『RAIDの効果(アクティブ・リペア)』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

LAN DISK AV HVL4-G4.0

DTCP-IP規格に対応したTV/レコーダー/PC用地デジキャプチャ機器と連携可能なハイビジョンレコーディングHDD(1TB)。本体価格は85,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥85,000

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:4TB DLNA:○ LAN DISK AV HVL4-G4.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK AV HVL4-G4.0の価格比較
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のスペック・仕様
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のレビュー
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のクチコミ
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0の画像・動画
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のピックアップリスト
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のオークション

LAN DISK AV HVL4-G4.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • LAN DISK AV HVL4-G4.0の価格比較
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のスペック・仕様
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のレビュー
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のクチコミ
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0の画像・動画
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のピックアップリスト
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のオークション

『RAIDの効果(アクティブ・リペア)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK AV HVL4-G4.0」のクチコミ掲示板に
LAN DISK AV HVL4-G4.0を新規書き込みLAN DISK AV HVL4-G4.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

RAIDの効果(アクティブ・リペア)

2011/12/21 08:44(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK AV HVL4-G4.0

スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件

本機を3台使ってます。

使用開始は次の通り。殆ど電源は入れっぱなしで使っている。
A.2010年1月、B.2010年10月、C.2011年2月
Bが使用開始数日後に問題起こして、メーカ負担でHDDを1個交換した以外は大きな問題は出ていない。

昨晩、アクティブ・リペアを3週間ぶりに行わせた所、終了後にAで、

「現在の状態  アクティブリペアにより修復されました」

と表示が出た。RAID5が初めて役に立ったと言うべきだろうか?初めての事でした。

確認のため、アクティブリペアを再実行させたが、今度はいつも通りの

「エラーは発見されませんでした」

と出たので、一安心。

書込番号:13921724

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件

2011/12/28 08:32(1年以上前)

(修正)

(誤)
>昨晩、アクティブ・リペアを3週間ぶりに行わせた所、終了後にAで、
>「現在の状態  アクティブリペアにより修復されました」
>と表示が出た。

(正)
>昨晩、アクティブ・リペアを3週間ぶりに行わせた所、終了後にBで、
>「現在の状態  アクティブリペアにより修復されました」
>と表示が出た。

昨年の購入時の記録と本体S/Nを確認した所、AとBを間違えていたことが判った。


(追加情報)

1週間前、Bで発生した不良箇所はアクティブリペアで修復したものの、やはり本質的な問題が発生していたようだ。
昨日再度アクティブリペアを実施した結果、今度は本体前面のランプでNo.3のディスクが「赤点滅」となり、PCからのぞくと「エラー」表示になっていた。

かねて準備していた交換用HDDと交換した。
交換作業は取説に従い、交換後電源を入れると自動でRAIDの再構築作業が開始された。
現在、RAID再構築19時間目で、もうすぐ終了するだろう。

終了後の使用状況については、(多分)新年にここにアップします。


なお、拙宅でのLANDISKの使用状況については、別スレの「アウトレットを購入」の後半部分にshigeorgさんとのやりとりの中に書いたので、読んで下さい。

書込番号:13950290

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件

2011/12/30 11:47(1年以上前)

所有するA、B、CのHVL4-G4の内、BのNo.3のHDDが故障したので、交換した。

A.2010年1月、B.2010年10月、C.2011年2月購入


(RAID5再構築とその後の状況)

12/27午後に開始したRAID5再構築は21時間で完了し、再スタート。
約2hrは順調に映像の再生などできていたが、その後何かアクセス上の問題が出たらしく、保存してある映像にアクセスできなくなった。


シロウトながら、状況調査の結果は次の通りです。

@.電源スイッチを入れると、数分して[access]ランプが赤点滅になる。

A.PC上のMagical Finderからブラウザを立ち上げると、[access]ランプが赤点滅→緑点灯になる。「かんたん設定」は問題なく実行できる。

B.「詳細設定」の「セキュリティ設定」では、「Macアドレス別アクセス設定」が空欄であり、ここがオカシイ。色々試みたが、表示させる事ができない。AやCでは沢山の機器のMacアドレスが一覧表示されるので、LAN側の問題ではないだろう。

C.「詳細設定」の他の項目は指示通りの作業を行うようだ。「システム初期化」や「内蔵HDDのフォーマット」はやっていないけれども。「チェックディスク」は作業を一応始めるが、数分間で完了していしまうので、オカシイ。「アクティブリペア」はいつも通りの4〜5時間で完了する。「ファームウェア更新」はインターネットに正常にアクセスして、最新版であると確認する。

D.「コンテンツ操作」は保存してあるファイルを全く表示しない。AやCでは正常に表示されている。他のクライアント機器(ビエラTVやAQUOSネットチューナー AN-IP100など)からもBは見えない。AやCは正常に動作する。

E.「ディスク状況表示」に行くと、全ての項目が緑の「正常動作中」の表示になっている。

F.AとB、BとCのLANケーブル・電源ケーブルの接続を入れ替えたり、色々試みたが、現象は同じ。従って、LANケーブルやHUBなどの問題ではないだろう。

G.今回交換したNo.3のHDDを外して電源を入れると、暫くして[access]ランプが赤点滅になる。@の状態と同じ。


もう少し調べて、正月明けに修理に出すかどうか決めたい。困った、困った。


書込番号:13958465

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件

2011/12/30 12:51(1年以上前)

またまた急いで書いて、誤記がありました。折角読んでいただく方にご迷惑をかけ、申し訳ありません。

 (誤)
>@.電源スイッチを入れると、数分して[access]ランプが赤点滅になる。
>A.PC上のMagical Finderからブラウザを立ち上げると、[access]ランプが赤点滅→緑点灯になる。「かんたん設定」は問題なく実行できる。
 ・・・・・・・
>G.今回交換したNo.3のHDDを外して電源を入れると、暫くして[access]ランプが赤点滅になる。@の状態と同じ。
   
  ↓

 (正)
>@.電源スイッチを入れると、数分して[status]ランプが赤点滅になる。
>A.PC上のMagical Finderからブラウザを立ち上げると、[status]ランプが赤点滅→緑点灯になる。「かんたん設定」は問題なく実行できる。
 ・・・・・・・
>G.今回交換したNo.3のHDDを外して電源を入れると、暫くして[status]ランプが赤点滅になる。@の状態と同じ。


ネット上も色々調べたが、決め手になるアイデアはありませんでした。修理に出す前にチェックすべき項目はないですか?

書込番号:13958689

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件

2012/01/06 18:12(1年以上前)

LANDISK AV HVL4−G4.0を3台使用中。
A.2010年1月、B.2010年10月、C.2011年2月 に使用開始。
昨年末にBのHDDが不調になった。その顛末をご参考まで。


12/30までに書いた状況に引き続き、12/30以降行った作業です。

不調原因の一つとして、セキュリティ・ソフトがアクセス障害の原因になってはいないかという疑問が浮かんだので、
セキュリティソフトをアン・インストールし、Windowsのファイア・ウォールも自分で解除できるものは全て外して状況が改善しないかを見たが、ダメだった。
その他、IPアドレスの設定し直しやネット上の情報による対処を試みたが、効果は×だった。

そこで、もうどうしようもないと考え、「システム初期化」(取説p.25)を行った。「システム初期化」が完全に終わるには20時間以上かかったが、開始して15分程すると、効果が確認できた。
つまり、「セキュリティ設定」(取説p.20)の画面でMacアドレス等が見れるようになった。クライアント機からもB機の情報へアクセスできるようになった。
ただし、保存してあったデータ(DLNAフォルダの映画のファイル約80個、disk1フォルダの個人ファイル約30個)は、残念というか当然というべきか消失した。


その後、HDDの交換を2〜3回試みたが、途中省略。

HDD交換を行うと、その度に「RAIDの再構築」を行うので、1回で22時間ほどがかかる。
上に書いた「システム初期化」(取説p.25)にも時間がかかるが、その大部分はRAID再構築に時間をとられているようだ。
その「再構築」中に「ディスク状況表示」(取説p.29)へアクセスすると、再構築作業が何%進捗したか、作業状況を見る事ができた。


今回、最終的に1TB−HDDを2個交換した。現在、B機内は

No.1 Seagate社のHDD(購入時にセットされていたもの)
No.2 Seagate社のHDD(購入時にセットされていたもの)
No.3 WesternDigital社のHDD(IOデータ指定外の1TB−HDD)
No.4 Hitachi社のHDD(IOデータ指定の交換用1TB−HDD。今回初使用)

今回、No.4から取り外したHDD(IOデータ指定の交換用1TB−HDD)は特に問題ないと思うので、次回トラブル時のための予備HDDとして保管する。No.3から外したHDDは廃棄処分。

交換して再スタート。
約22時間後、本体前面ランプの点滅がなくなった(再構築が終了)ので、使用開始の前に、念のため「チェックディスク」と「フォーマット」、「アクティブリペア」(取説p.24)を行った。
何もデータが入っていないためだろうが、「チェックディスク」は約10間で終了、「フォーマット」は約3分間で終了、「アクティブリペア」は4時間40分で終了した。

(注意)「システム初期化」とか「フォーマット」を行うと保存中のデータが消失してしまう。通常は、特別の場合以外にやってはいけない。

「アクティブリペア」は工場出荷時には、週一回自動的に実行するように設定されている。常時電源を入れて運用していれば、深夜に自動的に実行される。


【結論】
1.RAID機だという事で、過度に信じてダメですネー。私のB機の場合はRAIDが何の役にも立たなかった。今回のトラブルはRAIDなどを管理するシステム部分が壊れたのではないかと推測している。普通の事務用NASについてはよく知らないが、普通の事務用NASとはRAIDが別物ではないだろうか?ネット上には「LANDISKのRAIDはソフトウェアRAIDだ」という表現があったが、どうだろうか?

2.(用心して)バックアップを2重に取っていたので、手元から完全に失ったのは映画ファイル数本ですんだ。しかし数本であっても、滅多に放映されない映画なので残念でたまらない。バックアップを全部取っておくべきでした。

3.お遊びとして、メーカー指定外のWesternDigital社HDDで再構築を行い、使用開始した。今のところ、問題ないようです。半年以内に問題に気づいたら、ここにカキコします。(ただし、お宅のLANDISKが不調になった場合、どのHDDを使うかは自己責任だという事で宜しく。重要情報保存中の方は、メーカー指定品を使いましょうネ)

4.A機とC機は、現在まで特に問題はない(正確に言えば、まだ気づいていない)。

書込番号:13987570

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件

2012/01/06 22:04(1年以上前)

RAID崩壊のケースについて、下のサイトをご参考まで。

この中に、「同一のケースを準備する」というのがあります。
私もまっ先にやってみましたが、×でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119646301

書込番号:13988621

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件

2012/03/09 23:09(1年以上前)

前回から2ヶ月経過した。その後の状況です。
前述のとおり、LANDISK AV HVL4−G4.0を3基使用中。

A.2010年1月、B.2010年10月、C.2011年2月 に使用開始。


前掲のトラブル以降、内蔵の空冷ファンとHDD各1個がトラブルを起こしたので、交換した。

先ず、1月中旬にCの上蓋に取り付けられている2個の小さな空冷ファン(シッコロ)の内の1個から異音が出るようになった。IOから交換品を取り寄せ、自分で交換した。2個1組で3000円。送料込み。


2月中旬にAのLED(アクセスランプ)が赤点滅になったのでHDD1個を交換した。RAID再構築に約24時間かかったが、正常に再構築できたようで、その後は特に問題ない。

現在までに、合計HDD3個、シッコロ・ファン1個が故障し、交換したということになる。

書込番号:14265261

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件

2012/06/12 16:42(1年以上前)

先週、LANDISK AV HVL4−G4.0内蔵のHDDが1個トラブって交換したので、情報追加します。

前述のとおり、LANDISK AV HVL4−G4.0を3基使用中。

A.2010年1月、B.2010年10月、C.2011年2月 に使用開始。

映画や音楽の比較的長時間番組の録画コンテンツのバックアップ用として使っている。

今回は、AのNo.4のHDDでLEDが最初赤点灯、その後、消灯したままになったので、交換した。
2年程前まで、WindowsXPのPCで使っていた1TB−HDDで余っていたのがあった。それを有効利用した。
RAID再構築は順調に完了し、アクティブリペアの実行も特に問題なく完了した。約2.4TBの保存コンテンツも特に問題なく再生でき、コンテンツの喪失はせずに済んだ。RAIDの効用は有り難い。


使用している3基のLANDISK AV HVL4−G4.0のトラブル交換状況をまとめると次の通り。

A.2010年1月使用開始
   @.2012年2月  No.3HDDがトラブル/交換。
   A.2012年6月  No.4HDDがトラブル/交換。

B.2010年10月使用開始
   @.2010年10月  No.4HDDが初期不良/交換。
   A.2011年12月  No.3HDDがトラブル/交換。保存コンテンツ喪失。

C.2011年2月使用開始
   @.2012年1月  上蓋に取付けてあるシッコロ・ファンで異音発生/交換。

書込番号:14672577

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件

2012/07/19 12:46(1年以上前)

7月上旬に、またLANDISK AV HVL4−G4.0内蔵のHDDが1個トラブって交換したので、情報追加。

前述のとおり、HVL4−G4.0を3基使用中。今回は、AのNo.3HDDが故障。

RAID再構築は順調に完了し、アクティブリペア等も特に問題なく完了。RAIDの機能で保存コンテンツを失わずに済んだ。現在の所、順調。


3基のLANDISK AV HVL4−G4.0のトラブル交換状況をまとめると次の通り。

A.2010年1月使用開始
   @.2012年2月  No.3HDDがトラブル/交換。
   A.2012年6月  No.4HDDがトラブル/交換。
   B.2012年7月  No.3HDDがトラブル/交換。

