『Motion JpegをDVDーVideoにする方法は』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『Motion JpegをDVDーVideoにする方法は』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Motion JpegをDVDーVideoにする方法は

2010/01/03 23:33(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX2

クチコミ投稿数:23件

CX2の動画機能であるMotionJpegフォーマットをDVDーVideoにするためにはどうすればよいのでしょうか?できればフリーソフトでやりたいのですがどうすればよいでしょうか?
有料のソフトではどのようなものがあるのでしょうか?お教えください。

書込番号:10728756

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/04 00:31(1年以上前)

DVDを作ること自体はできるけど、CX2の.AVIからは駄目という
状況でしょうか?

私の場合は、Windows Media Encoderで.WMVに変換してから
編集することが多いです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.aspx

書込番号:10729102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/04 12:29(1年以上前)

Video DVD Maker Free 英語
紹介記事
http://rip.pasoall.net/videodvdmakerin.htm
公式サイト
http://www.videodvdmaker.com/
使ったことは無いので責任はもてない。

使用のPCがMACならいらないかも・・・

書込番号:10730770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/01/04 21:04(1年以上前)

 魯さん、アユモンさん早速の回答ありがとうございます。
 実はCX2はまだ持っていないのです。店頭で試用してみて一番サクサク撮れたのがこの
機種で気に入って購入を考えています。動画の機能があるので、DVDにして親戚に見せた
いと思い質問しました。
 魯さんは、どのような手順でDVDーVideo化しているのでしょうか?やはりソフトを買わな
いといけないのでしょうか?
 MPEG2形式に変換しなければならないところまでは調べれたのですが、どんなソフト
を使えばいいのか全く見当がつかないのです。
 パソコン歴1ヶ月の初心者なものですから手順とか教えていただけると助かります。
 

書込番号:10732964

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/04 21:47(1年以上前)

なるほど、DVDーVideoを作ったことがないんですね。

DVDーVideoを作るためのソフトはパソコンもしはく
DVDドライブに付属していると思います。探してみて
ください。探し方がわからない場合はWindowsかMacか
教えてください。

あと、念のため確認ですが書き込み可能なDVDドライブは
付いていますよね?


もう一つついでに・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6519615/
の「サムソンビッグさん」は2007年にパソコンを購入されて
いるようですが・・・

書込番号:10733278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/01/05 12:06(1年以上前)

 パソコンはWINDOWSです。
 DVDが焼けるドライブも内蔵してます。
 パソコンは兄からもらったVAIO TYPE Tを使っています。
 内蔵ソフトにWINDOWS DVDメーカーというのがあるのですが、それで作成
できるのでしょうか?
 CX2の話とかけ離れていきますが、お教えください。

書込番号:10735963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/05 13:37(1年以上前)

ビスタプレミアム入りマシンなら、これかなぁ?浦山氏い
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/vista/0710/default.mspx
たまたま拾っただけなので責任は持てない。

書込番号:10736292

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/05 21:49(1年以上前)

DVDを作るには、一般的に以下の手順になります。

(1)素材の作成(デジカメの場合は撮影してパソコンにファイル転送)
  ↓
(2)編集(必要なら)
  ↓
(3)MPEG2に変換(すでにMPEG2になっていれば不要)
  ↓
(4)オーサリング(チャプターやメニューを設定)
  ↓
(5)DVDに書き込み

WINDOWS DVDメーカーは持っていないので正確には
わかりませんが、多分(3)から(5)までが出来るソフトだと
思います。

もし編集せずに撮ったままをDVDに書き込むのであれば
WINDOWS DVDメーカーだけでも大丈夫だと思います。
マニュアルを見て挑戦してください。

ただし、CX2のファイルがWINDOWS DVDメーカーで
読み込めるかどうか?多分大丈夫たと思いますが、万一読め
なければ別のソフトで読み込める形に変換する必要があります。


また編集をするのであれば、WINDOWS MOVIE MAKERが使えます。
これもすでにインストールされている筈です。でもこれ、出来が
悪いんですよねぇ。私のパソコンでは立ち上がりすらしません。
プレインストールなのに・・・・



さて、ここで話をガラッと変えまして・・・・・

WINDOWS DVD MAKERもWINDOWS MOVIE MAKERもWINDOWS標準なのです。
しかし、VAIOには独自の世界があります。

Click to DVDというのがありませんか?
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/ClicktoDVD/index.html

これなら(1)から(5)まで全てできる筈です。

書込番号:10738366

Goodアンサーナイスクチコミ!1


aki777djさん
クチコミ投稿数:9件

2010/01/06 07:03(1年以上前)

魯さん! いつも有益情報感謝しております。かたや某氏、責任の持てない情報はなるべく載せないで欲しいです。それは文字道理無責任な情報ですから...

書込番号:10740246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/06 07:09(1年以上前)

こっち付きかも
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/ClicktoDisc/
裏山師イ

書込番号:10740258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/01/06 10:45(1年以上前)

 魯さんいろいろありがとうございました。
 DVDーVideo作成できそうな道筋がついたような気がします。
 調べていくうちにMOTIONJEPEGを変換するソフトを発見しました。
 店頭でTZ−7(CX2は置いてなかった)のMOTIONJEPEGを変換してCLICKtoDVDに入れる
事ができました(DVD−Rのメディアは買ってなかったのでDVDーVideoに落とせませんで
したが・・・)
 あとは、CX2を買うだけです(TZ−7、F70EXRとで迷っていますが・・・)

書込番号:10740775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/06 12:25(1年以上前)

aki777djさんの言によれば、
Click to DVDで[10738366]の(1)から(5)まで全てできるってぇのは、魯さんの責任の持てる発言なのかぁ・・・Click to DVDでMotionJpegが扱えない方は、魯さんに・・・
あっ、クレームは、aki777djさんに。魯さんに責任はありません。

ついでに、こんなの拾ったのでペタリ
http://plaza.rakuten.co.jp/xxxblogxxx/diary/200703090000/
勿論、責任は持てない。

新春とは言えまだ寒いんだけどねぇ・・・

書込番号:10741098

ナイスクチコミ!0


aki777djさん
クチコミ投稿数:9件

2010/01/10 23:57(1年以上前)

魯殿 
 めでたくCX−2購入しました。決め手は店頭にいるリコー販売員の熱心さと、皆様のコメント、サポート力の素晴らしさです。
カメラ初心者ではありますが、お役に立てるコメントができる日を夢見てこのカメラを大切に使ってゆくつもりです。
ありがとうございました。

それから某氏
 私は人に紹介するものを、全く使用したり検証もせず、ただ紹介しておいて
付随する責任を放棄するような人をあまり信用しないだけです。

気を悪くしないで下さい。私なりに気を遣い「なるべく」と申し上げたのです。
あなたのコメントを必要としている人もいるでしょうから...

 







書込番号:10764619

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/11 01:26(1年以上前)

aki777djさん、ご購入おめでとうございます。

買ってしまったらあとはバシバシ撮るだけですね。色々な
機能を試しながら撮るのもなかなか楽しいです。今日は
「トミカ博」というのに行ってフラッシュ調光で遊んで
いました。

書込番号:10765142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/11 02:12(1年以上前)

aki777djさん、気を悪くなんかしてません。
aki777djさんのお墨付きで魯さんの「Click to DVDは(1)から(5)まで全てできる筈」というのを真に受ける人がいるかもしれないと思ったので[10741098]を書いただけです。

些細なことでも情報お願いします。

書込番号:10765283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング