『8Gでの撮影枚数』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『8Gでの撮影枚数』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

8Gでの撮影枚数

2012/04/19 22:47(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX2

持っているキャノンのSX200とCX2の説明書を比べるとどちらも会社の考えでの設定で枚数を書いてあるのでよくわかりません

キャノンでは8Gで2500枚ほど撮れるように書いてありますがどのような設定でとは書いてありません

CX2では8Gで2000枚を少し超えるだけのようです

しかし画素数だけを比べるとSX200は1200万画素、
CX2は1000万画素なので、枚数はどうなのだろうと思います

8Gのカードを買う予定なのですが、説明書での設定は自分が使っているものとは違う場合どのようにして予想を立てたらいいのでしょうか

書込番号:14458922

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/19 23:02(1年以上前)

とりあえず、

SX200ISは取説P.73
CX2は取説P.229

をご参照ください。

書込番号:14459027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/04/19 23:05(1年以上前)

JPEGの圧縮率の差です。
各社画像エンジンを持っており、エンジンの差で圧縮率に差が
出るので、圧縮率が高いからと言って画質が悪い訳でありません。
同じカメラならば、画質と圧縮率は比例します。

書込番号:14459053

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/04/19 23:19(1年以上前)

こんばんは
撮影枚数はあくまで参考程度ですので、心配でしたらひとつ大きめのカードを購入するほうが、後々無駄になりませんね。同じカメラでも、被写体によって1枚あたりの容量が変わってきますので、注意してください。(今まで撮られたお写真の容量を確認されると、1枚1枚の容量が違うことがわかると思います。)

目安といえば、メモリーカードの会社もSDカードの選び方も含めて解説してくれていますね。
http://www.sandisk.co.jp/how-to-choose-sd-card/Point1

書込番号:14459150

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2012/04/19 23:35(1年以上前)

メーカーが違えば圧縮率をはじめ、細かな画像処理が違うので撮影枚数に違いが出ます。
また、表の数値はあくまでも目安です。
極端な話ですが、青空の写真(単色画像)だとデータサイズは小さくなるので、表の数値よりももっと多い枚数を撮れると思います。
反対に緻密な被写体を撮った画像だとデータサイズは大きくなるので、撮影枚数は減ると思います。
また、同じ被写体でも白とびや黒潰れが多ければデータサイズが小さくなります。

なのでメーカーとしては"目安"としての数値しか書きようがありません。
ユーザーは自分が設定する記録画素数と画質(ファインとかノーマルとか)のカード容量ごとの数値を目安にするしかありません。
今回の場合だとCX2では2163枚/8GB(9M/ファインの場合)ですね。
この数値で不安なら9M/ノーマルなどにするか、カードをより大きな16MBにするか・・・・

書込番号:14459249

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2009件

2012/04/23 13:36(1年以上前)

色々な条件で変わって来るのですね
2000枚撮れればそれ以上足りないと言う事は経験上なさそうなので8G、もしくは4Gでも大丈夫そうです

今まで最高300枚弱しか撮った事ないので

ありがとうございました
カード見に行ってきます

書込番号:14475031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング