ホームセンターで気に入って買ったのですが
火力が弱い感じで暖かくなりません。
画像は「しん調節つまみ」全開時の火の強さです。
取説の図よりもかなり弱いように見えるのですが
こんなものでしょうか?
メーカーは休みに入ってしまい確認できません。
しんの調整の仕方などもわかる方がいらっしゃったら
教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:15541649
2点
こんばんは
投稿された画像一覧を見ますと、写真の写り方にもよるかもしれませんが、
>さくろさんの画像は、少々弱いような印象?は、受けましたが…
http://kakaku.com/item/K0000055400/picture/#tab
レビューされてる方の中で、画像の下に
「…灯油半分以下になるとなぜか火力低下。」
と、記載されてる方もいらっしゃいますし、
他にも参考になりそうな記載があるように思いますので、
一度、全てお読みになってはいかがでしょうか。
(クチコミにも、参考になりそうなコメントがあったような…^^; )
http://review.kakaku.com/review/K0000055400/#tab
温かさについては、お住まいの地域や部屋の大きさなどにもよりますでしょうし、
まずは、火力の確認が先だとは思いますので、どんなコメントが来たにしろ、
自分なら、年明けにでも一度はメーカー、もしくは販売店で、
“正常なのか?”の確認はしてみると思いますが…
書込番号:15541818
![]()
5点
流星104様
早速のレスありがとうございます。
やはり火は弱いようですね〜
全開のところからもう少し右に回すと他の方の画像くらいの
火の勢いになりました。
とりあえず明日、販売店に聞いてみます。
書込番号:15541893
2点
芯は調整ダイヤルを回してやるだけなので、行える範囲は決まっていて、炎が出過ぎるのは逆に悪く、内炎板から1〜2cmの炎がベストとなっていますね。
買ったばかりであれば芯が痛んでいるとかタールが付いてるとかは無いような気がしますし。
あとは灯油が古い灯油、変質灯油ではないか、水や不純物の混入はないか、とかの点検だと思いますが。
非常に単純な構造ですし、ストーブって新品不良も少ない商品。
ストーブってじわじわと部屋を暖めるような商品ですし、使用方法にもんだいがなければ商品の仕様のような気がしないでもないですが。
もちろんメーカーに問い合わせても良いでしょうけれど。
書込番号:15541963
![]()
2点
ポテトグラタン様
レスありがとうございます。
全開でも内炎板からほとんど炎が出ない状態でした。
タンク内の灯油の量で変わるとありましたので
念の為満タンでつけてみたらこんな感じになりました。
明らかに強くなっています。
今までは満タンでも同じだったのですが
色々となじんできたということでしょうか。
この調子なら無事お正月を迎えられそうです。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:15542025
6点
炎に偏りがあるようですね。
私のは前の型なので、今年、芯の交換をやってみましたが、全周囲が均一の炎にならずに
往生しました。
どうもこのストーブは点火装置のある側の炎が出にくいようで、芯の長さを丁寧に切り揃
えても状況は代わりません。
試行錯誤の結果、芯を芯調節器の金属枠ぎりぎり出して、芯の毛先で調整してやると良い
と言うことがわかりました。
簡単に書きますが、炎の大きい部分は芯の頭を指で寝かせるように、炎の小さい部分は軽
く毛羽立たせるようにすると燃え方が代わります。
一度ではまずうまく調整は出来ませんが、根気よく挑戦すると均一な炎を見ることが出来
ますよ。
ところで、燃料が半分になると火力が落ちる件ですが、これは構造上の問題だと思います。
見てのとおり、燃料タンクは一番真下にありますから、燃料が減って油面が下がればそれ
だけ燃焼部分までの距離が伸びます。
燃料は毛細管現象で芯を伝って上っていきますから、距離が伸びれば伸びる程に燃料の供
給が減ることになりますからね。
※反射式のストーブであれば、脱着式の燃料タンクから常に一定量の燃料が燃焼部の下の油
溜め供給されますから、燃料タンクが空になるまで均一に燃やすことが出来ます。
書込番号:15544799
![]()
8点
XR750様
こんばんは。
燃料が減ってくると火力が落ちる件ですが
今日は休みだったので確認してみましたが
やはり半分を過ぎると弱くなってきました。
これはしょうがないということなんですね。
炎の偏りは確かにあって、火力が弱ってくると
それが顕著に表れる感じです。
でも購入直後に比べると灯油が入っていれば
暖かくなるし火力も十分になりました。
灯油が半分を切ったら給油するようにします。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:15545434
1点
今更感がありますが、私も同様の現象に困っています。
火を最大にしても説明書にある最小火力の状態で・・・。(灯油が半分以下時)
私は明日、メーカーに確認してみようと思います。
掲示板の内容は大変参考になりました。ありがとうございました。
確認した内容はまたUPさせて頂きます。
書込番号:15579342
0点
momotaro0930さま
こんばんは。
今まさに灯油がなくなりそうになっていますが
やはり火力はかなり落ちている状態です。
「こんなもの」と思いはじめていますが
そうじゃないかもしれませんよね。
他力本願ですみませんがレポートお待ちしています(笑)
書込番号:15583046
3点
先日こちらの商品を購入しました。
うちのもスレ主さんたちと同様に灯油が少なくなると火力が弱くなります。
その後の状況やメーカーに問い合わせた結果など教えていただけると助かります。
デザイン、大きさ、灯りなど大変気に入っているので大変残念な思いをしています。
書込番号:15656183
1点
似たような症状です。灯油残量が15%くらいになると炎が弱くなり不完全燃焼臭がするので給油しています。
新品購入から5シーズン目ですが、5シーズン初旬までは灯油残量0までずっと完全燃焼していました。
5シーズン中旬で、途中で炎が弱くなってきたので、芯交換をしましたが症状は変わらず。
芯交換で、最大炎が大きくなったので、5シーズン目の芯交換は良かったです。
芯交換しても症状が変わらないので営業所に電話で問い合わせてみました。
・そういう症状はあまり聞かない。(いやいや、この掲示板では多発してるよ)
・芯交換する分解が最大の分解で、それ以上の分解はできない。
・サポートが行って掃除することはできるが出張費と技術料で5000円くらいかかる。
とのことでした。
書込番号:23314588
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨトミ > RB-25C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/11/03 11:32:44 | |
| 3 | 2013/10/20 12:07:03 | |
| 0 | 2013/04/03 23:04:28 | |
| 1 | 2013/01/30 11:08:44 | |
| 0 | 2013/01/23 22:49:27 | |
| 0 | 2013/01/21 0:01:16 | |
| 0 | 2013/01/14 9:18:05 | |
| 10 | 2020/03/31 10:54:51 | |
| 6 | 2015/03/16 16:12:58 | |
| 4 | 2012/10/13 21:13:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)










