コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > 1.4X テレプラス MC4 DGX キヤノン用
ここのクチコミは誰も書かれていないのですね。
1.4X テレプラス MC4 DGX キヤノン用を購入しようと、
色んなサイトを見て回りましたが、購入に際して不安な一点。
このページのメーカーサイトってありますが、このサイトへ行きましたら、
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/teleplus/dg/4961607601266.html
↑キャッシュからお入り下さい。
下記レンズには使用できませんと書かれてあります。
EF70-200mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF800mm F5.6L IS USM
EF200mmF2.0L IS USM
EF100mmF2.8L Macro IS USM
しかし、他のルートから入りますと、
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/teleplus/pro300/4961607833339.html
下記レンズには使用できません。
EF100mmF2.8L Macro IS USM のような説明があります。
また他のルートから入りますと、
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/teleplus/dg/4961607601266.html
以前使用できないとお伝えしていた下記レンズについて、使用ができるようになりました。
EF70-200mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF800mm F5.6L IS USM
EF200mmF2.0L IS USM
EF100mmF2.8L Macro IS USM
上記のようなサイトが乱立しております。
撮影が出来るようになりましたという、サイトが多分一番新しい、
サイトなのではと思いますが、買ってよいものかどうか迷っております。
また私の一番の関心事は、EF70-300mmF4-5.6 ISのレンズが、
MFで使えるかどうかということです。
最近、購入された人のアドバイスを頂いてより購入したいと思います。
コメントを頂けるのかどうか分かりませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:11261047
1点
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/teleplus/pro300/4961607833339.html
↑このサイトの説明では、
AFが作動しませんが、使用できるレンズの例
EF70-300mm F4-5.6、EF100-300mmF4.5-5.6 USMなど
使用に向かないレンズの例
EF16-35mmF2.8L II USM、EF24-105mm F4L IS USM、EF-S17-85mmF4-5.6 IS USMなど
EF70-300mm F4-5.6がMFで使用可能で、EF24-105mm F4L ISはAFMF共に使用できない。
旅行で一番使うEF24-105mm F4L ISにテレプラスは使用出来るのでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000053983/?cid=shop_g_1_camera
↑この価格comのサイトにリンクしているメーカーサイトでは、キャッシュリンクで、
開けてみても、やはり使用できないレンズが書かれています。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090825442
↑このサイトにリンクしているメーカーページサイトでも、使用できないとあり、
何を基準にして買ってよいのかが分かりません。
やはり、使っている皆様のコメントが目安になりそうですね。
でも、サイトの登録日:2009/08/24から、誰もクチコミがないので使われていないのかも?
書込番号:11262255
0点
情報が錯綜していてちょっと混乱気味のようですね。
販売するケンコー側の情報整理の問題でもあるのですが…
まず、簡単に情報を整理してみましょう。
ケンコーは過去に数多くのテレコンを販売してきましたので、ここではそれら
すべてを網羅できないため、現行のモデルだけに話を絞らせて頂きます。
…ですので、中古等で旧製品を買われる場合には当て嵌まらない事柄があります
のでご注意下さい。
ケンコーは現在、汎用の「テレプラスDGX」シリーズと望遠に特化し高画質化
した「デジタルテレプラスPRO300」シリーズの2本のラインナップがあります。
正確には他のモデルもあるのですが、主力は上記の2つのシリーズでしょう。
「テレプラスDGX」シリーズは汎用のテレコンで、ごく一部に例外があるものの
非常に多くのレンズに問題なく装着可能です。
既にminatu3296さんご自身も理解されているとおり、公式サイトにも
「EF24-105mmF4L IS USM」が使用できるようになったと記述されています。
# http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/teleplus/dg/4961607601266.html
これはその昔、「テレプラスDGX」が発売された当初、このレンズでシャッターが