B.2010年10月使用開始
   @.2010年10月  No.4HDDが初期不良/交換。
   A.2011年12月  No.3HDDがトラブル/交換。保存コンテンツ喪失。

C.2011年2月使用開始
   @.2012年1月  上蓋に取付けてあるシッコロ・ファンで異音発生/交換。


今回故障したHDDは、2010年10月にBのNo.4を初期不良で交換したもの(IO社正規交換用HDD)。
BのNo.4で2010/10〜2011/12の期間使用した後、Bから取り外し、予備品として保管。
AのNo.3が2012/2に故障した際に交換品として再使用開始し、今月上旬まで使用。
つまり、AとBで通算約1年半使用し、故障した。

拙宅では初期不良を除き内蔵HDDが4回故障、3回はRAID機能でコンテンツが救われた。


なお、今回交換した1TBHDDはAFTというタイプ(規格)なので、問題なく使えるか否か一寸心配だったが、現在の所、特に問題なく使えているようだ。(IO社指定の正規品とは違うので、あまりお勧めできない)

ウエスタンデジタル製WD Caviar Green (1TB) WD10EZRX

http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html

書込番号:14827561

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件

2012/08/09 17:25(1年以上前)

7月下旬に、LANDISK AV HVL4−G4.0を2基、新たに入手した。その辺りの経緯と新情報追加。

現在、拙宅のHVL4−G4.0は計5基。トラブル状況は次の通り。

A.2010年1月使用開始(映画)
   @.2012年2月  No.3HDDがトラブル/交換。
   A.2012年6月  No.4HDDがトラブル/交換。
   B.2012年7月  No.3HDDがトラブル/交換。

B.2010年10月使用開始(音楽)
   @.2010年10月  No.4HDDが初期不良/交換。
   A.2011年12月  No.3HDDがトラブル/交換。保存コンテンツ喪失。

C.2011年2月使用開始(映画)
   @.2012年1月  上蓋に取付けてあるシッコロ・ファンで異音発生/交換。

D.2012年7月使用開始(映画)

E.2012年7月使用開始(映画)


Aが半年間に3回もやられたので、リプレースを考えた方がいいだろうと思い、調査始めた。そしたら、HVL4−G4.0の「訳アリ品」というのを22200円で売っていたので、直ぐに1基購入した。感じがいいので、(ついつい)もう1基手配。

2基共に、到着すると直ちに分解して、HDDの型式等を確認。その結果、

(1)
中のHDDは、前回投稿のラストで触れた、WD Caviar Green (1TB) WD10EZRX(※)だった。
前回末尾に余計な事を書く必要はなかった。

(2)
そのWD10EZRXの製造年月日は2012年4月26日だった。という事は、IO社はこのHDDを使って、5月か6月にHVL4−G4.0を製造(組立て)した事になる。HVL4−G4.0は、まだ現役の製品だった。驚いた。

(3)
通電し、初期設定等を実施。結果、ファームウェアのバージョンは1.39だった。IO社のサイトを覗くと、今日現在でも1.38のファームウェアしかアップされていない。1.38と1.39で、どこが違うのかも具体的には判らないが、・・・・。オールド・ユーザーのために、新バージョンをアップしてほしいものだ。

(4)
使用開始後、アクティブ・リペアを何度かやったが、2.5時間程度で終了する。従来使ってきたA・B・Cでアクティブ・リペアをやると4.5〜5.0時間かかる(Aの場合、使用開始当初3.0時間以下で終了した事もあった)。


感触がA・B・CとD・Eでは少し違う。今日までに、Aに保存してあったお宝映画を順にDまたはEにムーブした。

まだAには800GBのコンテンツが残っているが、このまま半年〜1年間は電源を落として放置するつもり(1ヶ月に1回、数時間通電し、様子を見る)。Cも同様に、原則として電源を落として放置の予定。

なお、Aでは3回もRAIDの再構築をやったので、ムーブできないものもあるんじゃないか(?)と心配していたが、杞憂だった。ムーブに失敗したり、やり直しが必要だったコンテンツはまだない。RAIDは思っていたより、しっかり機能をはたしたようだ。



※ WD10EZRXは1TBプラッタで5400rpmのHDD。低発熱・低振動のデータ保存用HDD。手に持った感触は、(従来の3.5インチHDDに比べて)明らかに軽量。使用中の発熱が少ない事も外箱に触れれば判る。


書込番号:14914807

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LAN DISK AV HVL4-G4.0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LAN DISK AV HVL4-G4.0
IODATA

LAN DISK AV HVL4-G4.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

LAN DISK AV HVL4-G4.0をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング