『他社デジカメで撮った写真を再生』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『他社デジカメで撮った写真を再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

他社デジカメで撮った写真を再生

2010/01/03 01:57(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX2

クチコミ投稿数:4件

他社デジカメ(Fine Pix Z250fd)で撮った写真を再生したいのですが、写真全体がモザイクのようになり、画面中央に「表示出来ないファイルです」と表示されてしまいます。

どうにか再生する方法はないでしょうか?

書込番号:10724309

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/03 02:56(1年以上前)

よくある質問ですね。

ここで「よくある答え」をしても面白くないので・・・(^^;

ちょっと調べてみました。結論から言うとJPEGファイルを
(私はCX2を持っていないので)CX1で再生できるように変換する
ソフトをみつけました。ただし、サイズはSVGA(800x600)に
なってしまいますが。

で、どこでみつけたかというと、
http://okwave.jp/qa/q2426416.html
です。

ただし、内容が古くなっていてリンク先は↓に変わっています。
http://panasonic.biz/projector/support/application/p1sd/index.html

書込番号:10724430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/03 07:56(1年以上前)

Rの時代は、どちらかというと他社機で撮影した画像を再生しない方だと思っていました(たくさん較べた訳ではありません)。[10716789]を読んでCXはパナ機に匹敵する位になったんだと感動してたんだけど・・・
CX2は、フォトビューアとして「使える」のか?撮影画像の再生基本なのか?誰か[10716789]を検証して欲しいなぁ・・・
他社機で撮影したものは再生できなくて普通なんですが・・・

書込番号:10724782

ナイスクチコミ!1


ZZ TOPさん
クチコミ投稿数:9件

2010/01/03 09:33(1年以上前)

私もよくある答えをしても面白くないので、逆にお聞きしますが
わざわざモニターで過去の写真を確認する理由な何なんでしょうね?
んなもん普通はパソコンに入れておけばいい話でしょ?

書込番号:10725040

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/03 10:52(1年以上前)

>他社機で撮影したものは再生できなくて普通なんですが・・・

CX2もZ250fdも「DCF準拠」を謳っている以上お互いに再生
出来て欲しいなぁと。

DCFの規格書は↓から読めます。
http://www.jeita.or.jp/english/standard/html/1_4.html

この中に
 「DCFは,同種のDCFメディアを使用する機器間における
  ファイルの交換,利用を目的としている。」
とあります。

もっともCX2は↓では、
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/spec.html

 DCF準拠、DPOF対応。DCFはJEITAで標準化された
 「Design rule for Camera File system」の略称です。
 (機器間の完全な互換性を保証するものではありません)

なんていう但し書きが付いています。

書込番号:10725287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/03 11:02(1年以上前)

[10709598]でCX2の92万画素はフォトビューアとして素晴らしいという話しで盛り上がって?いるので使いたくなるのが人情でしょう。
今、思い出したんだけど、CX2、以前店頭で手持ちのメディア内の画像(R6のものもや、フォルダ名をRICOH様式にしたもの等)で試させて貰ったんだけど全滅でした。フォーマットされていないという警告がでます。CX2でフォーマットしてそこにコピーしたものなら大丈夫だったかもしれません。
[10716789]FT625Dさん、
-CX2は他社他機種で撮ったSDカードでも良くそのまま再生してくれます。
やり方を教えて貰えるとウレシイ。

書込番号:10725332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/01/03 11:28(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

>魯さん
リンクありがとうございます。後ほど試してみたいと思います。

>わざわざモニターで過去の写真を確認する理由な何なんでしょうね?
古い写真を友人と見るためです。旧デジカメは手放してしまったので。
パソコンは持ち歩きたくないし、印刷も手間なので。

>サイト等で落とした画像を自分のデジカメに入れて可愛い子を〜
なかなか面白い発想ですね。是非やってみて下さい。

私も[10716789]FT625Dさんのやり方が気になります。是非教えていただけたらなと・・・

書込番号:10725443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/03 12:45(1年以上前)

DCF規格で再生する画像には、
主画像とサムネイル画像があり、サムネイル画像には、Exif規定のものとメーカー独自のものがあります。デジカメはサムネイルの表示でも良いことになっているようです。
http://www.cipa.jp/exifprint/contents_j/01dcf_j.html
「CX2は、再生モードでjpeg画像本体を読む。サムネイル画像は読まない」とカスタマーから聞いたような・・・[10272539]
CX2が主画像しか読まないと他社機の記録にExif規定のサムネイル画像が記録されていてもアウトのような気がします。(主画像は、記録画素数等でExifファイル内の記録開始-終了点が様々なので)

上記Web
-主画像が再生できない場合はサムネイル画像を代替再生すれば良いことになって-います(レベル1の再生互換性)。

サムネイル画像を代替再生しなくても規格違反じゃありませんが・・・
RICOHは、SD規格もそうですが、規格違反じゃないけど規格の趣旨からすると「?」の解釈をするメーカーのような気がします。

FT625Dさんのお話しが謎です。FT625Dさんがここを見ておられるといいのですが・・・

書込番号:10725739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/03 13:50(1年以上前)

[10725739]補足
RICOHのデジカメだけでないと思いますが、
「記録を主たる機能とする機器であるとしてレベル2の再生互換性を持たずレベル1の再生互換性。でありながら、サムネイルを再生しない。」
というのはいかがなものか?と
大型高精細液晶使用のデジカメは、フォトビューアーとして使用できるようにレベル2の再生互換性が望ましく、カタログの仕様にはどちらなのか表記して欲しいです。(大型液晶見てフォトビューアーとして使用できると勘違いする人が無くなるように)

書込番号:10725993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/01/03 18:04(1年以上前)

>魯さん

教えていただいた方法でやってみたら出来ました!ありがとうございます。
サイズはかなり小さくなっていますが、ズームしない限り気にならなかったです。

ですが、撮影日時はファイルを変換した日時になってしまうのですね・・・。
日時までオリジナル通りに、というのはわがままでしょうか。

書込番号:10727069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/03 18:59(1年以上前)

イメージクリエーター1.5
とりあえず取説ぺたりします。
http://panasonic.biz/projector/support/pdf/omp1sd_ic.pdf
その辺は書いて無いような・・・

書込番号:10727277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/03 19:45(1年以上前)

連コメごめん
うだうだしてたら、RICOHのカスタマのネーちゃんの言葉思い出した。
確か、DCF規格準拠で「CX2と記録画像サイズが同じもの」が再生できると言ってたみたいな・・・ホントかなぁ?

書込番号:10727480

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/04 01:40(1年以上前)

皆さんこんばんわ。
寝ようと思いつつCX2のクチコミを覗いてみましたら…私の名が^/^

CX2をフォトビュワー代わりにする件、他機種で撮ったものを見る件ですが。
ワザも何もありませんです〜。
他機種で撮ったSDカードをそのままCX2に挿して普通に再生するだけです。

手持ちの機種(他機種)ですと、今ざっと覚えているものは。
パナのTZ7、LX3、ニコンのS50、P60、ペンタックスのP80 等
あと確かカードがCFの機種でSD→CFカードアダプタで撮ったものも見れたはず(kodakのDX3900でだったかな)
今のところCX2で見れなかった機種は無かったような。
何れもCX2の撮影解像度とは異なる機種ばかりですが^/^

上記機種も含めて明日(もう今日ですね)もう一度その他手持ちの機種も含めて再確認して改めてレスいたします。

CX2ではまだ未確認ですが、その前にビュワー代わりに使っていたTZ7(やTZ5/3/1)では
PCでリサイズしてしまうと見れないことが多かったです。
リサイズのサイズによって見れる大きさと見れない大きさがあり。
またExifを消してしまうと駄目だったです。

スレ主さんのFine Pix Z250fdは持ってはいないのですが、Z250fdは駄目なのかもしれないですね。(事実駄目なようです)。
または、Z250fdの撮影解像度によっても可否があるのかもしれませんが、どうかな。

ということで寝ますので、また。

書込番号:10729400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/05 07:46(1年以上前)

FT625Dさん、お願いばかりで申し訳ありませんが、
FinepixF100fd、F200EXRの画像もお持ちのようなので
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7671358/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9151463/
Finepixの検証もお願いします。

書込番号:10735254

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/05 22:20(1年以上前)

ふじ-わらさん、

日付や撮影データまで含めて変換するのは技術的には可能な
筈ですが、残念ながらその手のソフトは知りません。


FT625Dさん、

私もつられてD40のSDをCX1に突っ込んでみました。
そうしたら、難なく再生できました。

あと、全然関係ありませんが、私、FT620Bを使っていました。

書込番号:10738602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/01/06 00:56(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

私は他のデジカメは持っていないので確かめることは出来ないのですが、再生可能パターンもあるようですね。というか、再生出来ないほうが稀?

Fine Pixで撮影した写真のサイズをCX2と同サイズに変更(Office Picture Manager)してみたのですが、今度は真っ黒でモザイクすら表示されませんでした。

書込番号:10739691

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/06 01:59(1年以上前)

すんません、まとめて再確認すると言ったものの多忙でなかなかまとまった時間がとれず…で、まとめた検証がまだです_(_^_)_
もう少しお持ちください。

アユモンさん、F100fdとF200EXRは既に手放してしまったのですが、HDDに残っているそれらの写真をカードに書き戻して見てみます。

Exifを残したまま(撮影データをそのまま)にリサイズするのは
フリーソフトだと例えば「ちびすな!!」があります。
Exifを残すか、消すか、更新日を撮影日にするか、が選択可能です。

魯さん。
FT-625D、解ってしまいましたですかhi。
FT-620Bも使ってました。620Bは今は手元にありませんが、625Dはあります。
余談でした。

昨日、忙中を買いくぐって…?、安くなったSONYのDSC-WX1を入手したので
モノは試しとWX1で撮った写真をCX2で見てみました。
WX1はメモリースティックなので、microSD→メモステアダプタでWX1で撮ったものを
microSD→SDアダプタでCX2に。

WX1の画像はCX2で見れました。
但し、撮影解像度によります。
WX1の最大解像度10Mで撮ったものは「表示できないファイルです」と中央に表示が出ます。
でも画像が全く出ないわけではなく、精細感がかなりおちて荒い画像になるも何が写っているかは解ります。
WX1の3:2の8Mも同様です。
5Mと3Mは問題なく表示されました。VGAもOK。
CX2には全く無い、WX1にはある16:9は、7Mは上記同様に駄目ですが、16:9の2Mは問題なく表示されます。

CX2で問題なく表示される場合は、CX1上でのデータ表示は、撮影日時と撮影ISOだけは見れます。
その他の撮影データ(シャッター速度、絞り等)は見れません。
なおヒストグラムも見れます。

ついでに今、KodakのV570で撮ったものも試してみました。
V570のはCX2ではどの解像度のものも「表示できないファイルです」表示で荒い表示になりました。
V570のは駄目なようです。

WX1のOKな時は5Mと3Mですので、どうもCX2にある解像度と合致した時のみ?ちゃんと表示されるような感じです。
私は最大解像度で撮ることは殆ど無く、1000万画素機(以上)でもどの機種でも5M辺りで撮ることが多いので、それで手持ちの機種の5MとCX2の5Mが合う?ので表示されていたような感じです。
それでどの機種もCX2で見れたので、これはフォトビュワー代わりに良いと書いたのですが。

フォトビュワー代わりになる為には、どういう解像度でもあろうとも、Exifが有ろうと無かろうと見れないといけないですので・・。
CX2がフォトビュワー代わりになると言う発言は言い過ぎだったかもしれません。
誤解を与えるような事を書いてしまいましてどうもすいませんでした。

書込番号:10739944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/06 20:32(1年以上前)

FT625Dさん 、わざわざ検証ありがとうございました。
CXは惜しいことしてるよね。折角の92万画素なんだから、レベル2の再生互換性を持たせたら「売り」になるのに・・・

書込番号:10743049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/07 19:05(1年以上前)

[10743049]訂正
わわっ、何か変だと思ったらトンでも無い間違いを・・・
92万画素>92万ドット
92万/3=31万画素でVGA(640x480)
恥。

書込番号:10747708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング