:10733426

ナイスクチコミ!1


pittonさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/07 12:00(1年以上前)

初めて投稿します。
年末に、所有しているLumixDMC-FX9の液晶が写らなくなったので、
新しいカメラを購入しようと、kiss x3ダブルズームに決めてました。
去年の子供の運動会・お遊戯会とも満足いく写真がとれなかったので、いい機会かなと。
でも、S90の存在をしり、口コミを見たらS90がいいのかな〜とも思えるし。
迷う〜。

書込番号:10746148

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/07 13:39(1年以上前)

>pittonさん

お子さんの運動会やお遊戯会が前提ならレンズ交換が出来るデジイチの方が良いと思いますよ。

さすがに室内でのお遊戯会はきっとレンズでは辛いかも知れませんが、それなりのレンズを使えばコンデジとは違う写真が撮れると思います。

書込番号:10746540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/01/07 21:08(1年以上前)

沢山教えていただきありがとうございます。
S90の良い所、苦手な所が分かり勉強になりました。

X3は今月末までキャッシュバックキャンペーンしているので、
皆様のレスを参考にもう一度実機を触ってこようと思います。

書込番号:10748303

ナイスクチコミ!0


pittonさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/12 01:43(1年以上前)

kaku528さん
後押しのコメントありがとうございます。kiss-x3 Wズームキットに決めました。
カメラライフ楽しみます。


スレ主さん
便乗して、質問してしまいました。参考になるトピでした。ありがとうございます。

書込番号:10771311

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/12 06:44(1年以上前)

↓ここに S90とkissX3の画像サンプルを張って有ります。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501910689/SortID=10754870/S90とkissX3は 泥雲の差が有りますよ。

書込番号:10771719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <768

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング