『画質について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2009年 8月27日 発売

PowerShot SX20 IS

光学20倍ズームレンズ/2.5型バリアングル液晶モニター/0.44型EVFを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:350枚 PowerShot SX20 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX20 ISの価格比較
  • PowerShot SX20 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX20 ISの買取価格
  • PowerShot SX20 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX20 ISのレビュー
  • PowerShot SX20 ISのクチコミ
  • PowerShot SX20 ISの画像・動画
  • PowerShot SX20 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX20 ISのオークション

PowerShot SX20 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月27日

  • PowerShot SX20 ISの価格比較
  • PowerShot SX20 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX20 ISの買取価格
  • PowerShot SX20 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX20 ISのレビュー
  • PowerShot SX20 ISのクチコミ
  • PowerShot SX20 ISの画像・動画
  • PowerShot SX20 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX20 ISのオークション

『画質について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX20 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX20 ISを新規書き込みPowerShot SX20 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

画質について教えて下さい。

2009/09/16 19:05(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX20 IS

スレ主 窓ぎわさん
クチコミ投稿数:14件

このデジカメを購入しようと、今考えております。
20倍ズームと単3電池に魅力を、感じています。
 一眼レフでもいいのですが、使いこなせる自信がありませんし、金額の面で厳しいかと思います。
 用途として子供の運動会など撮りたいと思っています。
 現在コニカの510Zを使っていますが、天気がいい日などとても綺麗に明るく写り、気に入っています。 
 このカメラ(SX20 IS)を使っている方、画質はどんな感じでしょうか。
 できれば510Zみたいな画質を好みます。
 皆様のご感想で、購入するか決定したいと思っております。他のメーカーの15倍ズーム以上でもよろしいので、画質について感想を教えて頂ければ、うれしく思います。

書込番号:10163398

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/16 19:27(1年以上前)

別機種

FZ30テレコン使用

高倍率ズームだから画質が悪いと言うことは無いと思います。

書込番号:10163506

ナイスクチコミ!1


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2009/09/16 20:11(1年以上前)

>他のメーカーの15倍ズーム以上でもよろしいので

好みの画質か投稿された作例を見て判断してください。

ソニー サイバーショット DSC-HX1
http://kakaku.com/item/K0000027421/picture/

パナ LUMIX DMC-FZ38
http://kakaku.com/item/K0000048737/picture/

書込番号:10163735

ナイスクチコミ!1


スレ主 窓ぎわさん
クチコミ投稿数:14件

2009/09/17 08:50(1年以上前)

色々な機種の画像を拝見させて頂きました。
どれもベストショットだとは思いますが綺麗ですね。
動物が綺麗にとれるのは、とてもいいですね。
 SX20 ISの画像が少なかったですが、どの機種もさほど変わりが無いと言うことでしょうか。
 皆様方、回答して頂き有難うございました。
 実際SX20 ISをお持ちの方の意見もお聞かせ下さい。

書込番号:10166661

ナイスクチコミ!0


WDBさん
クチコミ投稿数:599件

2009/11/14 14:17(1年以上前)

9月20日に購入、これまでまだ10回以下の旅行やイベントで使用しただけですが、その感想を。

主として動画用に、2年半使用したSanyo DMX-HD1A の代替機として購入、Canon 610A(静止・動画)と、30D(勿論静止画のみ)と併用しています。

DMX-HD1A はコンパクトで画質の評判も良いですが、必然的に専用電池は薄型で容量が小さく、なぜか自然放電が早く、しかも電池の劣化が早いようで、更には私が使用する動画編集ソフトは表向きはDMX-HD1Aの動画のファイル形式MP4に対応せず、非常に不便なことが有ります。 

また610Aは単3充電池使用可、コンパクトで使いよいですが、動画撮影中のズームには、Gシリーズ同様、AFが追随しません。コスト/パフォーマンスの点で優れていましたが、何故か数箇月で生産中止のマボロシに近いカメラ。

SX20も単3充電池使用可と、ズームしてもAFが追随する点に着眼して選びました。以前使ったNikonのコンパクト(静止画のみ)の専用電池の消耗がものすごく早く、その後専用電池はなるべく避けていますが、一眼レフ30D(静止画のみですが)の専用電池だけは呆れるほど長持ちします。

さて、SX20の画質ですが、静止画については当然ながら30Dには及ばない気がしていますが、上記の通り、こちらは動画が主目的で使用しています。動画と静止画を組合わせて編集後、DVDに入れて外国の友人に配りますが、その一人が、今回は特に画質が良い、カメラを変えたのか、と言ってきました。そう言われればDMX-HD1Aより良いかも(あくまでも私の編集、再生環境での比較)。

編集後の出力は全てmpg でこれまでと変わりませんし、Windows Media Player を用い、PC上で再生閲覧することを前提としています。従って、DMX-HD1A、SX20ともにそれぞれの性能を十分発揮しているとは限りませんが、高画質TVなどを所有していない私としては十分です。

Sanyo よりも優れた他の点としては同梱してくるソフトです。Sanyo の同梱ソフトについてSanyo に尋ねると、ソフトの事はソフト会社に聞けと言われ、ソフト会社に聞くと、返事を一切くれません。絶対にくれません。その点、Canon はZoomBrouser EX についての質問も敏速、丁寧に返事をくれます。この辺が企業の体力の差かな?と感じます。

ZoomBrouser EX で動画クリップの不要な前後の部分を切取ってから編集ソフト(ProShow Gold という日本語版は存在しないもので、猛烈に遅い)へ入れて静止画やキャプションなどをつけると、割合うまく行きます。DMX-HD1A の MP4ファイルとProShow Gold は仲が悪く、出力段階でしばしばフリーズしました。

SX20についてその他に感じたこと:

構造的な作り、ダイアルや蓋などの操作感、品質感は一眼レフ30Dに比ぶべくもなく頼りない。A610 の方が操作が単純で使いやすく、間違いもない。

電池蓋が開けにくい(A610 は良好)。

SDカードが取り出しにくい(A610 は良好)。

レンズにバリアーがないのにフィルター用ネジがないのは本機最大の欠点。52mmのプロテクターを押し込んでテープで止めてある。 専用フードが外れやすく、早速紛失、部品扱いなので取寄せ。 これもテープ止めが必要? この点も要改良。

ヴュー・ファインダーも液晶なので見にくい(A610は光学式)。

最広角側が28mm相当なのは良いが、樽型歪曲が猛烈(動画では実用上OK)。

最広角端の明るさが2.8なのは良い(室内動画でA610、 HD1A (いずれも3.5)に明白な差をつける)。

ズーム比が私には不要なほど大きい(邪魔と言うほどではないが)。

組込みストロボだけはON/OFFがA610より間違いなく便利。

動画撮影の際の音声の感度がまあ適切(HD1Aは全く劣る)。

単3電池使用なのでボディーが嵩張るのは止むを得ないが、適度な重さで動画撮影時に HD1Aよりふらつかない(主として一脚使用、横ブレの比較)。

同梱のZoomBrawser EX は動画から静止画を切出すのにも便利。切出した静止画の画質はガマンどころ。一方、HD1A はカメラ本体で切出すが、操作が極めて面倒。動画の不要部分の切取りに至っては、事実上不可能であった。

日付、時刻保持用に何故かバックアップ用のボタン電池が使われている(A610にはこんなものはない)。しかもその華奢なホルダーから電池を外しにくく、無理をすると壊れそう。当分は交換不要だろうが、交換の際は自分でせずにキヤノンのSSでしてもらおうか。

最後に、経験したSX20の初期トラブル:

SDカードを交換してもファイル番号が通しになる設定で使うが、一部重なってしまった(少なくとも3回経験)。重なるコマ数はそのときにより変わる。ZoomBrowser EX でPCに取込めば自動的に枝番が付いて上書きされることはないが、取込みは単純なドラッグ&ドロップの方が便利。この場合は同一フォルダーでは当然上書きされる。

そこで修理に出したが、SSでは現象が再現されないとのこと。現象が出なければ修理しようがないわけで、止むを得ない。この件はなお今後見極める課題として残っている。

ところがその際、念のため基板を交換してくれた。それは結構なのだが、返されてみると日付、時刻の設定が直ぐにクリアーされてしまい、再度修理へ。 原因は、交換した基板の配線を(一部?)忘れた!!! 天下のキヤノンさんにしてはあまりにもお粗末なお話。サンヨーさんの修理でも色々あったが、まあ、あちらは過去の事なので。

以上、気になる点は有りますが、自分の用途には合ってると思います。 この機種はコンパクト・デジカメとしては中途半端な大きさで、あまり人気がないようですが、購入を検討中の方のご参考に少しでもなれば幸いです。

(Sanyo HD1Aの専用電池は直ぐにカラになるので、予備電池を沢山買い込んでしまった。今となってはこのカメラ、売りに出しても二束三文、貧乏でケチな私はちょっと悲しい。)

書込番号:10474126

ナイスクチコミ!1


WDBさん
クチコミ投稿数:599件

2009/11/14 14:23(1年以上前)

上記、スペルミスがありました。 Brouser → Browser です。 失礼しました。

書込番号:10474146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX20 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
5000円札の隠しマイクロ文字 5 2011/07/19 20:55:57
ラベンダー 5 2011/07/10 23:26:06
青沼 13 2011/07/12 19:17:22
新規購入に悩んでいます。 3 2011/05/07 10:26:10
まだまだ現役! 1 2011/04/05 18:20:56
ケースを探しています 2 2011/10/09 9:50:21
教えて下さい・・・液晶画面が真っ白に 7 2010/11/27 5:43:48
キタムラで29,800円で売ってます 2 2010/11/14 23:59:43
SX30IS superzoomは35倍ズーム 20 2010/09/16 7:37:21
購入しましたが異音が… 5 2010/08/01 21:49:13

「CANON > PowerShot SX20 IS」のクチコミを見る(全 240件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX20 IS
CANON

PowerShot SX20 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月27日

PowerShot SX20 ISをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング