『f値のfとは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

f値のfとは?

2013/01/19 09:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 tom111444さん
クチコミ投稿数:5件

クチコミを読んでいて気になりました。
なにかの英単語の頭文字なのですか?
よろしくお願いします。

書込番号:15639383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/01/19 09:48(1年以上前)

焦点“focal”

書込番号:15639401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/01/19 09:49(1年以上前)

「f」小文字ですか、それとも「F」大文字ですか?

どちらもfocalのfだと思います。

書込番号:15639407

ナイスクチコミ!1


村夫子さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/19 10:05(1年以上前)

小文字の「f」の時は焦点距離、大文字の「F」の時は明るさを指し示しています。

書込番号:15639467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/01/19 11:37(1年以上前)

村夫子さんに同意。

小文字の時は焦点距離、大文字の時は口径比(明るさ)です。
いずれもレンズ固有特性値で不変です。

書込番号:15639816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2013/01/19 13:42(1年以上前)

キヤノンのEFレンズは f/4L,f/2.8L・・・・・と表示。これ明るさだと思うけどなあ。

書込番号:15640279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/01/19 13:55(1年以上前)

普通、f値って言えば口径比(焦点距離/前玉の直径)を言う。
相手が初心者さんだと思って、いい加減なこと言うなよ。

書込番号:15640333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/19 17:49(1年以上前)

>口径比(焦点距離/前玉の直径)

前玉じゃないです
有効口径(有効瞳径)です

ほとんどの場合前玉径よりは小さいです

書込番号:15641267

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/19 20:01(1年以上前)

長さを長さで割るので、単位が付けられないと聞いたことがあります。
キヤノンとニコンのレンズは小文字のfで、ソニーのレンズは大文字のFですね。
このことから考えると、小文字と大文字、特別な区別は無いようですね。

書込番号:15641839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/19 20:15(1年以上前)

絞りの「F」は大文字で何かで規定されてた気がするんですけど
違いましたっけ?

f/2.8とかの表記は
例えば f=50mm とかなので 50/2.8 (50÷2.8)で
有効口径を示しているってことじゃないのかな?

ずっとそう思ってた(笑)

書込番号:15641896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/01/19 20:36(1年以上前)

キヤノンは3種類使ってますね。
レンズの箱にはf/4L、ホームページにはF4L、レンズには1:4(微笑)
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/index.html

書込番号:15642005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/19 20:41(1年以上前)

すいません、違いますね。
大文字は絞りで、小文字は焦点距離ですね。

スラッシュは割るの意味で、F4 と f/4 が、同じ意味ですね。
失礼しました。

書込番号:15642031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/01/19 21:14(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

F2とf/2は同じ意味なのは承知していましたが、いちいちスラッシュの記入は
面倒、でも大文字のF表記だとUSMだのISだのが隣接し、スペースを空けないと
とても醜いし、それだと文面が間延び?してしまう・・

ええい、めんどくせ〜、F2とf2は同じでいいやー・・で今に至ってます(笑)

書込番号:15642194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/01/20 01:25(1年以上前)

おお!勉強になるなぁ…
ちなみに僕は間違えてました…fとかFとかf/とか疑問に思ったこともありませんでした。
悔い改めます。

書込番号:15643485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング