コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > 1.4X テレプラス MC4 DGX キヤノン用
私の知識が乏しいのと優柔不断なので皆様のご意見を頂ければと思い、質問いたします!!
ミーハー心で日食を撮りたいと思いテレプラスの購入を考えております。レンズはtamron 70-300mm F4-5.6 Di VC USDです。ボディはcanon 60Dです。
x1.4の方が汎用性があるのはわかりますが、x2.0ですと望遠900mm程度になるので興味があります。しかし皆様の書き込みを見ているとやはり画質は倍数が大きくなるとやっぱり悪くなるのでしょうか???
もし、x2.0の方が扱いづらかったりするのであれば、x1.4で大体600mm弱になるので撮影したものをトリミングしようかとも思っています。
皆様のお知恵を拝借できれば嬉しく思います。宜しくお願いいたします。
書込番号:14477533
0点
LadyBabaさん、こんばんは。
日食を撮ったことがないのでよくわかりませんが、望遠レンズならMC7ではなくてPRO300のほうがいいんじゃないかと思います。PRO300は望遠に適した設計だったと思いますので。
(ちなみにわたしはPRO300のほうだけを持ってます。(1.4倍、2倍とも)
1.4倍か2倍かは1.4倍のほうがいいでしょうね。
単焦点なら2倍でもそれほどの画質劣化はなさそうな感じですが、ズームレンズだと使っても1.4倍のほうがいいと思います。2倍のだと開放F値も11になってしまいますしね。
あとは撮るときは1段絞ったほうが良さそうです。
書込番号:14477678
0点
大きく撮るのも良いですけれど、太陽を見つけるのがとても大変になります。
フィルターつけてAFでピント合わせができる素のままの方が良いのではないかと思いますがいかがでしょう。
トリミングすれば十分大きくなりますよ。
書込番号:14478351
1点
鑑賞サイズがトリミングでも得られればテレコンナシが一番高画質かと思います
70−300にケンコーのテレコンを使う場合PRO300シリーズの方が良いかと思います
太陽の大きさは画面(フイルム)上100mmの焦点距離で約1mmの大きさに写ります
(理論は判りませんがそう習いました)
300mmだと3mm600mmだと6mmです
60Dの短辺は14.9mmですから6mmの太陽を画面の中心に置くと上下が4.45mmづつの空きになりかなり大きく写ります
今回の撮影のみであればMFになりますが×2の方が良いかと思います
今後の汎用性を考えると×1.4(×1.5)でしょうか
このレンズに×1.4でAFって利きましたっけ(裏技で可?)
AFが利かないなら×2の方が良いかな
テレコンを使う時点である程度画質の定価は覚悟している訳で
しかもテレコンを使うって事は望遠側が不足だからですよね
×1.4(×1.5)の場合300→450って150mm望遠で期待するけど
比率は200→300と同程度です
(これって通常でもトリミングで対応できる程度の差?)
劇的な望遠を期待するなら×2の方が面白いと思います
(画質より望遠効果を優先した方が撮影が楽しい?)
画質を求めるあまりアップにしないのであればトリミングのみが最良かと思います
書込番号:14478593
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > 1.4X テレプラス MC4 DGX キヤノン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2013/06/10 6:45:48 | |
| 4 | 2012/06/16 4:23:32 | |
| 4 | 2012/12/27 19:44:11 | |
| 4 | 2012/04/24 10:15:35 | |
| 5 | 2011/01/12 11:24:18 | |
| 6 | 2011/04/05 21:16:47 | |
| 2 | 2010/09/28 20:45:50 | |
| 6 | 2010/04/21 20:07:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)