切れない不具合が発生し、非対応にしたという経緯があります。
以下にもありますようにこの不具合に対応したマイナーチェンジ版も開発予定
とあり、これが発売されたため使用可能とアナウンスされたのでしょう。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090903_312676.html
商品サイクルの遅いショップでは、マイナーチェンジ前のモデルもそのまま
在庫している可能性もありますので、この辺りは要チェックかもしれません。
「デジタルテレプラスPRO300」シリーズは50mm以上の焦点距離を持つ望遠レンズ
に特化したテレコンです。50mm以上の望遠に特化することで、より理想的な光学
系を採用できるため高画質化が可能になるんです。
# http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/teleplus/pro300/4961607833339.html
従って、50mm未満の焦点距離のレンズには向きません。
同じ理由でズームレンズでも50mm未満の焦点距離を含むレンズにも向きません。
従って「EF24-105mmF4L IS USM」の使用にも向きません。
minatu3296さんが混乱されているのは、2種類の異なるテレコンの説明を同じ
商品の説明だと勘違いされていることにあるのではないでしょうか。
加えて、不具合品のマイナーチェンジ版が発売されていることにも混乱に輪を
掛けているように思います。
ご要望が「EF70-300mmF4-5.6USM」(但しMF)にも使用可能で「EF24-105mmF4L IS USM」
にも使用可能との条件ですと、汎用の「テレプラスDGX」を購入されることで
解決するものと思われます。
書込番号:11262680
![]()
4点
クリアグリーンさん
ご丁寧な説明ありがとうございました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/teleplus/dg/4961607601266.html
↑このサイトの1.4X テレプラス MC4 DGX キヤノン用を注文致しました。
旅行に持って行くレンズのメインは、EF24-105mmF4ISなので、
このレンズがAFで使えると言う事だけで有難いと思っていますよ。
EF70-300mmF4-5.6ISに関しては、MFで使えるだけで嬉しいです。
旅行に行きますと、夜の舞台写真を撮影するために欲しかったのです。
コメント頂き、ありがとうございました。
書込番号:11263213
2点
>EF70-300mmF4-5.6ISに関しては、MFで使えるだけで嬉しいです。
旅行に行きますと、夜の舞台写真を撮影するために欲しかったのです。
自分はEF75-300mmF4-5.6ISという一世代前のレンズにつけて使っていますが、暗い場面ではAFが使えても迷うだけでうまくAFが効きませんでした。MFが無難と思います。ただ、ISは効くのでいいかと思います。夜の舞台でお使いと言うことなので、できたら三脚か、一脚を使ってみたらいかと思います。ISは切っておいた方がいいかと思います。ISの誤作動を防ぐために。
書込番号:11263267
1点
ありがとうございました。
1.4X テレプラス MC4 DGX キヤノン用--最安値「\10,592」
でも、amazonでMC4 DGX キヤノンEOS「¥11,329」で購入致しました。
安いのは、価格.comで紹介されているショップなのですが、
amazon以外は、カード決済時間がかかるためと代引き手数料などを、
考えて、差額¥727と同じくらいになると注文致しました。
手に届いてより、試し撮りに出掛けようと思います。
※EF70-200mmF4lISのEF1.4xU extenderを購入しているので、
ダブってしまいますが、致し方ないですね。
書込番号:11263315
0点
goodideaさん
ありがとうございます。
舞台写真も、座席が一番前でも見上げた写真になってしまいますし、
あまり遠くですと、人の頭が結構写ってしまいます。
前から10列目で中央当たりが良いポジションなのでしょうが、
そんなにうまくは参りませんね。
初めの頃は、コンパクトデジカメで全く絵になりませんでした。
また、デジイチでも手ぶれ写真が多くて、残念な思いをしました。
ですから、今は三脚を買おうか、一脚のままで過ごそうかと悩んでいます。
書込番号:11263351
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > 1.4X テレプラス MC4 DGX キヤノン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2013/06/10 6:45:48 | |
| 4 | 2012/06/16 4:23:32 | |
| 4 | 2012/12/27 19:44:11 | |
| 4 | 2012/04/24 10:15:35 | |
| 5 | 2011/01/12 11:24:18 | |
| 6 | 2011/04/05 21:16:47 | |
| 2 | 2010/09/28 20:45:50 | |
| 6 | 2010/04/21 20:07:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)








